カテゴリ:食品( 117 )

久しぶりの缶詰工場

今からもう2年半くらいまえになるのかな、「博多ラーメン缶&替え玉缶」ってのを出して、秋葉原や福岡空港を中心に結構売れたんだけど、その時に缶詰加工をお願いした缶詰工場へ久々にお邪魔した。

といっても「ドリアンの缶詰」を作ろうなんて話ではない。

現在九州ちくご元気計画で各地の農作物や海産物を使った商品の開発のお手伝いをさせてもらっているのだが、その中で缶詰という、現代社会では人によっては忘れかけているもので何か面白いことができるのではないかとおもい、ちょうど具体的に作りたい商品のある参加者の方と、県の担当者に推進員1名といくことになったのだ。

途中から何故かたまたま別の研究会の講師として浮羽に行ってたというプロダクトデザイナーの方をつれた推進員も加わり、6名のちょっとした工場見学ツアーとなって迎える側の工場の社長も「なにごとだ??」と思ったかもしれないなあ。

今回お願いしたい商品の打ち合わせと今後のさまざまな商品の加工についてのお話をじっくりうかがったあと、工場へ。
f0201157_13113732.jpg

工場ではちょうど別の生産地のタケノコの水煮のレトルトパック加工をやっていた
f0201157_13122081.jpg

その奥の部屋ではベルトコンベアーの周りにマスク姿の女性たちが忙しく作業している部屋があり、のぞいてみたら銀杏の薄皮剥きの作業中。作業場は三階建てになっていて、一番上の部屋では声も聞こえないほどのエンジン音の中、機械で大量の銀杏の殻を割り、下へ流している。二階ではそれを自動で表面がやすり状になっていると思われるベルトで薄皮を剥き、それでも取りきれなかったものが1階の選別時に女性たちの手により剥かれているようだった。

手作業かあ、、、

工程の中に多くの手作業が入ってくる缶詰製造は、人件費の安い海外に仕事を奪われ、昔はたくさんの工場が並んでいたタケノコの産地や、漁師町からも次々と缶詰工場が姿を消していっている。

f0201157_13103255.jpg

昨年だったか、缶詰業界久々のヒットとして記憶に新しい千葉の「さばカレー」の会社も倒産したというニュースも流れた。

缶詰自体もゴミの処理の問題や重さ、缶の価格の問題から、賞味期限も缶とほとんど変わらないレトルトなどに押され、需要自体が減っていっているという。事実、今回お邪魔した工場でもレトルト加工がメインになってきているとか。

でも、やっぱり缶詰って魅力的だとおもうんだよなあ。

昨日話してても感じたのだが、「あんなもの入れたり」、「こんなもの入れたり」、「こんなことに使ったり」、、、なんてまだまだ考えられることはたくさんあるんじゃないかななんておもう。でもそんなことを素人が言っても、業界のプロからは「なにいってるの?」とか「それは無理」「普通は」っていわれる。

これはどの業界でも同じ。

そしてそのプロの意見はほぼ正しいんだとおもう。

でもその中にはきっと小さな種もあるんだとおもう。プロだから見えない部分。

あっと驚く商品はいつも非常識から生まれる

外からの意見に耳を傾け「やってみっか!」と動き出す人がでてくれば業界の常識を変える事ができるのだ。

僕らの小さなアイディアの芽とメーカーの聞く耳と技術で生まれたジンジャエールNEOのように。
by nocorita | 2009-12-03 13:24 | 食品 | Comments(7)

「さんぽ日和 福岡編」でた。

夏だったかな。港に歩いていき、ノコニコに顔をだしたら、ちょうど取材の人が来てた。

わざわざ名古屋から本の取材にきているという話だったが、せっせと取材というより普通の旅行に来ているお客さんみたいで、ゆっくりと過ごしていかれた。書いている本も見せてもらったのだが、仕事というより「好きで書いている」ってのがわかる本だ。

島に来たのはノコニコカフェを含めて能古島の取材ということだったが、出したばかりの「能古島サブレー」も載せてくれるらしいという話をしばらくしてノコニコの夫妻から聞いた

あれから数ヶ月。すっかりそんなことも忘れていたのだが、知り合いから「サブレ本にでてましたねえ」というメールをもらい、聞いてみたところ「さんぽ日和 福岡編」が出たらしい。

昨日小倉で仕事の後、時間があったので駅前の本屋に行ってみたら、新刊のコーナーにあるある。
f0201157_1473237.jpg

早速購入。
f0201157_1484533.jpg

能古島は6ページくらい出てて、サブレーだけじゃなくて、サイダーや缶バッジも出てる。
f0201157_1492257.jpg

「さんぽ日和」にも出ていたなんともいい感じの小倉駅前のパン屋さん「シロヤ」さん。お客さんも多くって、北九州の知り合いに聞いたところ、人気のパン屋さんなんだそうだ。
f0201157_1513161.jpg

しかし小さいとはいえ、バームクーヘン1個35円って、、やすっ
by nocorita | 2009-11-30 01:52 | 食品 | Comments(2)

ポラ散歩   喫茶陶花



f0201157_126672.jpg


f0201157_1275996.jpg

by nocorita | 2009-10-24 12:16 | 食品 | Comments(0)

箱崎とろろ

木金は名古屋へ行ってきた。
ヤチヨの実家への挨拶。疲れた、、。

夕方博多について、吉塚の「にゅうとらるさん」の工房に能古島サブレーを取りに行かなきゃいけないけどおなかも空いた、、、ということで、にゅうとらるさん家の近所で、前から行ってみたかった「箱崎とろろ」へ。九大病院の脇の狭い道を箱崎宮にむけて歩いていくと博多曲げ物のあたりにある古い民家を改造した、というか、そのまま使ったようななんとも可愛い店。
f0201157_111203.jpg

僕らが食べたのは「とろろ御膳」(1500円)

f0201157_11125079.jpg

ちょいと食べ進んだところで「あ、写真」と思って撮ったので写っていないもの(タンとか、、)もあるのだが、麦ご飯(おかわり自由)、とろろ、小鉢、焼塩タン、漬物、味噌汁というセット。

一見物足りないような感じもするが、結構満腹になるのは芋だからかな。

なかなか美味しかったっす

メニューみるととろろ以外にもスキヤキとかもあって、お酒を飲みに行くのにもよさそう

是非
by nocorita | 2009-10-17 11:14 | 食品 | Comments(3)

能古島サブレー売れてます!

昨日から売り始めた能古島サブレー

今回は商品の企画やデザインを僕らが、中身をお菓子職人の「にゅうとらるさん」がやって完成
日本初(?)のフェリー型の箱も面白いんだが、中身もこだわりまくりということで、これは販売台もこだわらないといけないっしょ???ということで作っちゃいました。

f0201157_19132328.jpg

グッデイで偶然見つけた棚に板を固定して、アクリルで絵を描いて、雲や文字は、この手の工作物にはちとうるさいノコニコの髭ちゃんが発砲スチロールをカットして貼り付けたんだが、なかなかかわいい

翌日アイランドパークに商品と持ち込んだところ、とっても気に入ってくれて、Sさんと記念撮影パチリ
f0201157_191413100.jpg



そして今日の夕方、「ほぼ完売なんで明日にでも納品してほしい」という電話が。

なにも告知せずという発売だったし、お菓子の箱とも思えない形なんで、正直売れるかという心配はあったのだが、アイランドパークさんもよい場所に置いてくれて頑張ってくれたし、無事売れてよかったよかった。

なにしろコダワリの製法ということで一日にできるのが50セットくらいということで、帰りのお客さんたちで賑わう港のあたりのお店にはまだ卸せないのだが、まあ今からぼちぼちやっていきましょう。

とりあえずは無事出航!うひょひょひょひょ
by nocorita | 2009-10-11 19:17 | 食品 | Comments(3)

能古島サブレー 出航!!


f0201157_1334022.jpg
夏ごろから進めてきていた「能古島サブレー」の商品化だが、ついに昨日我が家に箱が到着。

「これ箱かよ???」と見た人がみんなびっくりする超リアルなフェリー型の箱が2000個くらいやってきた。

全部組み立てて大艦隊を作ってみたい気もする

そして、その箱の中には甘夏の皮とたっぷりバターを使って「にゅうとらるさん」が作ったサブレーが!
もともと某大手メーカーの試作などを作っている方なので味はもちろん太鼓判っす

ちなみに箱の蓋は前後がぱかっとあけるようになっているので、食べたあとはミニカー入れてあそんだり、能古島の思い出に飾っておいてもらったり、などなど「捨てるのがもったいない」って思ってくれるような箱ができたとおもうのだが

10日10日より能古島アイランドパーク売店、のこのいち他にて発売開始っす
by nocorita | 2009-10-04 13:05 | 食品 | Comments(5)

ペンギンプリン凱旋!?

f0201157_09188.jpg



新宿伊勢丹の地下で日本各地のプリンを集めたプリンのセレクトショップやプリンの企画販売をやっている「プリン伯爵」ことYさんから電話。

なんでも福岡に来ているとか。
「まるでウィローさんの展示会よぉ。きてねえー」

ということでノコニコのヒゲちゃんと行ってきました天神岩田屋大催事場

ちゅうか、なにげに毎日何かしら用事あって福岡に渡ってるな、、、フェリー代もバカにならん、、、じっとしときたいのに、、、

今回は「夏の北海道展」という催事に参加しているようで、会場にはプリンだけでなく海産物やスイーツの数々

ノコニコのひげちゃんはせっせと奥さんへお土産購入に走る!

で、肝心のプリンなんだが、やちよのデザインで、映画「旭山動物園物語」のプレゼント企画にも使われた「旭山動物園のペンギンプリン」に「しろくまプリン」「アザラシプリン」に「なまらかぼちゃプリン」など確かにやちよづくし。

さらに今回の隠しだま(?)らしいすんごい小さいビンに入ったペンギンプリンミニセットも。うーん、、、あいかわらずイヤラシイ商品企画だが、かわいい、、、(写真の右上に写ってるやつ)

来週の水曜日まで開催中ということで、興味あれば!
by nocorita | 2009-05-15 00:14 | 食品 | Comments(2)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧