カテゴリ:島暮らし 家( 63 )

さらば!

f0201157_12294598.jpg
昨夜は今宿の花火大会だった。毎年この日は夕方から島の西の浜にたくさんの料理や飲み物を持っていって皆でワイワイ楽しみながら待つ
f0201157_12402343.jpg
今年は対岸からこの二人も登場w

ちなみに近くでいうと、今月15日に対岸の姪浜側の渡船場のある愛宕浜で姪浜の花火大会が開催されるが、もちろん姪浜の渡船場付近も綺麗だが、対岸の能古の渡船場あたりから見るのも素晴らしい。毎年この日は渡船場のあたりに島民が集まってきて勝手に「能古花火大会」のようになるのでぜひw。ちなみに僕たちは毎年「秘密のポイント」から見るので渡船場にはいかずw

f0201157_12495913.jpg
さて、毎年夏と冬に北海道から遊びに来る長女が今年も10日ほど滞在し、昨日帰っていった。

f0201157_12504921.jpg
今年はお互いにいろいろ予定があって短い滞在となり、さらに滞在中も色々と忙しくあまり色々なところへ連れて行くことはできなかったが、毎回恒例の「ショッピングスポンサードバイお父さん」wに、サンシャインプール、カラオケ(4時間ほぼ一人で熱唱w)などなど、とりあえずやりたいことはやって戻っていったようだ。


3歳前で元の嫁さんに連れられて北海道へ行ってしまい、次に会ったのが6年後と、小さい頃に一緒に過ごしたことがほとんどないうえに、兄弟や従兄弟にも女性がいなかった僕には最初に再会した時はどう接したらいいのかわからなかった。

さらに今年高校1年生の年頃の娘となってしまい、以前以上にあまり話もしないのだが、まあそれでも毎回ショッピングだけでなく、やちよやノコニコのヒゲちゃん夫妻との交流を楽しみにして来ているところを見ると彼女的にも一応たのしいみたいだからよしとするか。



毎回娘が来る度に帰りにフェリーへ乗り込み姿を写しているのだが、最初は当然ながらすごくちっこかったのに、徐々に大きくなっていき、この1,2年でグングンと背も伸び今年はついに僕に並びかけてきた。

ちょっとでかすぎじゃないっすか?w
f0201157_12180309.jpg
f0201157_12181920.jpg

f0201157_12181220.jpg



f0201157_12182764.jpg
f0201157_12190568.jpg

また会おう!



by nocorita | 2015-08-07 13:09 | 島暮らし 家 | Comments(0)

ビバ珍車!!珍車が島にやってきた。


f0201157_19591584.jpg

昨夜柳川から持って帰ってきた車がこちら♬。

随分昔の車(20年以上前)なのだが、その割には、いまでも時々移動販売や花屋さんとかで結構使われているのを見かけることも多い「ダイハツ ミラ ウォークスルーバン」という車。持ち主の杏里ファームさんではもともとジェラートの販売用に使っていたらしい。

知り合いでいうと、リバーワイルドハムファクトリーの杉さんのところにもあるが、あれはまた特にカッコイイねえ。
f0201157_19594720.jpg
この車、ボンネットまでは普通のミラなんだけど、そこから後ろが急激に立ち上って助手席側と後の扉はバスみたいな開き方をする不思議な車。


結構大きくて後方視界も良いとはいえず、またシートも基本1つ(プラス補助席)しかないので「使い勝手」だけ考えると微妙なのかもしれないが、でもこんな背の高い変な車に乗る機会もないわけで、珍車好きの僕としては大満足。
f0201157_20001907.jpg
午後からは対岸で待つ廃車業者さんのところへ今まで乗っていたプレオを持って出発。いままでありがとう。






by nocorita | 2015-07-11 20:19 | 島暮らし 家 | Comments(0)

本日の夕暮れ

f0201157_00180539.jpg
島で乗っていたプレオの車検時期が近づいてきた。

昔リーフを借りた時に我が家に無料で設置してもらった電気自動車用の充電器もあるので三菱のEVの中古でもと考えてはいたのだが、結局壊れたまま杏里ファームさんに置いてあった車であれば「修理代と車検代だけ払ってもらったらタダでよかですよー」といっていただいたので「あざーす!」と即決w

昨日修理と車検が終わったという連絡をいただき、本日無事に引き取り完了。

真っ赤に染まった渡船場にフェリー到着。

さあ島へ帰ろう。

by nocorita | 2015-07-11 00:20 | 島暮らし 家 | Comments(0)

夏が来てしまった、、、、


f0201157_12412317.jpg
久々の晴天

暑さで汗だくになって目が覚めるという我が家の夏が始まってしまった。

「島といえば海。海といえば夏」というイメージを持っている人も多いかとおもうが、とりあえず我が家に関しては「夏=辛い」w


まあ、これって我が家の立地と構造のせいなんだろうけど、山の斜面で全くと言ってよいほど風が入ってこないうえに、二階の天井裏に断熱がないからか、焼けた屋根の熱がそのまま入ってくるようで、晴れた日の二階は蒸風呂状態。

まあそんな日当たりのおかげで春から秋にかけては屋根に設置している太陽熱温水器の作り出す熱湯で晴れた日はお風呂を沸かす必要もないし、お昼くらいに一度シャワー浴びて、夕方湯船に貯めて使っても充分な量のお湯を使えるという利点もちょっとはあるのだが。
f0201157_12485251.jpg
灼熱の二階に比べると一階は比較的涼しいとはいえ欠かせないのが「ここは工場か?」というくらい大きくて煩い扇風機。
f0201157_12492299.jpg
家族全員一階で扇風機まわして暮らしているのが夏の我が家の昼間の風景だ。
f0201157_12505224.jpg
そんな夏を前にお手伝いさせていただいたのが、佐賀の太良町で採れる「じゃばら」というよく「花粉症に効く」といわれることもあるミカンを使ったサイダー(もちろん今回の商品でそんなことはうたえないけど)。

「無香料で作りたい」という農家の方に「サイダーに入れられる果汁は多くても5%。その果汁量で香料なしでは無理でしょう」と言ったのだが、試作を飲んでみてびっくり。独特の香りがしっかり香ってくるじゃないか。

無香料の「じゃばらサイダー」は佐賀県の鹿島の「マルシェdeかしま」ほかで発売中。




by nocorita | 2015-07-10 12:54 | 島暮らし 家 | Comments(0)

夕食時に夏の使者(?)登場!

f0201157_13193440.jpg
昨夜のこと。みんなで晩ごはんを食べているとベランダの窓になにかあたった音が聞こえたので見てみるとおりました。

先日のカブトムシに続いてクワガタムシの登場!!!

ちなみに現在我が家ではクモの子供達が大発生中。

数ミリほどの小さな小さなクモの赤ちゃん達がそこら中ちょろちょろしたり、いっちょ前に天井からぶら下がって、ちょっとした「さげもん祭」風。

んなわけで、虫が苦手な方はしばらくの間、我が家には近づきませんようご注意申し上げますw

by nocorita | 2015-06-21 13:20 | 島暮らし 家 | Comments(0)

それから行っちゃいますか〜!?

f0201157_13193303.jpg
週末から昨日までの天気は何だったのだろうと思うくらい気持ちよく晴れた本日の能古島。
f0201157_13181408.jpg
暖かい日差しの入る我が家の一階でちょこんと座ってる万次郎さん。
f0201157_13182125.jpg
実は昨日は僕の誕生日でノコニコ夫妻と共に我が家でお祝いをしてもらったのだが、その時に買ってきていたケーキの残りを本日のおやつとしてたべようとしているところでした。
f0201157_13183007.jpg
おっといきなりイチゴいっちゃいますか(その前にケーキに巻かれていたフィルムについたケーキを舐めてたけどw)
f0201157_13184267.jpg
で、この通り。
f0201157_13214886.jpg
(photo by keiichiro todaka)


色んな所が似ているけれど「好きなモノは最初に食べる」というのは僕とは真逆で、そんな風にちょこちょこ見つかる意外なところも来年は50歳になるおじ(い)ちゃんにとっては楽しくて仕方がない。長生きしよおっとw



by nocorita | 2015-04-21 13:30 | 島暮らし 家 | Comments(0)

家族でアイランドパークへ

f0201157_23414649.jpg
翌日北海道へ帰る長男を連れて家族で、菜の花も満開でまさにシーズン真っ只中のアイランドパークへ。日曜ということで昼間はびっくりするくらいすごい人だったけど、夕方4時を過ぎると肌寒くなってくるからか随分とのんびりしてくる。
f0201157_23421299.jpg
嫁さん達を大花壇へ連れて行って長男と僕は恒例の「のこのこボール親子対決」。残念ながら惨敗、、。
f0201157_23415303.jpg
のこのこボールを終えて大花壇のあたりへ行ってみると予想通り万次郎とQ太は滑り台に夢中。
f0201157_23410956.jpg
僕らが住んでいる渡船場の付近にも一応公園があるのだが、滑り台とかの遊具はないので彼らにとってはかなり楽しいらしく、飽きることなく登っては滑るをくりかえしていた。

f0201157_00075044.jpg
お兄ちゃんと一緒に滑ってご機嫌の万次郎さん

f0201157_23413864.jpg
Q太は豪快に後ろ滑りw。一人で滑り台を滑れるようになったのがつい最近という万次郎に比べて、どこでも登ったり飛び降りたりするQ太からは怖くて目を離せないw。
f0201157_23411811.jpg
大学が休みになると戻ってきては友人たちと遊びに行っていた長男だが、今回はこちらにいる友人たちは皆バイトが忙しいようで、ノコニコの髭ちゃんとゲームする以外は結構家でゴロゴロしていて、一緒にアイランドパークに行くこともなかったが、最後の最後にみんなで行けてよかったなあ。


f0201157_23412780.jpg
この前北海道に進学していったと思っていた長男だが、この4月からはもう三年生。はやいものだなあ。

また夏に会おう!



by nocorita | 2015-03-25 00:18 | 島暮らし 家 | Comments(0)

スイスイス〜ダラダッタ〜スラスラスイスイス〜イ♬

f0201157_10324290.jpg
今週末に「スイミングスクール」にとりあえず体験に行くらしい万次郎さん。

持ってくるようにと言われた帽子とゴーグルを買ってあげたら気分はすでにベテランスイマー!息止めてるしw

初めての水泳ということで、プールに入ったら怖がって泣かないかなあ、、、とちょっと心配だが、がんばれ!

by nocorita | 2015-02-17 10:36 | 島暮らし 家 | Comments(0)

島民ノコノコボール大会開催!

f0201157_18304179.jpg
今朝は本年度の能古島体育振興会としての最後の行事でもあり、毎回大いに盛り上がる島民イベントの一つでもある「ノコノコボール大会」(アイランドパーク内)。
f0201157_18311176.jpg
今年も50名近くの参加者で盛りあがり、その後のバーベキュー場での懇親会もワイワイガヤガヤ。
f0201157_18310669.jpg
体育振興会の皆様一年間おつかれさまでした&来年も頑張りましょう!
f0201157_18313077.jpg
一旦家に戻り、朝からずっと家にいて退屈していた子供たちを連れてノコニコまでお散歩。
f0201157_18313487.jpg
万次郎さんはストライダーでビューン(車が通らないところでね)!
f0201157_18313694.jpg
Q太も負けずに駆け足でビューン
f0201157_18314307.jpg
で、バタン!「ウェーン!」w

f0201157_18314531.jpg
今日は薄曇りながら暖かく、久々にノコニコ日和でした。





by nocorita | 2015-02-15 18:35 | 島暮らし 家 | Comments(0)

ちょっと港まで

f0201157_23522598.jpg
気持ちよく晴れた冬の日
f0201157_23523406.jpg
「お菓子を買いに行こうよ〜」という万次郎と一緒に渡船場の糸山商店さんまで自転車に乗った万次郎とお散歩
f0201157_23542122.jpg
もちろん下りは押して歩かないとね
f0201157_23543189.jpg
相変わらず寒い日が続いているが我が家の梅の花も咲き始め
f0201157_23544022.jpg
道の横の水仙の花も綺麗だ
f0201157_23565242.jpg
いつも帰りの坂道はグズグズうるさいんだけど今日はお菓子を買ってご機嫌ですーいすい♫
f0201157_23571243.jpg
たんぽぽを見つけて
f0201157_23571619.jpg
ブーーーッ!!

by nocorita | 2015-02-03 23:59 | 島暮らし 家 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧