2017年 07月 08日 ( 1 )

あの夏の思い出。「カバ印アイスキャンデー」前夜。

f0201157_12285696.jpg
雨上がり。昨日から末っ子を連れて嫁さんは名古屋の実家へ帰省中。

雨上がりで蒸し暑い我が家では子供達は扇風機の風を浴びながらビデオ三昧。

僕は久々に特に予定がないので撮りためていた(わけでもなく、たまっただけw)家族動画を軽く編集してyoutubeにアップ作業中。

と、、、youtubeを見ていると、画面に出てきた「あなたへのおすすめ動画」的な動画の中に懐かしい動画を発見。

2010年の夏だから、いまから7年前の夏。当時農園でできたマンゴーを使ってジェラートを作っていた「杏里ファーム」さんに福岡県と国の事業「九州ちくご元気計画」の講師としてお邪魔しはじめた頃の動画で、確か「九州ちくご元気計画」が事業実績のPR用に撮った動画だったと思う。

今とほとんど変わらぬ姿の椛島夫妻と共に、ふっくらしていた僕と、当時事業の推進員という仕事をやっており、現在は八女で当時の仲間だった白水とともに「うなぎの寝床」という会社を一緒にやっている春口が映ってる。すっかり坊主頭のイメージだけど、黒髪だ!w。ちなみに大人が真剣に話している横で美味しそうになんか食べているのは当時小学生の僕の娘。彼女も今度の春には大学受験なんでほんと早いものだ。

万次郎が生まれたのはこの打ち合わせの少し後。
f0201157_17132859.jpg
内祝いは、移り住んだばかりの能古島の甘夏を使って作ってもらった、まだ「椛島氷菓」というブランドができる前の「杏里ファーム」ブランドの「万次郎あいす」
f0201157_17233171.jpg

ちなみに現在の椛島氷菓でもこんなジェラートのご依頼も受け付けております(夏はちょっと厳しいけど、、)。

2010年のあの夏。最初にあった時は「さてこれからどうやってジェラートを売っていったらいいんだろうか??」と『?』だらけで、夏の暑い中嫁さんの八智代も含めみんなで雑談を繰り返した。動画中に出てくる「アイスクリン」もその一つで、「数多いジェラート屋の中で、どう他社と差別化するか?」という点を特に話しあった。

そうしているうちに「そもそも数多いジェラート屋の中で戦っていく事自体どうなんだろう?別にジェラートじゃなくていいんじゃないの?w」なんて話から徐々に見えてきた光。
f0201157_12293337.jpg
気づけば出会いから約半年後には「アイスキャンデー」という新たな商品と「カバ印」「椛島氷菓」というブランドで形になっていたという今までの僕らの仕事の中で、出会いから商品化まで「もっとも短期間で形になったもの」でもある。

オープンは2011年の2月という真冬w

最初の月は数百本だった売り上げも今では年間数十万本となり、柳川だけでなく関東関西、南は竹富島まで販売していただけるお店も増え感謝。

今年も暑い夏になりますように!

動画はコチラ





by nocorita | 2017-07-08 17:21 | 飲料 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧