カテゴリ:友人( 71 )

みんなで最後の登校日!!美野島小学校よさようなら!

f0201157_22471729.jpg


今年の3月に廃校となり、いよいよ8月の解体を待つだけとなっていた美野島小学校

f0201157_22491648.jpg


その最後のPTA会長と副会長の「解体前に最後に卒業生や地元の人達を集めて、みんなで美野島小学校を送り出そう!」という呼びかけで、僅か1ヶ月程の準備期間でスタートした「さよなら美野島小学校。みんなで最後の登校日」プロジェクト。

f0201157_23265495.jpg


集まったのは、、、、

福岡で様々な面白い仕掛けを作っている「フルヤ君1号」
f0201157_2327381.jpg


東京からわざわざこの為に戻って来て、今回の『美野島の懐かしい映像上映会』の為の映像の編集を全てやってくれた「フルヤ君2号」。

f0201157_23263911.jpg


そしてポスターや限定サイダーなどの担当の僕。

そして当日のグッズ販売、そしてFacebookやチラシ、口コミで今回のイベントを広めていった多くの卒業生達。イベントの告知の為に前夜祭の為に場所を貸してくださった美野島商店街や自治会の方々、、、etc。

そんなさまざまな方々の、様々なサポートでビックリするくらいの速度で進んだイベント準備

f0201157_23284788.jpg


19日には多くの卒業生や地元の方々と共に小学校の内外の掃除を行い、準備完了

とはいえ、「廃校になってしまって4ヶ月も経つ学校にFacebookや近所のチラシの告知だけで一体どれだけの人が来てくれるのだろうか、、、??」と不安を残しながらむかえた当日

結果は、、、

f0201157_2246238.jpg


なんとなんと1000人を越える来場者であふれ、特に今回のメインイベントであった「全員での校歌斉唱」には講堂を埋め尽くす多くの人達が!

f0201157_22474617.jpg


イベントを盛り上げるべく、作った記念の缶バッジや500本近く用意していた「美野島小学校サイダー」、給食パンは午後には完売!(テーブルは廃棄される予定のロッカーを重ねた物)。

f0201157_22473683.jpg


また最後を華やかにするべく立ち上がってくれたのが「福岡シャボン玉倶楽部」さんと日本を代表するシャボン玉メーカーの『友田商会』さんの「シャボン玉セット無料配布」と「シャボン玉マシーン」には子供達が群がる群がる(笑)
f0201157_22483713.jpg


また最後の記念にという方の為に教室での記念撮影をカメラマンの「戸高ケイイチロウ」がやってくれ、『昔この小学校で教えていた」という先生や卒業生やってきてくれた。
f0201157_22465659.jpg


フルヤ君2号の準備してくれた映像は、校長室跡に先日備品廃棄前にコッソリ隠しておいた跳び箱に教室のドアを渡して作った臨時のテーブルの上に我が家のテレビ(笑)を置いて公開。

懐かしい映像や写真を使って作った約11分の映像はとても懐かしく、涙を流しながら無言で見ているお婆さんもいて、本当に素晴らしい映像だった。

これは近日中にyoutube等にアップして当日来る事ができなかった人達にも見てもらえるようにしたいなと話していたのでまた後日。

f0201157_23302353.jpg



感動の「全員での校歌斉唱」。卒業して34年というのに不思議と歌詞をおぼえているものだなあ。
f0201157_2249994.jpg


そして最後の校長先生から「美野島小学校」へ「卒業証書」の授与が。

僕らにとって最初で最後の閉校イベントであり、プロジェクトチームの仕事も終わりとなったが、このイベントをきっかけに久々に会ったり、初めて知り合ったメンバーも多く、最後の最後まで美野島小学校には素敵な出会いを頂いたことに感謝。

さようなら。そしてありがとう美野島小学校。
by nocorita | 2012-07-23 23:52 | 友人 | Comments(0)

イスラデキムチ開催!

相変わらず寒い日が続く。

観光客も随分減った能古島だが、先週末は個性的な面々が我が家へやってきた。

昨年に続き僕は二度目の参加なのだが、料理研究家の井口さんによる「キムチ作り教室」を我が家で開催する事になったのだ。

集まったのは料理研究家、建築家歌手、カメラマン、塩づくり職人、デザイナー、自称団体職員、プランナーなどなど、、、実に怪しい面々(笑)。

本当は井口さんが糸島で育てている白菜を当日の朝収穫して持って来る予定だったが、なんと行ってみたら白菜&キャベツが何者かにキレイに盗まれていたという衝撃の事実が判明。

急きょ道の駅で購入した野菜と、予め韓国食材店で仕入れていた唐辛子などの材料を持って登場。

そしてキムチ造りには欠かせない塩は、、、
f0201157_025322.jpg

なんと贅沢にも大きな袋一杯の「またいちの塩」を持ってHさん本人がやって来てくれた(名物の塩プリンも!感謝!)。

まずは洗った白菜を四つに裂いて塩をまぶしておいておく。
f0201157_0242696.jpg

万次郎の昔のお風呂だったタライを使って白菜に塩をまぶすケンタロウさん。ではなくHさん(笑)。
f0201157_0243854.jpg

ナシやニンニクなどなどの野菜を切ったりすったりしたところに韓国唐辛子や、松の実、えごまなどなどを混ぜ込んでいく。
f0201157_0242310.jpg

準備完了。真っ赤だが、見た目程は辛くなくて、これだけでも美味い!

ここでしばらく休憩タイムということで、井口さんが部長を務める「シャボン玉部」の部員集めのPRを兼ねたシャボン玉タイム。

この楽しさは動画でないとわからないので、どうぞー!



楽しく遊び終わったところで塩をしておいた白菜をみるとしんなり〜
f0201157_0242117.jpg

葉っぱと葉っぱの間に先ほど作っていた真っ赤なペーストを挟み、ジップロックに入れて仕込み完了。
f0201157_0241971.jpg

予定では三日後位から食べることができるということで、今年のクリスマスイブはキムチで一杯やるかな。なんてロマンチック!
f0201157_0312520.jpg

あまったお塩は、Hさんの御厚意でみんなで山分け。わーい!!

今年はお酒が美味しい年末になりそうだ。
by nocorita | 2011-12-20 00:47 | 友人 | Comments(1)

とんちパーカーで全然さむくなーい♬

さむいっす。

そんな日は、、、、、

f0201157_14523743.jpg


とんちピクルスオリジナルパーカー!!!

これを着たら「ぜんぜんさむくなーい♬」です。

その素晴らしさは、とんちさんの「とんちパーカーの歌」を聞けば分かるっ。

気になるお値段は、、、歌の最後に。



最後に入ってる撮ってる人(?)の「えーっ!!」って声がいい(笑)
by nocorita | 2011-12-11 14:53 | 友人 | Comments(0)

「石鹸玉倶楽部」in 能古島

f0201157_2329375.jpg


先日井口さんと話していたら、突然声をひそめて「実はですね、、シャボン玉部を作ったのですよ。」

と言われ、「あぁそうですかぁ。そりゃいいですね。」と好奇心7%くらいなかんじで軽く返事していたのだが(笑)、今日のお昼のフェリーに乗って浅野さん達と島に遊びに来た井口さんの手にはバケツと洗剤、、、

「こいつ、、やる気やな、、」

我が家についてからも自らの「シャボン玉愛」を熱く語る「シャボネーゼ井口」だが、一緒に来ていた先崎さんも好奇心2%程度のようで(笑)、「あーそれって現実逃避とか、そういうことっすか??ふふふ。」などと言ってる。

f0201157_23274197.jpg


が、、そんな言葉をさらりと流して不適な笑みを浮かべつつ玄関先で浅野さんをアシスタントに準備をすすめる井口さん。

そして玄関をでると、、、

f0201157_23281283.jpg


おーっ!でっけー!!

と、一気に先崎さんもテンションあがったのか、そこらの枝で道具を作り、、、

f0201157_2340495.jpg


おーっ!!すっげー!!と一気にみんなの好奇心のパーセンテージが一気に80%超えだぁ!

「こりゃ海行ってやらないかんでしょう!」

とゾロゾロとみんなで海へ向かう。

まずは「シャボネーゼ井口」が優雅に舞う少女のように「るるるるるーっ!!」(とは言ってないが、イメージ的にそんなかんじね、、w)と美しいシャボン玉を作る。

f0201157_23282519.jpg


おーっ!

f0201157_23284184.jpg


梶原さんは娘さんと一緒に「るるるるるーっ!!」

海でシャボン玉っていいじゃないかあ。

また今度やりたいねえ!アイランドパークの大花壇の芝生のところかも良さそうだ。

f0201157_2343567.jpg


万次郎はシャボン玉より川上さんの愛犬の「こなつちゃん」に夢中。
by nocorita | 2011-11-28 00:10 | 友人 | Comments(3)

ああ結婚♬

f0201157_14112039.jpg


博多区の美野島に僕のお店「もんじゃ鉄板焼 下町屋」がオープンしたのは15年程前のこと

サラリーマンを辞め、1年の放浪、そしてもんじゃ焼屋での住み込み修行を終えて開店を目指した僕のお店「下町屋」。

開店の準備を進めながらずっと考えていた事。飲食店が成功するために一番重要な事はなんだ???

美味しいはもちろん重要。

でも、、、

僕は「美味しいお店」がつくりたいわけじゃない。

だって「美味しいお店」が「いい店」とは僕は思わない。

僕が作りたかったのは「大事な友達を連れてまた行きたいなあと思えるお店。」

その為に重要なのは「人」、飲食店だとホールで働く従業員、つまりアルバイトだと思った。

そこで募集をかけたところ、新規オープンの人気か、40人近くの応募がありその中から選びに選んで癖のありそうな奴らばかりを10人選んだ。

よし、これでいくぞ!!!

と、そこに電話して来たのが「彩ちゃん」

「もう決めちゃったんだよね、、、でも一応面接はやろうかね、、いい?」

と会ったところ、「なんかしらんけど、この子はすげえなあ」と即決。

そして、開店。

「彩ちゃんがホールにいたらホールの事は任せておいて良いからいいなあ」というくらい完璧な働きで、初期の下町家を支えてくれた。

f0201157_1419549.jpg

向かって右で商い中の札を持って立つ彩ちゃん。
f0201157_14224282.jpg

昨年帰国の際に島に遊びに来た時の彩ちゃん。あまり変わってないな、、、w

下町屋は、僕の旅好きがバイト達に影響したのか、バイト達は「ガッツリバイトして、学校が休みになったら長期の旅に出る」という超メリハリのきいた働き方をしてくれ、まあ学校が休みになるとバイトが足りなくなるという問題は発生したものの(笑)それがさらにバイト達の面白さ、店の面白さを高めてくれたのでよしとした。

彩ちゃんも徐々に旅へ出る回数が増えて来た。

大学卒業後IT系の会社に勤め、ここでもバリバリ働いたらしいが、その後タイへと渡り、ダイビングの仕事をしたり、一度帰って来てから再度自らタイの会社を探して就職し、そのままバンコクに住んでいる。

その彩ちゃんが、なんと来週、ここ福岡で結婚式を挙げることになり、僕らも出席させてもらうことになった。

彩ちゃんの歩んで来た道を並べると、一見ふらふらと行きて来たように思う人もいるかもしれないけど、「生き方」としては、ずっとブレずに真っ直ぐ真っ直ぐ歩いて来た人だとおもうし、これから先も旦那さんと一緒に見た目はクネクネだけど、まっすぐいきて行くんだろうなと思う。

彩ちゃんおめでとう!

「とんちピクルス」さんの「ああ結婚」を贈るよ(笑)

これ僕らの結婚式でも頼んでいたが、とんちさんに「いや、、ちょっと歌えないですよ、、、w」と断られた。この歌を笑って聞けるようなら夫婦円満なんだとおもう。


by nocorita | 2011-11-26 14:27 | 友人 | Comments(1)

一気に気分はクリスマス!



マキちゃんがどこかのショッピングモールのクリスマス用のCMソングを作っているというのは聞いていたのだが、昨日「どう?」と聞いたところ、北海道では既にテレビCMもはじまってるとか!

探してみたらyou tubeにも早速あがってた。

札幌駅ビルにある「札幌パセオJRタワー」の「super christmas」のCM

うん、確かにマキちゃんの声だね。

北海道に住んでいる僕の娘もマキちゃんの歌が流れているCMみたらきっと喜ぶだろうなあ!

ちゅうか、今夜は寒いし、これ聞いてるとなんか一気にクリスマスになってきたなあ。
by nocorita | 2011-11-24 23:04 | 友人 | Comments(0)

椛島氷菓おつかれさまバーベキュー!!


朝からノコニコ夫妻、まきちゃん親子にカメラマンのケイイチロウと共に柳川へ。
f0201157_22485723.jpg

今日は今年の2月に立ち上げた「椛島氷菓」が無事に一年目のシーズンを終えた事を、スタッフの方々、友人達、春君や僕ら「九州ちくご元気計画」のメンバー、椛島氷菓の店舗デザインや工事をしてくれた中山夫妻と子供達、ノコニコや夜明茶屋さんなど様々な形で椛島氷菓を盛り上げてくれた人達と共にお祝いしよう!という「杏里ファーム」の椛島さんご夫妻の提案でバーベキューが行われたのだ。
f0201157_22491823.jpg

椛島さんの旦那さんの挨拶とJAのFさんの乾杯ではじまったバーベキューは、朝方雨だった天気も回復して気持ちのよい一日になったこともあり、皆、笑顔、笑顔
f0201157_22492235.jpg

僕が加わる前からずっと「杏里ファーム」の研究会の縁の下の力持ちとして頑張ってくれた「ハル」も笑顔。
f0201157_22494523.jpg

Kさんは自慢の愛車コルベットで登場!万次郎なぜかタイヤチェック中。「空気圧よし!」(笑)
f0201157_22512420.jpg

お肉や野菜に貝などなど、どれも美味しくて能古島チームもしこたま食べた。
f0201157_22493473.jpg

もちろんデザートはジェラート&アイスキャンデー。美味しそう!

お肉をつつきながら来年に向けて様々なアイディアも出て来ていたようだし、来年も良い年になればいいなあ。
f0201157_2251418.jpg

帰りがけは「せっかくここまできたから」と、大木町の「ニコパン」でお茶など。
f0201157_2364674.jpg

ベーグルとか他のパンもおいしいけど、牛乳パンに練乳をはさんだパンが美味いんだ
f0201157_22502588.jpg

お土産にはラスクを。今日は抹茶と黒砂糖を購入
f0201157_22504123.jpg

イタズラ中のところを美香さんに発見される万次郎達(笑)
f0201157_23930100.jpg

あ、いつのまにか万次郎達、ニコパンちゃん(でいいのか?)の身長を超えてる!
by nocorita | 2011-11-23 23:29 | 友人 | Comments(0)

祝!!江副さんモデルデビュー!!Vol.2


f0201157_23331375.jpg


いやいや、江副さんのポスターにもうひとつバージョンがあったとは、、、こりゃ失敬!

では僕らももういっちょ行ってみよう!!(笑)

f0201157_23332246.jpg

by nocorita | 2011-11-14 23:34 | 友人 | Comments(4)

祝!!江副さんモデルデビュー!!

f0201157_22562982.jpg


九州ちくご元気計画でもお世話になっているプロデューサーの江副さんが、この度、鹿児島の焼酎メーカーの広告でモデルデビュー

今月1日から1ヶ月間、東京の山手線などの車両の中で見る事ができるそうな。

悔しいんで(笑)「おれもー!!!」と八智代にお願いして、おんなじようなのつくってもらった。

f0201157_22563761.jpg


お湯を入れて1分の超速麺(ちょっぱやめん)「1分堂」(架空です、、)の広告だ!!
by nocorita | 2011-11-12 22:58 | 友人 | Comments(6)

立花町での一日

f0201157_1040659.jpg

マキちゃん達に誘われ県庁のTさんとともに立花町の「旧大内邸」へ

まずはみんなでお昼御飯。

「その後の予定があるので軽めのメニューでお願いします」

といって出て来たのがコレ(笑)

f0201157_10395488.jpg

野菜三昧で、どれから手を付けていいかわからないくらいの品数。

どれももちろん美味しいんだが、ここの料理を食べて頭に浮かぶ言葉は、、そう、、、「正しい味」。

この「正しい味」の料理ってすごく難しいとおもうんだよなあ。

ほんとごちそうさまでした。

次に向かったのはそこから車で2分ほどの「大道谷の里」
f0201157_10454425.jpg

ここも有名なところだが、僕は実はお邪魔するのは初めて。
f0201157_10454734.jpg

付近のキウィ畑はちょうど収穫時期をむかえたキウィだらけ
f0201157_10455050.jpg

山の畑へ続く細い道を登って畑を見て回ったあと
f0201157_10455891.jpg

「せっかく来たからもいでいきなさい」と言って頂き、みんなで初のキウィ狩り
f0201157_1043880.jpg

万次郎も訳わからぬままに初キウィ狩り
f0201157_10595865.jpg

「でもほんとは土遊びが好きなんだ俺」
f0201157_10431828.jpg


楽しい休日でした。
f0201157_10524685.jpg

お土産は大量のキウィと、いただいたカボチャに、Tさん絶賛の『刻みニンニクのしょうゆ漬け」を購入

石垣島の黒紫米の御飯に乗っけて食べよう!
by nocorita | 2011-11-05 11:07 | 友人 | Comments(1)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧