<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっとこ完成!

5月の入居以来マツダグミの松田さんや福岡R不動産の本田君、そして松田組で家を計画中の方々の協力で壁に珪藻土を塗ったりと改装をおこなってきた

しかし「抜けおちそうな床」、「ボロボロでカビだらけのキッチン」、「隙間だらけでクモとムカデの天国の風呂」の三つは素人ではどうしようもない、わけでもないんだろうが、水周りとか生活に直結する部分だけに「餅は餅屋」でいこうと業者さんにお願いした

そして先週末から工事開始

f0201157_12454163.jpg

運び込まれる床材。今回は北欧パインの無垢材

f0201157_1249370.jpg

写真は入居時の入口付近。床はボロボロで抜けそうな状態。形だけの囲炉裏は蓋をしてしまい、また三つ続いていた部屋は扉をとりはらい、無垢材を敷き詰めた約30畳近くのひとつながりの部屋にすることに

工事中はそこらじゅうがマスキングされているので床の状態は見れないのだが、それでも毎日すごいスピードで家が生き返っていくのを見ていた。

f0201157_12504724.jpg

改装直前の入口付近からの一枚(扉はすでにとってある)


f0201157_12561018.jpg

f0201157_13457100.jpg


そして改装後。やちよお得意のキッチュな感じがなかなかよい?(笑)

f0201157_1317457.jpg

そしてついにカワムラさんの作品もおさまった。

f0201157_1257954.jpg

ちなみに今回は「キヌカ」という米ぬかからできた油みたいなものを無垢材の上から薄く塗り込んでいった
飲んでも無害らしく、パンフレットには赤ちゃんが今まさに口に入れそうとする写真が!

適度な艶がありながらワックスと違ってさらさらの足ざわり

まさに「裸足になりたくなる床」
by nocorita | 2009-06-26 13:03 | 島暮らし 家 | Comments(6)

休みの息子は忙しい

息子は中学三年生

受験前ということで中学卒業まで彼は下町屋の近くに住む僕の両親の家でくらしている

野球部に入っていて来月はいよいよ中体連。

ということでこのところ、ほぼ土日は練習と試合。

そんな訳で息子は結構忙しく、先日からは塾も行き始めたのでそうそうは島にこれない。

だからだろうか、島に来た日はなんだかやたらと動き回っている。

ちなみに一昨日の夜、塾が終わってから僕と一緒に最終便で島へ。翌朝6時起きでまずは僕とキス釣りへ。釣りから帰って来てお昼を食べたらノコニコの髭ちゃんに頼まれてた梅を採りにいった。そのついでにおばあちゃんに頼まれたという甘夏を採りに庭へ。戻ってきたら自転車で髭ちゃん家の隣の広い畑に行き畑の水やり。その後髭ちゃんと僕と三人で先日髭ちゃんとこでとれた麦の脱穀作業。夕方終わったら彼は一度実家へ戻りご飯を食べてから塾へ、、、忙しいなあ、、、、塾で居眠りとかしてないかな、、、

でもアパートに遊びに来ていた時はジャガリコ食べながらテレビ見たりゲームばかりしていたけど、島ではたまにしか来れない事もあり、やりたいことが多すぎて、そんなひまもないみたいで、なんだか楽しそうだ。来るたびに大きくなっていく野菜を見て驚いたり、「まだ赤くならないかな??」と山桃の木を眺めたり、、、

来年無事希望の学校にうかったら、もっともっと一緒にいろんなものを見て、遊びたいなあと思う

f0201157_14165562.jpg


かなりレトロな脱穀機は髭ちゃんがヤフオクで15000円で落札したもの。なかなかいい!
by nocorita | 2009-06-21 14:19 | 島暮らし 畑 | Comments(2)

床はり開始!

能古に引っ越してきて約2ヶ月が過ぎた。

なんだかんだでずるずると遅れていたのだが、先日の壁塗りに続いて床板はりが今日からはじまった。

壁材は皆で塗ったのだが、さすがに床は餅は餅屋ということでマツダグミの松田さんにお願いして業者さんにおねがいすることとなった。

予定では二三日で床、それに続いてキッチンと風呂の改装が始まる。

ということで6月中にはとりあえず落ち着くかな

f0201157_22402859.jpg

床材到着!
f0201157_22432837.jpg

入り口の大部屋から奥の部屋まで仕切りを外して30畳近くのワンルーム(?)になる
さて、この大きな部屋で何をやろうか????


さっきテレビ見てたら突然、
f0201157_22471430.jpg
網戸に大きな虫が、、、おっ初クワガタ!結構でかい!
by nocorita | 2009-06-18 22:49 | 島暮らし 家 | Comments(0)

旅にでたい!!

さっきなにげなくテレビをつけたら旅番組をやってた。

行き先はボリビアの「ウユニ塩原」

世界最大の塩原なんだが、乾ききった塩原に雨が降った翌日、真っ白な塩の平原に薄く溜まった雨水が鏡のように空を映しそこに立つものがまるで空に浮いているようにみえる。

「あっ、これマットが踊ってたところやん!ここやったんや!」

以前YOUTUBEで人気になった「where the hell is Matt?」

その最初のシーンに出てくるのがここ

南米は行ったことないなあ、、、、中南米って、治安面がかなり不安で行ったことないんだが、こんなのみると一度は行ってみたい。

家が落ち着いて、息子の中体連が終わった秋には1,2週間の旅に出ようか。

まあなんだかんだいってまたアジアに行きそうだが(笑)

f0201157_1433829.jpg

写真は昨年息子とルート66を2週間かけてドライブした時に寄ったモハベ砂漠のバグダッドカフェ
by nocorita | 2009-06-18 01:48 | | Comments(0)

NOKO!!

f0201157_014311.jpg


ダウンチューブに光る「NOKO」!

若き頃、自転車にはまっていた僕だが、こんなブランドがあったとは
偶然発見したのだが、このブランド、なんだかすんごいらしい。

さらに、この「NOKO」というブランドだが、たまたまNOKOという同じ音というのではなく、なんとなんと、こちらのオーナーさんは能古島出身なのだとか(ブログ

webサイトにも能古島の形のマークが!

うーむ、、ほしい!レーサーばっかなんで高くて買えないが、、ちゅうか、島の貸し自転車は全部NOKOにしてほしい
レーサー中心のブランドみたいなんでママチャリなんてないとは思うが、、、、どっかにOEMで、、笑

しかしすげーよなあ、まさかはるか遠い広島で「NOKO」のブランドでこんな凄いことやってる人がいるなんて、、びっくりっす
by nocorita | 2009-06-15 00:04 | 遊び | Comments(1)

眠れぬ夜

午前6時

ヒゲちゃんから借りてきた軽トラに昨夜のうちに膨らませておいたゴムボートを積み込みヒゲちゃん家へ

「ひーげーちゃーん!ひーげーちゃーん!」

と呼ぶと眠そうな目をこすりながらヒゲちゃんがでてきた。

「元気っすね、、、」

「うん。眠れんかった」

「え?まじっすか、、、」


昔から遠足の前日は眠れなかった。

能古島に来てはじめてのボートでのキス釣り

思ったとおり目がさえて眠れなかった



釣り場はヒゲちゃん家から車で30秒の浜

浜からボートをおろし海へ

能古でボートを出すのは初めてなんで、ポイントもわからず、右へ行ったり左へ行ったり、沖へ出たり。

が、、全くあたりがない

いやな予感、、、

が、突然「おーっ!きたーっ!」とヒゲちゃんの声

良型のキスだ。

「いるねえ!」と次々と釣り上げていく

結局3時間ほどで大きなキス30匹ほどと小型のキスが20匹ほど。

いいんじゃないかな?

今日はみんなで天ぷらだ!

f0201157_19424574.jpg

by nocorita | 2009-06-14 19:50 | 遊び | Comments(4)

今日は畑へ

今日は久々に晴れたので朝ごはんと済ませてからアペに乗ってノコニコ宅へ

スッキリ晴れた青い空と青い海の横を一人ドライブ

今日はノコニコのヒゲちゃんは昨年から植えていた麦の収穫。

予定ではこの夏には自家製小麦のパンが登場(?)。麦から手作りのパンなんてなんと贅沢な!

で、僕はすでに麦刈りがすんだ畑を来る田植えに備えて耕運機で耕す係。耕運機は先日から何度か使っているんで慣れたものだが、上下の畑がすでに水田に姿を変えているからか、なんだか畑も泥っぽくて歩くのもキツイ。やせるかな、、、


f0201157_18213231.jpg


ヤチヨとショコムは先日耕した畑の畝をたて、そこに種を植える。

f0201157_1822915.jpg


バジル、ズッキーニ、とうもろこし、大根、枝豆などなど育てたいものが多くて、畝ごとに違う野菜が育つという統一感のない畑であるが、出荷するわけでないし、なんだかいろいろあるほうがたのしい。


農作業を終えみんなで食べた素麺がうまかった。

f0201157_1823533.jpg

僕の家の裏の畑のキュウリとトマトは花が咲き始めた。




この夏は野菜づくしだな。



さて、釣りでも行くかな
by nocorita | 2009-06-11 18:25 | 島暮らし 畑 | Comments(2)

NIPPON VISION GIFTより



f0201157_21172599.jpg
今日久々にi pod のアプリを触ってたらNippon visionのアプリを発見。

「Nippon vision 2  47都道府県からの贈り物」D&Departmentが10年前から行っているNippon vision projectのひとつで、この春に銀座松屋で行われた全国の都道府県からD&Departmentによりセレクトされた商品の展示販売を行ったNIPPON BUSSAN NIPPONには佐賀県の商品3点のうち二点「ジンジャエールneo」と「スワンミニ」、そして香川県のオリーブサイダーという合計三点の僕らの商品が選ばれていた。

「友だちの誕生日や、結婚式の引き出物などのシーンに、自分のふるさとを贈る。単なる流行品や話題の品としてではなく、昔からあるその土地らしさを感じてもらえる「現実的な贈り物」としてもセレクトしました」(ホームページより抜粋)とあるが、さてさて。

今回のアプリにはきれいな商品写真と動画へのリンクが入っていて、なかなかいい感じ。

動画(you tube)はコチラ
by nocorita | 2009-06-09 21:21 | 飲料 | Comments(4)

今日は代休 なにして遊ぼうか


昨日は息子の体育祭


f0201157_1744358.jpg




応援合戦もがんばった。


ということで今日は代休


昨夜は二人で防波堤でメバル釣り。1時間くらいで6匹といまひとつながら、朝のお味噌汁には十分ということで満足。美味しくいただきました


朝食の後、脚立片手にやちよと三人で家の前へ

f0201157_17444830.jpg



なにを探してるかというと


f0201157_17453780.jpg




これ

f0201157_1746156.jpg


沢山とれました。



午後はこいつで梅酒作り




3,4ヶ月後にはできるはず
by nocorita | 2009-06-08 17:47 | 島暮らし 家 | Comments(0)

只今スクーター練習中


僕の家は港から坂をとことことあがったところにあるが、ゆっくり歩いても8分くらいとそれほど遠い場所ではない。しかしながら途中から街灯はまったくなく、日が暮れてからは歩いて帰るのは懐中電灯でもないと無理

ということで僕のアペ(べスパカー)にもう一台、ヤチヨ用に中古のスクーターを購入した。

とはいえヤチヨはスクーター初心者。

能古島でフラフラフラフラしながら走っているスクーターを見かけたらヤチヨである。





今日は島の上にあるミカン農家さんにニューサマーオレンジをもらいに行くことになった

「折角なら俺はアペで行くからヤチヨはスクーターでいけよ」

と初の長距離ドライブへ(といっても3kmくらいなんだけど、、)。





相当ゆっくり走ったつもりなんだがなかなか追いついてこないんで心配したが、無事ミカン農家さんに到着し、二人で2カゴほどのミカンをもいで帰宅。

途中折角なんで記念撮影。


f0201157_094222.jpg


福岡市内デビューはまだまださきか、、、
by nocorita | 2009-06-03 00:11 | 島暮らし 家 | Comments(4)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧