カテゴリ:島暮らし( 386 )

島暮らし(20170912)。ゴトウさんキヨさん来島。

f0201157_08335799.jpg
随分と涼しくなってきた能古島。
f0201157_08332789.jpg

子供達は相変わらず大きな病気をすることもなく日々を過ごしている。
f0201157_08365467.jpg
こちら通学途中にカニを発見して草でツンツンしたり相変わらず寄り道の多い万次郎さん。
f0201157_08445256.jpg
僕は11月に開催を予定している大牟田市動物園のイベントについて動物園の園長や広報の方、そして参加を予定されている地元大牟田の様々なお店の方と打ち合わせというというか、ぼんやりとした概要みたいなものを話しに大牟田に行ったり、それに合わせて出したいなあと思っている動物園のオリジナル商品についてのやり取りをやったりする以外は島でゆっくり過ごしている。(まだ試作中のサンプルをチラ見せw)

八智代さんのほうはありがたいことに結構お仕事をいただいていて、それをぼちぼちこなしていっているようだ。

春だったか、八女の「うなぎの寝床」の二人から声をかけてもらいデザインさせてもらった「九州各県柄」や「広島柄」の生地のデザインに続いて、なにやら新しい話も動いているようでちょっと楽しそう。

f0201157_08322883.jpg
さて、、、昨日のお昼のこと。

「いまから船に乗るんだけど今日いる?」と超直前に電話あってやってきたのが、数年前まで箱崎で「ベジキッチン」という料理教室とベーグルの製造販売を行っていて、現在は「うきは」に住んで「プランタゴ」というお店をやっているゴトウさんとキヨさん。

ゴトウさんは数年前に脳梗塞で倒れたのだが、昔から元気&好奇心の塊みたいな人だったからか、何かでお会いする度にゆっくりとだが確実に元気になってきているなあと感じる。

特にこの数年は以前にも増して野草に興味を持たれているらしく、渡船場から我が家に着いて車を降りた途端に「わー◯◯草があるよー」「おーすごいねー」とキヨさんと二人で嬉しそうに付近を歩き回って、車降りて家にあがるまで20分くらいかかったw。

二人は葉っぱをとったり、花をとっては僕らに「これはホワイトリカーにつけると美味しい」とか「これは天婦羅にするといいよ」とか教えてくれた。

野草の天婦羅といえばヨモギくらいしか知らなかったのだが、普段「雑草」と思っていた花や草、根っこ、、、が実は美味しく食べられるものだったという事。そして「ここにはいろいろな美味しいものがあって素敵だねえ」とお二人に言われたのは驚きだった。

仕事で様々な主に食べ物を作っている会社やお店にお邪魔すると素敵な商品を見つけ「わーこれ素敵ですねえ!」というと「えー?これですか?これ昔から作ってて、もちろん商品の味には自信はありますが、、、、昔からある商品なんで、”素敵”なんて考えた事もないんですけど、素敵、、、ですか??」と作っている本人たちに驚かれることがよくあるのだが、ずっと側にあるものって素敵かどうかの判断以前に、「そこにある事さえ気にしてない」事も多くて、それが面白いなあと思うのだが、それとおなじなのかもしれない。

この週末には東京から友人夫妻が泊まりに来るのだが、野草の天婦羅やっちゃおうかな。

九州へ接近中の台風がそれますように。

by nocorita | 2017-09-13 09:07 | 島暮らし | Comments(0)

久々に車を手塗りしてみた(ダイハツタント)

f0201157_11050793.jpg
椛島さんの農園に放置してあった「ミラウォークスルーバン」を修理して乗り始めたのが昨年の春。
f0201157_11055142.jpg
20年ほど前の古い車なんでちょこちょこと修理は必要ながらも、車好きの僕にはたまらないかわいい車で、その後ノコニコの髭ちゃんと共に手塗りで色を塗って島の車として乗っていた。

ところがある日、走っているとハンドルがグラグラし始めた。「またこわれたか。。」と知り合いの車屋さんに持って行き、「修理お願いしますーできたら連絡ください」と軽い気持ちで預けたのだが下を見てみると車体自体がサビでボロボロになっていて、「部品交換でどうにかなるものではないですね、、」と言われあえなく廃車。
f0201157_11063784.jpg
そこで次に選んだのはこちら「タント」の初期型。ホンダのモビリオとか他の車でも言えるのだが、大体は初期型が一番カッコイイ。今のタントはスライドドアになっていて便利なんだろうけど、四角いんだけど角が丸みを帯びたボディーと、変に今風にクネクネしていないシンプルな長丸いライトとテールランプの初期型はかっこいいし、登場からずいぶんたっているしタマ数も多い車なんで安いのもよし。さらに、とにかく広いのが子沢山にはよいね。

今回買ったのはオレンジ。それはそれでいいのだが、島に同じ色の同じ車の人がいて結構間違われて申し訳ないのと、もともと「人と違うものが大好物」なんでw、前回髭ちゃんと一緒に塗った時に残っていた塗料を使って塗装することに。

今回は自らも「塗り替えたい」とすでに塗料も買ってしまったという島の友人の練習もかねて二人で塗装することに。
f0201157_11092879.jpg
朝8時からまずは一人で洗車して、その後、前回塗った時に「やっときゃよかったな、、」と思った(脱脂しないとワックスとかで塗料が弾かれる)「脱脂」を行い、一番肝心なマスキング。タントの場合ドアの窓にボディー同色の部分がないのと、車自体が四角なんで割と簡単にできた。
f0201157_11100131.jpg
ヘッドライトはバンパー外さないと取れないと聞いていたのでマスキングし、テールライトはネジを外したら取れたので外してしまった。
f0201157_11104789.jpg
そして10時にやってきた友人と二人で広い面はローラーで、狭いところは筆で塗装していく。つや消しなんで、適当に塗っていって、薄ければ上から塗り重ねたりしていってもなんとかなるのがいい。大事なのは「しっかり洗って、しっかりマスキング」だけなんじゃないだろうか。

途中休憩したりお昼食べたりしながらも2時過ぎには完成。乾いたところでマスキングを剥がすとこの通り!
f0201157_11113289.jpg
今回は手間省くのに車内のオレンジの部分の塗装は行わず、ドアを閉めた状態で下地のオレンジが見えなきゃいいというくらいでやったので中をみるとオレンジなのだが、それはそれでいいかんじにあがってよかった。

ちなみに塗料を買ったはこちら。つや消しの塗料ってのは意外にないし、こちらだと結構かわいい色が揃っているのでオススメです。

前回は塗っているところを動画で撮っていたのだが、今回なぜか忘れちゃっていたのでw、近々今度は友人の車を塗る際には撮らなきゃだな。。






by nocorita | 2017-08-30 11:29 | 島暮らし | Comments(0)

長男の帰省

f0201157_10513545.jpg
北海道に住んでいる長男が正月以来久々に福岡へ帰省してきた。いつものごとく家の前で記念撮影。

来年の春が大学受験の長女は「この夏は勉強頑張る!」ということで遊びに来ていないが、それでも結構な人数になってきたな。

この前進学して見送ったと思ったら、早いもので長男が北海道へ行ってからもう四年半。
来年は大学院の二年生ということで、いよいよ就職活動。一体どこの会社に入ってどこに住むのか?
僕自身大学卒業後しばらくは入社した会社の配属により関東に住んでいたが、正直九州に戻りたいと思い続けていた。

僕と同じで都会暮らしが得意とは思えない長男の事。できるならば九州、もしくは自然豊かな地方都市で暮らして欲しいが経済の中心は関東関西。なかなか難しいのかもしれない。まあここからは彼の人生なんで口出しすべきでもないが。。
f0201157_10530682.jpg
研究室が忙しいようで10日ほどの滞在を終え昨日北海道へ帰って行った長男。
f0201157_10533619.jpg
お兄ちゃん大好きな万次郎さんはお兄ちゃんをゲートまで見送った後から超ブルーw

また正月に!



by nocorita | 2017-08-21 10:56 | 島暮らし | Comments(0)

TNC「美の鼓動」

f0201157_10115541.jpg
6月の後半くらいに能古の自宅、「下町屋」、そして椛島氷菓と二日間ほど密着で取材いただいたTNCさんの「美の鼓動」という短い番組の「2017年8月20日」の放送に出させていただいた。(上の写真は、いわいあやさん撮影)

結構な長寿番組となってきたこの「美の鼓動」という番組の動画を撮影しているのは、友人であり、友桝飲料のホームページの中の「のみもののよみもの」というコーナーの写真と動画をお願いしているカメラマンの「いわいあや」さん。

そんな訳で、ほとんど緊張感もなく、どこ撮られてるんだかもわからないままに撮影終了。

気の利いた事を言った覚えもないし、大きな仕事を撮ってもらっていた訳でもなく、そもそも「美」という言葉と僕ってのは結構距離あるんじゃないか?という気もしたので、「撮影はできたけど放送されない可能性もあるな、、、」と思っていたので放送されると連絡いただいたときは「まじ?よくあれでまとめられたな、、」と驚いた。

「美の鼓動」のサイト上にアップされていた動画を見てみたが、うん、素の僕らそのままの「ぼんやりしたかんじ」がでてててよかったね(よかったのかっ?w)。

動画はこちら





by nocorita | 2017-08-21 10:18 | 島暮らし | Comments(0)

雨の日は読書など。「帰ってきた日々ご飯③」

f0201157_14232866.jpg
朝から久々のシトシト雨。

朝から晴れて一気に気温が上がり午後にみるみる曇ってきたかと思ったら南国のスコールのようにザーッと降ってくるのが夏の雨だが、まるで梅雨時期のよう。

お盆ではあるが特に出かける用事もないわがや。八智代は月末のはずの締め切りが盆明けに変更になった仕事を片付けるのに必死だし、子供達はなんと長男も一緒になってマインクラフトで忙しそう。

まあこんな日にしかできない事もあると、「休みの日のお昼寝は父ちゃんの背中で」と決めてるっぽく、お昼近くになると泣きながら寄ってくる末っ子をおんぶ紐でおんぶして、椅子に座り、先日いただいたもののなかなか読む時間がなかった本を読む事に。
f0201157_14233445.jpg
高山なおみさんの「帰ってきた日々ご飯 ③」
f0201157_14385119.jpg
高山さんは能古島で開催される「ノコノコロック」というイベントの度に島のノコニコカフェの夫妻の家に泊まって当日の販売用に「南国カレー」を作るのだが、「美味しい」という噂を聞きつけた来場者や、「高山さんのカレー目当てできたんじゃないか?」と思われるたくさんの「高山なおみ」ファンのお客さんたちであっというまに売り切れる「ノコノコロック名物」ともいえるカレーなのだ。

そんな高山さんが「新刊」の発売記念のイベントで絵本作家の中野さんと一緒に福岡にやってきてノコニコ夫妻の家に滞在していったのは今年の春の事。


滞在中にちょうど僕の51歳の誕生日でノコニコ夫妻とともに我が家へやってきて、ご飯食べたりお酒を飲んだり、万次郎とオセロをしたりと楽しい時間を過ごさせてもらった。

そんな高山さんから先日ノコニコ夫妻経由で送っていただいたのがこの本。

料理家である高山なおみさんの本だが、エッセイというか、ほとんど高山さんの個人的な日記を覗き見ているような自然な文章で、旦那さんであるスイセイさんとの毎日が綴られている。

日記の中にはその日の朝ごはんや昼ごはん、晩御飯の献立も書かれてはいるが、聞いた事もないような凄い料理や、「これはこうやってつくるべし!」的なものではなく、買ったり、いただいたりした食材を使ったごく普通の日々の、でも献立を読んでいるだけでお腹が空いてきそうな献立の数々が書かれている。

なーんて書いてると、お腹がすいてきたわ。

今夜は何を作ろうか。。。







by nocorita | 2017-08-15 14:41 | 島暮らし | Comments(0)

さようなら。またあおう。

f0201157_09121716.jpg
夏休み後半戦。今年はなぜかは知らないが、やたらとカブトムシが家に入ってくる。狭い箱で飼うのもかわいそうなんで毎回スイカを振舞ってお見送り。
f0201157_09124609.jpg
お盆ど真ん中の能古島は、人、人、人で対岸に買い物に行くのも辛いので島にこもっているが、さすがに食材が尽きてきていつものごとくの「何もない時の小麦粉頼り」で朝はピザで、お昼は退屈気味の万次郎たちに遊びがてら踏ませて作った「手打ちうどん」
f0201157_09130143.jpg
昨夜はお隣の家の前で子供達と花火。
f0201157_09134371.jpg
花火大会の大きな打ち上げ花火もいいけど真っ暗な島で子供達と遊ぶ玩具花火も夏っぽくていい。
f0201157_09135726.jpg
こちら「画期的な光る花火」と書かれた花火は、フランケンシュタインの描かれた箱がボンヤリと光るのみで、このシュールな感じを狙ったのであれば確かに画期的。
f0201157_09141436.jpg
さて、この夏、お隣のお家には7月の頭くらいから現在アメリカに住んでいる兄弟がお母さんと一緒に里帰りしてきていた。

お兄ちゃんは生まれた場所こそ能古島とアラスカという違いと時差による日付の差はあるものの、同じ日の同じ頃に生まれたほんとの同級生。
お人形のように可愛い妹のほうは、これまた九太と同級生。日本に帰るのは数年に一度の里帰りの時だけで久々の帰国だ。
f0201157_09163531.jpg
これ万次郎達が3歳になる直前くらいの夏に帰国してきた時の写真。二人ともまだ小さいw
f0201157_09175341.jpg
彼らは普段はアメリカに住んでいるので二人とも日本語は全く話せないのだが、今回お兄ちゃんのほうは「せっかくの機会なんで」と夏休み前までの2週間ほどを能古小学校の一年生として過ごした。アメリカでは「子供達が歩いて通学する」なんでありえない事らしく、通学自体も新鮮だったよう。

夏休みに入ってからはお母さん達といろんなところへお出かけしたりしていたが、実は意外にインドアなのか、、、結構万次郎と一緒に我が家で「星のカービィー」をやっていた気がするw。
f0201157_09181406.jpg
そんな訳で帰国直前に迎えた二人の誕生日に用意したケーキはこちら

今朝早く福岡を立ち、乗り継ぎ含めて数十時間がかりでアメリカへ戻って行った家族。

特に日本語を教えるつもりはなかったようだが、最終日も万次郎とゲームをしている部屋からは彼の「チョーットマーッテー」や「ナーニーソーレー」という彼の声が聞こえてきていた。言葉ってのはそうやって覚えていくんだなあ。

次に会う時には随分大きくなっているんだろうなあ。楽しみだ。またあおう。






by nocorita | 2017-08-14 09:26 | 島暮らし | Comments(0)

今年も記念の一枚を(2017年)

f0201157_12304420.jpg
見た目のイメージとは反対に、普段は全くと言っていいほど風が入ってこない我が家だが、なぜか今日は朝から気持ちの良い風が入ってきている。
f0201157_12273937.jpg
子供達は相変わらず夏風邪をひくこともなく元気に暮らしている。朝ごはんはおにぎりね。
f0201157_12405294.jpg
大好物らしく「うひょひょひょ」顔。

夏休みで札幌から帰省中の長男は戻ってきたら戻ってきたで友人たちとの予定もあるようで今日も朝から出かけて行った。しかし随分と太ってたのがきになるなあ、、w
f0201157_12273475.jpg
出かけていて二日ほど遅くなったが、今年も万次郎の誕生日恒例の記念写真をパチリ。

我が家の一階で生まれたときに撮った写真と同じポーズで毎年撮っている写真だが、今年は人数が増えてしまい「一列に座れ」と言っても「いたい」とか言ってなかなか難しいのでついに二列にw。

こうやって毎年の写真をみていると子供の成長より、自分の老いをみているようでちょっと切ないw。
f0201157_12280744.jpg
2010年万次郎誕生
f0201157_12273025.jpg
2011年
f0201157_12274531.jpg
2012年
f0201157_12292346.jpg
2013年。この2週間後に九太誕生
f0201157_12274704.jpg
2014年
f0201157_12274011.jpg
2015年
f0201157_12273617.jpg
2016年。十歩生後4ヶ月


by nocorita | 2017-08-12 12:39 | 島暮らし | Comments(0)

日記 20170809

f0201157_11361836.jpg


8月9日(雨)


朝起きて外を見ると真っ黒な雲に覆われていたので「こりゃ一気に来そうだね、、」と話していたら8時くらいから土砂降りの雨。


いつもは早朝から我が家の屋根をジリジリと焼いて部屋の中の温度を一気に上げる太陽も今日は顔を出す気配もない。我が家はまるでクーラーをつけているかのようなヒンヤリとした涼しい風が窓から入ってきて気持ちが良い。


でも油断しちゃいけない。ヒンヤリとした風と共に大量の湿気が侵入してきているはずで、すでに板張りの床は歩くとペタペタしてる。除湿機を入れると部屋が暑くなるので嫌なのだが仕方なくスイッチオン。ブーン。


いつもは何度起こしてもしばらくは布団の中でゴロゴロしている子供達だが今日はニコニコ顏で起きてきた。今日は保育園時と卒園児の「交流遠足」という行事で小学校一年の万次郎と年少の九太も海の中道にあるマリンワールドへ行くのだ(末っ子は園でお留守番)。


遠足といえばお弁当。春の遠足の時に万次郎に「モンスターボールのおにぎり」をリクエストされ「は?」と言いながらネットで調べて作ったのだが、我ながらなかなかの出来で、「今回キャラ弁なんてものにも挑戦しちゃおうかな」なんて思ったのだが、残念ながら今日は園から「お弁当は普通のおにぎりのみでお願いします。おかずは具としてなら可能(中に唐揚げ入れるとか)です。」とお達しが来ていたので素直に具入りおにぎりをつくることに。


うちの子供達はびっくりするくらい少食なもので今日は一人2個づつの小さめのおにぎり。中身は1つは塩昆布。これ彼らの定番。もひとつは唐揚げにしようかと思ったが、鶏肉なかったので、スパムの缶詰あけて小さく切って甘辛い醤油ダレと混ぜたもの。「お肉」&「甘い」という事で「間違いなく好き」なはず。


3人を保育園に送って行った時には一瞬弱まっていた雨だが、先ほどからまた大粒の雨。渡船場からは貸切バスということなので濡れる事は無いと思うが楽しい1日になりますように。


今日の午後には正月以来久しぶりに北海道に住む長男が帰省してくる。


この前大学に入学したばかりと思っていたが、気がつくと大学院の1年生。もう5年目か。来年には就職活動も始まり2年後の今頃は無事就職できればどこかで働いているわけで、なんだか不思議な気分だ。


普段ろくなもの食べてない(と勝手に想像している)息子にローストしてあげようと冷凍庫に入れていたリブフィンガーも解凍中。島の料理屋さんの「ざっこ」さんに刺身も頼んだ。柳川の椛島さんが送ってくれたマンゴーも冷やして準備万端。


しかし雨止まないなあ、、、


by nocorita | 2017-08-10 11:46 | 島暮らし | Comments(0)

夏休みのカービィー

f0201157_16451181.jpg
小学校が夏休みに入ってはや2週間。とはいえ九太の保育園は通常通りあるんで「マンマン休みならキューちゃんも行かん!!」と言い出すのは目に見えていたので、毎朝全員でちゃんと起きて、家族全員で保育園まで下の二人を歩いて送っていく毎日。



ちなみに普段は毎朝こうやって登校&登園をしている我が家。見ての通り九太の寄り道が多すぎるw。

夏休み中の万次郎さんは、毎朝九太を保育園に送って家に帰ったら毎日やることになっている「計算カード」をやって、夏休み用に買ったドリルをやって、「夏休みのお手伝い」の、お風呂掃除をやったら(あんまりやってないけど)自由時間というスケジュール。

で、なにするかというと、、、、ちょうどお隣の家にアメリカから2ヶ月ほど帰省中のレミくんと我が家の子供達は毎日のように飽きもせず我が家の蒸し暑い部屋の中でWiiで「星のカービィー」三昧w。ほんとオタッキーな連中だw。
f0201157_16434026.jpg
前回来た時も二人でゲームやってたな、、ファミコンだったけど(写真は前回)
f0201157_16443439.jpg
まあ、毎日ゲームばかりじゃなんなんで、毎年恒例の白石浜に連れて行ったり
f0201157_16355961.jpg
先日はTNCのビルの二階にあるロボスクエアで行われた工作教室に行ったりと極力連れ出すようにはしているが、家に戻ったらすぐにゲームかビデオ。。

あと3週間余りの夏休みをどう過ごさせようか、、、特にどこかにいく予定もないし、レミはもうすぐ帰国するし、、、うーん、、、

f0201157_16512326.jpg
夏はこんなお客さんもやってくる。





by nocorita | 2017-08-06 16:53 | 島暮らし | Comments(0)

花火 花火 花火

f0201157_16004103.jpg
7月から8月は花火のシーズン。先日は10年以上ぶりと思われる百道浜での花火大会も開催され我が家からも結構大きく見えた(写真は大濠の花火大会)。渡船場まで行って見てきたという友人たちに聞くと「よかったよー」って言っていたので、きっと来年は対岸からも多くの観光客の方々がやってくるのだろう。その昔、百道の花火大会があっていた頃は「花火大会の翌日はたくさんのゴミが落ちていて掃除が大変だった」と聞いていたのでちょっと心配でもある。

8月の初旬に行われた大濠の花火大会は、毎度のごとくヒルトンの向こうにちっこーくあがるのが見えるくらいで能古島からの眺めはいまひとつ。

島から見える対岸の花火といえば、これ以外にお盆に行われる姪浜花火大会と今宿の長垂海岸で行われる花火大会があるのだが、大きさでいうと姪浜花火大会の方が大きいが、僕らが毎年楽しみにしているのが先日行われた長垂海岸の花火大会。
f0201157_16093974.jpg
今年も日が落ちかけの6時過ぎに友人たちとともに食べ物や飲み物を車につんで島の西の海岸へ。
f0201157_16100875.jpg
テーブルを出し、花火が始まるまでの2時間ほど、夕涼みしつつ持ってきた食材を食べたり酒を飲んだりしてすごす(僕は運転手なんでノンアルw)

今年は当日まで日を間違えていた(翌日と思っていた)んで食材を買っていなかった為、家にあった大量の手羽先をオーブンで焼いて持ち込んだのだが、これが意外に子供達には好評で、手羽先パーティー風
f0201157_16115903.jpg
手羽先マン
f0201157_16122137.jpg
俺も負けない
f0201157_16124391.jpg
わたしも〜
f0201157_16135788.jpg
大人たちはその隙に焼肉やらキッシュやら皆が作ってきてくれたツマミ系で宴会
f0201157_16143417.jpg
ここからは写真撮るの忘れたんで花火の写真はなしw

次は8月15日の「姪浜花火大会」







by nocorita | 2017-08-06 16:17 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧