カテゴリ:旅( 135 )

なんだかバタバタ


f0201157_23431948.jpg
兵庫から戻ってきてから一週間

暇な僕には珍しく何故か毎日なんだかんだと予定が入ってばたばたしていた。

やたらフェリーで行ったり来たり

戻ってきた翌日はある町で会議

僕は「みんなで一緒になにかをやる」ってのが本当に向いていないんだなと思う

もちろん協調性がないと言われたことはないんで頑張ればやれないことはないんだろうとはおもうし、同じ方向を向いている人たちと一緒だと燃えるから、正確に言うと「ほんとは自分は別にこれがやりたいわけじゃない」という人達を励ましながらやる方向に持って行くというのに向いていないということなんだろう。

とはいえ、もういい歳なんだし、いつまでも苦手だなんて言ってられないし、今回は来年2月までの期間限定ということもあり、「ちょっくら頑張ってみようか!」と思っているところ

そしてその翌日はテレビの取材。

先日の平日深夜2時からの番組とは違って今回は土曜日の午後7時からTVQで放送中の「きらり九州めぐり逢い」という旅番組。

レポーターでやってきてくださった大地康雄さんがすげえ面白くてカッコイイ方だったし、スタッフの方々も気持ち良い人たちで、ノコニコ夫妻も僕らも楽しい取材だったんだが、あとから考えてみると、なんか毎日釣りばっかやってる俺らのダメダメぶりが公開されるようで、ちょっと不安。

週の後半はこれまた打ち合わせで大分県の九重町へ

会議の時は初めてお会いする方もいたし、会議ではあまり発言もなく、「こんなんで話は進むんだろうか、、」と思ったのだが、会議の後の飲み会では僕も大好きな地元の焼酎「なしか!」効果か、皆さん熱く語ってくださって、その中で今回の商品企画に関する面白いキーワードみたいなものも見つかったので、収穫あり

別に会議より飲み会がいいというわけではないのだが、お酒が入るといろんな話が聞けるのは確かで、たまにはそんな席もいい。

会場近くの駅。かわいい。「なしか!」の製造元の八鹿酒造さんもここの目の前。

f0201157_2330495.jpg


無人駅である。緑の箱に切符をいれるのだね。

f0201157_23312381.jpg


翌日帰りがけに久々に激ウマのホットドッグを食べようと「リバーワイルドハムファクトリー」へ行ってみたのだが、残念!臨時休業!またいきます!

f0201157_233245.jpg

by nocorita | 2009-09-05 23:46 | | Comments(3)

ただいまっ

一週間の旅から帰還

道の駅に泊まりながら4日かけて兵庫の養父というとこにある友人のペンションに遊びに行ってきたのだが、帰りは一気に例のETC割を使って帰って来た。



f0201157_22381471.jpg


f0201157_22385598.jpg

今回行ってきたハイパーボウル東鉢の「ペンション ママス&パパス」


f0201157_22282910.jpg

疲れたっす



福岡インターでゲートくぐるまで「本当に600kmも走って1000円なんだろうか??」と不安だったのだが、当たり前だが1000円。そこから姪浜まで都市高速が600円ということで、都市高速たけえ!!

いやあ、しかし正直、これまで山陰を馬鹿にしていたのだが、スマヌスマヌ、、、

夏の山陰は海も山も綺麗なうえに人が全然いないんで(鳥取県全体で60万人!県全体だって!)、特に米子から鳥取までの海沿いの道はまるでアメリカ!

f0201157_22293061.jpg


昔行って「大したことなかったな」と思っていた鳥取砂丘も美しい!

名物の白イカやばかでか岩ガキも美味かった

数年ぶりに会った友人夫婦も元気だったし、行って良かった

息子の夏休みも明日で終わり、いよいよ受験モード。がんばれ!

無事合格したら今度は雪降ってる頃にまた行きたいなあ

f0201157_22304811.jpg


あと3か月ちょっとで雪景色
by nocorita | 2009-08-30 22:42 | | Comments(3)

今日は「ハワイ」へ!

萩を出て一路北へ

ここまでくると二日後にヤチヨを拾う鳥取までもわずか。
ちょっくら観光しながら行こうか

ということで出雲で蕎麦くって、松江で松江城みて境港で鬼太郎の銅像などをちらりとみて米子を過ぎさらに北へ

山陰って、ニュウトラルさん言うようにもっと観光客増えてもいいんじゃないかと思うくらいの絶景が続くのだが、米子から鳥取に向かう道は特にすばらしい。

大げさでなく、ロサンゼルスからサンフランシスコへ向かう道のようにどこまでも気持ちいい道が続く

今日の宿は是非一度行ってみたかった「はわい」

なんと「はわい温泉」なんてものもあるらしく楽しみにしていたのだが、途中で海岸でのんびりしたり、道の駅に寄ったりしていたんで残念ながらついたのが遅かったのでその日は「道の駅はわい」で買ってきていたお寿司を食べて就寝。ここの道の駅は高速のパーキングみたいだったけど静かでゆっくりできた

そして翌日。

いってきました「はわい温泉」

国道から「はわい」へ向かう道沿いには小さなソテツも植えてあるし、「コーポハワイ」やら「ホンダハワイ」、「ハワイ動物病院」などなどハワイづくし

f0201157_16182870.jpg

道はこんな絵も描いてあるし
f0201157_16165320.jpg

ポスターもハワイ

f0201157_16172145.jpg

旅館のスタッフの人たちもお約束のようにアロハやし

かなり本気とみた

ビバ 羽合!!

「道の駅はわい」には水産物も売ってあって友人へのお土産にバカデカ岩牡蠣を購入
f0201157_1619441.jpg

by nocorita | 2009-08-27 16:21 | | Comments(0)

只今日本海を北上中!  萩

先日のジンジャエールNEOのヤフートピックスに出た件なんだが、4年前に同じように「こどもびいる」がはじめてヤフーに出たときの混乱を憶えているので、「どうなっとるかな??」と友桝さんに電話してみたら偉い騒ぎになってた(笑)。社員のほとんどは出ていたこと知らなかったみたいで、「え??なに??え?どしたの?」みたいな。メールだけで数百件の問い合わせと鳴り止まない電話、、、、、が、がんばってくらさい(ひとごと)

さて、18歳の頃、僕ははじめて住み込みのバイトをするために沖縄県八重山郡の西表島へ向かった。

那覇で船を乗り継ぎ、石垣に到着し1泊してから西表に向かおうと宿に荷物を置き、近所をフラフラしていたとき当時の石垣島ではちょっとみない可愛い喫茶店を発見。

そこのマスターと仲良くなり、半分強引に誘われ、ホテルから荷物を引き上げ自宅に泊めてもらったのが出会い。その後マスターは沖縄を離れ全国を旅した後、兵庫県の山奥でペンションを始めた。福岡に越してきてからもヤチヨや息子連れて何回かお邪魔したが、最近はご無沙汰。

そのマスターから「久しぶりにこいよ」連絡があり、行くことに。

「せっかくなら高速なんて使わずに車でいきたいなあ」と、用事があって島を離れることできないヤチヨのみ26日の夜のバスで出て27の朝に鳥取で僕らが拾うことにして一足先に息子と出発。

福岡から下関までが4時間もかかってしまったのだが唐戸市場でちょこっとお寿司を食べて力をつけて出発。
夕方山口県の萩に到着。

僕の車は屋根があいて車の上が寝床になるというなんちゃってキャンピングカーなので特に下調べもせずどこか景色のいいところ、できれば道の駅で車停めてねれたらいいやと思っていたので、もうそろそろと思っていた頃にちょうど見つけた「阿武町」の道の駅へ

ところが、この道の駅、すげえいい

キャンプサイトとかはないんだが、海の目の前の土の駐車場に椅子やテーブルがおいてあって景色も最高。ちょうど車を停めて屋根をあけたところで綺麗な夕焼け

f0201157_911196.jpg


道の駅は大体5時にはしまるところがおおく、この道の駅も店はすでに閉まっていた。

が、一箇所だけ明るい建物がある。とことことあるいていってみると、なんと温泉。露天風呂も豪華な設備もないが、一人300円の弱塩のお風呂にゆっくりつかって大満足。

夕食は途中で買ってきた水餃子と野菜で鍋。

いつもよりずいぶん早く就寝。

そして夜中にトイレに起きてみて驚いた

凄い星。

天の川も見える

さすが山陰。灯りが少ない(笑)

今日は一路松江へ。途中出雲でそば食って、ワイン買って、息子の大好きな城を見て(松江城ね)また宿探し。さあ出発だ
by nocorita | 2009-08-25 09:02 | | Comments(2)

旅にでたい!!

さっきなにげなくテレビをつけたら旅番組をやってた。

行き先はボリビアの「ウユニ塩原」

世界最大の塩原なんだが、乾ききった塩原に雨が降った翌日、真っ白な塩の平原に薄く溜まった雨水が鏡のように空を映しそこに立つものがまるで空に浮いているようにみえる。

「あっ、これマットが踊ってたところやん!ここやったんや!」

以前YOUTUBEで人気になった「where the hell is Matt?」

その最初のシーンに出てくるのがここ

南米は行ったことないなあ、、、、中南米って、治安面がかなり不安で行ったことないんだが、こんなのみると一度は行ってみたい。

家が落ち着いて、息子の中体連が終わった秋には1,2週間の旅に出ようか。

まあなんだかんだいってまたアジアに行きそうだが(笑)

f0201157_1433829.jpg

写真は昨年息子とルート66を2週間かけてドライブした時に寄ったモハベ砂漠のバグダッドカフェ
by nocorita | 2009-06-18 01:48 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧