<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「アナログ」が消えた日

f0201157_17592324.jpg

島へ引っ越してきてからの数少ない不満の一つがテレビの映り

福岡が一望できる家なんで電波はいいはずなんだが、当時我が家には屋外アンテナがなく、とりあえず懐かしい室内アンテナを置いてみたのだが、とにかく映りが悪い。

「レインボーのこ」の客室にあるテレビといい勝負なくらい悪い(住民以外には伝わりにくいと思うが、、、)。

屋外アンテナをつけようかとも思ったが、わざわざそことこする屋外アンテナつけるのもなあ

おまけに我が家の正面にデジタル電波を発信してる福岡タワー見えてる

これで映らないなら市内はどこも映らないだろうよってくらいのベストポジション

素直にデジタルに変えれば済むことなんだとはわかっていた。

とはいえ、実は僕もやちよもテレビ自体ほとんど見ないんで「うーむ、、、WBS映らないなあ(TVQほとんどアウト)、、、、」とか言いながらついつい半年ちかくこの状態。

が、先日amazonをダラダラと見てるときに、なにげなくデジタルチューナーを検索したところ、ハイビジョンの必要がなければ、我が家の液晶テレビにIO DATAのデジタルチューナーと室内アンテナを組み合わせれば一万円弱でデジタル化できることが判明。

気づいたときにはクリックしてた。

しかし、わずか数年前までは「広いアメリカじゃないんだから日本でネットショップなんか流行るはずがない」

なんて思っていたが、特に本は具体的に探しているものがあるときは今ではほとんどamazonで買ってるし、わざわざ船賃払って街まで行って歩き回って商品を探し重い思いをして持って買えるのと比べると、電化製品もamazonで買ったほうが楽だし、安いので、結構つかってる。

以前テレビで「amazonが石垣島とかに本土から移住した人たちの生活を変えた」なんて番組をやってたが、そこまで離れていない僕らにも大助かりのアマゾンである。

注文から二日後

商品到着。かなりちっこい。i phoneの二まわりくらい大きいくらい。こんなんで大丈夫か、、、、、

f0201157_1750252.jpg


アンテナとチューナーとテレビをつないで電源を入れると、、、

「おーっ!!真央ちゃんくっきりやーん!」(ちょうどフィギィアやってた)

どの局もクッキリ映るし、番組表も出るし、画面の右端から消えなかった「アナログ」の文字も消えてる!!

とはしゃいだものの、相変わらずテレビはほとんどつけてない我が家ってどうよ、、、、
by nocorita | 2009-12-29 18:09 | 島暮らし | Comments(3)

ショット納め?

仕事も一段落して(やちよさんはまだまだ沢山あるが、、、)、どうやら昨日が仕事納めだったようだ。
春一番のニュースのように翌日わかるってのも変だが、僕らの場合、まあこんなかんじなんだろう。

今朝起きると結構曇っていたのだが、午前中にアイランドパークに「能古島サブレー」を持っていかないといけないということで、バタバタと組み立て、梱包してパークへ向かう。

納品が終わり、温かい珈琲を入れてもらって一息ついて空を見たら青空が。

「今年最後のノコノコボールやっていくか!!」

f0201157_17111722.jpg

お客さんの少ないアイランドパークでノコノコボール対決。

こちらへ引っ越して来てから頻繁というほどではないが結構来てるからか、ヤチヨも徐々に上手くなってきてる気がしてたのだが、、、、、

運命の八番ホール!!

やちよが「あっ、しまった!」とか言いながら打ったボールはピョンピョンとはねながら真っ直ぐピンへ向かっていき、なんとそのままカップへ、、、ホールインワン!!

f0201157_17121863.jpg

鼻の穴にもホールインワン
f0201157_1713152.jpg

園内にはコスモスも咲いてる
f0201157_17134692.jpg

ウサギたちにも年末の挨拶
f0201157_17144126.jpg

顔ハメ納め

港に戻ってきたらちょうどお昼で、これまた今年最後の「雑魚」(ざっこ)さんでのお昼

仕事もないし、ビールも少々。

あーいい年末だ
by nocorita | 2009-12-29 17:16 | 島暮らし | Comments(0)

仕事納めはいつなんだろう??

2009年も残すところ数日

仕事と私生活の境目のあやふやな僕らにとって仕事納めはいつなのかというのはよくわからないのだが、今日は珍しく日曜日の仕事で朝7時の船で福岡へ。

f0201157_2372276.jpg

朝焼けがまぶしい
f0201157_238161.jpg

外にでると一面真っ白。霜が降りていて、駐車場の車もカチカチの寒い朝だった。

途中大量の機材とともにカメラマンを拾い、高速で一路南へ

今日は今年の夏から某市の商工会議所が地域事業者と進めてきた特産品開発事業でできてきた商品のパンフレットを作るための写真撮り。

2月にビッグサイトで行われる展示会に商品と共にパンフレットを持っていくということで、意外に時間がないうえに、今回のパンフレット写真に欠かせないのがミカンなのだが、なんと、年内にはミカンをすべて収穫してしまう(!)ということが判明し、慌てて予定を組んだのだ。朝から午後にかけて商品撮影含めて4箇所での撮影。
f0201157_2385213.jpg

ミカン山で農家さん一家を撮影中のところを僕も横からパチリ。遠くに雲仙普賢岳がかすんで見える。
f0201157_240339.jpg

綺麗な竹林
f0201157_2411144.jpg

タケノコ発見

仕事が終わったら午後。そのまま高速を飛ばして年内最後の挨拶と正月休み用のソーセージを買いに吉井のリバーワイルドハムファクトリーへ。

いつものようにダラダラと話してから、ソーセージを買って帰ろうと思ってたら、またまた杉さんから、購入したソーセージ以上の大量のお肉やらミンチやらを頂いてしまった。
毎度毎度申し訳ない、、、、頂いたヒレ肉は早速ヒレカツにしてノコニコ夫妻と頂いてしまった。う、う、う、うまっ!!
by nocorita | 2009-12-28 02:45 | 動画 | Comments(2)

今夜は牡蠣グラタンでした。

僕らの結婚式で歌ってくれたモダーン今夜の永山マキちゃん

モダーン今夜での活躍はもちろん「二東マッコリ」のCMをはじめCMソングを歌っているのは知っていたんだけど、たまたまブログを見ていたら「えーっ、あれもマキちゃん?!」と驚いたのがこれ




マキちゃんだよと言われたらわかるんだけど、結構よくながれてたけど気づかなかったよなあ、、、

そのほかにもプレナス(ほっかほっか亭)とかケンタッキーフライドチキンとか、、、

うーん、、、がんばっとるなあ。よかよか!!

何回もyou tubeのグラタンのCMみちゃったからか、今夜は牡蠣グラタンにしちゃいました。
by nocorita | 2009-12-26 23:53 | 島暮らし | Comments(0)

自転車に乗って有名人来島!

実は能古島には結構芸能人がやってくる。

福岡でのライブの前後とか天神うろつくと大変なことになるから人の少ないところにって理由なのかな

ノコニコにもプライベートで〇中直人さんやドリ〇ムも来てたらしいし、、、、。


そんな能古島だが、先日僕のちっとも知らない間に「超有名人」が来ていたというのをしった。

それも自転車にのって。




なんでも能古小訪問が目的だったらしいが、姪浜の渡船場で偶然チケットを買っているところを捉えたというワンショットを発見!!


f0201157_22501322.jpg


ムラタセイサク君!

会いたかったなあ、、、、、自転車料金はちゃんとはらったんだろうか、、それ以前に彼はいくつ?子供料金なのか大人料金なのか???

*写真元→http://ameblo.jp/stagenet/entry-10400788996.html
by nocorita | 2009-12-25 23:01 | 島暮らし | Comments(0)

能古島のクリスマス 

外に対してPRしていないので知られていないのだが、毎年冬行われる能古島のイベントがある。

港にあがってすぐの「のこのいち」で行われる「クリスマス会」である

詳しくは知らないのだが、どうも能古島アイランドパークが島民のために行っているイベントらしく、島民の参加は無料。

キラキラと電飾で飾られた「のこのいち」の屋外スペースで歌や踊り、太鼓の演奏などが行われ、普段は夕方には閉めてしまう店も焼ウィンナーや駄菓子屋へと姿を変え、楽しそうな島の子供達の声が溢れる。

f0201157_1597100.jpg


f0201157_1594759.jpg


f0201157_1511494.jpg


そして、夕方になり、バンド演奏も始まり夜の部になると、じわじわと大人たちが増え始め、クリスマス会は一番の盛り上がりのときを迎えるのだ。

クリスマス会恒例の島民限定「大ビンゴ大会」であるーっ!!!

なぜ盛り上がるか。
それは景品がかなりいいから。

ノコニコもサイダーを提供したんだけど、各店などからの提供に加え、アイランドパークが用意するのか、毎回豪華電化製品の数々が、ビンゴ大会を盛り上げるのだ。ノコニコ夫妻も以前ファンヒーターが当たったといっていたが、今年の目玉はマッサージチェアらしい。

僕とヒゲちゃんは寒いし、いいや、、とノコニコで珈琲飲んでたんだが、ヤチヨとショコムは参戦。
まあ、くじ運の悪いヤチヨのこと。あまり期待もしていなかったのだが、、、、、

f0201157_15105970.jpg


デジタルフォトフレーム!!

おーっよくやったヤチヨ!!

2010年の彼女の運を早くも使い切ってしまっただけなのかもしないが、ちょうど毎年3月に行われるフーデックスの僕らのブースに使うのに欲しいなあと思っていたとこだったんで良かった良かった。
by nocorita | 2009-12-24 15:17 | 島暮らし | Comments(2)

ぽかぽかっす能古島


f0201157_1441885.jpg
久々に暖かい

寒いときは二階の6畳の部屋にストーブ持ち込んでコタツで丸くなってるのだが、こんな日は一階の日当たりのいい場所にPCを置いて仕事。

とりあえず結構溜まっていた筑後の報告書を書き上げ、メールで送ったら、なんか心が軽くなったんで、昨日の残りの白ねぎのクリームスープを食べながらぼんやり。

先日のこと

数日間旅にでていたヤチヨが朝到着のバスで福岡に戻ってきたのだが、そのまま仕事に行かないといけないということで、久々に小田部にある銭湯へ。

ゆっくり入ってあがって着替えていると、見覚えのある顔。

じーっと見てると「あっ、、、」と彼。

某ローカルテレビ局の夕方の番組で気象予報士をしているT山。中学の同級生である。

天気予報見てると、毎度毎度スタジオの温度が2,3度下がってるんじゃないかとおもうようなお寒い駄洒落を放っては、女子アナに無視くらっているので、僕も見るたびに胸が痛くなってしまうのだが、先日会った友人も同じようなことを言ってた。皆自分のことのようにドキドキ心配しているらしい。43歳ということで、いろいろ大変だと思うが、一発おっさんパワーを見せて駄洒落を磨き(磨けるものなのか??)若者たちを見返してやって欲しいと心から願うのだ。

ちなみに昼間から風呂とは優雅やなと思ったら、夕方の天気予報の取材にきてたんだとか。そういや湯船に柚子浮かんでたな、、、そうか、冬至かあ。

このところ夕方5時にはすっかり暗いのだが、これから徐々に日が長くなっていくのだろう。

今日は事務所で打ち合わせの後夕方から福岡へ

夜は実家で息子や両親と食事

仕事納めは29かな??
by nocorita | 2009-12-24 14:46 | 島暮らし | Comments(0)

珈琲が美味い夜

f0201157_019235.jpg

明日の朝が早いんで今夜のうちに最終便で福岡に渡っておこうかなどと突然思いついてバタバタと用意して港に下りていったら、ノコニコに明かりが、、、。

ヒゲちゃんが一人でDVD見てた。

「珈琲でものみますかぁ」

とヒゲちゃん焙煎の美味しい珈琲を入れてもらいストーブの前で飲んでたら、すっかり出かける気がなくなってしまい(?)、ダラダラとすごして一緒に店をしめて家に戻ってきた。
f0201157_0202790.jpg

なにしにでたんだっけか、、、、

f0201157_0212522.jpg

猫はコタツで丸くなるはずが、何故か我が家の猫はコタツに入っている人のひざの上が好き、、、いつもここ、、、邪魔なんすけど、、、、動くと怒るし、、、

明日は筑後市で九州元気計画の研究会が一件。その後久留米の酒蔵さんと開発中の商品の打ち合わせ。さてさて、、、
by nocorita | 2009-12-22 00:30 | 島暮らし | Comments(4)

こんなドリンクもありまして、、、その名も「コカイン」

f0201157_18411358.jpg

このところ小雪も舞う真冬の能古島だったが、うってかわって今日は穏やかな一日。
思わず久々に竿もって防波堤へ出て行ったが、さすがに寒いしつれそうにないしで10分で退却。

次の釣りは春だね。

先日「レッドブルコーラ」から極少量のコカイン検出というのを書いたのだが、アメリカには(ヨーロッパでも売ってるが)こんなドリンクもありまして、、、、

f0201157_18421553.jpg


その名も「COCAINE」

もちろんコカインは入ってないんだけど、あまりに名前がケシカランということで、問題にもなり、「ごめんなさーい!」と、一瞬COCAINEという文字の上に無地のラベルを貼って文字を隠してだしたが、これも「はがしてください」みたいな雰囲気ムンムンで、かなりふざけた会社だった

が、どのような経緯があったかしらないけど、現在ではCOCAINEの名前ででてるから不思議だぁ。

商品自体はチェリー系の味のエナジーということで、ドクターペッパーみたいかなとおもうが、カフェインがレッドブルの数倍入っていて、タウリンも結構入っているので、結構元気でそうだな、、、

まあ日本に入ってくることはないし、入れた途端にPTAからクレーム間違いなしなんだろうな、、、、
by nocorita | 2009-12-21 18:44 | Comments(0)

やるなレッドブル!!レッドブルコーラ 飲んでみた


昨夜からヤチヨが旅行に出かけたので、一人きりの島。

外は強い風が吹いていて、6時の船は結構揺れていたが、雪は積もるまでは行かず、さっさと二階の「コタツの間」に閉じこもって「九州のムラ市場」で手に入れたサバの刺身と、一昨日作っておいたポトフ食べながらダラダラ。

f0201157_13332116.jpg

                 レッドブルコーラ

先日シアトルのヒロミチサンから結婚記念で頂いたアメリカのソフトドリンクの数々

いつものように飲んでしまうのがもったいなくて(液体に色がついている場合、飲んじゃうと見た目変わるのもいやなんだよなあ、、、)とっていたのだが、商品的に非常に興味あるものばかりだったので、今回はぼちぼちと飲んでいこうかな

ということでまずは一番気になっていた日本未発売の「レッドブルコーラ」を飲んでみた。

せっかくなんでジンジャエールネオの開発を一緒にやったKさんも誘って。

レッドブル自体は昨年から福岡でも販売が始まったのでご存知の方も多いと思うが、念のため。

レッドブルはオーストリアの会社で、そこのレッドブルエナジードリンクは世界最大の栄養ドリンクであるが、商品そのものより、F1やエアレース、モトクロスやスケボーなどXゲーム系のスポンサー活動によりあのロゴを見る機会が多いんじゃないかとおもうくらいイメージ戦略に力を入れている。

実はこの商品、20年位前にタイを旅しているとよくみていたのだが、もともとはタイのブランド。
それの販売権をオーストリアの会社が買い取って展開して急激に伸びて今の姿になった。
味は、まあオロナミンC。

さて、レッドブルコーラ。

こいつが欧米で出るという噂が出たとき僕を含めて「エナジーコーラ」だろうと普通に思っていたのだが、さすがレッドブル。驚かせてくれた。

今回のコーラは「100%ナチュラルコーラ」という聞きなれないコーラ。

普通は香料メーカーから入れるコーラ原液みたいなものを割って作るのだが、缶に書かれている表示をみるだけで、20種類くらいの香辛料が。さまざまな天然の材料で味をつくりだしているのだ。カフェインもコーヒー豆から抽出しているし。

実はこのコーラ。さすがレッドブルと思われるいわくつき

なんと発売直後、ドイツの保険機関の検査で極少量のコカインが検出され、ドイツでは発売禁止になり、その影響で香港など数カ国でも輸入禁止になったのだ。

前述の通り、レッドブルコーラは100%ナチュラルということで、原料に「脱コカイン処理したコカの葉」が使われているのだが、どうもこいつに残留していたのでは、、、という噂。

さらに、ニュースでは「ある北米の大手飲料メーカー(あそこしかないね、、、)」が、現在でもコロンビアから今回と同様の「脱コカイン処理したコカの葉」を大量にいれているという噂もあるとか、、、、ちなみにコ〇コーラは1900年代初頭まで原料にコカインを使用していたとのこと。

しかし、レッドブルの事だがら、そんな事件さえもメディア向けの仕込みなんじゃないかと疑ってしまうよな(笑)

さて、試飲

ヒロミチサンからのメールでは結構美味いとの話だったが、、どうだろう、、、、

ゴクリ

おっ、うまいやん、、コカコーラとは違うが、口に含んだときの香りが複雑というか、様々な香辛料が入っているというのがわかる。糖度は低く、そして、一番の特徴はビターズを入れたような、いや、コーヒーのような苦味か。コーラと苦味って合うんだなあ。

今まで様々なコーラがあったが、コークやペプシ風のちょっと惜しい系、もしくは別物としてのコーヒーコーラというものが多かったが、この「プレミアムコーラ」的な切り口は新鮮。

僕らの香料ではなく香辛料を煮込んでエキスを作り作ったネオプレミアムジンジャエールのコーラ版ともいえる。

これが本当のコーラなんだよ!という自信の溢れる商品だ。やるなレッドブル!!!
by nocorita | 2009-12-19 13:39 | 飲料 | Comments(6)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧