カテゴリ:島暮らし 家( 63 )

能古島暮らしの必需品

f0201157_14295920.jpg

能古島に住んでいると時々聞かれるのが「一年でどの季節が良いですか?」ということ。

住んでいる家にもよるとはおもうが、断熱がほとんどされていないわが家の場合、夏はとんでもなく暑いし、冬は恐ろしいほどに寒い。

そんなわけで、選ぶなら春か秋になってしまうが、春ってのはムカデなどの虫も動き出す季節なんで、僕が選ぶなら11月から年末くらいまでの本格的に寒くなるちょっと前の季節だろうか。
f0201157_21371782.jpg
虫もいないテラスで上着を着込んでコーヒーを飲んだり
f0201157_21380561.jpg
ムカゴを採りながら島を散歩したり

うん、やっぱり初冬がいいなあ。


対して、どの季節が嫌いかと聞かれたら迷わず答える「梅雨時期!」と。


これまた我が家の建っている場所の問題もある程度あるとは思うが、島に住んでいる友人たちと話していると、大体「湿気問題」を抱えている。

2009年春に引っ越してきた時にはとにかくびっくりした。今思い出すと島の湿度をなめていたとしかおもえない。

引っ越してきてしばらくすると、なんかジメジメしてるなあとは思っていたのだが、「水とりゾウさん」でも並べとけばいいだろうくらいに思っていた。

が、梅雨時期になった途端、まず木の床やタンス、靴箱の中の靴などなどカビが生える可能性あるものは全てカビで真っ青w

そして、もしや、、、と二階の洋服入れから取り出した黒い革ジャンは何故か緑色に。

これはイカン!と島の知り合いに話を聞いてみると皆、「梅雨時期は家の中に強力な除湿機を置いて一日中回している」というではないか。

そこで、とりあえずヨドバシへ行き「めちゃめちゃ除湿できるやつちょーだい!」と言って除湿機を買ってきた。

随分前の除湿機なんでもう売っていないようだが、多分後継機がコレ
f0201157_14303023.jpg
とりあえずスイッチを入れてみたのだが、正面にある現在の湿度を表す液晶には「90%」の文字、、、そりゃカビはえるわw

「どのくらい取れるかわからないけど、今夜寝ている間につけっぱなしで動かしてみようよ」と運転状態でその日は寝ることにした。

ところが朝起きて行ってみると止まっているじゃないか!

故障か?と思ったが、驚いたことに除湿した水をためておくタンクが満杯になって自動停止していたのだった。満杯っていっても、タンクの容量「6,5リットル」(!)ペットボトルの水3本以上の水である。こんなに取れるんだ、、、そりゃ「水とりゾウさん」なんかじゃ駄目だわな。

そして、さらに恐ろしいことに機械に表示されていた「現在の湿度」は90%のまま。

結局その日からほとんどズーッと除湿機を動かしていたのだが、とにかく除湿しても除湿してもどんどん溜まる。6リッターのタンクに溜まった水を一日に2回も3回も捨てるのだ。そこまでやっても湿度計も良くて80%を切るくらい。

まあそれでも除湿機が効いていないかと言われたら全然違う。

除湿機を使う前は室内を歩いていると木の床がペタペタしていたのだが、数日間除湿機を使っているとサラサラになってきた。

そんな訳で今年も我が家の一階では大きくてうるさい除湿機がゴーゴーと音を立てて回っている。

昨日からずーっと雨ということで、今日の表示は、、、、
f0201157_14301665.jpg
90%ねw





by nocorita | 2016-06-29 14:37 | 島暮らし 家 | Comments(0)

初雪ちらちら能古島

f0201157_14510280.jpg
昨日から急に冬らしい寒さとなった能古島。今日は更に寒さを増して朝方は雪もちらちら。
f0201157_14535073.jpg
そんな寒い我が家の窓際でなにやら作業中の八智代さん
f0201157_14543116.jpg
近々姪浜にオープン予定のカフェ「みかく堂」さんに頼まれた看板を製作中ですか。相変わらずの直書きっすねw
f0201157_14513855.jpg


僕は万次郎たちが絵の具をひっくり返さないようにコーヒー飲みながら子守。といっても万次郎たちはレゴに夢中なんで楽勝。
f0201157_14523372.jpg
今日の子供たちのお昼は万次郎のリクエストで蒸し器でフカフカに蒸した熱々の肉まん。はやく割ってーという表情のQ。
f0201157_14472931.jpg
パカッ!!

f0201157_14503138.jpg

うれしそうw

by nocorita | 2015-12-17 14:49 | 島暮らし 家 | Comments(0)

子供部屋できた

f0201157_11331846.jpg
ぽかぽか陽気でまだまだ暖かい能古島。

こんな日は布団干し。

f0201157_11350211.jpg
今週は頭から僕にしては遠方での打ち合わせや会議が続いた。

基本車で移動なんで場所によっては「往復四時間で打ち合わせ1時間」みたいに運転している時間のほうが長いなんてこともあって結構疲れる。
f0201157_11353392.jpg
先日行った英彦山の麓の町のおみやげの「バナナ羊羹」。甘い物は血糖値の関係で食べられないがあまりの可愛さに買ってしまった。1本250円とはデザインばかりか価格も数十年据え置きか??
f0201157_11363605.jpg
お土産物人気ナンバーワンという「英彦山がらがら」という土鈴。魔除けということでぶらさげてみた。
f0201157_11372732.jpg
この夏から島の足として使っているミラウォークスルーバン。

昔は移動販売や花屋さんも使っていたかわいい車なんだけど、もう20年以上前の車ということで流石に調子が悪い。

このところエンジンの調子がますます悪くなってきて、頻繁にエンストする(オートマ)ので思い切って車屋さんに預けることにした。
f0201157_11380595.jpg
その間の島での足用に車がないと夜のイノシシパラダイスである我が家の近辺では夜であるけないので本土で使っているボンゴを島に持って帰ってきた。
f0201157_11382650.jpg
我が家のボンゴはもう20年まではいかないが随分と古い車で外側はサビだらけなのだが、日本車で、いやもしかしたら世界でも珍しい純正でキャンピングカーのように屋根が開くオートフリートップという機能をもった珍しい車で、今乗っている前の車も同じ車種だったので我が家では二代目となる。
f0201157_11385018.jpg
子供たちはこの車が大好きで、特に万次郎はなにかというと屋根を開けて登りたがるので、今朝も起きて一発目に言ったのが「車の上にのぼっていい??」。

しばらく車のうえで遊んだあとは車内で兄弟でなにやらゴソゴソ。

ちょっとした子供部屋風。

これから1周間くらいとおもうけど楽しんでくださいな。




by nocorita | 2015-10-22 11:39 | 島暮らし 家 | Comments(0)

賃貸続々?能古島

f0201157_10241268.jpg

随分と秋らしくなってきた能古島。コスモスも超見頃でアイランドパークもこの通り。

f0201157_10250980.jpg
今週末は今シーズン最後のライトアップ
f0201157_10270397.jpg
コスモスの大花壇も綺麗だが、実は入り口からそこに行くまでの通りもいいかんじなのだ。

f0201157_10230283.jpg
秋といえばムカゴ。我が家の家の裏のムカゴちゃんたちもわっさわっさ。アイランドパークまで歩きながらムカゴつみをして、ライトアップを見て帰りにノコニコであたたかいコーヒー飲んで、、、というのがおすすめコース。
f0201157_10155981.jpg

さてさて、話変わって能古島の賃貸。基本的になかなか出てこなくて常に待ちの状態なのだが、、、

郵便局長を中心に作られた「能古島未来づくり協議会」の空き家対策活動の影響か、単に島を出る人が増えたのかわからないけど、このところ僕が聞いているだけでも5軒ほどの空き家がでているような能古島。そのうち3つは海までダッシュ1分以内ということで、あっという間に決まるんだろうか???

とりあえずネットの賃貸情報に出てきていたのが上の家。ここも港まで徒歩5分くらい海までダッシュ20秒だな。

小学校までも街灯がなくて暗い場所が多い島の中では珍しく海沿いの明るい道をあるいていけるし子育てにもよし。

あとの物件は、不動産屋に出てない「未来づくり協議会」の隠し玉(w)みたいだし、都会と違って住むにはいろんな条件を考えなきゃいけないんでw,そこらへんのディープ情報も満載の「能古島未来づくり協議会」にいますぐ参加なのだー(って、僕は参加していないけどw)






by nocorita | 2015-10-15 10:31 | 島暮らし 家 | Comments(0)

帰りのフェリーに秋の気配

f0201157_09473471.jpg
昨日は用事があって家族で島外へでかけたのだが、すっかり遅くなってしまい「はやく帰ってご飯食べようよー」と、バタバタとフェリーに乗り込んだ。
f0201157_09480327.jpg
この数日で急に空気がひんやりしてきたなあ。このまま秋になっていくんだろうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カッコいい農作業車を運転しよう!



by nocorita | 2015-08-29 09:48 | 島暮らし 家 | Comments(0)

台風一過。息子も行った。

f0201157_18210872.jpg
台風一過。


まだ雲はところどころでているものの、久々に気持ちの良い風が吹いている。


お盆前から帰省していた長男が台風で予定より一日遅れで北海道へ戻っていった。
f0201157_18215279.jpg

離れるのが寂しかったのか、記念撮影なのになかなか笑顔を作れない万次郎の精一杯の笑顔。また会おう。

by nocorita | 2015-08-26 18:24 | 島暮らし 家 | Comments(0)

もえあが〜れ〜もえあが〜れ〜もえあが〜れ〜誕生日!!

f0201157_12360816.jpg
万次郎さん5回目の誕生日ということで、今夜は我が家とノコニコ夫妻で誕生会

誕生日ケーキは本人の希望によりこうなりました♫

ハマりすぎでしょw

しかし姪浜のケーキ屋さん「envy」さんのケーキはショーケースに並んでいるものも素敵だけど、「なんでもつくりますぜ!」というオリジナル誕生日ケーキの技もすごいっす。店休日にありがとうございます。



by nocorita | 2015-08-10 12:37 | 島暮らし 家 | Comments(0)

なんということでしょう♫

f0201157_12074132.jpg
相変わらずベランダでの水遊びに夢中のQ太さん。

最初はパチャパチャして満足していたが、そのうちにシャワーで水をまいたり、おもちゃを水の中にいれてみたり、、、

「あーまたなんか手に持ってバチャバチャしてるなあ〜、、、、あれなんかなあ、、、、黒くて、、、薄くて、、、おーーっ!!!!」


f0201157_12075784.jpg

なんということでしょう〜♫

以前お父さんが使っていて、現在は自宅の電話の子機として使っていたなんの変哲もないスマートフォンが、巨匠のQ太さんの手により、黒くて薄いスタイリッシュな文鎮に生まれ変わりました♫。

ありがたく使わせていただきます。



by nocorita | 2015-08-09 12:24 | 島暮らし 家 | Comments(0)

蚊帳が流行ってるらしい、、、

f0201157_12071438.jpg
連日書き出しがほぼ同じだが、今日も暑い能古島。


家から見ていると、日曜ということでフェリーだけでなく海上タクシーも忙しそうに往復しているのできっと今日もキャンプ場は大賑わいなんだろう。人が多くなったら無茶するひともいるからか、飲酒や熱中症、海に飛び込んで怪我などなど救急車のサイレンの音も増える季節。みなさま特に熱中症にはお気をつけを。
f0201157_12080841.jpg
我が家のQ太さんは今朝も元気にタライでリゾート気分。


さて、今朝ネットを見ていた嫁さんが「蚊帳が流行ってるらしいよ」という(記事はコチラ)



「流行ってる」の意味がいまひとつわからんのだが、我が家には来客用も含めると4つの蚊帳があるということは、もしや我が家は「流行の先端を行ってる」ってことになるのか、、、



我が家にある蚊帳のうち2つは「ムカデ蚊帳」といわれるもの。


これ何が違うかっていうと、普通の蚊帳は飛んでくる蚊を防ぐものなんで底はついていなくて、セルフスタンド型なら布団の上にかぶせたり、昔のタイプだと天井からぶらさげたりしておいて、寝るときに側面のネットをめくって入る。

映画「となりのトトロ」の家でも使っていたやつね。

それに対して「ムカデ蚊帳」はどんな隙間からも入ってくるムカデを防ぐためのものなんで底もついてる。

簡単にいうと、ネットでてきたテントみたいなかんじ。

f0201157_12072730.jpg

僕らが寝るときに使っているのは六畳の部屋の四隅から吊るすタイプの四角いやつで、そのなかに布団を2つ敷いて寝ている。

蚊帳って何が良いかというと、もちろんムカデが入ってこないことは当然ながら、寝ている時に耳元で「プーン」と聞こえる蚊の羽音を聞くことがないというのが実は一番よいことかな。

蚊帳おすすめっす。




by nocorita | 2015-08-09 12:15 | 島暮らし 家 | Comments(0)

「能古島プール」好評営業中!

f0201157_11303252.jpg
今日も朝から暑い能古島。

前回いつ雨が降ったかも忘れてしまうほどだ。
f0201157_11311115.jpg
晴れてて良いのは洗濯と布団干しだけ。せっせと洗濯に励むヤチヨさん。
f0201157_11363924.jpg
子どもたちはさほど暑さは気にならないよぅではあるものの、ちょっと退屈ぎみなので、玄関からホースを引っ張ってきてタライに水をいれてみたら大興奮でずーーーっと入ってる
f0201157_11304631.jpg
とはいえ、流石に子供二人ギリギリ座れる広さというのはプールとは呼べず、、、まあもともとタライだけど、、、まだまだ暑い日も続きそうだしもうちょっとだけ大きなプールでも買ってあげるかな、、、、



by nocorita | 2015-08-08 11:40 | 島暮らし 家 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧