カテゴリ:島暮らし( 364 )

wii の悲劇

f0201157_15303859.jpg
先日のこと。ノコニコ夫妻がゲーム機の「wii」を持って遊びに来た。

我家にはファミコンとスーパーファミコンがあって万次郎も普段はマリオとかで遊んでいるのだが、最近のゲーム機である「wii」がよっぽど楽しかったらしく、ちょこちょこと「もってきてよー」と言うので時々持ってきて遊んでくれるのだ。

その日も普段のように一通り遊んで楽しんだようだが、この日は帰りにヒゲちゃんが「おいていくけん遊んでいいよ」と言ってゲーム機を置いて帰った。

その翌日の夜。ご飯も食べてお風呂も入ったので万次郎に「ちょっとwiiやる?」と言うと超ハイテンションで「やるー!!!」

一緒に幾つかのディスクも置いていってくれたのだが、二人でやって楽しいゲームがいいだろうということで「ボーリング」を選んだ。

このゲームでは以前万次郎が何故かバカ勝ちしたことがあって、「よーし!かつぞー!」と更にテンションあがる万次郎。

ちなみにこのゲーム、やったことある人はわかるが、ゲーム機本体と別にコントローラーの姿勢を認識することができるセンサーをテレビ画面の前に置いて遊ぶもの。それによりコントローラのボタンだけでなく、コントローラー自体を動かすことでゲーム内での様々な動きを制御することができる。

ボーリングであれば利き手でコントローラーを握って、ボタンを押しっぱなしにした状態(ボールを持っている状態)で、テレビ画面に向かって構え、画面に映っているレーンにならぶピンめがけて本当のボーリングのように手を振りつつボタンから手を放すとボールが画面上を転がっていくというもの。これわかってはいても初めてやった時はちょっとした感動。手首の動きとかもちゃんと動きに反映されるんでなかなか面白い。

唯一気をつけないといけないことは、発売直後によくニュースになっていたが、コントローラーを振り回したりする遊び方が多い為、手が滑ってコントローラが吹っ飛んでいくという事故が多いということで、そんな事故を防止するために手にストラップみたいなものを通して使うようになっている。

さてさて、万次郎さんの一投目である。

万次郎はぴょんぴょん飛び跳ねて、テンションが更にあがっているようだった。

この時ちょっと嫌な予感がしていたが後の祭りだ。

万次郎は「うぉりゃーーーーーっ!!」という声とともに投げた!!!!

ガチャーーーーン!!!!!

コントローラーがテレビ画面を直撃して中の液晶が割れてしまったようで半分が映らずご臨終、、、、万次郎はガッツリ怒られて号泣w

でも、万次郎を怒りながら「あーやっぱニュースで見てたあれってほんとにあるんだなあ、、」なんて事考えてちょっと笑ってしまった。

が、我家はほとんどテレビを見ることないとはいえ、年末にテレビ無いのは寂しすぎる(涙)






by nocorita | 2015-12-17 15:43 | 島暮らし | Comments(2)

冬の島散歩(能古島アイランドパークにて)

f0201157_00143954.jpg
俺は歩いてないけどね


by nocorita | 2015-12-16 13:05 | 島暮らし | Comments(0)

さらばベスパカー

f0201157_11361373.jpg
島に移り住む前なんで8年ほど前になるがイタリアのスクーター「ベスパ」の作る50ccの三輪車「APE」通称ベスパカーの「新車」を買った。
f0201157_11443469.jpg
この車は前一輪の後三輪ということで、乗ったことない人にはわからないと思うが、スピードに関係なく「急ハンドル=横転」wという欠点を除けば僕の好みの「小さくて可愛くて珍しい」という条件を満たす素敵な車だった。
f0201157_11450091.jpg

駐車場の問題もあり、しばらくすると能古島のノコニコ夫妻の家に居候させてもらうことになりノコニコカフェの旦那の足として、またイベント時のディスプレーとして大活躍してくれ、僕らが島に引っ越してきてからは島内の足として乗り回していた。
f0201157_11364247.jpg
そんなAPEもこの数年は相次ぐ故障で修理代ばかりかかるようになり、前回の全塗装を含めた1年近い修理の後にまた壊れてしまった時点で心が折れてw、この1年は駐車場に停めたままだった。

先日そんなAPEを譲ってもらえないかというメールが届いた。

実はこの方からは以前も同じメールを頂いたのだが、どうしても欲しいので検討してもらえないだろうかという内容だった。

僕としてはこの冬の間にでも椛島氷菓に持って行き看板代わりに使おうかなと思っていたのだが、この方は修理して乗りたいらしく、ゆずってもらえるなら名古屋から取りに来るという。

いろいろ考え、乗ってもらえるならばそっちのほうが車にとってもいいんじゃないかと思い譲ることにした。
f0201157_11370716.jpg
そして昨日、名古屋から知り合いの自動車屋さんとはるばるやってきたKさん、ノコニコのヒゲちゃんとともにフェリーに載せ、対岸でみんなでワッセワッセと持ち上げてwトラックに積み込まれたAPEは去っていった。

帰りのフェリーで「Kさん嬉しそうな顔をしとってよかったね」とヒゲちゃんが言った。

話してみると八智代の実家のすぐ側の方だったので、今度名古屋に行く際は寄ってみようと思う。

元気に走り回る姿を見たいなあ。






by nocorita | 2015-12-13 11:52 | 島暮らし | Comments(0)

不機嫌Q太郎

f0201157_19070267.jpg
昼寝をしてなかったからか、Q太さん超不機嫌
f0201157_19100044.jpg
泣いて
f0201157_19083444.jpg
泣いて
f0201157_19092518.jpg
泣いて
f0201157_19104474.jpg
「撮ってんじゃねえよ!!!」(怒)

by nocorita | 2015-12-09 19:15 | 島暮らし | Comments(0)

渡船場で魚釣り

f0201157_17115943.jpg
今日も晴天の能古島
f0201157_17174141.jpg
久々に髭ちゃんと子どもたちを連れて渡船場で魚釣り。
f0201157_17171101.jpg
相変わらずのボウズながら12月とは思えないポカポカ陽気の中でのんびりと過ごすことができた。
f0201157_17181101.jpg
Q太はQ太で隣に停めた車の中でシートに登ったりハンドルをまわして運転ゴッコしたりとお楽しみ。
f0201157_17184209.jpg
唐揚げうめえ!

by nocorita | 2015-12-08 17:19 | 島暮らし | Comments(0)

ぽかぽかの一日

f0201157_17293210.jpg
12月とは思えないほどの季節外れのポカポカの一日となった能古島

夕焼けと紅葉で真っ赤に染まる百道を見ながら一杯



by nocorita | 2015-12-07 17:30 | 島暮らし | Comments(0)

フェリー待ち

f0201157_13132034.jpg
渡船場につくまで車の中でずっと眠っていた万次郎

充分な睡眠がとれたからか異常なテンションw

by nocorita | 2015-12-06 13:14 | 島暮らし | Comments(0)

頑張れ増毛応援寄付金でふっさふさ♫

f0201157_16265838.jpg

この冬一番の寒さじゃないかと思えるくらいの寒い一日

今日は月に一度の会計士事務所の方がやってくる日だった。

いつものように請求書やら領収書やらをチェックしてもらっていたのだが、クレジットカードの明細書をチェックしながら「え?ふふふ!」と笑い出した。

「なんですか?」と見てみたら、この明細。
f0201157_16204369.jpg

「頑張れ増毛応援寄付金」



「あーはいはい!!これ僕も郵送されてきた時びっくりしたんですけど、、、確かに髪もちょっと心配な感じになってきたけど、勘違いですw。それ『ぞうもう』じゃなくて『ましけ』と読みます」


そう。これ先日最近流行りの「ふるさと納税」で、確かエビかなにか欲しさに北海道の増毛(ましけ)に寄付した際のもの。

「頑張れ増毛」とか書くなんて、随分紛らわしいなあとおもったが、他の町に寄付した分の明細はちゃんと「◯◯町 ふるさと納税」という明細になってるんで、これは町として「あえて」のウケ狙いなのかもしれないと考えると、おもしろくてよし!


でも、増毛町って「増毛剤」とか売ったり、神社とか建ててお守りとか出したら売れそうだよなあ、、、

っと思って調べてみたら、商工会のブログに「育毛のパワースポット」とか書いてあったw


by nocorita | 2015-12-04 16:27 | 島暮らし | Comments(0)

近所をお散歩

f0201157_23095669.jpg
今日は僕は仕事がなくて、嫁さんは仕事が溜まっている状況で子供たちがいると仕事にならないので、眠たくてぐずり始めたQを背負って万次郎を連れて散歩に出発。Q太は歩き出して1分で爆睡w
f0201157_23103064.jpg
万次郎は途中で石を拾ったり
f0201157_19265821.jpg

落ちていた棒を拾って振り回したり
f0201157_23114216.jpg
木の根っ子を見て「なんだろう??」といつまでも見ていたり
f0201157_23121991.jpg
楽しそうだが、なかなか前に進まないw
f0201157_23125935.jpg
スピードアップの為に「石橋いこうか!!?」というと急に張り切りだした。
f0201157_23133739.jpg
「石橋」というのは「石橋商店」という小さな商店なのだが洗剤などの日用品やパンや調味料、冷凍食品などの食料品に混じって子供向けの駄菓子も置いている能古の子供たちにとって唯一の買い物を楽しめる店として、夕方などは小学生で賑わう。
f0201157_23140410.jpg
ここで変なゼリーと「干梅バニラ味」というこれまた不思議なセレクトでご機嫌の万次郎さんを連れて海沿いの道を港方面へ向かう
f0201157_23142921.jpg
ポカポカ陽気でニャンコたちものんびり。
f0201157_23145280.jpg
今日は久々に歩きなのでノコニコでビールでも飲むかと行ってみたら、ヒゲがなにやら真剣に作業中
f0201157_23151778.jpg
なに?
f0201157_23154250.jpg
あー最近ノコニコ夫婦間でブームという西日本新聞のクロスワード中かw
f0201157_23160495.jpg
IPAとボンジリ いただきまーす



by nocorita | 2015-11-22 23:18 | 島暮らし | Comments(0)

見送りの後は、、、

f0201157_16421278.jpg
毎週土曜日は万次郎のスイミングの日。この日はお父ちゃんとお留守番のQ太さん。さみしげな表情でフェリーをお見送り。

お見送りの儀式が終わるやいなや、振り返り一言「あいしゅっ!!」
f0201157_16433735.jpg
そう、今日は週に一度のおやつ独り占めデー。ガッツリいきますぜ!
f0201157_16441876.jpg
「もんくあっか?」



by nocorita | 2015-11-21 16:44 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧