カテゴリ:ガジェット( 33 )

のこのこのこのこストラップ!新発売!

f0201157_13123681.jpg


雨が上がったのはいいが、蒸し暑い能古島。森からの湿気が凄い上に風も通らない我が家の夏では扇風機が必需品。万次郎も扇風機の前に陣取ってお昼寝中。

さて、「能古島サブレ」をはじめ、柳川の「むつごろう3Dクッキー」などなど様々な立体物を作らせると右に出るものはいないという「にゅうとらる」さん。

本業はお菓子職人さんなんだけど、趣味のプラモ作りの技術を生かして原型から型、そしてそれを使ったお菓子を作ったりしている。

その「にゅうとらる」さんの新作がコチラ

f0201157_13124991.jpg


能古島のフェリー「フラワーのこ」のストラップ。

能古島サブレの箱をもとに作った超小型のフェリーを樹脂に漬けたのかわかんないけど、そいつにストラップの金具をつけて作った完全手作りの品。

もちろん数もほとんどできないため、ノコニコカフェでのみ800円で数量限定販売中。

もちろん僕も一個ゲット。

おはやめに!

ちなみに今日はノコニコ休みw!
by nocorita | 2012-07-12 13:16 | ガジェット | Comments(0)

みーやっこ みやっこまもるくんー♬

f0201157_143249.jpg


能古島の料理店「ざっこ」のまことさんのリクエストで、、、

「宮古まもる君のうた」by パニパニジュニア


by nocorita | 2011-11-11 14:32 | ガジェット | Comments(0)

「宮古島まもるくん」がやってきた!!

f0201157_12461850.jpg

君は「宮古島まもるくん」を知ってるか?

「宮古島まもるくん」は宮古島の交通安全を守り続けている19人の警察官の人形で、19人ということは正確には「宮古島まもるくん達」なのかもしれないが、一体一体がちょっとずつデザインが違ったりして味があることから、人気が出てきて、いまではマップができたり、TシャツとかCDとかも出しちゃったという宮古島のキャラクターなのだ。

この「まもるくん」、今年の夏に二十歳になったばかりだったのだが、その矢先、「何者かによって内2人が暴行を受け、負傷した」というニュースが全国で流れたのでご存知の方も多いかと思う(?)

そんな「宮古島まもるくん」に小さな弟達が500体誕生した事を知ったのは石垣島の酒屋でのこと。
いままでもミニチュア一升瓶に「宮古島まもるくん」のラベルが貼られた泡盛はみたことがあったのだが、なんと500体限定で「宮古島まもるくん」をそのまま小さくしたボトルに入った泡盛がでたというのだ。当然即完売。

僕はそのうちの一体を石垣の酒屋で見つけたのだが、やはりというか、「売らない」という。
500体じゃ仕方ない、、と諦めていたところ、昨日石垣の友人夫妻から小包が、、、、

あけてみると、、、、、

f0201157_12562174.jpg

「まもるくんっ!!!」

f0201157_12562837.jpg

聞いてみたところ、なんでも旦那さんの田舎が宮古島らしく、色んな手をつくして一体だけ見つけてくれたというのだ。

ありがとう!!

天気が良くなったら「宮古島まもるくん」を連れて能古島をまわってみよう。

f0201157_12563266.jpg

「能古島の交通安全は俺が守る!!」by まもるくん
by nocorita | 2011-11-11 12:59 | ガジェット | Comments(2)

これ欲しいんだよぉー

f0201157_23192731.jpg


今年の終わりにフランスで発売開始予定のルノーTwizyがかわいい!

一人乗りと二人乗りがあって、どちらも日本円で100万以下。

交換すると高いバッテリーは月に5000円くらいのリースとか。

f0201157_23201363.jpg

確か今月から日本で日産が始める実証実験に使われるEVコミューターもエンブレムは日産だが、どう見てもTWIZYなんで(日産のは若干ダサイが、、、)、先々日本でも発売の可能性ありか?

燃料が高くて、一回の走行距離がそれほどない離島にはEVは向いてるんで、いつかは小さいEVにしたいなあ。

ゴーンさん お願いしまーす!
by nocorita | 2011-11-09 23:24 | ガジェット | Comments(0)

ベスパカー目覚める!!

今日は午後から来客

「いま船に乗ったよー」という電話をもらい、渡船場へ車で迎えに行く。

f0201157_1315456.jpg

やってきたフェリーをみていると、先頭にルノーキャトルが載ってる、、、、
あんなの乗って島に渡ってくるのは一人しかいない、、、車渡してきたんや
f0201157_1315847.jpg

おりてきたら、乗っていたのはやはりオークラさん。

オークラさんは那珂川町でベスパ専門のショップ「プッシュロッド」を経営していて、僕の愛車の三輪車「ベスパカーAPE50」の整備をお願いしているのだ。
f0201157_1331416.jpg

今回は、もう半年くらい前に突然エンジンがかからなくなってから不動状態にあったベスパカーを修理して、某アイスキャンデー屋(笑)の営業車にしようという事で、エンジンの修理と、全体の整備に全塗装をお願いする事になり、今日は「とりあえず動くようにしよう」ということでやってきてくれたのだ。
f0201157_132769.jpg

珍車が並んだ貴重なショット
f0201157_1321146.jpg

で、詳しくはわからんのだが(笑)、なんだかんだとやっていただき、最初はうんともすんともいわなかったベスパカーのエンジンが無事始動!不動だった割にバッテリーも大丈夫そうだし、その他もばっちりなんで、来週あたりにはプッシュロッドまで乗って行って、春には塗装も終わってカッティングシートも貼られ、納車の予定。

明日晴れたら久々にちょっと島で乗り回してみようかなあ
by nocorita | 2011-11-08 01:56 | ガジェット | Comments(2)

バナナン バナナン バーナーナ♬

f0201157_16211886.jpg


先週の土曜日のこと

僕の大好きな「ニコパン」さんも出店するという話を聞いて、護国神社の「蚤の市」

午前中一件打ち合わせが入っていたため、結構終わりがけに行ってしまい、すでに片付け中のブースもあったが、予想以上の賑わい&かなり楽しい品々で、こりゃ朝から来たかったなあと後悔。

とりあえず「ニコパン」はどこだ??と探しまわっていたのだが、、、、

「あっ!!!!」

アイスキャンデーの型が沢山ならんでる!!なぜこんなところに、、、手に取ってみてみたが、一部ヘコミとかある部分もあるが、ほぼ大丈夫。おまけにバナナ型!キューン!!

f0201157_16211338.jpg


値段を見ると1500円。安い!

と買おうと思ったが、、むう、、、財布に3000円くらいしか入ってない、、コンビニはどこにあるか分からんし、、、

これはどうしてもニコパン夫妻を探さねば、、、そして遂に発見!!
f0201157_1622127.jpg

パンは結構な数を持ってきていたらしいが、大人気だったらしく既に売り切れで、残念ではあったが、オジチャンは今はそれどころではない(笑)。

ちょうどジャムを売っていたところにおじゃまして一言。

「ごめん!!さんじぇんえん貸して!!今夜返すから」(笑)

実は、その日は蚤の市が終わった後に能古島の我が家に泊まりに来てもらう事になっていたのだ。

f0201157_16212217.jpg

お金を借りた証拠&「返せよポーズ」の美香さんをパチリ。


そうして借りた3000円に持ち金の3000円を足した6000円を握りしめ、さきほどのところにいってみると、まだある。

おもむろに置いてある型全て(4個)を抱えて店主のところへ持っていくと「えっ!全部すか?」と驚かれ、「4つも買ってもらうんで、、」と一個1000円にしてもらった!わーい!。

買った型を梱包しながら「これは昔アイスキャンデー屋さんが実際に使ってた型なんですよぉ」と説明してくださったので、「はい!僕らも同じ物で作ってます!これも製造用に使おうと思って」と言ったら「え?今?これで?そりゃすごい!」とまたまた驚かれた(笑)

こちらのお店「etu」さんは、お洒落情報に疎い僕は知らなかったのだが、阿蘇の旧洋裁女学校を改装した建物を使った、かなり人気のカフェ&雑貨屋さんらしく、僕の友人も「あーあそこね!」と知っていたし、昨日も本屋でたまたまカメラマンの川上さんの「旅するカメラ 別冊」というのを見つけて開いてみたらそこにも出ていたのだが、置いている商品も店の雰囲気も可愛くて、これは是非近々お邪魔しなければ!

f0201157_16212479.jpg

ちなみにetuの方と名刺交換をしようとしたら、お互いに取り出した名刺入が「お弁当のオカズ入」。僕も相手の方も、「自分以外でこれを名刺入に使っている人を始めてみた」と言ってたし、奥さんも「いるのねえー」と笑っていた。

10月の23日には阿蘇町で『旅する蚤の市。in 阿蘇』vol.2も開催されるということで、これも行かねばならんな。

f0201157_16211064.jpg

この日購入した型(バナナ型と小さな四角型)は、翌日の天神のイベントに来ていた椛島さんにお渡ししたのだが、来年「自家農園」のバナナが豊作の予定らしく、ちょうど「来年はバナナ型を買いたいね」とご夫婦で話していたところらしく、とても喜んで頂いた。

折角なんで「etu」さんにお邪魔する時に今回の型で作ったアイスキャンデーをお土産にできたらなあ。

数十年の間眠っていた型からうまれるアイスキャンデー、、、素敵じゃない??
by nocorita | 2011-09-20 18:34 | ガジェット | Comments(0)

「カツオ人間」ブレイク中らしい!!

f0201157_226526.jpg


昨年の春にノコニコ夫妻と四国を旅行した際に高知城で偶然出会い、その圧倒的な存在感に衝撃を受けた「カツオ人間」

なんてったって、切り口が見えてるところが生々しくて素敵!

今日のニュースによると、このカツオ人間が、この夏ブレイク中なんだと

一気にブレイクして、すぐに萎むような流行にしないように、数年かけてジワジワと口コミで広げてきたという戦略は、僕らが「こどもびいる」を売り始めたころのやり方と同じで思わず応援したくなる。

頑張れカツオ人間!!!
by nocorita | 2011-08-26 22:08 | ガジェット | Comments(0)

わっ、、われてもーた HTC aria

今日もいい天気になりそうだ。

今日は大川で「元気計画」の研究会の後、大分自動車道を西へ向かう予定。


さて、先日の事故の後のこと。

救出してくれた人達に、まずお礼に、、とまずはお隣のお家へと、いつものように携帯を手にとことこ歩いていると、手が滑って携帯を落としてしまった。

携帯を落とすってのは結構とは言わないものの、たまにあることではあり、「あらら」と普通に拾ったのだが、、、、、、

f0201157_7431536.jpg


ぬおぉーっ、、、、ガラス面割れとるやん!

多分アスファルトの上にガラス面を下にして落ちたからかと思うが、しかし、えらい簡単に割れたな。

幸いな事に、僕の携帯「HTC aria」はガラス面が割れているだけで、機能的には問題ないのでとりえあえずは困らないものの、危ないので、とりあえずイーモバイルに電話したところ

「修理に2週間ほどかかるのでぇー代替機を送るのでぇー交換してくださーいっ。代替機はぁーちょと昔のぉー”音声端末”なのでぇー、テザリングはもちろんデータ通信ができないんですぅー、、、ふふふ」

と、姿を見た訳ではないが、たぶん可愛いお姉さんにいわれた。

「えーっ!そうなんですかぁー僕はぁーいわゆるぅー携帯会社の提供しているメールアドレスを持っていないからぁー、外出先でもgmailを使っているんでぇー、データ通信できないとなるとぉー不便なんですぅー、、、まあ自業自得ですけどぉー、スマートフォンとかはないんですか??」と負けずに可愛くお願いしてみたが、「ないんですぅー」

ガクッ。

ちゅうことで、業務連絡っす。

2週間くらいはメールチェックが遅くなるので、なんかあったら携帯へお電話ください!

これが言いたかったっ!(笑)
by nocorita | 2011-05-20 07:48 | ガジェット | Comments(2)

HTC Ariaの「一台持ち」は可能なのかやってみた

f0201157_13473766.jpg


今年の始めに「えいやっ!」とiPhoneを解約して、契約したイーモバイルの端末 HTC Aria。

その機能や契約については以前のブログで書いたのだが、なんでもしばらく使ってみない事には本当のところはわからない。また、最近「イーモバイルどう??」と聞かれることも多くなったので、契約から2ヶ月使用した感想など、、、

で、二ヶ月使ってみてだが、実際のところどうなのか??

正直、一般的には「人によってはかなり使える」。

僕に関しては100%に近い満足度。

元々ソフトバンク自体がさほど電波良くなかったし(笑)電波状況に関しては、そんなに不満は感じない。

場所によっては、例えば能古島では何故かイーモバイルのほうが電波良い。

もちろん田舎に行くともともとアンテナがないから圏外。

「常に電波状態が微妙なソフトバンク」とくらべると、「入る場所ではガッツリはいるが、入らない所は全く入らないイーモバイル」という感じか。

まあ、全く電波が入らないところがあるといっても、1年のうち連続で何日をそんな場所(阿蘇とか)にいるのだ??と考えると、たとえその日に電話がつながらなくても、大体翌日にはどっか電波の良い場所にいる訳で、僕としては問題ない。

あえて電波に関しての困った点をあげるとしたら、まだまだ大規模ショッピングセンターとかの中のアンテナが少ないのか、近くで言うとマリナタウンの中とか圏外。あと、通話がたまに突然切れることがあるくらいか(これ、僕が知らないうちに耳で「切断」ボタンをタッチしているような気もするのだが、、、)。

ということで、営業のように常に繋がってなければならない人には使えないかもしれないね。

そして、肝心のテザリング機能だが、、、、

これかなり使える。画面のボタンをポチッとおしたら10秒程度でそこら辺がwifiスポットになるので、思いついたらどこでもmac取り出してネットができる。

僕の場合、何故か高速道路を走っている時に「あっ!これってどうかな??」と変なアイディア出たりするんで、今の携帯にかえてからは結構広川パーキングとかに車とめてmac出してネットしたりなんてことがある(変?)

スマートフォンでもネットはできると言われるかもしれないが、やはり大画面のPCでないと使えないときはあるし、解約したiphoneもwifi接続したら、携帯電話の機能以外はGPS含め普通に使えるし、iphoneの人とはviberで話せるから、iphoneも今まで通り使っている感じ。

アンドロイド端末に関しては、僕のはアンドロイド2.2でスムーズではあるが、それでもiphoneの操作感と比べると正直まだまだという感じ。まあ僕の場合、アプリを入れてガンガン使うということはないし、特におおきな不満はないのだが。

トータルで考えると、なかなか使えるとおもうし、「一台持ち」も人によってはまったく問題ないし、テザリングができるということで、人によってはスマートフォンもって、データカードもって、家にはネットつないでなんて人もいるともうが、そうなると月々合計2万以上になる通信費。

これを6000円くらいに抑える事ができる事を考えると、ちょっとやそっとの不便はいいんじゃない???と考えるのは、なにごとにもおおざっぱなO型だからだろうか???笑

ちゅうことで、「o型の人にはお勧めですイーモバイルHTC aria!」でどうっすか?
by nocorita | 2011-03-08 14:03 | ガジェット | Comments(4)

HTC aria でテザリング

f0201157_1124151.jpg


先日ソフトバンク回線のiphoneを解約してMNPで契約したイーモバイルのアンドロイド携帯「HTC aria」

ま、単に新しい携帯にかえただけのような感じだが、今回の場合、AUやドコモの携帯に変えるのとはちょっと、いや、かなり違う。

だって、これ「イーモバイルの音声端末」で、「アンドロイド」で、「テザリング機能付」というiphone全盛の現代ではかなりレアな部分満載なんだもん。僕のような仕事をしている人達にとっては結構興味あるけどちょっとこわいな、、、という人も多いんじゃないかな。

ちょうど今日で1週間ということでその状況等、、とはいえ、別に携帯マニアでもないし、ごく普通のユーザーなんで、あくまでも素人の使用感ではあるが、参考までに、、、。

まず、一番気になるイーモバイルの電波状況。

これ、ちょっと驚いた。絶対悪いだろうなと思っていたんだが、とりあえず福岡市内とかある程度大きな町ではしっかり入る。

能古のフェリーの中はiphoneでは電波弱かったけど、逆にここではイーモバイルのほうがいい。また、アンテナ立つところでは特にyoutubeなどの動画はイーモバイルのほうがサクサク動く。

その一方で、屋内は弱い気がするし、田舎のほうはアンテナないところが多くて、例えば日田は大丈夫だけど、そこから小国町とか玖珠とかにいくと「電波が入りにくい」とかではなく、きっぱり圏外。

僕の場合「田舎に行くことがあるとしても1週間とか滞在する訳でなく、通常長くて1日なのでそのときはそのとき」と割り切る事にしたので問題はないが、仕事柄「かならず連絡つかないとだめ」という人はやめたほうがいい。

アンドロイド携帯についてだけど、素人だしまだ一週間なんで慣れていないだけなのかもしれないが、使いにくくはないが初めてiphoneを触ったときとくらべると、やっぱりちょっと分かりずらいというか、PCでいうとmacとwindowsの中間にあるような、、わかるかな??ここら辺、やっぱさすがmacってかんじかな。

HTCのariaという端末自体は非常にいい。iphoneがでかく見える小ささだし、質感もいい感じ。

これを買う時にテザリングができるもう一つの端末のポケットwifi Sという端末も検討したけど、質感とか液晶の感じとかでariaを選んだ。

この端末の一番の特徴である、「テザリング機能」

まず「テザリング」とはなんぞやといわれるかもしれないが、「電話ができる」「ネットができる」という普通のスマートフォンに、さらに「モバイルルーターの機能」をつけたもので、つまりネットに繋がったこの携帯があれば、さらにその携帯にパソコンや、ゲーム、ipadなどの端末をwifiで接続してネットにつなげる事ができるという機能なのだ。

実は今売られているソフトバンクのiphone4もテザリングできるらしいのだが、残念ながら国内での販売を行っているソフトバンクでは使えないように設定されている。また、iphoneもdocomoのexperiaも「脱獄」すれば使えるようにもなるらしいが、キャリアに正式に認められていないので、いつとんでもない料金を請求されるかわからないというリスクをおかしてまではねえ、、。

そんな中、今回テザリングを解禁したイーモバイルでは、さらに「テザリングもデータ通信定額」だし、通話もウィルコムの料金プランのパクリ(笑)で「1回あたりの通話時間10分以内なら1月に500回まで定額」ということで、この二つのプランを合わせると通話とデータ通信の合計が月額6000円代ということで、なかなかのお得感。

で、テザリングの実際の使い方であるが、、、、

最初だけ接続する端末との簡単なセキュリティーの設定をしておく必要はあるのだが、一度設定をすませておけば、「つなげたいな」と思った時にホーム画面に置いた「hotspot」と書かれたアイコンをポチッと押すだけで接続するという簡単さ。

f0201157_1184333.jpg


PCを接続した場合の速度だが、イーモバイルのデータカードは結構使っているひともいると思うが、あれと同じくらいの速さ、つまり動画をガンガンにみるというのでなければ使っていて全くストレスを感じる事がないくらいの速さである。もちろんテザリング中にも普通に電話もできるので、pc使ってる時に電話あっても大丈夫。

まあ、あくまでも1週間だし、まだ完全に機能を使いこなしていないのでなんともいえないのだが、「携帯メール」(◯◯◯@softbankみたいなのね)が使えないという事以外は、思いのほか電波がはいることもあり、イーモバイルでは無理と思っていた「一台持ち」も人によっては可能なのかもなあと思う、、、てか、俺一台持ちやし、、

ま、また1ヶ月くらい使ってみよう、、、
by nocorita | 2011-01-24 01:20 | ガジェット | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧