カテゴリ:島暮らし( 389 )

おこたぽかぽか

日に日に寒くなってきている。

昼間はそうでもないのだが、夜はストーブをつけるかつけまいか迷うギリギリのあたり

と、突然やちよが二階の畳の部屋にカーペットを敷きだした。

「この前もらったコタツだすけん」

先日ノコニコ夫妻から以前使っていたというコタツをもらったのだった。

電源コードが古くなってたので、今日福岡に出たついでに購入。

f0201157_057687.jpg


コタツのコードはやっぱりこの色でしょ

コタツをおくと、ビジュアル的に冬が来た風

買ってきた豚足でテビチ汁を作ったので店を終えたノコニコのショコムも呼んでコタツで晩御飯

しばらくして気づけば座っていたはずのヤチヨが猫と一緒にコタツの中で横になっている

f0201157_057593.jpg


f0201157_0583523.jpg

「寝るなら寝るで布団に寝る!!」

「、、、ふぁ?、、、うん、、、、zzz」

「やちよ!」

「、、うん、、うん、、、、z、Z、Z」


この冬何回この会話が繰り返されるのだろうか、、、、、、
by nocorita | 2009-11-16 01:00 | 島暮らし | Comments(6)

またね!まきちゃん&いしいさん帰る


f0201157_1411259.jpg

今日も朝から一日雨。市内で打ち合わせがありそのまま食事して最終便で帰ってきたら結構家の中が寒くて、ヤチヨはそのまま布団に入り寝てしまった。ぼくも寒いんで布団にPCと先日江副さんにもらった不思議な充電式の電気キャンドル(というのかな?)を一つ持ってきてブログ更新中。
f0201157_1421341.jpg

先日のパーティーで素敵な歌声を披露してくれた「モダーン今夜」のマキチャンとイシイサンが昨日1週間の福岡滞在を終え東京へ帰っていった。といってもずっと福岡にいたわけではなく、結婚パーティーの翌日から二人は僕のボンゴで長崎、熊本、大分の旅に出ていた。

長崎では念願の軍艦島上陸は波のためできなかったようだが、船上から眺め、小浜では魚をたらふく食べ、阿蘇、黒川、湯布院とまわり、別府では僕らの超お勧めで、マキチャンが行きたがらなかった「どろ湯」にも結局入ってきたようで、心も体もドロンとなって帰ってきた(笑)。でも帰ってきてからの旅の面白話のほとんどが、どろ湯話だったことからも、かなり強烈な印象だったようで間違いなく思い出にのこる場所だったに違いない。別府行くなら「どろ湯」はマスト!!行ったことないひとは是非一度!!心も体もドロンとなれるのだ(笑)。

今度は是非ぼくらが東京へ行き、是非本来の大所帯の「モダーン今夜」のライブを見たいなあと思う。

あぁ、ここでひとつお知らせ

来る11月17日ですが、パーティーの司会&ライブをお願いした「とんちピクルス」さんのライブ決定!

今回おもしろいのは、なんと一人に1本のワインフルボトル付。ステージのとんちさんもワインを飲みつつ、という「酔いどれコンサート」なのだ。もちろん僕らも行くつもり!

ワインの準備もあるので「完全予約制」。予約はおはやめに!

日時:11月17日 21時開演

場所:nois/noiz(ノイズ)

福岡市中央区今泉1-23-4 新天神ビル205

TEL:092-771-6789

料金:2000円(ワインフルボトル付)+投げ銭



f0201157_1401776.jpg

by nocorita | 2009-11-14 01:46 | 島暮らし | Comments(0)

「風邪」そして「風」にやられる


f0201157_910964.jpg

結婚式直後から風邪をひいて寝込んでしまい、月曜の仕事には出かけたが昨日はお休みして一日寝ていたら、やっと昨晩くらい頭痛もおさまり、今日起きたらあいかわらず咳はとまらないものの、仕事はできる状態に。よかった。

今日は三瀦で10時から仕事。逆算すると7時45分の船に乗れば八時半には天神に到着し、特急使っていけば十分間に合う。

張り切って6時から風呂をわかし、朝風呂。この数日入ってなかったのできもちいい。

特に我が家の風呂は大家さんがなぜか1面の壁をガラス張りにしちゃってて、残念ながら海側ではないのだが、裏庭の緑が見えて気持ちいい。うちの裏には家なんてないし、だれも見る人はいない。

しかし、なんだか今日は外の様子が違う、、木が横向いてるし、なんかしらんが葉っぱとかいろんなものが飛んでる、、、、結構風つよいなあ、、、というか、かなり強い、、、家もギシギシ鳴ってるし、、もしかしたら船やばいかも、、、でも「7時45分の船」だからなあ、、、、。

能古島と対岸の姪浜を結ぶフェリーは博多湾ということもあり、欠航することはほとんどない。台風直撃とか、大雪で視界不良とか年に数えるほど。

おまけに僕が乗る「朝7時45分の船」はほとんど欠航しない。というのはこの船の折り返しの8時の姪浜発の船では島の学校に通う子供たちが乗ってくるし、アイランドパークの社員たちも渡ってくる。おまけに島から市内に働きに出ているサラリーマンも乗る船なんで大体は無理しても出るのだ。

我が家の窓からは福岡の町が見渡せるため、当然フェリーも見えるので、風呂をあがって7時15分発の船が出たか窓から外をみてみたが船の姿は見えず。とりあえず欠航したようだ。

でも45分は大丈夫。強い風にふらつきながらアペで港へ。

しかし渡船場に到着したところ皆さん浮かない顔、、、渡船のおっちゃんと目が合ったら「今欠航中なんよ!多分午前中はむずかしかろね。動くときは電話するけん」。

マジかよ、、、ちゅうか、電話してくれるんや、、ある意味すげえサービス(笑)。

まあ動かないものは仕方ないよねえ。と、すぐに今日の仕事先へ電話。

「あーそーですかあー。体をしっかりなおしてからまたおねがいしますねえ!」

「いや、体は完璧なんよ。船がうごかんのよ」

これ大事なポイント(笑)。決してサボったわけではございません。

でも船が欠航して対岸に行けないってのも「こんな不便のない時代にこれってなんかいいなあ、、なんか昔台風来て学校休みになったときみたいやなあ」なんて思ってしまうところは、つくづく島暮らし向きなのかもしれんなあと思う。

今日はたまってる事務仕事やな。
by nocorita | 2009-11-11 09:14 | 島暮らし | Comments(6)

結婚式レポート 他力本願編!

f0201157_23212255.jpg


式の後から風邪をひき、今日も一日布団の中ですごした。
外は雨、それも半端な雨ではなく、豪雨に近い。
これが数日ずれていたら、、、と考えると、あのピカピカの夏の一日のような日になったのは本当にラッキー

えー、、とりあえずパーティーの模様はさっきアップしたんだけど、なんとも自分たちのことで臨場感なく(笑)、、、そうこうしていると、結構毎日のようにのぞいている知り合いのブログにちょこちょこと、先日の式の模様をアップしていただいているようで、「これみてもらったほうがはええんじゃねえ?」などと他力本願な事考えたりして、、、、、ということで どうぞお!!


江副さん(ブンボ代表)のブログ  

古庄さんのブログ

福岡R不動産の社長の本田君のR不動産のコラム「島に住むという選択」にも

とこや とこうやのとこうさんのブログ

中学の友人の内田の奥さんのブログ

我が家の壁塗りイベントに来てくださった御家族の「家作り計画進行中ブログ」

歌ってくださった「やないけい」さんのブログにも

最後に持って帰ってもらった引き出物の能古島サブレーになんとシークレットが!!にゅうとらるさんブログ
by nocorita | 2009-11-10 23:23 | 島暮らし | Comments(2)

結婚パーティー終了!!

11月7日。晴天

いよいよパーティー当日。

パーティー開始は3時だが、すべて手作りというパーティーなのでみんな朝から動き回る。

会場の準備はすでに前日終わらせていたのだが、豚汁の仕込み、午前中に届く肉とウナギ、貝の受け取りなどやることは多い

音響とかをやってくれるノコニコカフェのヒゲちゃんも機材やウェルカムボードならぬ「ウェルカム顔ハメ」を作ってくれたんだが、こいつも運ぶ。

f0201157_21571155.jpg

これが「浅羽&ヤチヨかおはめ」。ちなみに顔をだしているのはヤチヨとヒゲちゃん
そうこうしているうちにお昼となりバイト達や「とんちピクルス」さん、親族も会場にやってきて徐々に本番モードへ。

一通り準備が完了したところで僕らは控え室となっているお座敷に移動。いつも髪を切ってくれている「とこやとこうや」のとこうさんご夫妻が八智代の髪をやってくれることになってたんだが、「今日ぐらいは浅羽さんもカッコよくしようよ!」といわれ、「今日ぐらいは」という部分が気になりながらお願いすることに。


f0201157_21555576.jpg

今日の服は手作り満載。やちよのはノコニコのショウコさんが作ってくれ、僕のは上に羽織っているベストの部分がやちよの手作り。
髪もきちんとやってもらい、とこうさんがお花をつけてくれた帽子をかぶり準備完了。

そこに「準備できたら連絡くださいっ」というノコニコのヒゲちゃんからのメール。

どうやら予定にはなかった「新郎新婦入場」みたいなのがあるようだ。むうぅー。とりあえず連絡。

午後三時。ヒゲちゃんから電話がはいり、「今っす!でてきてください!」

レストランを抜け会場に入ると、いやいや、会場が人でいっぱい。みんな知り合いばかり(あたりまえか)。久々に会う人もいる。いろいろ話もしたいなあとおもいながら、この人数ではむりかな、、、、と思いながら拍手と笑い声のなか、会場前方のステージへ。

あーくすぐったいなあ、、、こんなラフな会でもくすぐったいんだから、普通の結婚披露宴みたいにスポットライト当てられながらタイタニックの曲の流れる中、歩いて入ってこなきゃならなかったらもうグダグダやな、、、と思う

さあ乾杯だ!実は乾杯ってのもあまり考えていなかったのだが、やっぱ乾杯は必要でしょということで、トンチさんにその場でいいんで誰かを選んでくれといわれたんで、急きょ「古庄」さんにお願いした。「えーっ」という古庄さんには申し訳なかったが、いやいや、僕らとしても、まじにあの場で決まったことですまんです

古庄さんの乾杯で始まったパーティーはここからただの飲み会&ライブ(笑)。

結構一気に食べ物に向かったんで、あっという間になくなったものもあり、予想外のスピードにひやひやしたけど、リバーワイルドの柿豚の炭火焼にソーセージのグリル、そして夜明茶屋さんのウナギに貝、そしてイソギンチャクの唐揚げとなかなか普段は食べることのできないものばかりで喜んでもらえたようでよかった。結局お肉は最後まで余ったくらいだったし。

島の料理屋さん「ざっこ」さんにお願いしていたお刺身はびっくりするくらい大きな鯛とヒラメで、僕はばたばたしてて、実は刺身も肉もまったくてをつけていないんだが、パーティーの後、残った頭とあらを煮付けにしてもらったが旨かった。

飲み物は能古島サイダー、ノコリータを始め、トモマスさんの商品の数々、そしてお酒は天吹さんの赤い日本酒や九州酒の一座さんのプロデュースしたさまざまな梅酒などなど

途中やちよも参加してのフラチームのフラ、司会の、とんちピクルスさんのライブ、北九州から来て貰った「やないけい」さんのライブと続き、最後は今回東京から本人たちは普通に披露宴に参加するつもりで来てくれたはずだけど、僕に勝手に出演者にさせられてしまいながらも快く受けてくれた「モダーン今夜」のボーカルの永山マキちゃんと石井さんの二人のライブ。

f0201157_225568.jpg


ちょうど日も落ちかかっている時間帯にマキチャンの歌声が響きとてもすばらしかった。

パーティーはリバーワイルドの杉さんが抱えてきてくれた田主丸の有名店「シェ、サガラ」さんの焼きたてのデニッシュが出てきたところで終盤を迎えた

最後に僕とヤチヨからの皆さんへの挨拶を行い、先日からヤチヨががんばって作っていたエコバッグに「にゅうとらる」さん特製の限定ノコサブレを入れたものをみんなに渡して終了。

最後のお客さんたちがバスに乗り込んだ頃にはすっかり日も落ちていたのだが、昼間がピカピカの晴天だったからか冷え込むというほどではなく、よかった。

当日の片づけが終わってノコニコ夫妻と家にもどると我が家にとまっていくヤチヨの友人たち、やないさん夫妻、島の友人、モダーンの二人、東京から来てくれた清水さんご夫妻、そして昼間は店があってこれなかった「ざっこ」のまことさんも交えての飲み会。

で、、、翌朝起きたら風邪ひいてました。

ということで、まだ全快にはちょっと時間かかりそうで、ブログも布団のなかで書いております。

みなさんありがとう!

遠くから来てくれた友人達。綺麗なお花や素敵なプレゼントや不思議なプレゼントをくれた友人達、みんなありがとう。ぼちぼちとまたお礼していけたらとおもっとります。

f0201157_224437.jpg


では また日常へ、、、、

明日は三瀦で「ハトムギブギウギ研究会」。
by nocorita | 2009-11-10 22:08 | 島暮らし | Comments(7)

能古島の穏やかな秋の一日

f0201157_211275.jpg

<<  事務所から見る福岡の町  空も海も今日はピッカピカ  >>



週末とはうってかわって穏やかな祝日

今日は午前中にパーティーの準備で金槌片手にトンカンやった以外は久しぶりにゆっくりとすごした

夕方アイランドパークさんからサブレと缶バッジの注文が入ったのでヤチヨと配達に行き、せっかくなので、そのままアイランドパークを散歩してきた。ちなみに実は以前も書いたが島民はアイランドパークの入場無料。ふふふ。

今年はちょうど良い時期に台風が来たのでコスモス心配していたが、なぜか今年のコスモスは持ちがよく、園内に入ってすぐにある遅咲きはまだまだ綺麗だし、僕らが今週末にパーティーを行うレストラン「防人(さきもり)」の前に広がる大花畑もちょうど種取をしていたが、ところどころまだ花が残っていて、もしかしたらパーティーの時も少しは見ることができるかもなあ

f0201157_2133611.jpg


夕暮れのパーティー会場付近

f0201157_2123145.jpg


パーティー会場から見える景色。絶景!

f0201157_2142743.jpg

のんびりしてたら日が暮れてきて西の空はオレンジ色に染まり、東の空には真ん丸のお月様が顔をだした。

パーティー当日もこんな天気ならいいなあ
by nocorita | 2009-11-03 21:07 | 島暮らし | Comments(1)

ヒサビサのチョキチョキ

昨日から天気が悪い。

今朝起きたらちょっと晴れ間も出ていたので持ち直すかと思ったら雨はほとんど降らないものの、冬かと思うくらい冷え込み、先日友人の野口さんにもらったストーブに点火。

ガンガンに燃えてくれるのだが、一向に部屋は暖まらず、、、家の南側の各部屋にある大きな窓から冷気が入ってきているのだろう。昼間は日が入っていいんだが、厚めのカーテンが必要だな、、、。

今週末の結婚パーティーの日がこんな天気でなければいいけど、、と祈るのみ。

昨日は伸びに伸びまくっていた髪を切りに久々に別府の「とこやとこうや」さんに行ってきた

とこうさんとこにいくと、いつもいきなり「今日はどうします?」ではなく、コーヒー飲んだり世間話したり、奥さんや子供さんたちと話したりして、ゆったりすごす。

基本的に予約のみだし、一度に二組とか入れずやっているんで、なんともリラックスできるし、いつもお任せて切ってもらっているのだが、すげえいい感じなのだ。

というと、「あの浅羽の頭をボサボサにしてる犯人か??」と思われるかもしれないが、あれは僕がなかなか暇がなくて半年に一度とかの頻度だし、とこうさんにもいつも「ちゃんとシャンプーとリンス使わなきゃ」と言われながら石鹸で洗ってるんで、いくらいい感じに切ってもらってもあっというまにああなっちゃうわけで、決してとこうさんの仕業ではないので念のため。

なんせ今週末は僕の髪がボサボサじゃないところを見れる貴重な機会であります。

そんな髪も気持ちもいい感じにしてくれる「とこやとこうや」さんだが、定期的に開催されるお店を使ったフリーマーケットも大人気。最近はオリジナルのパンツなんかも製造販売してて、これまたゆったりまったりに調度いいと人気なのだとか。

ゆったり腰まわりのパンツは僕みたいなメタボにはちょっと危険だが、ちょっと欲しい。笑


f0201157_2153165.jpg

やちよをカット中のとこうさん
by nocorita | 2009-11-02 21:06 | 島暮らし | Comments(2)

最後は物を作っている人が強いのだ

このところ急に寒くなってきた。来週末のパーティーも午後から夕方にかけてなんで、皆さん暖かい格好でおこしくださいな。

そういや、先日「ストーブどうしようかな」なんて、ブログに書いたら、その翌日友人から「ストーブあげようか?ブログでみたけどないっちゃろ?」と電話がきて早速もらった。

いやあすげえなあブログって。書いた翌日だもんなあ、、、ブログの神様~次はデジタル放送対応の40型くらいの大画面液晶テレビがほしいです。

さて、この二日間で我が家に二人の女の子がやってきた

一人は「Iさん」。
彼女は以前福岡の老舗ソースメーカーである「コックソース」さんで働いた後にほかの食品メーカーで働いた後、福岡に戻ってきて自分の自宅に小さな加工所をつくり飲食店向けの調味料の開発とか製造をおこなっていたのだが、夏から久米島で商品開発等のお手伝いをして福岡にもどってきたばかり。先日今回のパーティーに参加したいのだがという連絡があったときに、その前に遊びにきたら??と言ったところやってきてくれた。

パティシエになりたいという女の子はたくさんいるだろけど、ポン酢とか、調味料の開発に興味がある女の子ってなかなかいないし、彼女がとてもすばらしいのは、どこかの会社の社員として働くのではなく、自分ひとりで小さくてもメーカーになったという勇気。そして、小さなメーカーでもできることを探すのではなく、小さなメーカーにしかできないことを探すのだという決意がかっこいいじゃないか。

彼女は言った。「いろいろ大変なことはあるけど、最後は物を作っている人が強いと思うんです」

そう、小売とかと違って取り扱う商品数は少ないし、物によっては地味かも知れないけど、僕も思う、「最後は物を作っている人が強いのだ」と。

僕も以前から作ってみたいなあと思っていた調味料があったのでサンプルをお願いした。
いい感じのができたら来年は1品集中であの野菜を育てよう。

「この果物が沢山あるから」とか「この野菜があまるくらいあるったい」とかいう理由で始まる商品開発ってのが特に農村部には多いんだけど、「この商品を作りたいからこの作物を育ててみよう」なんていう順番もあっていいんじゃないかなあなんて思うし、加工品にするためじゃなくても、能古島であれば柑橘系の技術があるわけだから、甘夏やニューサンマーではなく、たとえば能古島産 無農薬栽培の〇〇を作って売ってみようってのもありだとおもう。なぜ〇〇って書いているかというと、来年あたりみかん農家さんに話してちょっとやってみようとおもってるから。ひ・み・つっ(笑)

もう一人のお客さんは数日前に突然連絡が来たんだけど、デザインの専門学校の生徒で、うちの仕事を見せてくださいというお願いだった。

仕事を見せてって言われても、人様にお見せするよう仕事はしていない。

事実やちよは今は披露宴でプレゼントするギフトを作ってるし、僕の仕事っていってもPCでメールしたり電話したりで参考にならない。「こんなんでも食っていけるんだなあ」なんて思われて悪い意味で参考にされると申し訳ないということで断りかけたのだが、それでもいいということで来て貰った。

あってみると、なんと江副さんの行ってる学校の子で、僕らのことも現在江副さんと一緒にやっている九州元気計画がらみで聞いてきたのだとか。

参考になるかはわからないけど、我が家でなんだかんだと無駄話をしたり、彼女の作ってきたすげえよくできたポートフォリオみて、逆に「すっげー俺らもこんなのつくらないかんぜえ」とかどっちが話聞きに来たのかわからない時間をすごした。

ひとつだけ僕が言ったのは、僕らが自営業だから言うのではないけど、学生のうちはがんばって勉強して、卒業したら仕事につく(会社に就職)というのが学生にとって自然なことかもしれないけど、学生であってもたとえばポートフォリオにあった可愛い雑貨とかをただ想像上の作品として終わらせるんじゃなくて、「んじゃ実際に作って売ってみよう」と小さな商売を始めても誰にも迷惑をかけるわけじゃないし、実際に商品を作って売ってみて、売れた売れないというのを実感するのも実習みたいなものだし、その商品が自分のポートフォリオになるわけだし、うまくいけばそのまま起業だあ!なんて夢見るのも楽しいだろう。まずは具体的に形にして世の中に出してみるのもたのしいんじゃない?ってこと

調味料開発とプロダクトデザインという違いはあるけど、実際にそんな毎日をおくっている昨日遊びに来たIさんに会わせたかったなあと思った。

明日は現在マリノアで開催中の「九州のムラ市場 秋の収穫祭」を見に行くつもり
お天気がちょっと心配だけど、、、、


f0201157_20313191.jpg


実際にやってみてわかることや思いつくこともおおいのだ。そしてなにより物作りは楽しい!
<<昨年の大川のイチゴ農家さんたちとの「あまおうワイン」作りより>>
by nocorita | 2009-10-31 20:47 | 島暮らし | Comments(5)

寒っ

島だからというわけじゃないんだろうが、この数日凄く寒い。

小さなストーブ以外特に暖房器具がない我が家

いつか田舎に引っ越した時には絶対に欲しいと思っていた薪ストーブを検討していたが、なんだかんだで数十万の出費になるようだし、無精者の僕が夏の間にせっせと薪を集められるのかというのも気になるので、とりあえず今年は灯油ストーブかな、、、と心は傾きかけている。


寒くなってくると空気が澄むからだろうか朝の景色がとてもきれいだ。

今日は博多湾を渡り久留米へ九州筑後元気計画の研究会へ。 

f0201157_6591869.jpg


今日はちょっと江副さん風(笑)
by nocorita | 2009-10-21 06:59 | 島暮らし | Comments(4)

日曜は10時

[日曜日午後9時半頃大宰府付近にて運転中の僕と助手席の髭ちゃんとの会話]


「んー、、9時半っすか、、あさばさん、、、、最終無理っすね、、、俺ら帰りに買い物にサニーにも寄らんといかんし、、、買い物だけで結構時間かかるっすよ」

「ん?全然楽勝よぉ!いまから姪浜に行って、サニーで買い物ゆっくりしても、楽勝で11時には渡船場に着くって」

「えっ、、、でも、、、今日、、、日曜っすよ。」

「げっ!!!今日日曜かよ!!、、、」



姪浜から島への最終フェリーは11時。


ただし、、、、、日曜祝日は10時、、、、ちっ。


ノコニコ夫婦と僕らの4人でプチネカフェ難民

f0201157_2347952.jpg



朝日がまぶしい
by nocorita | 2009-10-13 23:53 | 島暮らし | Comments(6)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧