カテゴリ:食品( 117 )

2015年夏 「カバ印アイスキャンデー」はここで買える!

f0201157_11090506.jpg

追記 2016年版はコチラ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ノコノコロック」も終わり、今年も暑い夏がそこまでやってきましたぜー!!


夏といえば「カバ印アイスキャンデー」


このところの僕のブログも「カバ印アイスキャンデー」関連記事へのアクセスが増えてきているようで、、、




お待たせしました♬


2015年夏 カバ印アイスキャンデーはここで買えるリストでございます!!!


毎年お世話になっている博多阪急さんは今年は7月29日から8月21日までの出店に加え、6月10日から16日も地下食品売り場で出店させていただくことになりました。



f0201157_18162099.jpg

面白いところでは、「カバ印」ということで以前からの念願だった「動物園での取り扱い」が始まりました(福岡市動物園)。


本当は大好きな大牟田市動物園でも販売したいところですが、カバいないんで、「カピバラ印」でも作りますか、、、w。


また、今年は関東方面でお取り扱いいただくお店がずいぶん増えましたので関東方面の方々よろしくおねがいしまーす。


実は今回のお店以外にも「オリジナル商品」を作らせていただいているところも多く、知らずに食べているアイスキャンデーの中にも実はカバ印の商品があったり、、、なんてこともありますねえ。

f0201157_11063291.jpg

例えばカバ印の定番商品も取り扱い頂いている竹富島のイルネーレさんからは島の美味しい果物を送って頂き、イルネーレさんお手製のオシャレなラベルを使った素敵な商品が好評。


竹富島や能古島だけでなく、屋久島や甑島からもアイスキャンデーやジェラートの注文をいただくようになってきたカバ印アイスキャンデー。


次はどの島だ????w


<柳川市/みやま市/筑後市>


椛島氷菓 柳川本店

杏里農園

ムトー商店(柳川市新町37)

おいでメッセ柳川(柳川市京町83-2)

御花(柳川市新外町1)

関屋蒲鉾(柳川市筑紫町334-15)

筒井花火製造所(みやま市高田町竹飯1950-1)

◯川の駅船小屋 恋ぼたる(福岡県筑後市尾島310)


<福岡県>


もんじゃ鉄板焼 下町屋(福岡市博多区美野島3丁目)

博多阪急百貨店(地下食品売場*2015年6月10日−16日および7月29日ー8月21日)

JR博多シティつばめの杜広場売店(博多駅屋上)

D&Department Fukuoka(福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F)

◯松金市場(ベイサイドプレイス内)

◯農産物直売所スイッチ(福岡県糟屋郡須恵町)

ノコニコカフェ(福岡市西区能古島)

◯能古島アイランドパークキャンプ場(福岡市西区能古島)

◯能古島アイランドパーク売店(福岡市西区能古島)

◯のこバーガー(能古島島渡船場)

田舎屋(福岡市東区香椎浜イオンモール内)

しのわ(福岡市南区市岡1-1-27)

◯紅乙女酒販(福岡県久留米市田主丸町益生田270-2)

◯カフェ一白(いちしろ) 久山町猪野

◯福岡市動物園

◯en (太宰府市内山653-2)

◯けんじょう薬局(福岡県福岡市東区土井1-2-3)

◯ミネシゲ春日ゴルフセンター(福岡県春日市昇町8-5)

◯ふくや東櫛原店(福岡県久留米市東櫛原町牛島2639-1)

◯ふくや若宮店(福岡県宮若市沼口839-2)

◯ふくや新宮店(福岡県糟屋郡新宮町上府字長牟田1116)

◯ふくや苅田店(福岡県京都郡苅田町富久町1-5-11)

◯ふくや飯塚店(福岡県飯塚市吉原町 11−2 佐藤ビル)

◯ふくや上津バイパス店(福岡県久留米上津1-14-11)

◯夢広場 春日店(福岡県春日市惣利1-21)

◯夢広場 長丘店(福岡市南区長丘1-20-4)

◯夢広場 マリナ通り店(福岡市西区豊浜2-3-4)

◯福岡サンレイゴルフ倶楽部(福岡県三池郡高田町上楠田1519-2)


<九州>


◯血の池地獄(大分県 別府市)

九重町泉水キャンプ場(大分県九重町)

◯ハウステンボス お菓子の城(長崎 ハウステンボス内)\

◯KITORI (佐賀県鳥栖市本町2-1251-19)

ゾンネ(宮崎県都城市上川東1-18-6)

◯吉野ケ里コミュニティーセンター(佐賀県神崎郡吉野ケ里町吉田251-2)

◯まるたけ商店(大分県宇佐市南宇佐 宇佐八幡神橋元)

◯フーデリー霧島店(宮崎県宮崎市霧島3-57-2)

◯フーデリー青葉店(宮崎県宮崎市宮崎駅東3-12-6)

◯フーデリー高岡店(宮崎県東諸県郡高岡町五町234)

◯フーデリー赤江店(宮崎県宮崎市大字恒久字辰喰290-1)

◯フーデリー佐土原店(宮崎県宮崎郡佐土原町上田島154-1)


<沖縄県>


イルネーレirune-re (沖縄県八重山郡竹富町字竹富100-4)


<山口県>


◯ギフトギャラリーオズ 新下関店(下関市伊倉新町2-2-11)

◯ギフトギャラリーオズ 宇部店(宇部市下条2-1-5)

◯ギフトギャラリーオズ 山口店(山口市維新公園2-1-15)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン防府店(防府市鐘紡町7-1-112)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン周南店(周南市古市1-4-1)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン下松瑞穂店(下松市瑞穂町1-3-24)

◯ギフトギャラリーオズ 岩国店(岩国市南岩国町2-5-38)


<島根県>


◯ギフトギャラリーオズ 益田店(益田市高津7-22-7 パン工房ドロシー内)


<関東>


かばのおうどん元町本店(神奈川県横浜市元町)

◯肉の桑原(静岡県富士宮市宮原336-6)

◯勝浦商店(神奈川県藤沢市1-12-1)

フロレスタドーナツ鎌倉店(神奈川県鎌倉市小町1-3-4)

ろまんちっく村(栃木県宇都宮市新里町254 あおぞら館)

調布のやさい畑(東京都調布市深大寺元町1-11-1)

楓 kaede (東京都八王子市高尾町2241)

n-style n-style スイーツマーケットカフェ(長野県須坂市南横町1555)

◯水半名物販売店(岐阜県恵那市岩村町804)

and s coffee(千葉県浦安市東野2-5-29)

岡田精肉店(三重県熊野市有馬町387)

◯ルミネ池袋THE ROOFTOP(東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋8Fイケレスガーデン)

◯日本百貨店食品館(東京都千代田区神田練塀町8-2 chabara内)

◯Nippon department store(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F)

◯フロレスタ祖師谷大蔵駅前店(東京都世田谷区祖師谷3-1-24長岡屋ビル)


<関西/中部>


鳴尾浜温泉 熊野の郷(兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3)

◯ペンギン堂(愛知県安城市朝日町2-11)




by nocorita | 2015-05-26 11:18 | 食品 | Comments(0)

いらっしゃーい!!

f0201157_01222778.jpg
連休初日の土曜日。天気もよくって島は大賑わい。

せっかくなんで潮干狩りのお客さんを狙ってアイスキャンデーを売ろうと、椛島さんから「カバ印アイスキャンデー」の屋台を借りてきてたので、万次郎と屋台をひいて郵便局前の砂浜へ。

が、、干潮の時間を間違えて早く行ってしまって人がいなくてそこではあまり売れずドライアイスも持って行ってなかったので一旦撤退w.

でも、「いらっしゃい!いらっしゃい〜♬」が大好きな万次郎はそれでも楽しそうに大きな声で「いらっしゃーい!」と楽しそうだったのでよし。

その後ノコニコの前に移動して、アイスはノコニコの冷凍庫に入れて、なんだかんだで結構売れてホッとした一日。

しかし今日はとってもとっても気持ちの良い一日だったなあ。




by nocorita | 2015-05-03 01:35 | 食品 | Comments(0)

カバ印のパスタソースはいかが??

f0201157_15074309.jpg
昨年から試作していたパスタソースが完成!


熊本産の完熟トマトと玉ねぎを使ったシンプルなトマトソースで、茹でたパスタに絡めてそのまま食べても美味しいが、炒めた野菜と混ぜたり、ミンチを使ってミートソースを作ったり、ピザソースやハンバーグなどのソースのベースとしてもよし。

量も大人二人に充分な260g入って650円(税込)

本日よりまずは椛島氷菓と杏里ファームにて発売開始となっ!





by nocorita | 2015-04-06 15:12 | 食品 | Comments(0)

おぉ〜これは、まさに「コバルトアイスが棒に刺さった感じ」といいますかぁ〜!

f0201157_18413335.jpg
ブランドの企画やデザインで関わらせてもらっている柳川の椛島氷菓の開発担当の「しゅーへーくん」に何度も試作を重ねてもらった「のこはち(100%能古島産の蜂蜜)」を使ったアイスキャンデーもいよいよ完成間近ということで、血糖値気にしつつ試食!(写真はトダカケイイチロウ撮影)

今回の商品。味のターゲットは僕の青春の夏の味「蜂楽饅頭のコバルトアイス(かき氷)が棒に刺さった感じ」だったのだがw、「おおーっ!!」と思わず唸ったわね。

練乳がゴリゴリに主張する感じの「コバルトアイス」に対し、あくまでも蜂蜜が主役ということで、あえて甘さ抑えめ&ミルクの香り抑えめでつくろうとしているんで、人によっては「もうちょっと甘いほうが良い」と言われるかもだが、食べた後に「あー口の中に蜂蜜が香るなあー」という上品な感じにできてきてとてもよし!

この商品の原料となった蜂蜜をとっている様子や、試食の様子は先日取材に来ていただいた「百道浜ストア夕方版」さんの4月6日午後5時25分からの放送内でも(多分)出てくると思うので是非!

そしてこちらの商品、ゴールデンウィーク前には発売開始予定ということで、ゴールデンウィークに能古へお越しの際には是非!!

by nocorita | 2015-04-03 19:03 | 食品 | Comments(0)

福岡市動物園にカバ登場!!

f0201157_09484081.jpg

「カバ登場!」って、昔からカバいるでしょ?と言われちゃいそうだけど、、、

4月より、福岡市動物園の売店にて「カバ印アイスキャンデー」の販売が開始されます!

昨年夏に行われたイベントでの販売はありましたが、今回福岡市動物園さんよりお声かけいただき売店での販売が決定!!。

今からちょうど4年前の2月にオープンした椛島氷菓。

その当時から「いつかは動物園でも売ってもらえるようになれたらいいなあ」と言ってきたんだけど、遂に夢叶う!!

4月になったら早速いってみようかなあ。

(画像は福岡市動物園HPよりお借りしました)


by nocorita | 2015-03-22 09:50 | 食品 | Comments(0)

「カバ印のカバマドレーヌ」好評発売中!

f0201157_16233905.jpg

数年前に能古島で知り合った「にゅうとらるさん」
f0201157_16251764.jpg
話していると「お菓子の職人」であり「自らシリコンで型を作るほどのプラモマニア」ということを知り、ある時「こんなんあつくれないすかね?」とお願いしたのが「能古島サブレ」。バターたっぷりのサブレはそれだけでも魅力十分だったが、さらに表面にはエンボスで「能古島サブレ」という文字やフェリーやコスモスなどなどの模様も入り完成度高すぎだった。
f0201157_16221320.jpg
その後、柳川の夜明茶屋さんに紹介したところ、あっという間に完成したのが「むつごろう3Dクッキー」

なんと中にはムツゴロウの粉末も入っているという形と味にとことんこだわる「にゅうとらるさん」と有明の幸にこだわる夜明茶屋の金子さんのいい感じのコラボ商品で、これは発売後数年経つがびっくりするくらいよく売れている商品。
f0201157_16220541.jpg
バレンタインデーには二人で調子に乗って(w)むつごろうチョコなんてものまで東急ハンズで売り出したりとなかなか良い組み合わせなのかもしれないw。

そんな「にゅうとらるさん」がこの1年ばかり試行錯誤を繰り返して開発していた商品がある。

僕らとしては初期型で十分美味しくカワイイとおもったのだが、本人的には「味が、、、」「形が、、」となかなか納得せず、、が、最終バージョンの試食会がてら先日大木町のニコパンで行われた「ニコパン祭」で配ったところ結構評判がよかったということで、ついに商品化したのが「カバ印のカバマドレーヌ」!!
f0201157_16225561.jpg

ちなみに食べた感じも以前食べた時は「おいしい!これで十分じゃん」と思っていたのだが、確かに違う!しっとりしていてバターの香りも良くて本当においしい!
f0201157_16224273.jpg
f0201157_16222526.jpg
そして形の方は、「なんとなく全体の形が良くなった気はするものの、初期型とさほど変わらないなあ、、」と思って手にとって見ていて「あっ!」と驚いた。
f0201157_16223444.jpg
裏返してみてみると以前はなかった「足がついてる」w。

以前は水の中から体を出したような感じで下は平らだったのだが、今回のカバさんはしっかり四本足で立ってるじゃないか、、、、すてきだけど、、、、すてきだけど、、、、マニアってこええ、、、w

カバマドレーヌはお雛祭りで賑わう「杏里ファーム」、そして御花の近くの「椛島氷菓」本店にて120円にて好評発売中。

入荷したとおもったら、あっという間に売り切れるので見つけたら即買いである!

通常「変わった形のお菓子を型で作る」ってのは型を作る人もすくなければコストも高いので結構ハードル高くて、なかなか難しいのだが、それを形と味の両方で形にしてくれる「にゅうとらるさん」は貴重な存在なんで「こんな形の美味しいお菓子をどうしても作りたい!」というあなた!是非「にゅうとらる」さんへご相談を!!


by nocorita | 2015-03-07 16:33 | 食品 | Comments(2)

屋久島からタンカン届いた!

f0201157_21531600.jpg

ここは生徒数7000人ほど(!)の通信制の高校だ(羽ばたく鳥の形建物が校舎で、隣の巣の形をしたのが宿泊棟)。
f0201157_21525106.jpg
ここの学校を経営する会社が同じく屋久島にもっている施設が「センバスヴィレッジ」
f0201157_21530382.jpg
約2万坪という広大な敷地にはイベント用の施設とともに広い広い農園があり、「おおぞら高校」の学生たちの農業体験などに使われているのだが、ここでは毎年「タンカン」や「パッションフルーツ」等の果物の無農薬栽培も行われており、市場に出せるほどの量が採れないこともあって「非売品」なのだが、毎年この時期に我が家へ送ってきてくれるタンカンがビックリするほど美味しい。
f0201157_21440898.jpg
今年も沢山送ってきてもらったけど、残り僅か、、、大事に食べよう。。




by nocorita | 2015-03-06 22:33 | 食品 | Comments(0)

シュールストレミング試食会開催!!

f0201157_00165232.jpg

毎月一回開催されている「友桝飲料」の「商品企画会議」に毎回参加させてもらっている。

毎回新企画の話や試飲、営業さんたちからの情報交換などなど楽しく真面目に盛り上がる約二時間。
f0201157_00165942.jpg
思い返すと今から10年ほど前は、まだ牛津町にあった学校の教室の半分くらいしかない狭い事務所とその裏の薄暗い工場が友桝飲料だった。

その事務所の片隅に応接セットが置かれただけの接客スペース(仕切りなしw)で、忙しそうに働く配達のおじちゃん達に睨まれながら、当時ラムネやシャンメリーに安売り用のペット飲料しかやっていなかった小さな会社を引き継いだばかりで、どうにかしようと思っていた20代後半の若社長と、おもしろいこと大好きな「もんじゃ焼屋」だった僕と、「絵が上手いバンドマン」の八智代とで「こんなんつくりたいっす!」「それはむずかしいっすね、、、」「こんなのあったらおもしろい!」「うーん、、かんがえてみます」「これつくっちゃいましょう!」「やりますか!」なんてワイワイやってうまれたのが「こどもびいる」や「スワンサイダー」。
f0201157_00165688.jpg
写真は2006年に初めて単独ブースで出展した「フーデックスジャパン(幕張メッセ)」での一枚。

今年も明後日3月3日から幕張メッセで開催されるフーデックス。友桝飲料は10回目の出展となる。

あの頃、数年後にこんなに大きな会社になって「企画会議」なんてものを当時の事務所より広いんじゃないかとおもえるような会議室でやることになるなんて当時は全く想像もしていなかったから人生は何が起こるかわからないw。

さてさて、、、、そんな先日の企画会議の中で「昨年はドリアンサイダーが売れたなあ」なんて話をしていたのだが、スタッフと話していると「本物のドリアンを食べたことない」というスタッフが多いことがわかった。

「そりゃいかん。なんでも僕らは一通り経験しとかんといかんよ。わかった。次回の会議の日にあわせてネットで買って食べようや。」

と言って帰宅。

早速家に帰ってネットで調べていたのだが、目に入ってきたのが「世界一臭い食べ物」といわれる「シュールストレミング」
f0201157_00112905.jpg

これ見た目は塩漬けにした魚の缶詰だが、熱をかけていないので缶の中で発酵が進むため、缶の中でガスが発生して徐々に缶が膨らんでくる。
そのため保存は冷蔵で行う必要があるし、気圧の変化で爆発するといけないので飛行機での輸送が禁止されているため船便での輸送になることから輸入業者も限られており「在庫切れ」もあるらしいのだが、僕が見たショッピングサイトには「在庫あり」と出ていた。

もちろん「ポチリ」(ちなみに5000円くらいします。10枚くらい小さなフィレはいってるとしてなにげに一枚500円の高級品)w

そんなわけで「ドリアン試食会」は次回以降へとまわして、「シュールストレミング試食会開催決定」となった。

とはいえ、良く見るバラエティー番組のように缶を開けて「わー!くっさー!!むりむり!!」とういうのは嫌だ。
仮にも本国のスウェーデンでは「おいしい食べ物」として食べている人たちがいるわけだから、そんな扱いは失礼だ。

そこでネットで様々なサイトを見たり、youtubeにあがっていたスウェーデンでの食事風景などを見て必要な食材(パンや付け合わせの野菜やチーズ)を用意して、できるだけ「美味しく優雅に味わう」努力をしてその日に臨んだ。

その「優雅」とはほど遠かった結果wは動画でどうぞ










by nocorita | 2015-03-01 00:22 | 食品 | Comments(0)

ソンブレロな塩

f0201157_19224308.jpg
先日料理をしていたら「あ、、塩買うのわすれとった、、、」

ということで、随分昔にアメリカのスーパーで「おもろいなあ」と買ってきたまま使ってなかったこちらの登場!

見た目メキシコの帽子「ソンブレロ」型の蓋のついたメキシコの塩。

これはテキーラ(メキシコのお酒)を使ったカクテルの「マルガリータ」用の塩なのだ。

側面に「クエルボ」と書いてあるんでメキシコのテキーラ「クエルボ」のオフィシャルマルガリータソルトなのかな??
f0201157_19233282.jpg
蓋をあけるとマルガリータを作る際にグラスの縁をレモン汁で湿らせて塩をつける「フロスティング」専用の美味しそうな、フレーク状になった塩が入っている。

ソンブレロの形の蓋がなんかカワイイくて買っちゃったが、まさかこんな時が来るなんて、、たすかりました〜!Muchas gracias!!


by nocorita | 2015-02-12 19:24 | 食品 | Comments(0)

九州食の大宴会2014@別府 2014へ

f0201157_10335559.jpg
昨年に引き続いての第二回目の開催となった「九州食の大宴会2014@別府」
f0201157_10340592.jpg
コーディネートしているのが「九州中で食品加工やってるおばちゃん達全員としりあいなんじゃないか?」と思ってしまうくらい顔の広い元九州のムラ市場店長の「中野さん」ということで、僕らも含めて今年も沢山の参加者が別府に集まった。
f0201157_10572422.jpg
昨年の別府タワーの並びの公園から今年は別府公園へと場所を移し、どんな影響がでるのかなと心配もしていたが、フタをあけてみると駐車場は広いし、芝生は気持ちいいし、昨年は海沿いで結構寒かったのだが、今年は二日間とも暖かい晴天に恵まれたこともあったが風も吹かず出店者も来場者もとても過ごしやすい場所だった。

とはいえ、11月半ばと言えば既に冬に近い季節。
f0201157_11161456.jpg
アイスキャンデーにとってはなかなか厳しい季節だし、事実昨年別府タワーのところで開催された時には雨もパラついていた事もあって、それほど売れなかった。

それでも今年も僕らを含めて皆さんが大勢でてきたのは、単に「沢山売る場所」というよりも、中野さんや九州のムラ市場を通じて「仲間意識」のようなものを感じていた人達と会える事がまるで同窓会のようで楽しかったからなんだろう。

そんなわけで「今年もみんなに会いに行く」くらいのつもりで初日に持って行ったアイスは昨年の実績から「昨年の初日に売れたくらいの数量」だったのだが、、、、、
f0201157_10341756.jpg

開店後約1時間で完売w。
f0201157_11031484.jpg

来てすぐに「アイス食べたい!」という子供に「他のを食べてから帰りにね」と言い聞かせていた人も多かったようで、「完売」の看板をみて泣いちゃう子もいて申し訳なかったなあ。。
f0201157_10341455.jpg
ということで、翌日は「余ってもいいから」と前日の5倍程とストッカーに入りきれないくらいの大量のアイスキャンデーを送ってもらい準備万端で販売開始!


が、、、一番売れる「みなさんの食事が終わった頃」の午後3時頃を待たずにお昼頃で完売!
f0201157_11121950.jpg
「倍の数あっても売れたよねえー!」と残念がったが、まあ売り切れるのは気持ちがよいことだし、一年で多分最後のイベントとなる今回のイベントを良い形でおわることができたのは良い事だった。

また来年あいましょう!!!

f0201157_11034817.jpg
ぐぅ〜


by nocorita | 2014-11-17 11:13 | 食品 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧