カテゴリ:旅( 137 )

旅の最後は魯肉飯

f0201157_14135446.jpg
台北最終日。飛行機は夕方の6時くらいなので3時くらいまでは市内でゆっくりできそうということで、朝食を済ませて荷物をホステルに預け、いつものごとくバスでおでかけ。

アジアの都市に行くと結構路線バスって多いんだけど、台北は特に多くて普段ぞろぞろと連なって走っている西鉄バス軍団に慣れている福岡の人間から見ても「かなりおおいんじゃね?」というくらい多い。さらに西鉄バスと同じでやたら路線が多いので、交通の要である台北駅付近からだと乗り換えなしでいけるところが結構多くて旅行者には便利。

地下鉄の路線も充実している台北ではあるが、地上を走るバスはなんとなく街のつくりとか広さとかを知ることもできるのがいいし、途中の景色も見えて思わぬ発見とかもあり「あっ、ちょっと降りてみるか!」と降りることもできるのでバスの移動がたのしい。
f0201157_14132610.jpg
んなわけで台北駅から約20分ほどバスに乗って、セミがガンガン鳴いている道をトコトコと歩いて向かったのは
f0201157_14134046.jpg
台北市立美術館。建物の上に写っているのは近くにある松山空港に着陸しようとしている旅客機なんだが、先日離陸直後の飛行機が高架をかすめつつ川に墜落したニュースがあったが、まさにその辺りなのかな??

ここで2時間ほどゆっくり過ごし台湾最後のご飯を食べに出発。

「台湾最後は魯肉飯(ルーローファン)にしよう」と決めていたのだが、ネット見てたら「鶏肉飯(ジーローファン)が美味い店」というのがあったので、予定変更で向かう。
f0201157_14131686.jpg
こちらがそのお店。なんか見た目からうまそう。
f0201157_14130507.jpg
鶏肉飯に豆腐にブロッコリ。魯肉飯の甘がらいのとちがってさっぱり系の鶏肉飯もなかなか美味くてあっという間に食べてしまったが、魯肉飯を食べずに帰るのも嫌だったので魯肉飯も追加w。まあいわゆる日本の丼と違って普通のご飯茶碗サイズなんでいいだろうということにしたが、台北来てから糖質取りまくりでやばい、、、

ホステルで荷物を受け取った後、台北駅前のターミナルから空港までバスで向かい約1時間で到着。
f0201157_14125685.jpg
手続きを済ませ残ったお金でビールで乾杯。ハイネケンを買いかけたが、最後はとりあえず台湾ビールでw。
f0201157_14124654.jpg
ちなみに機体変更がありエコノミーが溢れたらしくビジネスクラスへアップグレードという最後に嬉しいラッキーのあった旅だった。

今回面白い容器や商品も見つけたので帰ったら色々役立てることができたらいいなあ、、、。


by nocorita | 2015-06-27 14:15 | | Comments(0)

台北最後の夜は米麺炒とビールでしょ!

f0201157_00051509.jpg
昔から「旅=最低でも1週間」というゆるりとした旅をしてきた僕からしたら超弾丸旅ともいえる二泊三日の台北。

「taipei international food showを見に行く」ということでやってきたので、それ見るだけでいいのだが、なんだかもったいなくてもったいなくて、用もないのにフラフラフラフラ台北の街を歩き回った二日間。
f0201157_00031359.jpg
そんなバタバタの二日間のシメは「夜市とクラフトビールでしょ!!」と意味もなく決めてしまっていた僕は雨上がりの台北の街を傘とイージーカードもって、これまたバタバタと宿を後にした。

この夜市は前回も来たんだけど、今泊まっている台北駅近くのホステルからは歩いても20分ほどととても便利な場所だし、美味しい屋台も沢山あるし、なにより有名な「士林夜市」のようにデカすぎないのも良し!
f0201157_00032378.jpg
美味しい屋台があるといっても今夜のメインはクラフトビールと決めていたのでここでは台湾風のソーセージ(140円)と、米麺炒(120円)をいただく。この米麺炒めは前回ヤチヨが「うまいうまい」と食べていたやつで小腹を満たすくらいのつもりの僕には量的にもいいなとおもっていたのだが、最近の少食の影響か、加齢の影響かw、これ食ったところで既に「腹九分目」w。

ちなみにこの米麺炒。具はほぼなにも入っていない「素米麺炒」なのだが、そいつにガッツリにんにくの効いたタレみたいなのがかかっていて無茶ウマ。これ家で作れないかなあ、、、。「絶対ビール欲しい!」と思ったがここはぐっと我慢。
f0201157_00064619.jpg
んでもって、近くのバス停からバスに乗って向かったのが「gordon&biersch」というマイクロブリュワリーに併設したレストラン

調べてみると台北駅の隣のバスターミナルにも別のクラフトビールのレストランがあったのだが、こちらはカウンターがなくてテーブル席に一人だと思いっきり「寂しい人」になっちゃうので却下w。

こちらアメリカでは多店舗展開しているブリュワリーらしいがそのアジア1号店なのだとか
f0201157_00030015.jpg
おすすめの一杯のメルツェンとフレンチフライを頼んで一人で乾杯w
f0201157_00024865.jpg
思っていたより多いフレンチフライにビールが追いつかず、へーフェヴァイツェンを追加。うーん、、やっぱり白うまいなあ。

そんなこんなでほろ酔いでバスにのって宿へ戻り、近所のコンビニで台湾最後の夜なのに「ギネス安っ!!」と思わず買ってチビチビやりながらブログ中

明日は夕方の飛行機まで結構時間あるんで遠出するか、もう一回「油化街」でもあるくかと考え中。

しかし今回来て分かったがこの時期の台北は一人ならまだしも、小さい子供連れにはかなり厳しいなあ、、、、さあ帰ろう!!

色んな国をまわってきた中でも大好きな台湾だが、次回は夏以外でw

by nocorita | 2015-06-25 00:23 | | Comments(0)

雨、雨、雨の台北二日目

f0201157_18023661.jpg
昨日に引き続き、朝は晴れていたものの「絶対午後から降りそう、、」という蒸し暑さで、案の定お昼から雷ゴロゴロの大荒れのお天気で、朝からなんだかんだと歩き回って、とりあえず宿で休憩しようと戻ってくるついでに向かいのドーナツ屋で名物のドーナツを購入し宿で休憩中。

「血糖値あがるんじゃねえか?」という心配はあるものの、いやいや今日も何キロ歩いたかわからないくらい歩き回ったんで良しとしましょう。

このドーナツ屋。実は前回台北に来た時にヤチヨさんが「絶対食べたい!」と言ってみんなでトコトコと歩いてきてドーナツを買ったという観光客にはなんか有名らしいお店(僕は食べなかったんだけどね)。んで、「その向かいの胡椒餅の店もはずせないらしい!」とヤチヨさん情報もあり、そこでも買った。んで、その時にドーナツ屋の向かいで、胡椒餅屋の隣にやたらオシャレなホテルあるなあ、、という記憶があったのだが、それが今回のスターホステルだったわけ。

ここのドーナツ、写真でみるとガッツリ甘そうなご様子だが、あんまり甘くない。そして、これなんだろうね、、、ポンデリングをもっとフワフワもちもちにして表面をカリッと揚げたような、、、なんせ食べたことない食感の「フワカリ」とでもいうのか、なんせ美味いっす。

お店の名前は「脆皮鮮奶甜甜圈 」というらしいが、すまん、、まったく読めんw

で、肝心のお仕事というか展示会見学だが行って来やした。
f0201157_18025005.jpg

台北駅の地下から地下鉄で「101」(101階建のビルね)までいき、地上に上がったらすぐ。写真にちょこっと写ってるのが101。
f0201157_18064845.jpg

会場自体はこんなかんじ。展示会自体は同時開催の4つの展示会と合同でこの広さ(プラス別の会場もあるが)ということで、食の展示エリア自体は結構狭くてフーデックスと比べると正直ちょっと期待はずれではあったが、それでも展示会はやっぱり楽しい。
f0201157_18070065.jpg

日本の企業のブースもいくつかあって、西鉄さんもでてた(なにを展示してたかは忘れたがw)
f0201157_18030050.jpg

ちょこちょこ面白いものはあって、日本に入っていないフェンティマンズの「ちっこいシリーズ」が可愛かった。大きいのは日本でもあるけど、サイズ的には僕らの「ネオジンジャエール」と同じながら、話を聞いてみたところ、なかなか面白いところ(ニッチだけどw)狙っている商品らしく、なるほどなあ、、とおもった。
f0201157_18085028.jpg
会場を後にしてちょうど昼時だったのでバスで人気の小籠包のお店「小上海」へ。行った時は席も空いていたがちょうどお昼時ということで食べ始めてすぐにウェイティング。「あれもたべたい、これもたべたい」と小籠包にチマキ、小皿のおかず2種、牛肉麺といつも食べてる量の倍くらい頼んでしまい、待っている人達の視線を感じつつ必死で完食したので写真は無し!w
f0201157_18093957.jpg

その後、さらに強さを増した雨の中、お約束の台北の秋葉原「光華商場」へ行って買う気もないのにスマホやタブレットを見て回りw、そこからバスを乗り継いで大きなスーパー「RTマート」で万次郎たちのお土産(お菓子)を購入してとりあえず一旦宿へ。

明日はもう福岡へ戻らなければならないので、もうちょっとお土産買いにカルフールや油化街に行きたいのと、晴れたら夜市に行きたいのだが、相変わらずの大雨なんで、ちょっと期待薄か、、、、、



by nocorita | 2015-06-24 18:12 | | Comments(0)

まずは乾杯!!

f0201157_22035704.jpg
10日ほど前に急に思い立ち、飛行機代も思ったよりやすかった(往復三万円ほど)のでバタバタと準備して飛行機に乗ってやってきたのは台北。

飛行機に乗り込んだところで思わぬ人達に「あさばさんっ!!」と声をかけられ、お互いに台湾に行くなんて一言も言っていなかったので超驚いたが、出張で来ている彼らを迎えに来ていた車にチャッカリのせて頂き台北市内まで移動&お昼ごはんまでごちそうになってしまい、ラッキーw 。

ちなみに聞いたら帰りの飛行機も一緒という頃で、これまたびっくり。おまけに戻った翌日はまた会議で会う予定w。
f0201157_22032882.jpg
予報通りの雨ばかりの初日だったが、合間を縫って前回お土産に買ったものの移動中の路線バスの中に置き忘れてヤチヨさんを激怒させたwノコニコ夫妻への土産を買い(なおし)に台北駅から二キロほどの問屋街の「油化街」へバスでおでかけ。今日は雨だったんで写真は前回のね。
f0201157_22031343.jpg
台湾も二回目ということで、空港で3日間$300(1200円)で「データ使い放題&通話$100分付のsim」を購入。こいつをセットしたスマホとイージーカード(台北版ニモカみたいなの)をがあれば、はっきりいって無敵ですw
f0201157_22025844.png
グーグルマップで自分の場所はわかるし、いきたい場所あれば検索するか地図をぽっちっとすればバスの番号や時刻に料金、徒歩まで合わせた所要時間までわかっちゃうという、昔の「ほとんど理解不能のバンコクのバス路線マップ」wを必死で解読していたバックパッカーが聞いたら「ふざけんなよ!!」的に便利になった現代の旅、、、素敵すぎる、、、、w

で、今回は一人ということ。また二泊三日ということでホステルにとまっとります。
f0201157_22033800.jpg
今回泊まっているのはネットでも人気の高い「スターホステル」

ホステルといっても、来てみてびっくり。

まあ、時代的にも当然なのかもしれないけど数十年前に海外、特にアジアの激安ホステルを使って「着いたらまずは自分のベッドに殺虫スプレーかけるものだ」とか「冷蔵庫の中に入れたものは盗まれるものだ」と思っている「そこの元バックパッカーの貴方」はびっくりですよw

台北駅からも地下街を通ってほぼ濡れずにこれるし、なにより「ホステル」というよりホテルに近いお洒落さ。
f0201157_22034604.jpg
宿泊者のエリアにはカードないと入れないようになっていてセキュリティーもしっかりしてそうだし、土足厳禁になっていて共用のホールやキッチン、レストランなどなど全体的に清潔でちょっとしたカフェのような作り。広くて吹き抜けになっている天井の高い共用エリアにはソファーやらテーブルが沢山おいてあり、なぜか小さな2階建ての小屋みたいなのが作ってあって(二階にも登れる)、子供達は喜ぶこと間違いなし。
f0201157_08104419.jpg
流石にドミトリーは年齢的にきつかったのでw個室にしたためそこそこの金額ではあるが、充分な広さだし、そもそも共用スペースが心地よいので部屋には寝る時くらいしかいないので広すぎるくらい。若い子が多いので夜中までちょっとうるさいが、やっぱ旅は楽しいから騒いじゃう気持ちはわかるし僕には問題なし。次回家族で来るときには絶対にここだな。

あ、、書き忘れてしまったが今回は一応仕事w。

明日から行われる「taipei international food show」というのを見に来たのだね。

明日は朝から一日会場を見て回り、もし晴れたら今日雨で行けなかった夜市にいきたいなあとおもっているのだが、とりあえずは一人で部屋で乾杯なのだ!台湾ビールじゃないけどw


by nocorita | 2015-06-23 22:34 | | Comments(0)

高っ!!

f0201157_11434935.jpg
昨日は早朝に島を出て温泉の町へ打ち合わせの為、日帰り出張。

用事があって夕方には戻らねばならずお風呂も入る暇などなく、お昼ごはんもおサルさんたちの住む山も見える高台のサービスエリアで済ませた。
f0201157_11440053.jpg
ここって、すげー高い場所にあるのだが、ほぼ同じ高さには大学、、、、高っ!!、、、自転車通学は絶対無理と思うが、それでも「自転車置き場」ってのは一応あるのか、それともないのか、なんかそこんとこすげー興味あるなw

by nocorita | 2015-05-30 11:46 | | Comments(0)

雨なんで、KEMONOTE(ケモノート)折り折り中

f0201157_18231128.jpg
昨夜から雨ばかりの能古島。なんとかゴールデンウィークは晴れて欲しいのだが、お約束というか「博多どんたく」はいつも雨だしなあ、、、
f0201157_18230028.jpg
今日は仕事の予定もなかったので、昨日「杏里ファーム」の椛島さんのビニールハウスでもらってきたアセロラをつまみつつ、昨日印刷があがってきた大牟田市動物園のファンによるフリーペーパー「KEMONOTE(ケモノート)」の創刊号の折り作業。

編集の木下さんからデータでもらって見てはいたが、刷り上がってきた現物をみると「おーっ!」と気持ち上がったわ。

なんとか明日には僕の担当の配布場所には送ることができる(?)とおもうので、皆さんよろしくおねがいします。

ちなみにいまのところ僕から直接お願いして置いてもらえることになったのは以下のお店。皆さんありがとう!

ノコニコカフェ(能古島)
椛島氷菓(柳川)
杏里ファーム(柳川)
ムトー商店(柳川)
ウメノ商店&ウメノ雑貨店(八女)
ニコパン(大木町)
ウナギの寝床(八女)
かわのじ(八女)



by nocorita | 2015-04-30 18:28 | | Comments(0)

「kemonote」(ケモノート)いよいよ発刊!!

f0201157_23205077.jpg
木下あやさんとカメラマンの中村さんの二人でこつこつと準備を重ねてきた「大牟田市動物園のファンによるファンのためのフリーペーパー」である「kemonote(ケモノート)」の発刊が近づいてきた。

大牟田市動物園大好きな我が家も八智代はロゴで、僕は動物園との調整役として少々お手伝いさせていただいた。

国際間での動物の取引が規制され、これから10年後にはキリンやゾウなどの大型動物がどんどんと減っていき、「象やキリンがいない動物園」なんてものが普通になっていく日本の動物園。

昨年象が亡くなり、ある意味そんな時代の最先端を行っているともいえる大牟田市動物園。

しかし、動物が大好きで、来園者と動物の距離を縮めるために様々な知恵を絞ってイベントを企画したりと、生き生きと働く園長以下若いスタッフたちのいる大牟田市動物園には「動物以外の魅力が溢れている」。いやむしろスタッフ達が一番の魅力じゃないかとさえ僕は思っている。

そんな大牟田市動物園の魅力を伝えていけるフリーペーパーになれたらいいなあと祈ります。

配布場所等は近日中に!!!!

facebook ページはコチラ

by nocorita | 2015-04-25 23:27 | | Comments(0)

またいちのしおへ

f0201157_17155906.jpg
気持ちの良い晴れの一日。こんな日は海が気持ちいい。それがこんな場所だったら最高だ。
f0201157_17155180.jpg

以前から「一度行ってみたい」といっていた椛島さん夫妻と共に糸島で塩を作っている「またいちのしお」の平川くんのところへ出かけていった。
f0201157_17154218.jpg
最近「なんでも登りたい病」に冒されているらしいQ太は「やっべー!たまんねー!登りてー!」とばかりに工場の屋根へ続く梯子をガンガン登っていく。
f0201157_17152124.jpg
お昼はやっぱりリバーワイルドの豚肉を使ったトンカツを「またいちの塩」でいただくカツサンド。平日にも関わらず相変わらず沢山のお客さんと、テレビ取材も入っていて忙しそうだったが、平川くんもスタッフの兄ちゃんたちも結構淡々としてるのが面白い。

多くの観光客がやってくる観光地でありながらも、あくまでも製造所として過度にサービスに走らない姿というのは、場合によってはお客にとっての不満になりそうなものだが、それが「またいちのしお」の場合は、彼らの「職人っぽさ」「男っぽさ」のせいか、普段はサービスにうるさそうな女の子でさえ、「うーん、、そこが男っぽくていいのよ〜っ!」とが言いだしそうなのが、「得してんなあw」といつもおもうんだよなあ、、ちぇっw

f0201157_17160744.jpg
海と農園という違いはありつつも、同じ物づくりと観光を合わせたようなビジネススタイルという共通点を持つ「またいちのしお」と「杏里ファーム(椛島氷菓)」。

今後の農園作りの参考になればと思っていたが、椛島さんの旦那さんからでる「よかねー」という言葉と笑顔を見ていると、また面白いアイディアが生まれてくるのではないかととても楽しみになった。平川くんありがとう!
f0201157_17151070.jpg
帰りにはこれまた紹介したかった「カバつながり」の「ヒッポー製パン」へ
f0201157_17150391.jpg
あ、なんかカリフォルニア州の旗みたいなのできてるーw








by nocorita | 2015-04-23 17:19 | | Comments(3)

ぽかぽか空中散歩

f0201157_01085445.jpg
3月末まで春休みで雪の札幌から福岡へ長男が帰省してきたので子供たちを連れて別府のラクテンチへ

ぽかぽか陽気の中、別府湾を眺めながら歳の差16歳の長男と次男が仲良くのんびり空中散歩。

もう春だ。

by nocorita | 2015-03-14 01:11 | | Comments(0)

ただいま福岡♬

f0201157_23592438.jpg
今年の「フーデックスジャパン」も明日で終了。

僕は明日仕事があるので一足はやく福岡へ。
f0201157_23591235.jpg
唯一最大に残念だったのは、海浜幕張駅の向かいのビルにあったロッテリアが、なんとバーガーキングに改装中だったのだがオープン予定が7日ということでワッパーが食えなかったことかw。。。

今回のフーデックスは僕的には「わお!」というものは探しだせなかったが、なんだかんだと色んなものを見たり、沢山の人と話したりして刺激もあったからか2つ3つ新しいアイディアを思いついたし、やはりネットばっかフラフラしてないで、色んな所に行ってものを見たり人に会ったりしなきゃいかんなあと、最近の出不精をちょびっと反省。
f0201157_23585903.jpg
僕にとって「フーデックスに行く最大の楽しみ」は友人で清涼飲料水評論家として活躍中の清水さんと「新橋の立ち飲み屋に飲みにいく」ことなのだが、今年も幕張メッセの向かいのホテルに泊まっているのに、京葉線でのこのこ出かけて行ってグビグビやってきた(このN0.6 という清酒がえらいうまかった)。
f0201157_23562966.jpg
昨年同様に元下町屋のバイトのアサミとトモマス飲料の営業で現在社長より直々の「禁酒令発令中」wという「Iさん」の4人で盛り上がりやした。あ、もちろん「I さん」が飲んでいるのは日本酒に見えるけど水です。もちろんw






by nocorita | 2015-03-06 00:05 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59
能古島「観光ビワ狩り園」はじ..
at 2017-06-12 10:14
能古小学校の恒例授業「磯遊び」
at 2017-06-10 09:01
「石垣島さんだ農園」から荷物..
at 2017-06-09 09:27

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧