カテゴリ:子育て( 36 )

きゅうた 祝3歳!

f0201157_23590401.jpg
祝3歳!
f0201157_23592355.jpg
このところ十歩の出産と、イヤイヤ期が重なったからかご機嫌斜めの九太さんに、今年は奮発して姪浜にあるケーキ屋さんの「Envy」にお願いして「サンダーバード2号」型のケーキでお祝い。しかし相変わらずの超絶技術w。
f0201157_00024138.jpg

ケーキに兄弟して大興奮の後、プレゼントのサンダーバード1号と3号をもらってニコニコの九太さん。

まあ翌朝は相変わらずのイヤイヤだったけどw

九太の出産には地元のテレビ局の取材も入り、僕ら家族に友人夫妻、取材スタッフ、、と賑やかな出産だったこともあって思い出深い。

こちらがその「ubugoe」。30分近い作品だがとても素敵な作品なのでぜひ(僕らもちょっとでてるw)。






by nocorita | 2016-08-30 00:03 | 子育て | Comments(0)

今年も記念の一枚

f0201157_16163348.jpg
2010年の8月10日に我が家の一階で生まれた万次郎。

その翌年から毎年撮ってるのが万次郎が生まれた直後に撮った写真と同じポーズでの写真。
f0201157_16170368.jpg
2011年
f0201157_16172593.jpg
2012年
f0201157_16174744.jpg
2013年。この2週間後くらいにQ太誕生。
f0201157_16182735.jpg
2014年
f0201157_16184680.jpg
2015年
f0201157_16203660.jpg
そして、、、今年2016年の記念の一枚。随分増えてきたなあ〜w

子供たちの成長よりも父親の老け具合のほうが目立っている気もするが、、、、

子供たちよ元気に育て!!



by nocorita | 2016-08-16 16:24 | 子育て | Comments(0)

ずいぶんおおきくなりました。

f0201157_12212232.jpg
まるで夏が来たかのような晴天。
f0201157_12250014.jpg
開けっ放しの窓から入ってくる風が気持ち良いのかグズることもなく寝続ける

出産から早いもので一ヶ月半
f0201157_12244147.jpg
生まれた時にはトッポンチーノに包まれるように寝ていた子も
f0201157_12245074.jpg

もうちょっとではみ出そうなほど。服もダブダブだったのがいいかんじに。

体重も3キロちょいから5キロを超え順調に育っているようだ。

f0201157_12283155.jpg
先日は出産前から福岡に来てくれているお義母さんを連れてお疲れ様の温泉旅行
f0201157_12282371.jpg
十歩にとっても初温泉ということで、いつもお邪魔している大分県の筋湯温泉の「ゆのもと荘」さん


子供たちよ元気に育て!

by nocorita | 2016-06-11 12:31 | 子育て | Comments(0)

祝1ヶ月

f0201157_21100946.jpg
祝1ヶ月。お祝いに「ノコニコカフェ」夫妻が買ってきてくれたケーキでささやかな誕生会
f0201157_21113074.jpg
そんなこととは知らず、ひたすら寝ている本人はおいといて、万次郎とQ太は突然のケーキに大興奮。ラッキー!
f0201157_21124660.jpg


そして翌日は恒例のお宮参りへ

万次郎とQの出産の時は出産数日後から結構外に出て回っていたのだが、ヤチヨさんもそこそこのお歳ということもあり、また普通は出産後一ヶ月くらいは赤ちゃんを外に出さないものらしいので、今回はまるまる一ヶ月「十歩」は家から出なかったので、本当に初のお出かけ。
f0201157_21130661.jpg
そんなわけでフェリーにのって本土に渡るのも人生初。寝てるけどw
f0201157_21143515.jpg

お宮参りをお願いしたのは万次郎もQ太もお願いした姪浜にある住吉神社。
f0201157_21133377.jpg
途中「どん!!」という太鼓の音に驚いたQが泣き出したもののw無事に終了。
f0201157_21140568.jpg
頂いた絵馬をかける
f0201157_21152572.jpg
「どっしりと おだやかに」by やちよさん
f0201157_21161673.jpg
お約束の記念撮影。その後、島に戻って「ざっこ」さんでお刺身や、お祝いに「ざっこ」の大将からいただいたタイでお祝いの食事。
f0201157_21173765.jpg
元気に育ちますように。

by nocorita | 2016-06-05 21:21 | 子育て | Comments(0)

母子ともに元気です

f0201157_16443921.jpg
昨日の出産から一日。今日も快晴の能古島。
f0201157_16450257.jpg
生まれてすぐは顔は真っ赤で手足は青白かった十歩の肌も随分と落ち着いてきたよう。
f0201157_16451719.jpeg
生まれた直後はお顔が「大丈夫かよ?」ってくらい真っ赤だった。
f0201157_16475894.jpeg
「よろしくね弟」
f0201157_16454357.jpeg
ちょっと変わった名前だけど、「人と違う」のは楽しいことだとお父さんはおもうので、頑張って生きていってよ


*三枚目以降の写真 by keiichiro Todaka





by nocorita | 2016-04-30 16:52 | 子育て | Comments(4)

うまれました!!

f0201157_14591699.jpg
本日のお昼12時28分。能古島の自宅にて無事四男「十歩」(じっぽ)誕生しました。3320gの元気なあかちゃんです。

ヤチヨも元気です。気にしてくださってメールや電話を下さった方々、ありがとうございます!

5人の子供たちの為、夫婦共に頑張っていきますので沢山のお仕事お待ちしておりますw




by nocorita | 2016-04-29 15:00 | 子育て | Comments(4)

サンタさんへの手紙

f0201157_13275365.jpg
今朝起きると居間の窓になにか張り紙が。

どうやらサンタさんへの手紙のようだ。なんて書いてあるかわからないのはサンタさんから読みやすいように「外向け」に貼ってあるからかw

ということで外から撮影してみる。
f0201157_13281618.jpg
えーっと、、、こちらはQ太の母の代筆と思われるやつ。ざっくりした内容だな、、、サンタ的にまだ何をやるか決めかねている模様。
f0201157_13283437.jpg
で、こちら、万次郎さんの手紙は外から見てもなんて書いてあるかよくわかりませんが、、最近サンダーバードにハマっているので「サンダーバード2号をください」と書いてあるんだろう。緑の絵は多分サンダーバード2号、、、、わかるかなあ、、、w

ちなみにサンタさん実は既にamazonで「代引き着払い」で送ってくれとりますw





by nocorita | 2015-12-23 13:32 | 子育て | Comments(0)

よぉでぇ〜  「ナマケモノのいる森で」

f0201157_17371688.jpg
最近Q太がやたらと「よぉでぇー(よんで)」と絵本を抱えてやってくる。


読んであげてもまだ内容は理解できていないはずだが、ページをめくる度に「おーっ!」と叫んだりして楽しそう。

そんな彼のお気に入りの二冊がこちら。
f0201157_17293321.jpg

この二冊は以前この本の出版をしている会社(ノコノコロックにもいつも来てくださる高山なおみさんの本「帰ってきた日々ご飯」もこちらから今月出版!)の方から万次郎とQ太にと頂いたのだが、ただの絵本ではない。
f0201157_17311592.jpg
「飛び出す絵本」と言ったらいいのか、ページを開く度にびっくりするくらいの大きさでドーン!と飛び出てくる絵がとてもかわいい。
f0201157_17301859.jpg
Q太のようにストーリーがわからない子にも楽しめるし、ストーリーも「ナマケモノ〜」は特にメッセージ性がある内容なので、物語を理解できるようになった子も楽しめる。
f0201157_17320375.jpg

そして雑貨並みの完成度の高さから大人も本としてだけでなく、ちょっとしたおしゃれプレゼントにもピッタリかもしれない。



by nocorita | 2015-12-08 17:46 | 子育て | Comments(0)

ちょきちょきちょきちょき

f0201157_23075815.jpg
七五三を前に久々に都甲さんとこでチョキチョキ。

「怖いから」と終わるまでずっと目をつぶっていたけど無事終了。

おつかれさま とこうさんw

by nocorita | 2015-11-28 23:09 | 子育て | Comments(0)

七五三

f0201157_09334684.jpg
両親と叔母とともに朝から柳川の「にしだ写真館」へ。

こちらは以前八智代がロゴ制作をやらせていただいてからのお付き合いなのだが、柳川でも人気の写真館らしく、杏里ファームの椛島家の子ども達もここで七五三や成人式の写真を撮ったらしいが、僕らがおじゃましている間も写真の引取やら相談やら多くのお客さんで賑わっていた。
f0201157_09320947.jpg
f0201157_17545863.jpg


これまで我が家の写真といえばカメラマンのトダカケイイチロウに撮ってもらうのが定番なのだが、今回は七五三ということで衣装着ての撮影になるので、初写真館!普段は見ることのない大きなカメラやセットに万次郎もQも興味津々。


f0201157_17523889.jpg

f0201157_17533717.jpg
万次郎は話せばなんとかなるものの、ついでに撮ろうと連れてきたQはなかなかじっとしていないので西田さん達も大変そうだったが、後で聞いてみると「え?全然おとなしいほうですよw.普通はもっとすごいですもん」と。いやいや、写真館も大変だなあ。
f0201157_09310920.jpg

撮影を終えて向かったのは日吉神社。こちら柳川では大変有名な神社なのだが実は僕も来るのは初めて。
f0201157_09331439.jpg
無事参拝終了
f0201157_17444114.jpg
参拝を終え「杏里ファーム」へ
f0201157_17564179.jpg
f0201157_17570780.jpg

栄子夫婦とツーショット
f0201157_17465848.jpg


お昼を随分と過ぎていたので夜明茶屋へ。魚好きの両親も「むつごろう刺」と「わらすぼ刺」は人生初ということで、喜んでもらえてよかった。
f0201157_17584317.jpg
マテ貝もうまし!
f0201157_09295343.jpg
金子さん鯛をありがとう!!



by nocorita | 2015-11-27 18:06 | 子育て | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧