カテゴリ:遊び( 117 )

「第二回柳川モーターショー」開催日決定!!


f0201157_11521915.jpg
昨年来場した子供達だけでなく大人からも「楽しかったー!!」と言って頂き、残念ながら用事があって来ることができなかった、もしくは「そんなのあってたの?」とか「てっきり農機具の展示会かと思ってた、、」という人達には「行きたかったー!来年はいつやるの?」と言われていた「柳川モーターショー」が今年も開催決定!!!

9月19日(土)、20日(日)の二日間
f0201157_11523455.jpg
先日のブログでも書いたが今年の目玉はエンツォフェラーリのデザイナーとしても有名な「ケン奥山」さんがデザインしたことで話題になったヤンマーのコンセプトトラクター「YT01 」の市販バージョン(写真はYT01)。

市販はされたものの、多分なかなか見る機会もないであろうその独特の未来的デザインのトラクターを間近で見ることができる。いや、運転席に座ることだってできる(はず)機会は滅多にないので、僕も楽しみw
f0201157_11530859.jpg
そして昨年のモーターショーでも「わーでっかい!」とか「カッコイイ!!」という声が上がっていたアメリカ製のトラクター「ジョンディア」も登場!さらにさらに、ジョンディアに負けないくらいの迫力あるトラクターもやってくるという噂もあり。
f0201157_11532563.jpg
さらにさらに子供たちに一番人気だった「運転体験」もやる!

普段見ることもめったにない大型のコンバインを自ら運転する機会なんで、将来農家にならない限りは一生ないかもしれないので、これは絶対やってほしいなあ。
f0201157_11510134.jpg
その他にも沢山の普段見ることのできない農機具の展示が行われるのに加え、当日は大木町で人気のパン屋さん「ニコパン」さんプロデュースの飲食エリアも美味しいものであふれる予定だし、昨年も好評だったイベント限定の缶バッジも登場予定なので、ぜひぜひー

追加情報等はまた本ブログや杏里ファームのブログで発表していきますのでお楽しみに!!
f0201157_11535157.jpg
今回は無理だけど、僕的にはいつかはこれも来てほしいのがこれ!「ランボルギーニ Nitro」
フェラーリの奥山さんのデザインしたトラクターとランボルギーニのトラクターが並んでるなんて壮観だろうなあー
f0201157_11580792.jpg
ちなみに、ランボルギーニには、もちろんエンブレムも付いてる!カッケー!!椛島さん買わないかな、、、w


by nocorita | 2015-05-21 12:00 | 遊び | Comments(0)

さあ「ノコノコロック2015」まで一ヶ月だ!!

f0201157_10392303.jpg
5月24日日曜日に久々の開催となる「のこのこロック」(ちょいと古いが2010年の様子

よくある夏の音楽フェスとはちょっと違って、音楽がドーンと主役に座っているのではなく、出演者も来場者も能古島で一日音楽聞いたり美味しいもの食べたり遊んだりして楽しく過ごそうよというイベント。

今回も日本一のシャボン玉メーカーである友田商会さんの「泡玉伝道師」の松本さんもやってくるので、ビーチでシャボン玉も楽しい!

飲食コーナーには福岡の名店の数々が出店(焼とり鳥次、蕎麦前出谷右衛門、yorgo うわのそら、アンペキャブル、ビストロ ラ トルチェ、とくや、カフェソネス、芫、、、)。
f0201157_11052693.jpg
能古代表のノコニコカフェは今回も料理家の「高山なおみ」さんとともに特製カレーで殴りこみ!

これ毎回いきなり売り切れるので開場前から並ぶ人もいるほどなのでお早めに
f0201157_16235347.jpg
そして、今年は柳川からも屋台とともに「椛島氷菓」がやってくる。
f0201157_21553048.jpg
ソーダやあまおうの定番アイスに加え、能古島産甘夏アイスキャンデーや限定登場の「能古島産はちみつアイスキャンデー」もぜひ

個人的には「とんちピクルス」さんの暗黒舞踏がたのしみw


また、前売り券はノコニコカフェ&ウィロー(僕の会社)連合軍でも予約受付中!

ぼくらだけの特典として当日お好きな「カバ印アイスキャンデー」を1本プレゼント!!

予約はノコニコカフェで直接、またはコチラのブログのコメント欄に「非公開コメント」としてメールアドレスを送ってくださいな。折り返しメールさせて頂きやす。

by nocorita | 2015-04-29 10:54 | 遊び | Comments(0)

能古島の潮干狩り情報っすよね?

(((注意:2016年3月追記))):今年2016年の能古島の潮干狩りは貝の生育不良の為、残念ながら一般客の受け入れを行わないそうです!完全禁止です!ご注意を!

--------------------------------------------

「能古島の歩き方」最新情報はこちら

f0201157_13180649.jpg

能古渡船場から徒歩3分の能古郵便局前での一昨日の潮干狩り風景。天気悪かったのでそこそこの人出。
f0201157_13175814.jpg
晴れると暑いんでレジャーシートや小さなサンシェード持ってきている人もいる。

この時期の僕のブログのアクセスを見ていると「検索ワード」は「潮干狩り」と「能古島」が圧倒的に多い。

そりゃほんとビックリするほどで、つまりはここに来ている人の殆どが「潮干狩り情報をおしえろや!」ということのようで、「わかったわかった。」と、過去のブログから関係ありそうなところを抜き取っておきますので参考にどうぞー。

潮干狩り情報はコチラ (潮見表へのリンクもあり)


◯「相方が行きたいって言うから行くけど、潮干狩りはしたくないんだよなあー」という人はアイランドパークまで歩いて行っても気持ちいいが、なだらかとはいえ坂なんで、「行きはバスで帰りは下りをトコトコ」というのも楽しいのでコチラ

◯歩くのは良いけど、あんまり遠いのはね、、というアナタや、アイランドパークは行ったことあるというアナタ。なかなか歩くことのない能古島の住宅地や路地を散歩してみるのも楽しいっす。

いかがでしょ???

by nocorita | 2015-04-21 13:48 | 遊び | Comments(0)

ぴったしキュンキュン♬

f0201157_11404872.jpg
ちょいと打ち合わせあり、久々に大牟田市動物園へ。

入り口に置いてある以前みんなで作った顔ハメ看板で記念撮影。

万次郎はバイクの向きまでも頭においたハメ方でGOOD!

Q太もぴったしなかんじで親バカ的にキュンw

by nocorita | 2015-04-20 11:41 | 遊び | Comments(0)

コンセプトカーも登場!?「第二回柳川モーターショー(9/19-20)」開催決定!!!

f0201157_22542086.jpg


f0201157_22510671.jpg
告知が直前になってしまったこと、またこれまでどこもやったことなかった「農機具のモーターショー」ということで、なかなか伝わらなかったようでw「てっきり農機具の展示会と思っていた」という人が多かったようw。
f0201157_23154450.jpg
そんなわけで大盛況とまではならなかったが、来てくださった方々には大好評で、開催後のブログや来てくださった方々のフェイスブック等を見た方から「行きたかったー!」「しらなかったー!」「僕もコンバイン運転したかった〜!」「来年もやってよー」という多くの声が寄せられた。万次郎も地味に田植え機でご満悦w

昨年の様子はコチラの動画をどうぞー(杏里ファームのお兄ちゃんの超絶技もアリ)



んなわけで、、、日程は9月の中旬から後半の週末ということで最終決定はしていないのだが、今年も開催決定!!
f0201157_22561242.jpg
もちろん今回も「農業機械運転体験」も予定されてますぞ(運転席の横に立つスタッフの指導を受け大型コンバインを自ら運転♬)
f0201157_22562050.jpg
さて、展示車両であるが、杏里ファームの持つ様々な農機具はもちろん展示
f0201157_22514334.jpg
僕のお気に入りのローダー!!ちょっと運転できるようになったぞ♬。気分はパトレイバーよw
f0201157_22515187.jpg
昨年来た人は覚えていると思うが、今年もヤンマーさんのご厚意で、九州ではほとんど見ることできない超大型のアメリカ製トラクター「ジョンディア」が登場!!
f0201157_23090668.jpg
身体がすっぽり入るほどの大きなタイヤに子供達もびっくり!


f0201157_22584790.jpg
そして、噂によると、ヤンマーさんのご厚意も今年はさらにパワーアップwなのか、、、あのフェラーリ・エンツォのデザインで有名なケン奥山さんデザインのコレも来るとか来ないとかw、、、これはきてほしいなあ、、、見れないよなあ普通は!!

ということで、是非是非9月19日、20日はパワーアップした「第二回柳川モーターショー」へGOなのだ!

!!





by nocorita | 2015-04-15 23:10 | 遊び | Comments(0)

桃の花見へ

f0201157_09480135.jpg
毎年恒例となってきた赤司農園の「桃の花見」に「うきは」へ

元気計画で生まれた「ちくご百姓組」のリーダー的な役割の赤司君は美味しい桃や柿を栽培したり、捨てられていた桃の摘果(枝についた実の中から美味しく育ちそうな物だけを残してそれ以外の実を落とす)を「おちびもも」というスイーツに加工して販売したりと頑張っている男だ。
f0201157_09474271.jpg


長男が春休みを終え、北海道に戻る日だったこともありちょっと遅れて行ったのだが、山の斜面に設けられた会場には多くの友人達

いつもこの時期は晴れると暖かいけど日が陰ると急に寒くなったりと決してピクニックには最適な時期ではないが、桃の花があっての花見なんで沢山の洋服を着込んで人間が合わせるしかない。今年も時折日が陰って肌寒かったが、夜明茶屋の金子さんが持ってきた海の幸、リバーワイルドのスギさんの肉やソーセージ、ベジキッチンさんのピザなどなど暖かい料理で楽しい花見
f0201157_09475104.jpg
子供たちはイチゴてんこ盛りのプリンを食べたり、久しぶりに会ったお友達と、井口さんの持ってきていたシャボン玉ではしゃいだり。
f0201157_09472083.jpg
帰りに頂いた大きくて美味しそうなセロリは、その日の晩御飯でセロリ炒めにしていただきました。
f0201157_09471375.jpg
毎年お誘いありがとう!

by nocorita | 2015-03-28 09:52 | 遊び | Comments(0)

思い出のトッポンチーノ

f0201157_10074381.jpg
すんげー昔のことになるが、Q太がうまれるちょっと前に「トッポンチーノ」(サイト:私のトッポンチーノ)のワークショップにいった。

実は昨日後輩がやってきて、彼女も来月が出産なのだが「私もつくりたい」なんてことを言ってたので、思い出してブログや動画をみていたらなんだか懐かしくなってね。もっともっと沢山のお父さんたちにもやってもらいたいなあ。

ご興味ある方は是非〜!!




by nocorita | 2015-03-22 10:09 | 遊び | Comments(0)

春を摘みに

f0201157_20055280.jpg
午前中に仕事を片付け、ノコニコ夫妻とマキちゃんと共に糸島の深江に住む友人の家の裏山へ

ここは小さな池のまわりにポツリポツリと古い家が立ち並ぶ、いつ来てもホンワカとした気持ちになる良い集落だ。

今日は「土筆がもうむちゃくちゃでとうぜー」と彼からの連絡を受け「つくし採り」にやってきたのだった。
f0201157_20051623.jpg
能古島でも土筆は採れる場所はあるのだが、毎年彼の家でこの時期に土筆採りをするのと、もうちょっと後のタケノコ掘りは我が家の恒例行事になっている。
f0201157_20081008.jpg
そこら中土筆だらけ
f0201157_20050981.jpg
「袴とって料理すると少なくなるけんね」と言いながら皆で夢中で採る
f0201157_20052404.jpg
Q太も初ツクシ採り。もうちょっと下からお願いしますw
f0201157_20050156.jpg
万次郎はズンズン斜面を登って夢中で採りまくる
f0201157_20053434.jpg
一番の大活躍はヒゲちゃん。
f0201157_20054505.jpg
こんな感じね
f0201157_20045497.jpg
つくし採りは楽しいけれど袴取りが大変で憂鬱になるのはわかるけど、僕の車の助手席で袴とりしながら帰るのはやめてくださいw
f0201157_20044786.jpg
ちなみに今年はノコニコの奥さんが卵とじにしてくれた。春の味!!



by nocorita | 2015-03-18 20:15 | 遊び | Comments(0)

カピバラちゃんたちにご対面!

f0201157_01522986.jpg
以前、先崎くんや「大牟田市動物園」のスタッフたちと写真展をやった時に一緒に作った大牟田市動物園の顔ハメ看板。

これその後動物園の入口付近に置かれていたのだが、「結構な人気」らしく、子供たちもひっきりなしにやってくるからか、「ちょっと薄汚れてきたな、、、」と感じていたので、先日ついに我が家へ持ち帰り清掃と補強作業を行っていた。
f0201157_01522166.jpg
春の卒園遠足等でも賑わう時期ということもあり、早いところ持って行きたいと思いつつも、フーデックス出張や悪天候等でなかなか行けなかったが本日やっと搬入。
f0201157_01585177.jpg
アザラシプールの側では顔ハメ2号機となる「あざらしバージョン」が活躍中。これも小さい子供さんは必ずハメるらしいw

コンパネと角材とペンキで5千円もあれば立派なものができ、やってきた人達に喜んでもらえ、撮った写真がSNSにのることも多い「顔ハメ看板」は僕らの中では「観光地には絶対に作ったほうがよいとおもうもの」の上位に入るw.

せっかく来たんで次の「顔ハメ看板」用に写真を撮っていこうと思っていたら園長が「一緒に行きますよ」と言うんでトコトコと一番奥にある元の象舎へ向かった。
f0201157_01520838.jpg
おー小野くん相変わらず元気そうねー。ここのスタッフたちは皆ほぼ20代、おまけに女性も多くて雰囲気が明るいなあ。
f0201157_01515533.jpg
と、、「取材扱い」なのか、なんと中にいれてくれた。そうか、それで園長同伴!あざーす!わーい!はじめましてカピバラちゃん!
f0201157_01514417.jpg

こっちからパチリ
f0201157_02041247.jpg
こっちからもパチリとやっていると、、、
f0201157_01513342.jpg
なによなによ?
f0201157_01512139.jpg
なによなによ?
f0201157_01510998.jpg
なによなによ?とガンガン近づいてくるメスのカピバラちゃんw。

ちなみに鼻のちょっと後のほうの黒いあたりが膨らんでるのがオスなんだとか
f0201157_01510043.jpg
オスのカピバラちゃんは入浴中。ぼーっ、、、と良い湯加減のお湯に使っている風ながら、お湯ではない、、寒くないのか???w

メスのカピバラちゃんは約2歳。そろそろ赤ちゃんも産める歳になってきたらしいので、これからこの二人には頑張って頂き幸せで賑やかな家庭を作ってもらって「象舎じゃ狭すぎる、、」なんて頭悩ませるくらいに増えてもらいたいものだなあ。
f0201157_01505240.jpg
カピバラちゃんたちへの餌あげ(柵越し)も好評開催中!!
f0201157_01551006.jpg
大牟田市動物園ではカピバラだけじゃなく、さまざまな動物との触れ合い体験ができるので、ぜひ朝早くから出かけて行って入り口のタイムテーブルを確認していろんな動物に触れ合ってきてほしい。
f0201157_02133512.jpg

以前トークイベントに来てくださった「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターの諸岡さんも恐る恐る巻き巻きしてたなあw


f0201157_02174095.jpg
どう?まいとく?w




by nocorita | 2015-03-13 02:08 | 遊び | Comments(0)

時間無制限一本勝負!ふとっぱらイチゴ狩農園「松本農園」へGO!

f0201157_18380738.jpg

カメラマンの「けいいちろう」一家に誘われて吉野ヶ里にあるイチゴ農園「松本農園」へ。

情報誌の取材でいろんなお店や観光施設に行くことも多い彼曰く「いろいろ行きましたが抜群におすすめのイチゴ狩農園っす!」
f0201157_18381614.jpg
こちらは極力農薬を使わない栽培方法でイチゴを栽培しており、肥料も手作りということで「そのままつまんで食べても大丈夫よ〜たくさん食べていき〜」というなんとも人懐っこいオーナーの松本さんに勧められるままにバクバク食べる。
f0201157_18385166.jpg
こちらのすごいところは、普通のイチゴ狩り農園は「30分食べ放題」とか、長いところでも「60分食べ放題」というのが普通なのだが、ここは大人2000円で「一日中食べ放題」w。

「一回ひるごはん食べに行ってから戻ってきてまた食べてもよかよー。せっかく来たんやから急いで帰らんでゆっくりしていき」
となんとも太っ腹w。
f0201157_18383583.jpg
ほとんど車も入ってこない広い農園は天気が良いと気持ち良く、常連さんたちは毎年家族で朝からお弁当を持ってやってきて夕方までゆっくりしてびっくりするくらいの数(300個とか食べる人もいるらしいw)のイチゴを食べていくんだとか。
f0201157_18391517.jpg

Q太も「大丈夫かよ??」というくらい食べて大満足。
f0201157_18132420.jpg
こちらではイチゴの他にも自家製のしいたけや、いろんな野菜も販売していて、松本さんと話をしていたら「こっちに来てん」とハウスで栽培中の大根やら珍しい芽キャベツの畑を案内してくれた。

「そういえば吉野ヶ里といえば数年前にやたらジャンボニンニクをつくってたなあ、、、」と思い出し、聞いてみたところ「あれは俺が最初に始めたんよ!最初はモグラ対策やったんやけどね。」と。帰ってきて調べてみたらなるほどたしかに
f0201157_18414614.jpg
イチゴを10個ほど食べては外を散歩したり、ちょっと休んだりして、またハウスに戻って2、3個つまむ。そんなかんじで普段果物なんてほとんど食べない僕も40個くらいは食べたかな、、w

バタバタと慌ただしいイチゴ狩りとはちがう「一日中楽しめるイチゴ狩り」。

f0201157_18424234.jpg
ぜひ今度は一日ゆっくり時間をとって、お弁当を持って遊びに行来たい場所だ。

f0201157_18372303.jpg


by nocorita | 2015-02-25 19:04 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧