カテゴリ:遊び( 117 )

いよいよ本日から!!柳川モーターショー

f0201157_07355748.jpg
心配していた天気も大丈夫!!

キラリと輝いておりますぜ!カッケーなあヤンマー!

いよいよ本日から二日間、柳川の杏里ファームで開催される柳川モーターショー。
f0201157_07361817.jpg
これ、モーターショーといってもスーパーカーではなくて見るのは農作業車。

でも農作業車といっても普段見ることのできないカッコいいのや、、、、
f0201157_07360868.jpg
めちゃめちゃでかい強そうなの。
f0201157_07363183.jpg
なんかてんとう虫みたいでかわいいの。
f0201157_07370470.jpg
おまけにこれ後ろにでかい羽根ついております。ゴードン・マーレーのファンカーみたいっすね(え?しらない?w)
f0201157_07365209.jpeg
遊園地の乗り物みたいなのもいいねえ

そして、、、

なんとそんな農作業車を見るだけでなく、乗って

触って
f0201157_01375600.jpg
運転までできちゃう。

昨年はコンバインのみの体験でしたが、今年はなんと一気に3種類!

コンバイン、トラクター、そして草刈機!

そしてそして、車だけではないのが柳川モーターショー。
f0201157_01455715.jpg
大木町のニコパンさんや柳川のムトー商店さんはじめ様々なお店が登場。
f0201157_01374785.jpg
ひまわり畑もありますぜ
f0201157_01373872.jpg
この週末はカメラ持って、お腹すかせて柳川モーターショーへ!!
f0201157_01323044.jpg

by nocorita | 2016-09-10 07:41 | 遊び | Comments(2)

続々集結中!!柳川モーターショー

f0201157_01323044.jpg
いよいよ今週末9月10日、11日に迫った「第三回柳川モーターショー」(詳細はこちら)(昨年の様子はこちら)
f0201157_01380712.jpg
これまで同様に主催である杏里ファームの自社保有の農作業車に加え、クボタさんやヤンマーさんなど農作業車メーカーさんの協力により、全国各地から様々な農作業車がやってくる。

中にはこの九州にはほとんどないため、遠くは北海道から運ばれてくるものもあって、農家の人たちでも「はじめてみた!」という車もあるくらい貴重な機会。

そんなわけで、今日も何台日か到着したようで杏里ファームから届いた写真をアップします。
f0201157_11093094.jpg
今回初登場の可愛い農薬散布車のSSも到着。
f0201157_11100621.jpg
そして柳川モーターショーには欠かせない主役の一台でもあるアメリカ製大型トラクター「ジョンディア」も大きなトラックに乗って登場

f0201157_01431037.jpg
こちらは昨年の写真だけど、今回ライトの位置とか、ちょっと形が違うみたい。


ぜひぜひ今週末は柳川モーターショーへ!!

by nocorita | 2016-09-07 11:16 | 遊び | Comments(0)

第三回柳川モーターショーまであと10日!

f0201157_01323044.jpg
昨年も多くの人で賑わった「柳川モーターショー」
f0201157_01380712.jpg
農家でもないかぎり普段はほとんど見る機会もないトラクターやコンバインなどの農作業車。
f0201157_01431037.jpg
そんな車たちを間近で見て触れるだけでなく、、、、、
f0201157_01375600.jpg


自分で運転することもできる「日本で唯一のモーターショー」(多分w)なのだ。

しかしこのイベントの面白いところは、車だけじゃないってところ。


昨年も見ているととにかく皆さんの滞在時間が長い!


広い広い農園に展示してある車を見たり、コンバインを運転したりできるだけではなく

f0201157_01455715.jpg
美味しい料理を食べたり雑貨を買ったり
f0201157_01373872.jpg
芝生の上で寝転んだり
f0201157_01374785.jpg
ヒマワリ見たり、、、

一日中楽しめるイベントなのだ。

9月の10日、11日は是非「柳川モーターショー」へどうぞー!!!

---------------------------------------------------------------------

「出店予定のお店はこちら(暫定)」

《出店者情報》

10日(土)
●ニコパン
●ムトー商店
●bibliotic!
●旅するクーネル
●深草
●ムック(焼きそば)
●ガラム(ケーキ、タンドリーチキン)
●山田(焼きそば)
●木とお菓子工房 むかご(八女の木に絵をかこう!コーナー)
●立花のクマさん(バルーンアート)

11日(日)
●ニコパン
●ムトー商店
●bibliotic!
●旅するクーネル
●Ne'-ne
●ネコノテシャ
●Lus cafe
●ガラム(ケーキ、タンドリーチキン)
●山田(焼きそば)
●わすれんぼ(雑貨)





by nocorita | 2016-09-01 01:44 | 遊び | Comments(0)

毎年恒例「白石浜海水浴場」へ  (2016年7月20日)

f0201157_10421642.jpg

連休の終わりとともに明けた福岡の梅雨。

f0201157_10343658.jpg

島を出て友人たちと向かったのは姪浜から都市高を使って約1時間の「白石浜海水浴場」。観光地でもある「津屋崎千軒」から車で5分ほど、30歳以上の人なら行ったことあるかもしれない昔の「恋の浦」の先にある海水浴場だ。
f0201157_10351446.jpg

ここは毎年我が家の夏の行事の一つとして通い始めてから6年ほどになるが本当に素敵な浜だ。

以前のブログはこちら(2014年 2013年 2011年
f0201157_10345512.jpg

まず、なによりも海が綺麗。年にこの約1ヶ月以外は遊泳禁止ということもあり砂浜も綺麗で「鳴き砂」もあるのだとか。そんな綺麗なこの浜には小さな二枚貝が沢山いて、砂浜をちょっと掘ると捕れるが、バケツに砂と水をいれ捕まえた貝を入れるとあっという間に砂に潜っていくので子供たちも大興奮。
f0201157_10352493.jpg

そしてこれは好き嫌いが大きく別れるポイントでもあり、ネットとか見ても「最悪」とか「ありえない」という書き込みもあるんだが、今風のオシャレな海の家やカフェが一軒もない。あるのは木造の古い古い海の家。トイレも和式で外だし、シャワーも水のみ。音楽もかかってなければ食べ物は、地元のオバちゃん達が作るうどんにカレーにおでん等。

僕らはまさにここにグッと来ているのだが、「無理ー!」という人も多いらしく、自然とやってきている人達もそんな海が好きな人達ばかりのようで、それが白石浜海水浴場をより魅力的にしている。
f0201157_10353798.jpg

ちなみに白石浜海水浴場には日陰がない。よって、サンシェードを持っていくか海の家を使うかになるが、僕としては海の家をおすすめする。海の家にあがっても外と同じくらいザラザラしているし、オシャレさはゼロであるがw、クーラーもなにもないのにひんやりと涼しいから赤ちゃんを寝せておいたり、遊び疲れた子供たちを昼寝させるにもよし。

料金は大人800円、子供が400円。これにシャワーが一人100円と、駐車場が一日500円。
f0201157_10533495.jpg

食事や飲み物の持ち込みもOKだが、嫁さんが食ってたカレーが美味そうだったw
f0201157_10371791.jpg

で、女性が気になるトイレだが、こんなかんじ。外だし和式ではあるが、掃除は行き届いておりトイレットペーパーもある。男性は別棟であるがほぼ同じかんじ。
f0201157_10363763.jpg

んなわけで海の家の更衣室で着替えたら海へGO
f0201157_10394714.jpg

いつもと比べると波が高かったので小さな子供たちはビビり気味ではあったが綺麗な海で今年初の海水浴
f0201157_10361462.jpg

でもやっぱり怖いので、そのうちにちっちゃいほうの二人は砂遊びや
f0201157_10393749.jpg

「波に向かって浮き輪を投げて波の合間をぬって取りに行く」みたいな遊びを考えたみたい。
f0201157_10595470.jpg
ここの砂はサラサラなんで砂遊びも楽しいから是非お砂遊びグッズを。ちなみに万次郎がつくっているのは「浜に打ち上げられた亀」ではなく「サンダーバード2号」w。
f0201157_10404906.jpg

大きな波を怖がるかと思ったら大はしゃぎの万次郎は浮き輪をつけて果敢に波にのまれていくw。何度か波に飲まれて一瞬姿消えたw。上の写真、水が澄んでいるんで水の中の足が綺麗に写っているでしょ。
f0201157_10365817.jpg

本日のベストショット。大波に乗る髭ちゃんと、その波に飲まれかけようとしている万次郎!!!
f0201157_10370894.jpg
ノコニコの髭ちゃんは「浮き輪にアクションカメラ」というカッコいいようなカッコ悪いような装備w。動画見せてもらったが、なかなかいい感じ。早めにyoutubeあげてください。
f0201157_10355926.jpg

万次郎さんはこの日に備えて風呂で練習してきたシュノーケリングに挑戦。できるかな???
f0201157_10354868.jpg
おーっ!できたー!!
f0201157_10535560.jpg
長袖を着せてはいたものの、日差しが強くて怖いので2時過ぎには海からあげてシャワーを浴び、お約束のカキ氷。
f0201157_10364692.jpg


大満足!









by nocorita | 2016-07-21 11:20 | 遊び | Comments(4)

ほぼ「蒸発」!!「杏里ファーム」の2016年の「とうもろこし狩」は終了しました!


f0201157_09274990.jpg
数年前から始まった柳川の杏里ファームでの「とうもろこし狩」。毎年徐々に人が増えていき、それに合わせてトウモロコシの数も増やしてきた。
f0201157_07451873.jpg
とはいえ、トウモロコシの美味い期間というのはとても短いので旬を逃さないように売り切らないといけないということで、今年ははやくからポスターまで作って準備してきた。
f0201157_07274133.jpg
そんなポスターの影響か、この数年の評判か、今年は問い合わせも多かったので、例年は開始日から2週間くらいで完売しているが、「今年は1週間位で売り切れちゃうんじゃなかろうか?」と椛島さん。

ところが、ここで思わぬ誤算というといけないが、開始日当日の午前の福岡の情報番組「アサデス。」で、数分間であったが「生放送」が入った。

僕もちょうど見ていたのだが、レポーターとして来ていた「パンクブーブー」さんが「メロンより糖度が高いとうもろこし」という説明に対し「いくらなんでもそれはないでしょう!」と笑って生のトウモロコシにかじりついた直後にびっくりした顔で、「めちゃめちゃあまい!メロンとかじゃなくで、おはぎみたいにあまいじゃない!なにこれ?」と叫んだ。

あれはテレビ見てたら絶対食べたくなるよなあという素のリアクションで、「これは殺到しちゃうなあ、、、」と思っていたのだが、、、、

杏里ファームには、放送の直後から電話殺到で、午後からは沢山の車がやってきて、初日の夕方には2/3が売れてしまい、二日目の午前中には完売という、嬉しいような、申し訳ないような。

ということで、、、、

2016年の杏里ファームのトウモロコシ狩は終了いたしました。


来年は今年以上に畑を広げるらしいので、お楽しみに!!
f0201157_15192189.jpg
また来年!!



by nocorita | 2016-06-27 15:21 | 遊び | Comments(0)

ドナドナド〜ナでありがたや!

f0201157_00120603.jpg
昔から「人と同じものが嫌い」という性格もあってか、気が付くと「安くて珍しい中古外車」ばかり選んで乗ってきた。

どれも魅力的な車ばかりだったのだが、まあ安いには理由があるわけで、とにかくよく壊れた。
f0201157_00201738.jpg
こんなんとか(トウィンゴ:30万円で購入)
:
f0201157_00203184.jpg
こんなんとか(クーペフィアット:50万円で購入。何度か故障を繰り返した後、数年後に修理代50万というオイル漏れ発覚で廃車を決意w)

特にフィアットはよく壊れて、それ以来「とりあえずイタリア車はやめとこう」というルールだけきめたw。

そんな僕が昨年手に入れた珍車が「スマートロードスター」

元々スマート好きでこれでスマートは3台目なんだがw、珍車中の珍車であるロードスターは初めて。

このスマートロードスター。

新車自体がほとんど売れなかった事もあって、ネットの中古車情報を見ても、大体常に全国で1,2台くらいしかでていないということで、約1年がかりで探しあてたのだが、10年落ちにしては随分調子いいなあと思っていたものの、昨日近所のガソリンスタンドで給油して出ようと思ったらエンジンかからず、納車後1年半での初のドナドナ(レッカー)となった。

あぁ、、、、、

でも珍車好きってのは割りとココらへんは織り込み済みたいなところあって正直ショックはあまりないw(修理代は怖いけど)。

例えとして正しいか分からないが、まあ「宗教に入っちゃった」みたいな感じと思ってもらえればよいかと。

「故障」は「車への信仰の強さを試すありがたい試練」であり、「修理代」は「お布施」w

てなわけで、ありがたやありがたや〜!!



by nocorita | 2016-06-26 00:33 | 遊び | Comments(0)

「福岡造船」さんへ進水式を見に行ってきた。

f0201157_12022460.jpg
都市高速の「荒戸大橋」を天神方面から西へ向かっていると左手に幾つもの大きなクレーンが見えてくる。

ここが「福岡造船」さん。

主にケミカルタンカーを作っている造船会社だ(詳細はコチラ

高速を通る度に見ているからか子供たちも「だんだんできてきたねえとか言ってると、ある日みたらもう造船所の横に浮かんでいて次の船の造船が始まっていたりして、「あー一度進水式とかみたいなあ」なんて思っていたのだが、先日知り合いから「今度の23日に進水式の一般公開がありますよ」という話を聞いたので、子供達に保育園を休ませて家族で向かった。

一般公開とはいえ、基本的には「見世物」ではないので臨時駐車場なんてものもないので、ちょっと早めにいって「かもめ広場」の付近のコインパーキングに車を停め造船所へ。
f0201157_11534058.jpg
こちら福岡造船さんの門。
f0201157_11522732.jpg
ちなみに造船所の場所は、近くに行けばめちゃめちゃでかい船がドーンとあるんで、そこに向かえばよしw。
f0201157_11553237.jpg
門から中に入ると大きな大きな船の真横まで入れてくれる。
f0201157_11574446.jpg
ざっくり200人位の人が集まっておりみなワクワクした顔でその時を待つ。、



ホームページによると9時50分からと書かれていたので50分からセレモニーがあって、10時丁度くらいに進水かな?と思っていたのだが、40分くらいに簡単な挨拶が始まったと思ったら、突然スルスルスルーーー!!っと船が動き出した。
f0201157_12025996.jpg
大きな船がほんとに音も立てずに船首の「くす玉」から舞った花吹雪の中長い長いテープをひらひらさせながら滑るように海に向かっていくとの姿に思わず「おーーーーっ!!!」と漏れる声(写真は福岡造船さんのホームページより)。
f0201157_11562131.jpg
さっきまでビルのように大きな船があったばしょがガラーン

「すごかったねえー」と僕の前で見ていた万次郎に声をかけたら振り返った万次郎は涙目。

うん、ないちゃうよなこれは。

これまでの福岡造船さんのホームページにある「進水式のおしらせ」を見ていると大体三ヶ月に一回くらいの割合でやっているようなので(非公開もあり)、チェックの上是非!

by nocorita | 2016-06-25 12:04 | 遊び | Comments(0)

杏里ファーム「とうもろこし狩」情報2016

f0201157_09274990.jpg
2016年6月25日追記!!ご注意ください!!

本日6月25日から開催のトウモロコシ狩りですが、予想を超える多くのお客様にお越しいただき、初日で2/3がなくなりました。予想では明日26日中には完売が予想されますので、行かれる方は必ずお電話にて確認されてから行かれる方が良いと思います。

-------------------------------------------------

お待たせしました「とうもろこし狩」のスケジュール発表です!!

今年はちょっと生育が早いようで6月下旬からとなりました。

一応3週間ですが、毎年多くの人に楽しんでいただいており、当然ながら「とうもろこしがなくなり次第終了」ということで、遠くから行かれる方は特にできるだけ予め問い合わせをしてから行かれると良いかと思います。

また雨が降った後はぬかるむので、「長靴」はお忘れなく。

以前のトウモロコシ狩りの様子はコチラ(注:料金等は当時と変わってますのでお気をつけを。今年は1本150円で買い取りです〜)


by nocorita | 2016-06-08 09:28 | 遊び | Comments(0)

とうもろこし狩りまであと少し!ベビーコーン狩りへGO!!

f0201157_07274133.jpg

毎年夏に柳川の「杏里ファーム」さんで開催している「とうもろこしがり」(その様子はコチラコチラ


6月に入っちゃったんで、そろそろ告知とかも考えなきゃいかんなあと椛島さんに電話したところ、「ちょうど摘果するところだから、7月の初旬くらいですかね」とのこと。

「え?摘果するところなんすか?それとったらどうするんすか?え?捨てる?んじゃ明日もらい行きますわ!!」
f0201157_07462860.jpg
と、ちょうどタイミングよく大牟田市動物園のフリーペーパーである「ケモノート」の出版資金集め用ガチャマシンの中身の補充にも行かねばならなかったので、翌日午前中に動物園の用事を済ませた後、柳川の杏里ファームへ。
f0201157_07451873.jpg
マンゴー用の温室の隣の畑は一面のトウモロコシ。
f0201157_07471774.jpg
今はそれぞれの茎に2つ3つの20センチほどの小さなコーンの赤ちゃんみたいなのがついているのだが、これをそのまま育ててしまうと、栄養が分散されて小さなコーンしかできないので、大きな一番上にある一つを残して、すべて取ってしまう必要があるのだ。

これはコーンに限ったことではなく、ミカンやぶどう、ももなどの果物もこの「摘果」という作業を行う。
f0201157_07493795.jpg
で、取ってしまったコーンの赤ちゃんだが、普通農家さんはそのまま捨ててしまうものなのだが、中を開けるとこの通り、いわゆる「ベビーコーン」と言われるものが顔を出す。

僕ら外の人間から見ると、捨てるなんてもったいなーい!とも思うが、一面のトウモロコシ畑から小さいのを取って、そいつを集めてきて、剥いてサイズを揃えて、、、と手間をかけて商品にしたとして、一体どれだけの収入になるのかを考えると、普通はやらないものなのだろう。
f0201157_07502752.jpg
とはいえ僕は売るわけではないので、「すきなだけもっていってよかですよ」と椛島さんに言われ、ポキポキポキポキともぎとっては一輪車に積んでまわった。中腰でポキポキ折って回るのは結構つかれるものだ。山盛りだが、それでも採れたのはほんの一部。

畑ではざっくり葉っぱをむしって、短く切って袋に入れて我が家へ。
f0201157_07525171.jpg
ここからは万次郎さんたちの出番。こんな「お手伝い」は大体大好きなんで声をかけてみたら案の定のってきたので親子三人で黙々と作業。
f0201157_07534125.jpg
ベビーコーンとはいえ、結構葉っぱに包まれていて子供の手では時間がかかるのでほとんど僕がやったようなものだがw、中からコーンが出てきた時が嬉しいようで、楽しそうにむいていた。
f0201157_07543188.jpg
作業が終わってみると中身1に対して葉っぱとかの捨てる部分が3くらいと、思っていたより少なくなったが、それでも我が家には十分。
f0201157_07554219.jpg
まとめてゆでて、一部はそのままバター醤油で炒めて食べて、残りは冷凍庫へ。

ちなみに今年の杏里ファームの「観光トウモロコシ狩り」の日程等の情報は近日発表予定なんで、お待ちを〜!!






by nocorita | 2016-06-06 07:58 | 遊び | Comments(0)

はじめましてプリンちゃん(大牟田市動物園)

f0201157_23582399.jpg

今日は大牟田市動物園のファンによるフリーペーパー「kemonote(ケモノート)」の出版費用捻出の為に園内にガチャポンを設置させていただいて販売している「kemonote x大牟田市動物園 缶バッジ&キーホルダー 」の補充作業がてら大牟田市動物園へ。
f0201157_23490057.jpg
入り口の顔ハメ看板は今から3年ほど前に嫁さんの八智代のデザインで動物園スタッフ達と一緒に制作したものだが、その後に第二弾として作った「あざらし顔はめ」とともに大人気ということで、良かった良かった。
f0201157_23521626.jpg
園長は最初にお会いした時から「プリンターで出力してパウチとかでなく、木の板にペンキで手描きした看板に変えていこうと思ってるんですよ」と言ってたが、年々徐々に手書き看板が増えていってるなあ。。。
f0201157_23565531.jpg
大牟田市動物園の看板はどれもスタッフ自らが作った手作り感満載のものがおおく、どれも可愛くて味があって、よく分かるのだw
f0201157_23524764.jpg
そんな園内にあふれる様々な「可愛さ」もあってか、園内にはデジイチを首からさげた女の子たちも姿も多い。マンホールも可愛いぞっ。
f0201157_23535375.jpg
気になる注意書き、、、えーっと、、耳下がってないし、とりあえず大丈夫そうだな、、、、w
f0201157_23573673.jpg
こちらの看板はまだ紙だが、そもそも蛇のふれあいって珍しい。大牟田市動物園はふれあいイベントもとても多いのだ
f0201157_23592810.jpg
Q太も以前やってたw
f0201157_23595080.jpg
どの子も同じに見えるリスザル達も慣れると違いがわかるとか、、今年はいっちょ頑張ってみますかね。
f0201157_00001019.jpg
リクガメの看板。わかるようなわからないような、、、w

そして本日の目玉が、、、、、
f0201157_00003577.jpg
先日埼玉からやってきたメスのキリンのプリンちゃん!あーやっぱりちっちゃいなあ、、まだ若い女の子らしいからね。
f0201157_00005335.jpg
それをちょっと離れたところからチラ見するリン君w

27日にはプリンちゃんの歓迎イベントも開催されるということで、僕らkemonoteも参上予定なので是非会場でお会いしましょう!!

by nocorita | 2016-03-17 00:12 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧