カテゴリ:動画( 103 )

今日は強風で欠航で結構!

f0201157_15353243.jpg

リバーワイルドのソーセージは能古島のノコニコカフェでも好評発売中なのだ
----------------------------------------------------------------------



昨日は「是非一度つれていってくれ」と言われていた吉井町のリバーワイルドハムファクトリー「ウェディングアイランドマリゾン」のシェフ達とスタッフの方々を連れて行ってきた。
試食をしたシェフの「できるだけシンプルにこの味を生かさないとなあ、、」という言葉に「一体どんな料理に使うんだろう」と今から楽しみである。

さて、夕方事務所に戻ってくると「友桝飲料」さんから電話があり、「急にオリジナル商品の打ち合わせの予定が入ったので明日の午後きてくれないか」ということだった。

聞いてみると以前からちょこちょこと話には聞いていた話だったし、僕も間接的にでも加わったほうがいいような気もしていたので「そんじゃいきますか!」とお返事

今朝おきていつものように朝食を食べ、事務仕事を済ませお昼となり、「そろそろでるかなあ」と思いながら窓の外を見ると、対岸のマリノアあたりの防波堤で砕ける白い波。

とはいえフェリーが欠航になることは年にそうそうはない。

台風とか、雪で視界不良とか、、そんなくらい。

特に心配することなく、とりあえずうちの二階からは対岸からやってくるフェリーも見えるので姪浜発の12時15分の船の姿を探したのだが、なかなか港からでてこない、、ん????まさか、、、

渡船場に電話してみたら「1時は欠航です。二時はわかりません」

なにー!とりあえず友桝さんに電話入れて事情を話す。

1時半となり、また電話入れるのもなんなんで、とりあえずヤチヨと出かける用意して港へ。

渡船場にはたくさんの人が船を待っていたが、掲示板には早くも2時欠航のお知らせ。

三時の船じゃさすがに遅いし、連続欠航ですでにやる気がそげた(笑)



即 友桝飲料に電話して、「船動かないんでいけませーん!」「えー!」というやり取り。

こんな福岡のまん前で孤立状態なんてすげー。また好きになったよ能古島!笑

仕方ないので家に帰ってきて風に揺れる木々を見ながらチーズをつまみにワイン中。
本日臨時休業っす。しかたないっす。うれしいっす!
by nocorita | 2009-05-28 15:48 | 動画 | Comments(0)

人との出会いが物をつくるのだ  「講演って面白いかも」

久々に早起きして7時の船に乗り福岡へ

渡船場の駐車場に停めてある車にのり向かった先は筑後市

筑後市というと東は浮羽から西は大川とかあたりまでを指す「筑後地方」とかぶっちゃうんでイメージ沸かないのだが、「羽犬塚]と言われると「あー羽犬塚のとこね」とわかるかも。

ちなみに筑後市でよく見るキャラクターは背中に羽のついた犬で、まさしく「羽犬」
ストラップもあるんだが、かなりゆるくてかわいい。

さて、今日のお仕事は筑後市の商工観光課の主催による地元の企業や自営業の方々向けのセミナー講師。
お題は「グッとくる商品づくり」というのだが、もちろん僕が考えたわけではない(照)。

以前、あれは福岡の商工会だったか、初めて「講演」を頼まれた時、僕はてっきり「講演を聞きに来ませんか」と誘われているんだと勘違いしたのだが(笑)、「頼まれている」とわかったとき、どう考えても人様に偉そうに語ることはないし、、、と一度は断りかけたのだが、知り合いの方を通じてということで断れずやらせていただくことになった。しかし一度やってみると意外や意外、、「結構たのしいじゃん!」

なんといっても話を聞きに来てくれる人も僕らと同じように物づくりをしていて、それも食品だけでなく様々な業種の方々。僕も別にコンサルタントじゃなくて、同じように社員2人の超零細業で同じように日々色んなこと考えたり、トライして失敗したり、成功したり、、、しているわけで、仲間に会いにきたみたいな気もちになる。だから僕は「これをこうしたらこうなるからこうしたらいい!」てな話はしない。

いつもこれまでに作った商品を写真ではなく、ダンボールにドカドカと入れて持って行き、一つ一つ手に取りながら僕らがどんな思いで、どう考えてつくり、それがどうなったのかをただダラダラと話す。それを聞いてもらって、「あーそうやってできたんだ。」とか「ああやったらだめなんだな。」とか思ってもらえればいいんだと思っている。それでも、いやそれのほうがきっと同じように物づくりをしている人たちには伝わる気がするから。

そして来ている方々とちょっとした立ち話になる講演後の時間、この時間こそが僕らが一番楽しい時間だ。
なんといっても名刺を交換する時点から「この人になにやってるひとなんだろう??」とどきどきするのがいい

そして昨年秋には、そんなセミナーに来ていた方との出会いがきっかけとなり商品が誕生といううれしいこともあったそんなわけで基本的に講演の依頼は断らないようにしている。

とはいえ基本的に二人でやってる小さな会社の社長にそんなに話はこないけど(笑)。

f0201157_933933.jpg

「クリちゃんコロッケソース」と「みのうサイダー」も人との偶然の出会いから始まった商品。
by nocorita | 2009-05-28 09:50 | 動画 | Comments(0)

ワイヤレスゲートホームアンテナでパワーアップだイーモバイル!


能古島での光での高速ネット接続が現実問題としてうちではすぐには不可能ということで選んだイーモバイル。つかってみると「えっ?」というくらい簡単でかつ速い。だが、ひとつだけ問題が。

そのままでは1台の端末で1台のPCにしか使えない。

イーモバイルに電話して聞いてもみたのだが、複数台の同時使用ができないらしく、つまりパソコンの台数だけ端末が必要ということ。一月使い放題で4980円といっても三台で15000円くらいはちょいと高い。で、どうしてもできないんだろうか???とネットで調べていたら、なんと素晴らしい商品がでてるじゃないか!

ということで、「ヨドバシ限定発売」という商品を買ってきました。

「ワイヤレスゲートホームアンテナ」っちゅうやつで、イーモバイルの端末のUSB端子をがちゃっと差し込むと、即WiFiができるというもの。さらに有線LAN用の端子もあるので、そこにハブをさらにくっつけてデスクトップ2台はこいつでOK、ノートは無線で、さらにi pod touchも使えるんで寝る前に遊べるのもいい

さすがにでかいデータ送るには時間かかるんだが、それでもダイヤルアップに比べれば断然はやいし大満足。

もうひとついいのはかなり小さい事。おまけにACアダプタとかなくて直にコンセントに差し込めるんで、外にも持っていける。店の人の話では2万くらいでこいつのバッテリータイプがあるらしいのだが、それあれば鞄のなかにいれてあるけば常に無線LANエリアということで便利だろうなあ。

まあPC使うんであればそんなことしないで、イーモバイルの端末だけさしとけばいいんだろうけど、i pod touchとかつかうにはいいね。

早速引っ越しで使わなくなったWEBカメラをあげたノコニコの髭ちゃんと初の画像付きスカイプ。これまではスカイプしててもこっちの姿だけみられてる状態だったが、やっと対等よ!

なんてことやってて、ふと窓の外をみてみると赤いものがチラホラ。

f0201157_0371075.jpg



野イチゴ。

結構甘くって、思わず仕事忘れて採りまくり。食欲の春なのだ!
by nocorita | 2009-05-01 00:40 | 動画 | Comments(4)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧