2017年 03月 10日 ( 2 )

yotaphone2

f0201157_11112469.jpg

この一年ほどは周りに「デカっ!それ電話っすか?」と驚かれながら7インチのファブレット使ったり、「やっぱでかいな、、」と反動で名刺サイズのスマホ使ったりしていた。

*写真右上はASUSのchromebookの「chromebook flip」で、大きなタブレットみたいなのがファーウェイの7インチのファブレットで、名刺サイズの黒いのが「POSH」というちっこいスマホ。


そんな我が家に2ヶ月ほど前に香港からやってきたのが、、、、こちら
f0201157_11094262.jpg
Yotaphone2


これ出た当時はハイスペックのスマホで、結構高かったのだが、「今年3が出る」という噂もあるからか値段も当時の1/5ほどの15000円位まで下がってきたので、最後のチャンスと海外サイトの「gear best」で購入したのだった。

このスマホ、とにかく変わってて、まずロシア製w

メインの画面特に変わったことなくアンドロイドはちょっと前の4.3だが、、、、


f0201157_11100170.jpg
裏っ返すと、、もうひとつ画面登場!このスマホ、裏面が電子ペーパーになってるのだ。

この面はメインの液晶を切っていても常に表示されているので時計などを表示しておくことができ、いちいち「何時かな?」とメインの画面を立ち上げる必要が無いので電池の減りも遅くなり便利。



さらにこの面には表のディスプレー上の表示をミラーリングしたり、電子書籍を読んだり、例えば飛行機のイーチケットのQRを表示しておいたり、お気に入りの写真やデザインを表示しておいてカバーのように使ったりとなかなか使える。

「技適」は取ってないようなので国内でのスマホとしての使用はダメ絶対!w





by nocorita | 2017-03-10 14:56 | ガジェット | Comments(0)

フーデックス2017

f0201157_12492408.jpg
久々のブログ更新ですw。我が家の子供たちは相変わらず風邪をひくこともなく元気にやっとります。

能古島も3月になり、すこし暖かくなってきたのでノコニコカフェも週末だけ営業開始。冬の間ってノコニコが開いてないもので、島の友人たちとも約束でもしない限りバッタリ会うこともなくて寂しかったんで、僕らにとっては待ちに待った春が来た!感じとでもいうのでしょうか。

さてさて、、、今週は毎年幕張で開催されている世界最大級の食の展示会「フーデックス」へ、僕らが商品の企画やデザイン、ブランディングをお手伝いさせてもらっている「友桝飲料」の出展のサポートのため、嫁さんと子どもたちを置いての出張。

今回はジンジャエールネオのリニューアルとネオブランドの3つの新商品発売に合わせて、ブースも友桝2小間、ネオ1小間と初めてブランドで分けた展示を行うこととなりました。
f0201157_12521115.jpg
友桝飲料、ネオ共にブースのデザイン等は「ホソカワデザイン」の細川さん(写真は盗撮w)。
f0201157_12530282.jpg
イラストや文字は八智代さん。
f0201157_13082859.jpg
細川さんには今回のネオのデザインリニューアル、新商品の開発にあわせ、NEOブランド全体のデザインもお任せしようとお渡しした。

今から10年ほど前に「めちゃうまジンジャエールつくりましょうよ!」と社長やKさんと熱く語りあった僕としては、なんとなく娘を嫁に出したような気持ちではあったものの、具体的な商品の味作りやブランド作りに入ってからは、Kさんが中心でやっていてネオへの思いも人一倍強かったこともあり、僕らにとってのネオってのは「こどもびいる」や「スワンサイダー」等その他の商品と比べると、「僕らの商品だ」と言い切れなかったところもあったので、細川さんというデザイン的にも、そして人柄的にも素晴らしいデザイナーさんと出会えたことで気持ちよく送り出すことができたなあと思っている。
f0201157_13094450.jpg
2003年の「こどもびいる」から始まった友桝飲料の新たな歴史も約13年。

その間に様々な商品が生まれ、さらに「地サイダー事業」という、OEMのような(友桝ではODMとよんでいて単純な下請けではなくブランディング含めたトータルでサポートする事業)事業も始まったことから、今では炭酸飲料だけでなく、無糖炭酸やお茶、ミネラルウォーター、果汁飲料などなど、、とにかくありとあらゆる商品を持つ飲料メーカーとなった友桝飲料。
f0201157_13104195.jpg
それはとても良いことでもある一方で、「こどもびいる」「スワン」「湯上がり堂」ネオ」「フルーラ」「果実サイダー」、、というどれも個性的なブランドを持っているにも関わらず、展示会に友桝飲料という会社全体としてすべての商品の展示を行った場合、どうしても「ぼんやりとしたもの」になってしまうという問題も出てきた。
f0201157_13085994.jpg

そこで今年は手始めに、ネオという特に個性的な特徴をもったブランドに新商品が3つ加わるというタイミングに合わせ、ネオ単独のブースを出すことになったのだ。

結果、、、ネオブースは多くのお客さんで溢れ、大成功。

まあこの調子で全てのブランドを単独でというのは1つのブースを出すのにブース代やらなにやらで100万はかかることを考えるとなかなか難しいことではあるので検討課題ではあるが、例えば同じブースの敷地内であっても小分けして違うイメージで作る等やり方はあるかもしれないので来年はそこら辺を考えようなかあと思っているところ。

来年もまた会いましょう!





by nocorita | 2017-03-10 14:23 | 飲料 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧