<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コカコーラのデザイナーがやってきた

朝の飛行機で東京。浜松町で降りて待ち合わせのホテルへ

待ってくれていたのはサンフランシスコ在住、「てっちゃん」ことデザイナーの竹股哲也氏。笑ってしまうほどのB'z好きでもある(笑)

f0201157_1241892.jpg


彼はサンフランシスコの大手デザイン会社に勤めるデザイナー

いつもはコカコーラ、クラフト、ハーシーズ、などなど、どれも聞いたことあるような大手クライアント相手の仕事をしている。

f0201157_12414522.jpg


彼のデザインしたコカコーラの2010年冬季オリンピック記念缶シリーズ

f0201157_12424119.jpg


関連グッズのデザインも。これはスノボー。かなりのレア物らしいが、無理矢理貰ったらしい(笑)。

f0201157_12463432.jpg


なんとこのブランドの商品群も。期間の限られた中での数千点の商品で大変だったとか。

彼とは昨年夏に不思議な出会いをしてからの付き合いなのだが、今回友人の結婚式出席の為に帰国するということで、久しぶりに会いたかったのと、先日デザインしてもらった商品のお礼も直接言いたかったので、今日は日帰り強行で行ってきたのだ

短い時間だったが、色々楽しい話もできたし、ちくご元気計画がらみや、僕らの仕事を一緒にやろうかなんて話にもなり、なんだか面白いことになっていきそうな予感

なんてったって農家のオバチャンのジャムと凄いデザイナーの組み合わせなんてこともありえるし、なんか高菜漬とか味噌とかやるのもおもしろいなあ、、とか妄想(笑)

まあ、とにかく楽しくやろうぜテッチャン!!
by nocorita | 2010-03-30 15:55 | 友人 | Comments(1)

菜の花&桜満開中 能古島は平日が狙い目!!


f0201157_2382032.jpg


能古島は今が菜の花も桜も満開

とはいえ、週末はフェリーもバスもすごい人

のんびりしたいなら平日が狙い目

さらにのんびりしたいなら、港からバスでアイランドパークに直行もいいけど港から右のほうにズンズン歩いてみるのはどうだろう

300mほど歩いたところにある公衆トイレのところの分かれ道から「アイランドパーク2200m」という看板にそって緩やかな坂を登っていくとアイランドパークまで港からのんびり約40分

その途中にはミカン畑あり、菜の花あり、桜あり、バナナや椰子の木なんてものも、、、

「上り坂は、、、」という人は行きはバスで、帰りは徒歩だとラクチン

左に海を見ながらのんびり下りていけば約30分で自然に港に到着。

山の中を通るバスのルートとはちがい、志賀島や海ノ中道を見ながらあるくのは気持ちいいのだ。
by nocorita | 2010-03-30 02:41 | 島暮らし | Comments(0)

能古島に超スゴ貸家でたーっ!!

先日福岡R不動産の社長のHくんより電話。

「実は能古島で賃貸物件が出たんですよ。日曜に行きますが見ます?」

場所を聞いてみると、「おーっ!あそこかあ!いくいく!」

実は今回の家は数年前になくなられた書家の先生がこつことと造ってき家で、外から見てもすごく魅力的で、以前先生から招待されて中に入ったことのあるノコニコ夫妻も「すごいよ!」と言ってたし、気になっていたのだ。

f0201157_21223186.jpg

港から車で海を見ながら約5分で到着
f0201157_21362036.jpg

「どうっすか?ここも借ります?(笑)」とH君
f0201157_2123798.jpg

こちらが敷地への入り口。右側に見えるのは茶室
f0201157_2124475.jpg

家はこんな感じ
f0201157_21252727.jpg

壊れているけどデッキもある
f0201157_2126329.jpg

広い広い座敷
f0201157_21272022.jpg

これまた広くて天井の高いダイニング

色々みてまわったのだが、いやいや、とにかく「すごい」としかいえない物件

二階建ての家はとにかく広くて広くて部屋数も多いんだが、前述の茶室もあれば、元露天風呂、陶芸を行っていた広い小屋(二階は物置)、これと別の小屋、そして、圧巻は、なんとそのまま営業できそうな立派なカウンターまである「バー小屋」まであるってこと。また家の様々な場所には様々なアートもちりばめてあり、みてまわっている間なんども「おーっ!」っと声をあげてしまった。

もちろん家自体は古くて、現状渡しということもあり、普通に住むには人によってはそれなりに手を入れたいかもしれないが、床が抜けるとか致命的な改築などはいらないし、そのままでも十分すめる

それより意外な問題点は「広すぎる」ってことかもしれないな、、、どうつかいこなすか、、、今日は内覧会ということで3組の見学者が来ていたが、この遊園地みたいな大きな家。さて、ここに住む人はどう使うのだろうか
????

先ほど「福岡R不動産」のサイト見てみたら能古島の物件が消えていた、、、決まったのか???
by nocorita | 2010-03-28 21:37 | 島暮らし 家 | Comments(8)

九州ちくご元気計画 事業報告上映会!!


f0201157_2053937.jpg
僕も講師として関わらせていただいている「九州ちくご元気計画

厚生労働省の地域雇用推進事業という、なにやら漢字だらけの難しそうな事業なんだが、つまりは筑後地域に新たな雇用を生み出そうという事業。

これまでこんな事業の場合、やってきたことは「パソコン講座」など様々な講座で、「個人のスキルをアップさせて、”就職”しましょう」というのが多かったのだが、その企業さえもバタバタと潰れていっている現代。特にもともと大きな企業が決して多くはない筑後ではいくら個人のスキルをアップさせても肝心の就職先がないという現実。

その一方で田舎は農業や漁業などの一次産業や伝統工芸などの技術の蓄積の豊かな地域でもある。

そこで、企業に頼るのではなく、今すでにある魅力的な地域資源をもとに一次産業から二次産業、三次産業など自ら起業し、自らの雇用、先々は地域の雇用を生み出すため、起業を目指している人たちや起業間もない人たち、すでに歴史を持ち実績があるが、さらに上を目指したい企業や人たちのもとにコンセプトワーク、デザイン、IT、商品開発、起業など必要な専門家を講師として派遣し、共に具体的なデザイン開発や商品開発を行っていくことでその流れを学んでもらうというのが今回の事業

参加者はそうして「流れを学ぶ」ことで、「一時的に外からの専門家がやってきてすごいものを作ったが、彼らがいなくなると同時に元に戻ってしまった」というのではなく、自ら継続的な商品開発やブランディングを行っていけるはずなのだ

さてさて、長くなったが本題。
f0201157_206401.jpg

昨日は朝から久留米へ。駅から徒歩数分の閉鎖された映画館が一日限りのオープン。
f0201157_2071581.jpg

「地域発奮映画 筑後 ちくご chikugo」
f0201157_208219.jpg

昔の入り口はこんなになってたり
f0201157_2085347.jpg

チケット売り場だったところにはPCがズラリならんだり
f0201157_2092821.jpg

f0201157_2010510.jpg

筑後の加工品がならんだり

行われたのは前述の九州ちくご元気計画の2009年度の事業報告会

通常は会議室みたいなところで「お手元の資料をご覧ください」みたいな感じ(なのかしらん?)だが、総合プロデューサーの江副さん の発案により、今回はこれから数年にわたって続く事業の初年度であった本年度。動き出した様々な研究会の模様を短い映画にして「予告編」として製作して、それを見てもらおう。せっかくなら映画館を使ってその場に役所の方々や参加者の方々も招き、みてもらうということで、閉鎖されていた久留米のスカラ座を使っての報告会となったのだ。

20分程度の映画上映に続きわれらが「アカデミックダンディー」九州大学の藤原先生をファシリテーターに柳川夜明け茶屋の金子さんや三瀦のハトムギブギウギ研究会のメンバー、若波酒造の今村さんなどなどが壇上で談義。残念ながら僕はその後の準備で会場にいなかったのだが、三瀦のおばちゃんたちは未だに僕の名前を覚えきらないらしく、「あー名前なんやったかいな、、、あの、”のこの人”がですね」とか言っては藤原先生に「はいはいあの人ですね(笑)」といわれていたとか。
f0201157_20113145.jpg

シンポジウムの打ち合わせを行う藤原先生達

楽しい時間のあとは、旧売店のスペースで筑後の産物の試食をかねての交流会で、若波さんの「カシス梅酒」や池亀さんの「ぷるぷるゼリー梅酒」などにならんで初登場(まだ発売前)の「N.E.Oジンジャー梅酒」もなかなか好評だったよう。

f0201157_20123499.jpg

帰りにもらった今回の予告編が入ったDVD。

来年三月には本編。そして、再来年三月の完結編の三部作で完結。さあがんばろう!!
by nocorita | 2010-03-28 20:29 | Comments(0)

ぼくらだって年度末は忙しいのだ

世の中は年度末で忙しいらしい

道路はそこらじゅうで掘り返してるし、道路は渋滞しているし、町を歩いている人たちも心なしか急ぎ足。

そんな忙しい福岡の町をぽっかり浮かぶ能古島から「年度末で世の中いそがしそうよ。ふふふ」なんてノコニコ夫妻と共にぼんやり見ていたのだが、、、、、


そんな「ぼんやり&やる気なさげ」な僕らにも「年度末」が来たぁ!!というお話。

実は我が家(もとい、わが社!)にはなぜか「缶バッジ」を製造する設備があり、たまに缶バッジや缶マグネット、ストラップなどを作ってアイランドパークやノコニコで売っては小遣いを稼いでいる。

でもせっかくそんな設備があるわけなんで、以前から「缶バッジとか必要だったら少量でもデザインから作れるんで言って下さいよ」と色んなところで言ってたのだが、先日知り合いから電話。

「以前聞いた気がするんだけど、確か缶バッジつくれるのよねえ?」

「もちろんすよ~いつでも言って下さいよぉ。何個からでもやりますよ!」

「よかったぁ。それじゃ2000個!」

「え、、、、にせんこっすか!?」

某自治体のイベントで使うバッジということで、使うのは先だけど、納期は年度末で3月26日着なんだとか。

おっ、年度末じゃん。

「りょーかい!」と受けたものの、一度に二千個なんて作ったことないし(最大でも数十個)、なんだかんだで忙しくなり、予定表見てみると作業できるのは2日間。おまけに僕と八智代、息子にノコニコ夫妻と人は5人いるんだが、肝心の機械が1台(笑)。

とはいえ、受けたものはやるしかない!

印刷やら、部品のセットやら梱包やらと役割分担して、それなりに効率化を図りせっせせっせと作業。

そして、なんとか予定通り終了。やればできるじゃん。

うん、、確かに年度末は忙しい(笑)。

f0201157_0104095.jpg


「なみきー!ちゃんと向きそろえてっ!」 「ひげちゃん!さぼってるでしょ!?」楽しい作業は続く

ちなみに同じく以前勢いで買った「Tシャツ」も作れるシルクスクリーンの設備もあるんで、Tシャツやエコバッグの注文も承っておりますのでよろしく(笑)



明日は朝から久留米の旧スカラ座で「九州ちくご元気計画」の事業報告会。こちらはほんとに年度末らしいね。

お堅い役所の事業報告会としては異例の「映画館を使ったドキュメンタリー映画風の事業報告会」は江副さんの発案。映画の出来上がり具合と共に、背広姿の方々の反応もまた楽しみである。
by nocorita | 2010-03-27 00:25 | 島暮らし 仕事 | Comments(2)

こどもバーベキューin能古島 

f0201157_17251181.jpg


相変わらず雨ばかりの能古島

でも、桃や梅、サクラは咲き乱れております。

さて、先日のBBQの前に張ったタープもそのままの我が家。

今日は息子の友達を集めてのBBQなのだ。

昨日から材料を集め、サラダつくって、杏仁豆腐つくって、、さあ当日!!!

と思ったらやはり雨。タープ張っててよかったが、結構雨ひどいな、、、、

しかし、そこは元気な子供達。

雨の中普通に肉焼いてる

f0201157_17382715.jpg



が、普段自分で肉を焼くことがないからか、焦げ焦げ。

気がついたら「みてられないよ」という感じで鬚ちゃんが焼いてた(笑)

「やっぱ大人は焼くのうまいよねえ!?」

と女の子に言われて、ちょっと嬉しそうだ。

手に持ったトングをぐるぐる回しながら焼いていく

「わーっ、やっぱりおいしい!」 by 女の子

あっ、、鬚ちゃんさらに嬉しそうだっ!

さらにペースをあげて焼く!

まんまと、、、、笑

f0201157_174027.jpg


焼きつかれてちょっと休憩

子供達はそのあとお約束の「人生ゲーム」したり、雨の中歩いて展望台まで行ったり、最後まで元気。

みんな卒業おめでとう!
by nocorita | 2010-03-25 20:09 | 島暮らし 家 | Comments(1)

さすがに疲れた

やちよの実家でちょっとしたお祝いをすることになり、行ってきました名古屋

飛行機にするか、新幹線か、夜行バスか、、、と迷った挙句のロングドライブ

「三連休でETC1000円だし、車の運転は好きなほうだし」と軽い気持ちで決めたのだが、、、、なんせ往復1500km、、、結構飛ばしたんだけど、途中の渋滞に休憩も入れると片道11時間

腰は痛いし、目は疲れるし、眠たいし、、、今朝も9時半に名古屋を出て着いたのが8時。ほんとに一日車にのってたことになる。

最終フェリーで家に戻ってくると車のライトに照らされた桜が満開

明日の朝が楽しみだ

おやすみなさい。


f0201157_1211759.jpg


これが用事。お義父さんおめでとうございまっす!
by nocorita | 2010-03-23 01:22 | | Comments(1)

総員花見準備セヨ!!

この一週間。

港には報道関係者、空にはヘリコプターという物々しい感じの能古島

僕も行く先々で挨拶代わりに「あさばさん!たいへんっすねえ能古島!!」と言われるくらい皆知ってる

まだ事件の解決には至っていないものの、島はようやく落ち着いてきた

今回の事件はいよいよ始まった観光シーズンにどんな影響を与えるのか



 昨日大川でのあまおう農家さんたちとの研究会を終え、いつも筑後を走り回っている今回の事業の推進員の一人であるハル君におしえてもらった筑後川沿いの道を通って久留米事務所のある百年公園へ

 眩しいくらいの黄色にそまる筑後川の川原には、のんびり散歩している人たちや、写真を撮りに来ている人たち、ビニール袋を持っている人は土筆を採りに来ているのだろうか

 そういえば昨年は息子と一緒に土筆採りに行ったんだが、今年はバタバタしてて土筆を採りに行けてないなあ。我が家から港に行く途中にもちょこちょこ生えているらしいが、もう終わりがけとか

さて、我が家の桜がついに咲いた


f0201157_9363488.jpg


といっても期待していた玄関のところの大きな桜の木ではなく、「あんなところにあったんだ」とびっくりした家の敷地に入るあたりの桜

我が家の桜界の雄星君ともいえる「玄関のところの大きな桜」は「つぼみが膨らんでるぅ!」と騒いでいたのだが先週末で、いよいよか!!??と思ってたら花が咲かずに葉っぱがでてきた。ん???

先日遊びに来てくれた生け花用の木を育てている石井さんによると、玄関のところのはソメイヨシノではないとか。ふーん、、、いろいろあるんだなあ。

でも葉っぱが出た後にちゃんと花が咲くらしく、咲く時期の異なる2種類の桜があることで、それだけ長く春を楽しめると思えばいい。

これは花見やなぁ!!
by nocorita | 2010-03-20 09:39 | 島暮らし | Comments(2)

GRが戻ってきた 今日の能古島

写真の真ん中辺りにS字形の影みたいなのが写ってしまうようになった我が家のデジカメGR

リコーに聞いてみたところ、修理が必要ということで、出していたのだが約一週間の修理期間を経て戻ってきた。修理代金23000円。安けりゃ1,2万でデジカメ買えるわけで、この修理代が高いのか安いのか、という問題はあるが、あこがれて買ったGRということで、修理。長く使っていこう

f0201157_2152188.jpg


      我が家から夕暮れの福岡をパチリ。花桃がちょっと写ってるね。
by nocorita | 2010-03-16 21:53 | 島暮らし | Comments(5)

元祖「牡蠣豚料理会」in 能古島

今朝は早い時間から島の上空をヘリが飛びまわってる。

普段は静かな島で昨日午後バラバラの死体が発見されたのだ。

長いオフシーズンからようやく潮干狩りや菜の花、桜見物で賑わいを見せるシーズンに突入というタイミングで、島の観光関係の人たちは不安一杯じゃないだろうか

早急な事件の解決を祈る

さて、そんな大事が起こっているともしらず、昨日は暴風雨の中「第一回元祖牡蠣豚料理会」が開催された。

リバーワイルドの杉さん、お友達のイシイサン、某テレビ局のAさん、とこうさん一家、アペでお世話になっているプッシュロッドのオオクラサン御一行、知り合いの調味料研究家や筑後のイベントで知り合いになったデザイナーさん、結婚式でもお世話になった島の料理屋さん「ざっこ」のまこっさん、、、そしてマリゾンから仕事の途中でクルーザーぶっ飛ばしてきてくださったウェディングアイランドマリゾンのTさんとスタッフの皆さん、、、、いつもながら期待したとおり癖のある連中(笑)で楽しかった

今回は「料理会」といっても、柳川の夜明け茶屋さんに仕入れてもらった特大ウチワエビと特大牡蠣と、リバーワイルドハムファクトリーの杉さんのカシス豚やソーセージをひたすら炭で焼く!!焼く!焼き尽くす!!!という、かなり男の料理だったのだが、ぷりぷりの牡蠣や塊の豚のロースト風のBBQなどなど、素材がいいからそれだけで美味い

この数年普段はビール1本飲んだらフラフラという状態にもかかわらず、調子に乗ってビールやらワインやら飲んでいたら夜中大変なことになってしまった、、、、反省

f0201157_13123074.jpg

夜は杉さん達「お泊り組」3名とまったり(僕はよっぱらって途中退場、、、、。)。

いけばな用の木とかを栽培しているイシイサンがもってきてくれた満開の桜をいけてくれた

我が家の桜はようやく2つ花が咲いた。見ごろは今週末くらいかな。
by nocorita | 2010-03-16 13:17 | 島暮らし | Comments(7)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧