カテゴリ:子育て( 37 )

まん&うた

f0201157_2145314.jpg


万次郎&うた

photo by 井口さん
by nocorita | 2011-09-19 21:46 | 子育て | Comments(0)

あっ!立ってる!

f0201157_22844100.jpg


今日のこと。

我が家でお客さんと仕事の打ち合わせをしながらふと横を見ると、、、、

「あ、、、立ってる!」

かなりの精神集中具合だけど(笑)
by nocorita | 2011-09-10 22:23 | 子育て | Comments(2)

ねるこはそだつ

f0201157_12563039.jpg

俺これから育たなきゃいけないんで、ちょっと昼寝していいっすか?
by nocorita | 2011-09-07 13:11 | 子育て | Comments(0)

でかっ!

f0201157_1122438.jpg


スカイツリーの第一展望台のちょい下だから、、、大体300mくらいか、、、大きくなったねぇ
by nocorita | 2011-09-04 11:03 | 子育て | Comments(0)

じ〜〜〜っ

f0201157_2275766.jpg


それなあにぃ???


photo by Keiichiro Todaka
by nocorita | 2011-09-02 22:20 | 子育て | Comments(3)

気になるんだけど、、

f0201157_2252060.jpg


おとうちゃん、、、チョロチョロって伸びてる毛がスゲー気になるんだけど、、、


photo by Keiichiro todaka
by nocorita | 2011-08-27 22:08 | 子育て | Comments(2)

こうしてくれるっ!!

f0201157_18391788.jpg

こうしてくれるっ!!


photo by keiichiro todaka
by nocorita | 2011-08-26 18:39 | 子育て | Comments(0)

祝一歳!

今からちょうど一年前、我が家の居間で産声をあげた万次郎
f0201157_17481198.jpg

産まれた直後に助産婦さんに撮ってもらった一枚の写真は我が家の宝物
f0201157_1885855.jpg

久々の育児は大変だけど楽しくて
f0201157_1815189.jpg

歳の差16歳の長男も彼なりに頑張って子守りなど
f0201157_1893739.jpg

僕ら家族と友人達には夏、秋、冬、春と万次郎とともに楽しい思い出がうまれ

今日の日がやってきた。

f0201157_17475555.jpg

8月10日。一歳の記念に、あの日のように一枚

元気に育ってくれてありがとう。
by nocorita | 2011-08-10 18:17 | 子育て | Comments(9)

今日は「もちふみ」

f0201157_129288.jpg

ちょうど一年前の今頃もこんなふうに暑い日が続いていた(まだ観覧車が見える!)。
f0201157_1284731.jpg

そんな夏の日差しの中を大きなお腹を抱えた八智代と二人で毎日のように我が家からアイランドパークまでの道を「出産が楽になるから」と散歩した。

そして8月10日の早朝6時前
f0201157_131014.jpg

僕と息子、ノコニコの奥さんのショコムの見守る中、前夜から泊まり込みで来てくれていた助産婦さん達の手により、無事、万次郎が産まれた。

あれから約一年

両手のひらにチョコンと乗っかるくらい小さかった万次郎が、産まれた時の4倍程の体重になり、ハイハイをおぼえ、伝い歩きを始めた

そして本日。誕生日にはまだ数日あるが、みんなの休みの関係もあり、家族が実家に集まり、一歳の行事「もちふみ」を行った

「もち」を使った祝い事は各地にあり、場所によってモチを背負ったりするところもあるらしいのだが、ここ博多では「一生食べ物に困らないように」という願いを込め、一升(一生)のお餅を赤ちゃんに踏ませるのだ。
f0201157_1205963.jpg

まずは嫌がる万次郎に小さな草鞋をはかせ
f0201157_1214448.jpg

若干昔UFOの本で見た「FIBに捕まった宇宙人」風であるが、無事もちふみ完了!

僕の父親の作った美味しい料理を食べ叔母や弟家族も一緒に楽しい時をすごした。

そして、本日二度目の行事。
f0201157_1231576.jpg

小さなロウソクが一本立った万次郎の人生初のバースデーケーキ。
f0201157_122078.jpg

ロウソクに火をつけ、「万次郎!ふーって吹いて!」

が、、、直後、彼が次に取った行動は、、、、

手で炎を掴んで消火!!!!!

f0201157_1222087.jpg

たいした火傷はしなかったが、もちろん大泣き。慌てて氷で冷やす長男。

やるな万次郎!!!!(笑)

来年こそは2本になったロウソクの火を一気に吹き消してくれ!!
by nocorita | 2011-08-07 01:38 | 子育て | Comments(6)

上2本下1本

せっかくなんで出てきたばかりの上の歯を撮ろうとして、ローアングルで狙ってみたんだが、、、、、

f0201157_23143051.jpg


歯は撮れず、、、ローアングルすぎて、まるで「おたふく」だな(笑)
by nocorita | 2011-05-16 23:16 | 子育て | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧