<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「モダーン今夜」と能古暮らし


今回ビンゴボンゴさんのライブで福岡にやってきた「モダーン今夜」のボーカルの永山さんとイシイサンだが、せっかくならと滞在中の5日間我が家へ滞在してもらった。


滞在中はあいにくの天気だったのだが、最終日の朝、雨の合間をぬって島の西側を通る「自然探勝路」をみんなであるいてアイランドパークへ行ってきた。
f0201157_0355882.jpg

雨上りということもあってか蚊も多くて「この夏まだ10か所くらいしか蚊にさされていない」という僕以外は結構刺されたみたいだったが、緑の濃い探勝路はとても気持ちよい

勾配的にもバスが通っている道や、島の東側を走る道に比べて緩やかな気がするので、この道はもうちょっとPRしてもいいのかもしれないな。まあ景色とかトータルで考えると東側の道が一番のおすすめではあるが。

さて、実は永山さんにとっては能古島は二回目

前回は随分前の事になるらしいが、友達が能古出身ということもありアルバム用の写真をアイランドパークのひまわりの前で撮ったんだとか。

そう、ここここ

f0201157_03865.jpg



当日は時間もなく「のこのこボール」はできなかったのだが、隣にあった表彰台でパチリ

f0201157_0385079.jpg


あっという間の数日間。なんだかすげえ楽しかった。

二人の音合わせ(?)聞いてると、マイクやアンプなんかなくてもすごく音も声も響いて「すげえ」って感じなんだけど、ふだんの二人はノコニコ夫妻と同じく、なんとも緩やかな空気をもってて、まるで昔から知ってる人のよう。

フェリーに乗る前に先日ライブを行ったノコニコカフェでパチリ

f0201157_0392984.jpg


最後まで娘が遊んでもらって大変お世話になりました。

f0201157_040142.jpg


最後に空港でもう一枚

f0201157_0403766.jpg


次回はモダーン今夜フルメンバーでのライブであいたいなあ!

我が家は8人なら十分泊まれるんで(笑)


と、、、永山さんも知らぬ間にブログ書いてくれてました→http://maki-nagayama.jugem.jp:80/
by nocorita | 2009-07-31 00:48 | 島暮らし | Comments(1)

能古島のできること(モダーン今夜ライブ!)

相変わらずすっきりしないお天気の福岡

先週土曜日に行った我が家でのイベント&ノコニコでの「モダーン今夜」のライブの日もぐずついた天気の中行われたのだが、天気とは裏腹にとても爽やかで楽しい時間となった

今回参加して下さったのは以前からお世話になっている方々だったり、福岡で楽しいことやってる人とか、その人の友人とか、、
沢山の人たちの中から数名をご紹介すると、、、

まずは息子さんを背負ってやってきた姪浜の器屋さん「フランジパニ」のオーナー地蔵さん。そしてよく地蔵さんとコラボ企画をやっている「シティー情報福岡」の編集部の方々。県の事業で一緒に楽しくお仕事させていただいていて今回学生さんもつれてきてくださった九州大学の藤原先生、むちゃくちゃプリティーなおっかさんの田中さん、IT&アウトドアという吹上さんもやってきた。また以前の我が家の壁塗りを手伝っていただいたご家族も小さなお子さんの手を引いたり、乳母車を押して大変な坂を上がってきてくれた。「アウトドアの達人」でありデザイナーやプランナーなどの様々な肩書きをもつ堀江さん夫妻も初めて島に上陸。そしてモダーン今夜のボーカルの永山マキさんとイシイサン、そしてなんと能古島出身という東京に住む永山さんのお友達は今回のイベントに合わせて里帰りして、お父さんの畑で採れた野菜をもってやってきてくれた。

バーベキューは特にこちらで気を使うことなくても、それぞれが話題豊富で魅力的な方ばかりだったんで、リバーワイルドの杉さんが送ってくださった「カシス豚」(豚にカシスを与えて育てたという幻の豚!)の肩ロースやウィンナー、トンとろにブルーマスターのプレミアムビールで勝手に盛り上がってくれた。

しかし、前回みんなでバーベキューした際に好評だったんで、今回も奮発してブランド豚の「耳納いーっとん」を注文していたんだが、届いてみるとさらに上の幻のカシス豚でびっくり。
おまけに超お友達価格で、、、、毎度毎度申し訳ない。しかし柿豚、ぶどう豚、梅豚など様々なアイディア溢れる豚、そしてソーセージやハムを作り続けるリバーワイルド。今度はなにを出してくるんだろうかとスゲー楽しみである。

さて、今回のバーベキューイベント。
うちの事務所&自宅の引っ越しイベントだったけど、こんなに楽しいなら定期的にやってもおもしろいなあ。
いわゆる異業種交流会というかたいものではなく、なんとなく面白い人たちが面白い人たちをつれてやってきて美味いものを食べながら勝手に盛り上がる。そこで出会った人たちが仕事をしてもいいし、飲み仲間になってもいい。

福岡の街から距離的にも気持ち的にもちょっと離れることのできるこの場所の役目ってのはそんなとこにあるんじゃないかなと思う。


日が暮れるころに対岸の百道の町並みを見ながらみんなでぞろぞろと坂を下りてノコニコへ。
仕事で遅くなった友人の「にゅうとらるさん」や福岡R不動産の本田君たちやマツダグミの松田さんも到着

そのころからポツポツと雨が降りはじめ、とんちピクルスさんのライブが始まるころには結構な雨が降り始めたのだが、「野外ライブに雨はつきもの」ということで決行。いつもながら場を盛り上げる絶妙のトークと音楽。そして雨が降りやまぬ中、モダーン今夜登場。ジャズ数曲や今回能古島をイメージして作ったという「ひまわりのこ」を熱唱。そして最後は懐かしい井上陽水の名曲「最後のニュース」。昔確かニュース23のエンディングで流れてたけど、すげえ重い歌詞だけど大好きな曲だった。

今回のライブ。昨年から「なんとか能古島で」と永山さんも僕らも望んでいたことだったけど、実際にノコニコで目の前で聞けるなんて嬉しかった。

もちろん彼らを単独で呼ぶ力などないんで、今回はビンゴボンゴさんのやっているカフェ「cafe dinindbar 7」でのライブに合わせてきてもらったんだが、このライブも100人を超える満席状態で盛り上がったらしく、モダーン今夜フルメンバーでのライブにつながるんじゃないかと期待している。その時はぜひノコニコでフルメンバーでのライブもおねがいできたらなあと思う。

さて、今回の来福に合わせ、モダーン今夜の「ライブ会場のみで販売」という4曲入りのニューCD「Modern times」が完成。

実は今回の4曲中の新曲2曲が福岡と能古島をイメージした曲ということでどうしても能古島で最初に発売したかったとノコニコでの先行発売。できたてほやほやの商品がライブ当日に我が家届くというギリギリのスケジュールだったが、なんとかまにあった。さらに僕はなんとその最初の一枚目をいただくことができた。感謝!

彼らの滞在した楽しい楽しい一週間の事はまた。

f0201157_11511583.jpg

                            さて、なにをしようか
by nocorita | 2009-07-29 11:54 | 友人 | Comments(4)

本日決行!

f0201157_8264271.jpg


昨夜はすごかった
雨、風、そして雷、、、まさに嵐
塾から戻ってくる息子を迎えに渡船場まで行ったのだが、途中の道は冠水してたし道は折れた木の枝だらけ

さて、本日の招待客の皆様へ業務連絡っす。


現在朝の8時現在、島はぽつぽつと雨ふっているものの、いいかんじっす

さらに今日はどうしてもやりたい理由が

一つは昨夜永山さんたちの練習に感動したこと

そして、実は先日リバーワイルドからお肉が届いたとき、たまたま僕はいなかったんで、今冷蔵庫から出して気づいたんだが、先日食べて感動したリバーワイルドのブランド豚「いーっとん」だと思ったら、表示にはなんと、「カシス豚」のステッカー。噂には聞いていたが、極上の肉質をもつ豚ちゃんたちに、さらにカシスを食わせるというカシス豚。

こんな凄い豚を送ってくれるなんて、、それもビックリするぐらいのお友達価格。リバーワイルドの杉さんに感謝!感謝!である。



これは是非食べてもらいたい

ということで、今日は予定通りやります。

3時開始。ノコニコでのライブ(とんちピクルスさん、モダーン今夜の永山さん&イシイサン)は7時から


いまのところお昼は我が家の前でとかんがえてますが、雨の場合は外で焼いて中で食べましょう

2時15分姪浜発の船にあわせて港に車で迎えに行きます。

車は白いボンゴという箱型の車で、なんどか往復します

それ以外の船でこられる方(12時15分、1時15分、3時15分など)は電話してください。

092-883-5001(ウィロー)


お待ちしております!
by nocorita | 2009-07-25 08:26 | 遊び | Comments(5)

明日の業務連絡&ひよこの焼餅

雨がすげえ、、

昨夜からモダーン今夜の永山さんとイシイサンが泊まりに来ているのだが、せっかくの滞在なのに大雨。
じっとしてても仕方ないので車でキャンプ場、アイランドパークと行って来たのだが、ますます強くなる雨にアイランドパークでスイートポテト食って帰ってきた。

お菓子といえば今日外から島に戻ってきたら「ひよこ」さんの車が。今日島に来るとは聞いていたけど時間的にお会いできないかもと話していたのだが、あえてよかった。ひよこさん、大きな袋を持ってるじゃあないか!アレだな、、、

f0201157_2301715.jpg


f0201157_2314240.jpg


今回もってきてくださったのは「ひよこの焼餅」。本日24日新発売である。

今回は能古島のミカン農家さんの甘夏ジャムを使った御餅。以前試作も食べさせていただいたのだが、激ウマ。あんことジャムってあうんだな、、、ごちそうさまでした。

甘いものつながりで思い出したが、今日キャンプ場行ったらKBCのドォーモのスタッフの方々がながーいバームクーヘンをやいていた。8月1日にあるドォーモの林間学校という特別番組用の練習らしい。この林間学校には僕らの企画もちょいと採用されたんで是非みてほしい。

さてさて、業務連絡っす。

明日の昼のイベントですが、こちらは豪雨で危険な状態とかにならない限り、我が家の屋内でやろうとおもっております。雨に備えて車を島にもってきたんで、ぬれないように車で送迎付でございます

夜のイベントの時はさすがにあがっていると思うんで、ノコニコさんでやるつもりですが、最悪はこれまだ我が家で行おうかとおもっております。静かな山の家なんで、それはそれでいいかんじではないでしょうか。その場合も送迎つきです。

まあ明日の朝の状況みて中止等の場合はブログでおしらせしまっす。
by nocorita | 2009-07-24 23:05 | 島暮らし | Comments(0)

雨、雨、雨

能古島というか福岡はこのところ雨ばかり。
予報でも一週間雨。

週末は永山さん達のライブもあるんだが、、、、
折角の滞在なんで晴れたらいいなあ

週末は予報外れて雨降らず、なんとか息子の野球の試合も無事すんだんだが
中体連も予選二連敗で彼の短い夏が終わった。

そう考えると、予選から次々と勝ちあがって甲子園まで行くてのは大変なことだな

普段ほとんど高校野球は見ないんだが、今年は福岡では修猷館高校が頑張ってるみたいで、優勝候補の大濠に勝ってしまったとか。全国から部員を集める私立高校の中で、公立高校が勝ちあがっていく、それも進学校が勝ちあがっていくってのはなんか全国の公立高校野球部の子達には希望だよな。

普段僕の実家で暮らしている息子だが、中体連も終わったんで昨夜から夏休みの間は島暮らし。
とはいえ受験生なんで毎日大橋の塾までフェリー&バス
まあ高校入学したら三年間そんなくらしなんで今から予行練習みたいなもんか。

さて、いつもオジイチャンの市民農園でとってくるキュウリをたべている息子は僕に「キュウリは大きいのは美味しくないからね。はやくとらなきゃだめだよ。」といっている。しかし、このところ雨降ってたり、息子の試合に行ったりと家の裏の畑を見てなかった。で、今朝起きてから息子と見に行ってみたところ、、、、案の定胡瓜が巨大化していた。大きくなっていたというより、まさに巨大化。無茶苦茶でかい、、、、

「おとーさん!もー!絶対美味しくないよっ!」と言いながらもハサミでチョキッと切っては「でかっ!!」と叫ぶ息子はちょいと嬉しそうであった。

しかしキュウリだけは嫌というほど採れるな、、、さすがに飽きてきた、、、今年は苗を4つ植えたんだが、来年は2つでいいか、、、


f0201157_1218573.jpg


雨ばかりの日は読書にかぎる。

アマゾンから頼んでいた本がやってきたので一気に読んだ。

「アメリカのパイを買って帰ろう」(日本経済新聞出版社)

1945年から1972年の返還までのアメリカだった頃の沖縄。占領という暗い状況のはずの、その中で輝いていたころの沖縄を様々な人を取材して描いたものでなんてドラマティックな時代だったんだろうと感じた。

「ナビイの恋」がもう一度見たくなり、まだ食べたことのない「JIMMY’S」のパイが食べたくなった。

明日はローカルのテレビの取材が入る。下町屋やってた時はたまに入ってたが、能古に来てからは初めて。まあ僕らの仕事の場合、お店じゃないのでテレビに出てどうなるもんでもないが、両親や息子がちょっと喜ぶんでたまには出していただけるのはありがたい

掃除しとかなきゃ、、、
by nocorita | 2009-07-21 12:37 | 島暮らし | Comments(6)

ぼくのなつやすみ


今年は曜日の関係で、福岡の小中学校も今日まで

明日から夏休みである。

ところで、先日のこと

久々に東京に住む知り合いのライターさんのブログをのぞいてみたところ


「こどもびいるを作った人が能古島に引っ越した」


という書き出し。


おっ、どうやら僕のことらしい


さらに読んでると



「”ぼくのなつやすみ”ってゲームソフトの中の人なんじゃないかと思うような暮らしぶり」



とある。



ん??「ぼくのなつやすみ」ってのは確かプレステかなんかのゲームだったとおもうが、ゲームしないんでわからんのだが、かなり気になる、、、、ということでウィキで見てみたら


「ぼくのなつやすみ」(wikipediaより)


概要:「家庭の事情により、田舎の親戚の家へ預けられた9歳の「ボク」が、夏休みの1ヶ月間、昆虫採集や虫相撲、魚釣りなどをしていくゲーム。」



うーむ、、、なるほど、、、なんかよくわからんが、いいたいことはわかる。

つまり毎日遊んでいるような生活ということか、、、さすがライターさん、、、別に毎日遊んでいるわけではないが、、、、、


たしかに、、、、


f0201157_223745100.jpg


木の実採ったり、、

f0201157_22384874.jpg


魚釣りしたり、、、
f0201157_22394897.jpg


「この指とまれ!」とか言ったり、、、、


間違ってはいないな(笑)
by nocorita | 2009-07-17 22:44 | 島暮らし | Comments(2)

ライブ決定!永山マキ&イシイタカユキ!(モダーン今夜)

f0201157_272476.jpg


突然であるが、今月の25日「ノコニコカフェ」にてライブ決定!

今回来ていただくのは昨年の春のクロスFMのヘビーローテーション曲になった「かもめ島」など実力派バンドとして知られる「モダーン今夜」のボーカルの永山さん とイシイタカユキさんのお二人(僕の母親はこの曲よりもあるCMソングで「あー!」といってたが、、、永山さんはコカコーラのミナクアのCMソングをはじめ結構CMソングも沢山歌っているらしい)。

といっても、今回の来福の本来の目的は大名のビンゴボンゴさんの「カフェダイニングバー7」で26日に開催されるライブ「なないろのおんがく Vol.2」
への出演なのだが。

ではなぜノコニコで??
実は「能古島」が会わせてくれたのだ。

一年ほど前のこと、永山さんの友人に能古出身の方がいて、その方の家で能古島サイダーを知り、能古島に興味を持っていたところ、所用で長崎のライブ会場に行ったときにたまたま来ていたノコニコの夫妻に出会ったという不思議。そこで彼らが能古島サイダーを作っている張本人だということがわかり、ビックリ。「オリジナルの能古島サイダーもつくれるっすよ!楽勝っす!」というヒゲちゃんの話から、ちょうどその翌週東京に行く予定があった僕らと彼らの事務所で会い、彼らのライブ会場で販売する能古島サイダー「潜水艦ソーダ(彼らの曲名)」ができた。


それから時々メールをやり取りするというお付き合いが始まったのだが、今回「福岡にいきますよ!」という連絡をいただき、「それなら是非能古島へ!」「それならせっかくならライブを」ととんとん拍子でライブ決定!

当日はよーく聞いてもらえると能古島の事を歌っているとわかる曲(!)を含めたCDを「全国に先駆けて」ノコニコカフェで発売開始!このCD,ライブ会場限定発売ということで是非この機会に!

さらには当日のノコニコと翌日のライブでの限定発売となるNocorita Graphica モダーン今夜ヴァージョンも登場!これも是非!

日時 7月25日 午後7時より
場所 ノコニコカフェ(能古島)

その翌日の26日はこれまた能古島の夏祭りとノコニコでの「とんちピクルス」さんや「ロボ宙」さんのライブもあり能古島の夏は熱いのだ!


f0201157_2165077.jpg




「オリジナルの能古島サイダー?楽勝っす!どーんと来なさい!」と言っている(?)ひげちゃん
by nocorita | 2009-07-12 02:24 | 遊び | Comments(4)

雨のおでかけ


なんか今年の梅雨はやたら雨ふるなあと思っていたのだが、いやまてよ、マンション暮らしのころは単に外の音とか空気ってのを感じなかっただけで、梅雨時期ってのは毎年こんなかんじなのかもしれないなあ、、、なんて思う。

今の家に住んでいると、一日中、風や雨、虫の声、、、様々な音が常に聞こえてきて結構賑やか
田舎は決して静かなところではないんだなあというのも発見

さて、雨ばかりの梅雨時はあまり外に出たくないもんだが、一件打ち合わせがあり、おでかけ

f0201157_047563.jpg

珈琲美美

以前のお店からはちょっと離れちゃったけど、随分と広くなったなあ

以前のお店大好きだったけど、これはこれでいい感じ

もちろんMさんは変わらずいらっしゃいます。あたりまえか(笑)

f0201157_0485210.jpg


島に戻ると島の子供達がお父さんと一緒に港で豆アジをつってた。大量!南蛮によさそう。久々に僕も釣るかな、、、
by nocorita | 2009-07-11 00:50 | 島暮らし | Comments(0)

キャンプだ!キャンプだ!天神だ!

久々のキャンプ

f0201157_23532741.jpg


海が見える。

f0201157_23541341.jpg


目の前には大きな橋

いいなあ大自然!

ん?後に見えるのは、、、、KBC??

f0201157_23565990.jpg


そう、昨夜は初の「天神キャンプ」!!

f0201157_23574470.jpg


KBCの並びのビル型駐車場の屋上に車をとめ、ボンゴフレンディーの特徴であるオートフリートップを開ければすっかりキャンプ場

もちろん公共の駐車場なんでテーブル出したり料理をしたりなんてことはしないけれど、歩いて3分のところにはスーパー銭湯の湯の華もあるし、ローソンもある。ビル型の駐車場にはトイレもある。これで最大900円というから素敵!1泊1000円以下のキャンプ場なんてなかなかない。おまけにここは天神!!なんて素敵なキャンプ場!

この「コインパーキングでのキャンプ」ってのはやれるはずにもかかわらず、だれかがやってるなんて話も聞いたことなかったし、以前から「それなら俺が一度やってみたいなあ」と機会をうかがっていたのだが、梅雨の蒸し暑い夜だったことを除けばなかなかよかったのではないかなあ。

とはいえ、今回は別にキャンプが目的だったわけじゃない。いや、むしろ「キャンプするしかねえなあ」という仕方なし的な理由だったというべきか。

昨夜は福岡県の地域活性化の事業の一つでご一緒させていただいている田中さんよりお誘いいただき、「団塊世代の田舎暮らし」という本を書いたり、デザイナー、プランナーという仕事柄、都会で活動することが多いにもかかわらず、インターネットの創成期くらいから(?)長崎の川棚町に住みながらSOHOを実践されているアステリスクの堀江さんの講演会へ行くことになっていた。

今回は福岡のアーティストとIT事業者との交流会ということも目的の一つだったようだが、僕としては以前ちょっとお会いして面白げな雰囲気のあった堀江さんや、県の事業でご一緒していながら昼間の会議ばかりで一緒に飲んだことない田中さんや吹上さんと講演会の後に行われるという「飲み会」に参加するというのが楽しみだった。

しかし、事前連絡によると、7時から講演、、そして、9時から交流会、、9時からかあ、、微妙やなあ、、、というのも能古に戻る船の最終は午後11時。ということは天神を余裕もって10時過ぎには出たい。となると、店を出るのは10時前、、、全然飲めないじゃん!

ということでどうしようかと考えていたのだが、その解決策がこれだったのだ。

しかし、大自然の中というイメージのキャンピングカーであるが、ちょこちょこと空き地が増えていき、コイン駐車場だらけとなってきた都会。

そんな駐車場同士の客の奪い合いも激しいと聞いているが、例えば「キャンピングカー歓迎」なんていうコインパーキング、「コインキャンプ場」みたいなものも、安全面、他の車や周辺への騒音とかゴミなども問題もあるだろうし、そこそこ広くてゲート式の出入り口あるタイプの駐車場しか難しいのかもしれないが、「都会の真ん中のキャンプ場」ってのも一つの差別化の方法としておもしろいんじゃないかなあ。

その前に、一体コイン駐車場でキャンプしていいのか???という疑問がわくとおもうが、僕も気になって、車を停める前に大きな「注意書き」の看板を詳しく読んでみた。
結果、車中泊についてはなんの記述もなかったので、テーブル出したり火をたいたりしなければ「正規に停めた車の中で寝ているだけ」ということで、規則的には問題ないんだろう。
もちろんコインパークでキャンプなんて現状では想定していないだけなのかもしれないが、、、、

大都会のど真ん中でのキャンプ。流行んないかなあ??

ちなみに飲み会の後、次々とタクシーで家に帰る参加者の人たちに「今から天神でキャンプっす」と言ったら「えーーー!!」とか言われた(笑)

ちっ!やっぱ流行らねえか。。。
by nocorita | 2009-07-10 00:03 | 遊び | Comments(6)

なんの骨??

なんだろうこの骨は???


f0201157_22292557.jpg





鳥?小動物??





姪浜の「うつわ屋 フランジパニ」さんにちょっとお話あり、お邪魔したのだが、話しながら目に入ってきて

「ん?んんん??なんすかこれは!!(笑)」













f0201157_22305821.jpg


陶器製の「箸置き」

即、4つ購入

手羽元とか食った後に間違って骨と一緒にすてないようにしなきゃとおもうくらいリアル
by nocorita | 2009-07-04 22:38 | 島暮らし 家 | Comments(5)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧