カテゴリ:島暮らし( 364 )

「連節バス」めっけ!!

f0201157_22413130.jpg
普段は能古渡船場の立体駐車場の2階に車を駐めている我家だが、今日はちょっと面白い話を聞いたので、外から立体駐車場に戻ってきて、そのまま屋上(3階)へ向かった。

「あったあった!!」
f0201157_22460548.jpg

幕張メッセ辺りでしか見たことのない(他でも走っているらしいが、、、)「連節バス」が渡船場の向かいにある西鉄の営業所の奥に二台。


まだ車体はラッピングもされていない真っ白状態どころか、よくみるとナンバーもついていないのでやってきたばかりか。


昨年「福岡の町を連節バスが走る」というニュースがあった気がしたので、ネットを見てみると記事発見
f0201157_22421822.jpg
予想図みたいなのもあったが、間違いなく同じ車だね。他の記事見るとスウェーデン製なんだとか。
f0201157_22484055.jpg
走る予定のコースの地図があったので「ふーん」と見ていたのだが、あれ?これって昔同じように観光客向けに導入されて昨年消えたらしい「グリーンバス」と同じコースだし、ほぼ同じ使い方?

グリーンは使い方がよくわからないからかいつもガラガラで走っていたイメージあるんだけど、そこに連節バス走らせるんだ、、、

まあ連節バスは珍しいから、特に子供たちは乗りたがるだろうから意外に需要あるのかもしれないけど、いろいろ問題も抱えてるっぽい記事もあり、、、、でも車買っちゃったならやるしかないわなw


あ、ちなみに引退した(?)グリーンは能古島で活躍中(最近見ない気がするけど、、)。

木の椅子と緑の車体がなんとなく能古の風景にもあってていいかんじなのだ!



by nocorita | 2016-02-06 22:54 | 島暮らし | Comments(0)

浮いてる浮いてる!

f0201157_10215634.jpg
「ほら見て!まんまん浮いてるよ!」と万次郎に写真を見せたら「わあ!え〜?まんまん今日浮いてたっけ??」と嬉しそうな万次郎。

写真って面白いなあ。

photo by keiichiro todaka

by nocorita | 2016-02-01 10:23 | 島暮らし | Comments(0)

最強寒波襲来の福岡市。本日1月23日の能古島。

f0201157_16281278.jpg
今朝からちょこちょこと「そっち大丈夫か?」みたいな電話やメールを頂いているので、現在の状況など。
f0201157_16284596.jpg
f0201157_16325807.jpg

昨夜からの冷え込みはすごいものの、雨雲がないのか雪は思ったほどでもなくベランダもこの程度。
f0201157_16291625.jpg
車の上の雪もほとんど積もっていないね。

ただ、雪は少ないものの、とにかく気温が低くて外を歩いてみても地面に落ちた雪がガチガチに凍っているようでジャリジャリだ。

「断熱がなく窓が広い一階はほぼ外気と同じ気温」の我家では冬場はトイレに行ったりコーヒー淹れにいったりする以外は基本的には寄り付かないようにしてるのだが、案の定氷点下なのは間違いない感じw
f0201157_16322095.jpg
子供たちは二階にある居間を閉めきってストーブをつけて朝からHULUでサンダーバード三昧。にゃんこもストーブの前から離れる気なし。

普段は「テレビばっかり見ない!!」と怒るが今日ばかりは仕方ないw


明日も同じ様な天気ということで、姪浜と能古島を結ぶフェリーも現在運行を見合わせ中とか。

こんな日にウロウロしても仕方ないので明日もお休みと思ってのんびりすごすことにした。

みなさんお気をつけて


by nocorita | 2016-01-24 16:36 | 島暮らし | Comments(0)

さあ仕事はじめw

f0201157_01132887.jpg
二週間の滞在を終え、普段は北海道に住む高校生の長女が帰っていった。

ということで、随分遅くなったが溜まり溜まった仕事をやっつけなきゃならない八智代さんの邪魔にならぬよう今日は子供たちの子守day
f0201157_01374947.jpg
正月休みの万次郎は超インドアでノコニコ夫妻とズ〜〜〜〜〜っと「wii」をやってた気がするんでw、晴天の今日は子供たちを車に乗せて島の西にある「磯辺公園」へ。
f0201157_01382777.jpg
ここは遊具と言ってもコンクリート製の滑り台くらいしかなくて、おまけに滑りが悪いのだが、ふたりとも手に砂をひとつかみもって嬉しそうに登っていく。
f0201157_01375934.jpg
そして手に持った砂を滑り台に撒けば準備完了
f0201157_01380762.jpg
そのままでは滑りが悪いコンクリート製の滑り台も、砂に乗っかるように滑るとシャーッと行けちゃうのだ〜、、、慣れてやがる、、、w
f0201157_01385091.jpg
なんだかこのところ急に弟の面倒を見るようになった万次郎となんでもお兄ちゃんの真似をするQ太は喧嘩もするが仲の良い兄弟
f0201157_01485758.jpg
一時間ほど遊んだらお腹が空いたのでノコニコで子供たちは「もちもちチーズパン」をたべたり
f0201157_01492638.jpg
ちょうどノコニコに来ていた島の友達一家とだらだら話したりして戻ったら
f0201157_01505277.jpg
八智代さんすっかり職人のように絵付作業中。(ちなみにこれは正確には仕事ではなく、某友人の結婚式用に頼まれたものwだが、これを終わらせないと仕事にかかれないので重要)

八智代さんおつかれちゃんで〜す


by nocorita | 2016-01-11 02:02 | 島暮らし | Comments(0)

ともちゃん参上

f0201157_19584901.jpg
昨日のこと。夕方になって突然トモちゃんがやってきた。

彼女とは当時彼女が働いていたお店「田中田」さんと、僕のお店が隣同士だったことがきっかけで仲良くなり、僕らが島に引っ越し、彼女が博多駅南に自分のお店「がったんごっとん」をオープンさせてからもちょくちょく遊びに来てくれ、万次郎もQ太もトモちゃんが来ると大よろこび。

しかし、なんで突然来たんだろう??と思っていたら、、、、
f0201157_19592356.jpg
ちょっとはやいけど八智代の誕生日のケーキをもってきてくれたのだった。
f0201157_19594277.jpg
八智代と万次郎でロウソクを吹き消したら
f0201157_20001894.jpg
みんなで奪い合いスタートw
f0201157_20010596.jpg
翌朝。いつもは寝起きでぼんやりしながら朝食を食べる万次郎もなんだか楽しそう。
f0201157_20012345.jpg
なんとなくQ太とも話が通じてる風w

不思議な人だわ。。いつもありがとう。



by nocorita | 2016-01-06 20:03 | 島暮らし | Comments(0)

さらば息子

f0201157_11051738.jpg
4日から大学の授業が始まるということで北海道へ帰っていく長男を見送りに空港へ。

この前入学したと思っていたのに今年の春にはもう4年生ということで学生生活もあと3年。

元気で!





by nocorita | 2016-01-04 11:07 | 島暮らし | Comments(0)

あけおめ

f0201157_12273857.jpg
あけましておめでとうございます。元旦は例年の如く北海道から帰省中の子供たちと共に実家でのんびりと。
f0201157_12262929.jpg
大晦日は今年も例年通り子供たちとノコニコ夫妻とアイランドパークにいき
f0201157_12254498.jpg
ノコノコボールやって
f0201157_12302585.jpg
ゲームにテレビでグダグダ過ごし
f0201157_12310769.jpg
日付が変わる前に「ざっこ」さんでおそばをいただき
f0201157_12330499.jpg
とことことあるいて白髭神社に初詣
f0201157_12321825.jpg
ことしも良い年になりますように。

by nocorita | 2016-01-02 12:39 | 島暮らし | Comments(2)

能古島のメリークリスマス

f0201157_12354240.jpg
あまりの暖かさにクリスマスケーキの事をすっかり忘れてしまっていたんで「今日打ち合わせに出た帰りに買わなきゃなあ」なんて話していたのだが、柳川での打ち合わせの後、お昼をご一緒させていただいた椛島さんから「ケーキいらないですか?」と聞かれ、なんというグッドタイミング!とありがたくいただいて帰り、暇していた(と思われる)ヒゲちゃんとともに前日の残りのシチューにリブフィンガーのささやかなクリスマス会。最後のケーキで興奮する子供たちを見ていると「もらって帰ってよかった、、、、」とホッとした。
f0201157_12363277.jpg
我家では「サンタさんは良い子にはおもちゃのプレゼントを置いていくけど、悪い子はミカンを置いていくのだ」と教えてあり(なぜだっ?w)、昨年のクリスマスの朝は目覚めた万次郎が頭元においてあるミカンを見て、「ミカンだったかぁ、、」と寂しそうにつぶやいた後に足元に置いてあるプレゼントを見つけて狂喜したのだった。

今年も「もしかしたらミカンかもしれない」という若干の不安もありつつも「とりあえずプレゼントもらえるくらいは良い子だったのではないだろうか?」という根拠の無い自信はあったようで昨夜は「早く起きたいから早く寝たい!」と布団に入った万次郎さん
f0201157_12375598.jpg
朝起きて頭元に置いてあったサンタさんからの袋にはいった「サンダーバード2号」を見つけて目覚めからハイテンション!

しかし思っていたよりかなりでかいな、、、w

f0201157_12342189.jpg
Qさんはクレーン車をもらったが、、、、、
f0201157_12335707.jpg

気持ちは2号に付いてきていたサンダーバード4号にw
f0201157_12344658.jpg
ちなみに昨夜の一枚w。

銀ちゃんは子供たちが起きてこないか後方警戒中風「うしろは私に任せて!」


by nocorita | 2015-12-25 15:51 | 島暮らし | Comments(0)

冬といえば

f0201157_22160198.jpg
「美熊野牛」のブランドロゴや商品のパッケージデザイン(数年前にメールで相談いただきデザインをやらせていただいたこの商品がきっかけだった)、ショップカードや包装紙などの印刷物などなど沢山のお仕事を頂いている三重県熊野市の「岡田精肉店」さんから今年も美味しいミカンを贈っていただいた。

熊野市は美味しいミカンの産地でもあり、普段はあまり柑橘を食べない我家の子供たちも毎年この時期に岡田精肉店さんから届く甘いミカンは大好きなのだ。


f0201157_22161352.jpg
「とまらねえぜぇ、、、」

by nocorita | 2015-12-22 22:19 | 島暮らし | Comments(0)

忘年会らしきもの

f0201157_12100482.jpg
今日も寒い一日。Qはまだ鼻水が止まらないが食欲は旺盛のようである

昨夜は島の友人達と同級生、昼から打ち合わせでやってきていた夫妻となんとなく忘年会らしきものでもりあがった。

「ざっこ」さんにお願いしたいつもながらの超ボリューミーな刺盛に、島の牡蠣、持ち寄りの食べ物や飲み物の数々でお腹もいっぱいになったところで「ざっこ」のまことさんが、これまた皿いっぱいの寿司を持って登場してどよめく我家w

最後は市内での仕事を終えてやってきたノコハチの岩崎くんも加わりなんだか楽しい夜だった(楽しくて写真撮るのを忘れてたので無し)。


毎年「忘年会」というものには縁がなく、昨年に続いて今年も予定は一件もなし。

友人たちと話していると「12月は毎週末どころか毎日のように忘年会続きで大変よ」なんて話を聞くのだが、そもそも島に引っ越して来る前も10年以上飲食店を経営していたので「忘年会時期」というのは飲むより飲ませる側にいたんでよくわからない。

そもそもあまり人付き合いが良いほうではないので「忘年会のお誘い」自体が来ないし、たまに誘われても「11時の船に乗らないと家に帰れない」ので天神あたりだと10時には出ないといけないから、億劫なんで誘われてもあまり行かない。

そんなことの繰り返しで今に至る感じか。

皆様素敵な忘年会シーズンを!!







by nocorita | 2015-12-20 12:23 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧