2017年 04月 25日 ( 1 )

今年の誕生日のこと

f0201157_06325098.jpg

入学から10日程が過ぎたが、万次郎は保育園に行ってた頃のグダグダはなんだったのだ?というくらい毎朝6時にちゃんとおきて、楽しそうに学校へ出かけていく。彼にとって大きなランドセルは大変そうだが、二宮金次郎みたいでかっこいいぞ。(上の写真は写真家のいわいあやさんに撮って頂きました)


さて、、、先日のブログにも書いたのだが、この数年は、自らの誕生日はケーキを買うどころか誕生日を祝うことさえしていなかったのだが、今年の51歳の誕生日は、ちょうど嫁さんの幼馴染が宮古島から遊びに来ていたこともあって、超久々にケーキを買って誕生会らしきものをやることになった。

ちょうど書店のイベント(高山さんの絵本の出版記念のイベント)に呼ばれて福岡に来ていた高山さんと、高山さんと一緒に絵本を作っている(絵を描いている)中野さんがイベントが終わったあと、ノコニコ夫妻の家に泊まりに来ていたこともあり、宮古島の友人とともに我が家で一緒に宴会となった。
f0201157_21115910.jpg
高山さんとは「ノコノコロック」という島のイベントで何度かお会いした事はあって「なんかゆるくて感じの良い方だなあ」と思っていたが、イベントでは、毎回カレーを出していたので、最初は「高山さん=カレーの人」と思っていた。

ノコニコ夫妻との会話の中で高山さんの話が出て僕が高山さんを「カレーの人」と言うたびにノコニコのショコムに「ちがうよ!カレーの人じゃなくて料理の人!すごい人で私もファンなんよ!(ちょい怒り気味)」と言われた。

それ聞いて「あーそーなんだなあー」なんておもっていたというくらいあまり知らなかったし、イベントの時は皆バタバタでゆっくり話すこともなかったので、初めてゆっくりと話をすることができた。

高山さんは料理家としてだけでなく、文筆家としてもいろんな本を出したりと、沢山のファンを持つ料理家の方とは思えないほどに柔らかで素敵な方で(そこが人気なのかもしれないが)、その日「僕が作った料理」をにっこり笑いながら「おいしーよー」と言ってくれて、とても嬉しかった


一緒に来られていた画家の中野さんも、あまりガンガンにしゃべる方ではないようなのだが、時々ボソボソっと面白いことを言っては恥ずかしそうに笑う笑顔と独特の空気感から優しさが滲み出てる素敵な方だった。
f0201157_21132419.jpg
中野さんは万次郎と将棋の相手をしてくれた。

「万次郎はなかなかいいねえ」と褒めてくれて、万次郎も負けたけどなんだか嬉しそうだった。

高山さんは万次郎に「私オセロ初めて〜」と言ってオセロを教えてもらっていた。

先生気取りの万次郎がまたまた嬉しそうだった。親子揃って嬉しい夜だったわけだw。

二人には翌日もノコニコカフェで会ったのだが、二人共ほとんど動き回ることなく微笑みながら、ノコニコの夫妻と話をしたり、つまみを食べたりビールを飲んだりと、あんな外国人みたいに素敵なカフェの過ごし方できる人たちってあんまりいないよなあ、、と羨ましく思えた。なんせ僕はノコニコの髭ちゃんに「アサバさんは常に動いてないと死んでしまうからね」と言われるように少しもじっとしていられないのだ。

高山さんに、先日僕らが神戸から帰ってくるときに乗った「阪九フェリー」の話をしたら「そんなのあるんだぁ〜それいいねぇ〜」と言ってたので今度は船に乗って来てくれるかもしれないなあ。
f0201157_21152787.jpg
夕方のフェリーで島を去る高山さんと中野さんの二人とノコニコ夫妻の記念写真を撮った。二人もノコニコ夫妻も笑顔が柔らかくてよいなあ。

対岸に渡る二人を見送ろうと髭ちゃんと万次郎と渡船場の横の防波堤までいった。

もしかしたら船の中に入っているかも、、とも思ったが二人はちょうど船の僕らがいる側で外を眺めていて気づいてくれた。
f0201157_21154534.jpg
動き出したフェリーにみんなで手を振ると、高山さんと中野さんだけでなく、ちょうど来ていた大勢の外国人観光客も自分に手を振ってくれているのだと思ってか、嬉しそうに手を振りかえしてくれたのが、なんだか面白くて、嬉しくて僕らもいつまでも手を振った。


昨日ノコニコのショコム(おくさん)にあったら「高山さんこの前のこと日記に書いてくれてたよ〜」と言われ見てみたら能古島での2日間のことが書かれていて嬉しかった。(2017年4月19日の日記)

僕の名前が間違っていたらしく、ノコニコに電話をくれた際に「アサバさんの名前の字まちがっちゃったぁ〜」と言っていたらしいが、髭ちゃんが即座に「いいっすよ」と言ったらしく、そのままになっていた。まあよし(あ、4月25日の日記で修正してもらってるw)。









by nocorita | 2017-04-25 21:20 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧