2017年 08月 06日 ( 2 )

夏休みのカービィー

f0201157_16451181.jpg
小学校が夏休みに入ってはや2週間。とはいえ九太の保育園は通常通りあるんで「マンマン休みならキューちゃんも行かん!!」と言い出すのは目に見えていたので、毎朝全員でちゃんと起きて、家族全員で保育園まで下の二人を歩いて送っていく毎日。



ちなみに普段は毎朝こうやって登校&登園をしている我が家。見ての通り九太の寄り道が多すぎるw。

夏休み中の万次郎さんは、毎朝九太を保育園に送って家に帰ったら毎日やることになっている「計算カード」をやって、夏休み用に買ったドリルをやって、「夏休みのお手伝い」の、お風呂掃除をやったら(あんまりやってないけど)自由時間というスケジュール。

で、なにするかというと、、、、ちょうどお隣の家にアメリカから2ヶ月ほど帰省中のレミくんと我が家の子供達は毎日のように飽きもせず我が家の蒸し暑い部屋の中でWiiで「星のカービィー」三昧w。ほんとオタッキーな連中だw。
f0201157_16434026.jpg
前回来た時も二人でゲームやってたな、、ファミコンだったけど(写真は前回)
f0201157_16443439.jpg
まあ、毎日ゲームばかりじゃなんなんで、毎年恒例の白石浜に連れて行ったり
f0201157_16355961.jpg
先日はTNCのビルの二階にあるロボスクエアで行われた工作教室に行ったりと極力連れ出すようにはしているが、家に戻ったらすぐにゲームかビデオ。。

あと3週間余りの夏休みをどう過ごさせようか、、、特にどこかにいく予定もないし、レミはもうすぐ帰国するし、、、うーん、、、

f0201157_16512326.jpg
夏はこんなお客さんもやってくる。





by nocorita | 2017-08-06 16:53 | 島暮らし | Comments(0)

花火 花火 花火

f0201157_16004103.jpg
7月から8月は花火のシーズン。先日は10年以上ぶりと思われる百道浜での花火大会も開催され我が家からも結構大きく見えた(写真は大濠の花火大会)。渡船場まで行って見てきたという友人たちに聞くと「よかったよー」って言っていたので、きっと来年は対岸からも多くの観光客の方々がやってくるのだろう。その昔、百道の花火大会があっていた頃は「花火大会の翌日はたくさんのゴミが落ちていて掃除が大変だった」と聞いていたのでちょっと心配でもある。

8月の初旬に行われた大濠の花火大会は、毎度のごとくヒルトンの向こうにちっこーくあがるのが見えるくらいで能古島からの眺めはいまひとつ。

島から見える対岸の花火といえば、これ以外にお盆に行われる姪浜花火大会と今宿の長垂海岸で行われる花火大会があるのだが、大きさでいうと姪浜花火大会の方が大きいが、僕らが毎年楽しみにしているのが先日行われた長垂海岸の花火大会。
f0201157_16093974.jpg
今年も日が落ちかけの6時過ぎに友人たちとともに食べ物や飲み物を車につんで島の西の海岸へ。
f0201157_16100875.jpg
テーブルを出し、花火が始まるまでの2時間ほど、夕涼みしつつ持ってきた食材を食べたり酒を飲んだりしてすごす(僕は運転手なんでノンアルw)

今年は当日まで日を間違えていた(翌日と思っていた)んで食材を買っていなかった為、家にあった大量の手羽先をオーブンで焼いて持ち込んだのだが、これが意外に子供達には好評で、手羽先パーティー風
f0201157_16115903.jpg
手羽先マン
f0201157_16122137.jpg
俺も負けない
f0201157_16124391.jpg
わたしも〜
f0201157_16135788.jpg
大人たちはその隙に焼肉やらキッシュやら皆が作ってきてくれたツマミ系で宴会
f0201157_16143417.jpg
ここからは写真撮るの忘れたんで花火の写真はなしw

次は8月15日の「姪浜花火大会」







by nocorita | 2017-08-06 16:17 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧