カテゴリ:島暮らし 家( 63 )

もういくつ寝ると

f0201157_16511689.jpg
朝から気持ちよく晴れた能古島。

今日の午前中は「のこのしま加工部会」(僕も下っ端のメンバー)で来月福岡市の学校給食で出される「マーマレード」用の甘夏の皮の加工を行った。
f0201157_16570555.jpg
「終わりが見えない」wほどの量で「ほんとに終わるのかな??」と不安になりながらワッセワッセと甘夏を洗って剥いて白い部分を削いで薄くスライスするという作業にを続け、まあなんとかやるべきところまでは終了したようだが、前回のジャムの評判が良いとかで、来年は一気に量も増えるらしいので、島好きのバイト求む!まじで。
f0201157_17093442.jpg
さてさて、、決して多くはない我が家の仕事量であるが、実際のデザイン作業を行えるのが八智代さんだけということでw、八智代さんは、それなりにバタバタしていたようだが、なんとか仕事納め完了。
f0201157_17091720.jpg
「ベシャリ専門」の僕のほうはすでに先週くらいから気分は正月休みで、なんかしらんけど昨日から昔の本を出してきて読んだり(なぜかナンシー関w。)、夏休み以来久々に北海道から里帰りしてくる大学生の息子と、これまた夏以来遊びに来る娘との再会や、年末恒例の友人たちとの忘年会の事をぼんやりと考えている。

ということで我が家、もとい我が社は娘が帰っていく来年の1月10日くらいまでは基本的にお休みになりますので、そこんとこよろしくです。
f0201157_16512002.jpg
八智代さんと万次郎自作の「我が家かるた」も準備OK!

f0201157_16512274.jpg
先日の石見美術館の売店で売ってるのを見てから欲しかった、鍋の中に入ったプラスチック製のおでんのネタをプラスチックの箸で挟んで取るゲーム「マナー鍋」も正月に甥っ子や万次郎とやるのに購入!フライングでちょっと練習済で勝利まちがいなしw

これで黒ひげあったら完璧なんだがなあ、、、









by nocorita | 2014-12-27 17:10 | 島暮らし 家 | Comments(2)

「めんたいワイド」に「家」が出るらしい、、、

f0201157_18573450.jpg
能古島に引っ越して来て気がつけば6年目となった。
f0201157_18575785.jpg
f0201157_18584140.jpg

最初は八智代と長男の三人だった我が家に万次郎がうまれ
f0201157_19220587.jpg
春があり
f0201157_18581736.jpg
f0201157_21422132.jpg
夏があり
f0201157_18590198.jpg
秋があり
f0201157_18585978.jpg
冬があり
f0201157_18583185.jpg
友人達とのたくさんの楽しい思い出がうまれ
f0201157_18585270.jpg
酒と歌と笑顔が溢れた居間
f0201157_18582133.jpg
f0201157_18582339.jpg
何十回やったかわからないくらいやったBBQ
f0201157_18585688.jpg
死にかけたり
f0201157_18583448.jpg
長男の北海道への旅立ちで涙したり
f0201157_19213946.jpg
三男の誕生
f0201157_21423648.jpg
気づけば今は北海道に住む娘もいれると通算4人の子持ちになってた。

f0201157_18574388.jpg
そんな僕ら家族のいろんな物語の舞台となった我が家が今週の木曜日(11月20日)の夕方の番組「FBS めんたいワイド」の「お宅探偵ホームズ」というコーナーで取り上げていただく事になった(残念ながら見た事ないんだけど、、、)。
f0201157_18581306.jpg
これまで僕らの取材の「場所」としては何度も出て来た我が家だが、今回は「家が主役」で僕らは脇役というこれまでとは違った取材だったので、最初取材の話を伺った時には「取材?大丈夫っすよ。えっ?家?家庭じゃなくて建物???」と驚いたのだが、初めての事だし、特に変わったところがあるわけでもない「賃貸住宅」なので、一体どんな放送になるのか心配ながらも、ちょっと楽しみ。

バッタバタと掃除したんでいつも我が家に来ている人は「どこだよこの家?片付いとうやん!やらせやん!w」と思うだろうけど、そこんとこはよろしくw

(いい感じの写真はトダカケイイチロウ撮影)











by nocorita | 2014-11-17 19:56 | 島暮らし 家 | Comments(2)

まっかな秋の朝の空をパチリ

f0201157_08500820.jpg

寒くなってくると早朝の空の色が変わってくる。
 
そして朝の強い強いオレンジ色の光は家の中まで入ってきて色んな物をオレンジ色に染める。

今日も気持ちのよい秋の日になりそうだ。

アイランドパークのコスモスも大花壇のほうは終わりかけらしいが遅咲きはこれから。

アイランドパークを出て、島の東側を港まで続く道沿いに咲くコスモスも可愛いんで時間があったら(30分ほど)帰りはとことことひさすら緩やかな下り坂をゆっくりと歩いてみるといいかもしれませんぜ。

f0201157_23102693.jpg

今日は夕方から「D&Department福岡」でトークイベント「ふくおかのひと」に出させてをいただきます。こどもびいるのことや、カバ印アイスキャンデーの事、最近の仕事の事などなど、伊藤総研さんと楽しいやり取りができればと。

みなさま良い週末を!








by nocorita | 2014-10-25 09:00 | 島暮らし 家 | Comments(0)

また冬に!

f0201157_20424210.jpg

昨年の春に北海道の大学に進学していった息子が2週間の里帰りを終えて北海道へ帰っていった。

昨年の春に旅立つ際には「北海道なんて遠い町で一人暮らしなんてできるんだろうか?」なんて心配していたのだが、そんな親の心配をよそにこの春からは寮を出て一人暮らしを始め、大学生活や、サークルにバイトも始めたようで結構たのしくやっているよう。

それでも休みになるとちゃんとバイトの休みを取って里帰りしてくれているうちはまだ親に気を使ってくれているということか。
f0201157_20441377.jpg
お約束の出発口での記念撮影。

また冬に!!



by nocorita | 2014-08-30 20:45 | 島暮らし 家 | Comments(0)

誕生日恒例のパチリ!

f0201157_12332265.jpg
蒸し暑い日が続く能古島。今年も万次郎の誕生日がやってきた。

いつもはオモチャ屋に行っても「誕生日にね」と言われて買ってもらえない彼にとっては「待ちに待っていた日」。今年は悩んだあげくに「トミカの立体MAP」を買ってもらい満足。

f0201157_12313598.jpg
万次郎の誕生日の恒例行事と言えば万次郎が我が家で生まれた直後に撮った写真と同じポーズでの記念写真
f0201157_12313873.jpg
祝一歳
f0201157_12314013.jpg
祝二歳
f0201157_12314206.jpg
祝三歳
f0201157_12314768.jpg


そのうち思春期をむかえて恥ずかしがるようになるだろうし、いつまで続けられるかなあ???なんて事を考えながら、今年は一人増えての祝4歳の一枚!。

誕生日おめでとう万次郎!



by nocorita | 2014-08-16 12:39 | 島暮らし 家 | Comments(2)

能古島から見る花火大会もまたよし

f0201157_02012285.jpg
昨日は大濠の花火大会

我が家からはちっちゃーく見えるくらいだったが、ビールを飲みながら、それなりに楽しめましたw。

能古島から見える花火大会というと今年は愛宕浜の花火大会(8月15日)と、長垂海水浴場で行われる花火大会(8月7日)で、愛宕浜は島から見ても奇麗だけど、姪浜の渡船場のあたりが近くていい。長垂の花火大会は毎年たくさんの島の人達が西の浜にBBQセットもっていったり、テーブル持っていったりと、楽しみの一つ。

是非〜



by nocorita | 2014-08-03 02:10 | 島暮らし 家 | Comments(0)

さあこい台風

f0201157_21285056.jpg
雨続きで空気中のちりが落ちてしまったのかいつになく奇麗な我が家からの眺め

ベランダのバジルとシソのポットは玄関の中に移動したし、さあこい台風




by nocorita | 2014-07-09 23:01 | 島暮らし 家 | Comments(0)

能古島アイランドパークは「ひまわり&マリーゴールドつみ放題」

f0201157_00205642.jpg
能古島アイランドパークのひまわりが満開という話を聞いたので仕事がひと段落したところで家族でアイランドパークへ。この時期はアジサイもとてもきれいだ。
f0201157_00281146.jpg
何故か裸足になってあるく万次郎。

そのまま大花壇のところへ行こうと思っていたのだが、「うさぎにパンあげる〜」と言うので、ウサギ園へ。
f0201157_00341437.jpg
数年前まではウサギ園の中では、放し飼いのウサギを触ったり、パンの耳をあげることができたのだが、役所の指導かなにかあったらしくウサギは柵の中に入れられ、今日行ってみるとパンの耳がなくなって「うさぎのえさ」に変わっていた。
f0201157_00343593.jpg
「パンが良かった、、、」と不満顔。確かにパンの耳のほうが子供にとっては長いパンの耳の端っこをもってあげられるので粒状の餌より楽しいとはおもうが、これについては小麦粉と塩のパンよりもウサギの餌のほうがウサギの健康にはいいんだろうから仕方ない。
f0201157_00345001.jpg
ま、結局楽しく餌やってるんだけどw
f0201157_00351107.jpg
思い出通りを歩いて大花壇へ向かう。
f0201157_00354960.jpg
 到着♫。
f0201157_00390504.jpg
みなさんガンガン摘んどります。
f0201157_00375042.jpg
しかしまあなんて鮮やかな黄色なんだろう。
f0201157_00395724.jpg
万次郎さんはこちらのほうが興味あるようでw












by nocorita | 2014-07-06 00:46 | 島暮らし 家 | Comments(0)

能古島に来たら「ざっこ」の天ぷら定食でしょ??

f0201157_00132632.jpg
相変わらずパッとしない天気の続く梅雨の能古島だが、アイランドパークのひまわりも咲き始め、天気が良い日はこの通りの賑わい。

せっかく遊びにきたんだからお昼ご飯も島で食べたいなあという人に人気の料理屋さんが僕らもお客さんが来ると必ず行く「ざっこ」さん。

人気は季節によって、仕入れによって内容がかわる新鮮な刺身がこれでもかとのっかった様々な丼。
f0201157_00201074.jpg
f0201157_00201481.jpg
f0201157_00201228.jpg

先日お邪魔したところ、お昼のメニューに「天ぷら定食が」登場していたのでたのんでみたのだが、「ざっこ」に行ったことある人なら想像できるとおもうがw、「天ぷら定食」も揚げたての天ぷらが出てくる出てくるw。

昨日は月に一度の会計士さんが来る日だったのでお昼を食べに「ざっこ」さんへ。
f0201157_00132203.jpg
八智代は前回の「天ぷら定食」があまりにも多すぎたということで、「天ぷら少なめで天丼を作ってもらえないか?」と特別に天丼を作ってもらったのだが、それでもこの通りのてんこもりw。

とっても美味しくて大満足の「ざっこ」さんの新メニュー「天ぷら定食」だが、揚げたてを少しずつ持ってくるんで、特にお昼時はそこそこ時間かかるので、「天ぷら定食」を食べたいという人は、時間に十分余裕を持っておでかけを〜!!




by nocorita | 2014-07-05 00:35 | 島暮らし 家 | Comments(0)

春 虫 虫

f0201157_1214982.jpg

2014年4月15日(火)晴れ

今日も朝から穏やかな天気。僕らの寝室も日差しに照らされて眩しさと暑さで目が覚めた。


寒い冬が終わると森の木々は緑が濃くなっていき、鳥達の鳴き声も徐々に増してきて島は段々と賑やかな季節になっていく。それはそれでいいのだが、暖かくなってくると憂鬱になるのが、、、、、

と書くと田舎に住んでいる人は「あーね!」と頷いてくれるんだと思うが、そう、虫が出てくる。

「春」に「虫虫」と書いて蠢く(うごめく)だが、まさに春はそんな季節


我が家で暮らしていると見た目的に一番増えるのは大きなクモで、なんせもう少しすると家の中でぐるりと見渡せば必ずどこかに張り付いているというくらいどこにでもいる。それも大きな奴。

またアリも活動が活発になってくるのか万次郎が食事した後にはかならず張り込みしているのかわからないがアリ達がパンくずとかを狙ってやってくる。

が、、、いいんだクモもアリも、なんならゴキブリだっていいさ。

アリは可愛いし、クモもたまにデカイ奴の足音にびっくりするし、ゴキブリも気持ち悪いけど、まあそれだけのこと。

そんな中で田舎暮らしを憂鬱にさせてくれるのが、やはりムカデ

見た目もデカイ奴は気持ち悪いが、見た目よりもなによりも刺されると死ぬほど痛い。子どもや赤ちゃんが顔でも刺されようものなら病院送りになるくらい腫れ上がるというヤバイやつだ。

ということで、我が家では5年前に引っ越してきてからすぐに「ムカデ蚊帳」というものを購入。

このムカデ蚊帳、普通の蚊帳とどう違うかというと、普通の蚊帳は上から吊ってあって四方と上部の5面に網があって蚊を防ぐようになっているのだが、ムカデは下からも入ってくるので底がついていて、箱型になっている。で、側面にジッパーがついていて中に入るというキャンプのドームテントみたいな形状。

タイプによってはグラスファイバー製のポールで自立する、まさにテントのようなものもあるのだが、我が家の場合は箱型の蚊帳を部屋の四隅から紐で吊るすという昔の蚊帳みたいな取り付け方法の物を使っている。

f0201157_11521697.jpg


例年もうちょっと後から取り付けるんだが、今年は九太もいてなにかあったらいけないので本日家族総出で取り付け。

f0201157_11223931.jpg

なぜかテンションアゲアゲMaxで蚊帳の中で踊る万次郎w

f0201157_1252794.jpg

布団を敷いて完成!
by nocorita | 2014-04-15 12:07 | 島暮らし 家 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧