<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あーすっきりした!!

清水さんの書いた「なつジュー」

「よくもこんなに、、」と読んでたのだが、「あれ?あれがのってない、、、」と思ったものが。
ただ、名前を思い出せない、、おぼえているのは黄色い缶で、「スウェーデンなんたら公式飲料」ってことだけ、、、、で探しまくったら、、、発見!!

何故か画像は出てこなかったのに、当時のCMを発見。

これだあ!


スウェーデンオリンピック委員会公認スポーツ飲料「プリップス」

あーっすきりした(笑)
by nocorita | 2010-06-27 23:43 | 飲料 | Comments(0)

無事到着!

f0201157_1861885.jpg

5つまとめて頼んでいたのだが、予想より意外に早く先日無事到着

一つは僕が使って、後は古庄さん、友人のダイジ、春くん、はじめちゃん、、にプレゼント。

なんて太っ腹な俺!

さてさて使い勝手はどうだろう???
by nocorita | 2010-06-27 18:07 | 遊び | Comments(2)

カフェ「きんど」へ

f0201157_1743829.jpg

この週末は雨ばかりの能古島。ノコニコカフェも「開けたくないけどとりあえず開けた」風で外のテーブルも出さず店ではヒゲちゃんがネット三昧。まあ天気には勝てない

さて、いよいよ約1ヶ月先に迫った八智代の出産

子供が生まれてしばらくは出歩く事もできないだろうか行けるうちにと雨の中知り合いのところへ。

お邪魔したのは「居場所作家」の古庄さんが奥大橋(と僕は呼んでいる)の住宅街の中にある自宅を金曜と土曜だけカフェとして営業している「きんど」
f0201157_17293854.jpg

小さな看板と大きなお腹。
f0201157_1732408.jpg

あ、ちっこいロボットがたくさん
f0201157_1734518.jpg

ちょうど知り合いの作家のイトウさんの個展の最中でイトウさんも来てた。
f0201157_17353150.jpg

いつものごとく美味しいケーキとコーヒーを頂きながら、古庄さん一家やイトウさんと話しているうちにあっという間に一時間ほどが過ぎた。

秋には今度は家族4人でお邪魔します。
by nocorita | 2010-06-27 17:48 | 友人 | Comments(0)

SASUKEだ!タブクリアだ!「なつジュー!」登場!!

清涼飲料水業界関係者なら知っているかもしれないが、というか地サイダー作ってるなら知ってなきゃモグリだが、「地サイダー」という言葉を生み出した張本人であり、彼女が2005年にアエラに書いた記事で「地サイダーブーム」の仕掛人となった「清涼飲料水評論家」の「清水りょうこ」さん。

彼女とはそのAERAの取材で初めて出会い、当時「こどもびいる」やスワンサイダーの復刻版を出したばかりの僕らはさまざまな意見交換を行い、それがその後の僕らの地サイダー開発支援事業へとつながっていった。それからのお付き合いなんで、もうかれこれ5年か、、、。

昨年の結婚式にもこれまたマニアックな魅力の旦那さんと共に来てくれたし、僕らが東京に行くと必ず美味しいものを食べに連れて行ってくれる僕らのアネキ的存在。

そんな清水さんから郵便物到着。

あけてみると、、、
f0201157_21535240.jpg

「なつジュー。」(20世紀飲料博覧會)ミリオン出版 ¥571+税

そういえば以前会ったとき「コンビニで販売するドリンクのマニア本を作っている」と言ってたが、できたんだ!

開いてみると、、、いやあ、ありとあらゆるレアドリンクの数々、、。

「にゅーとらる」さんお勧め(?)のSASUKEもあるし、僕がサラリーマン時代、昼休みに会社が入っていた銀座の雑居ビルの自販機でほぼ毎日買って飲んでいた「JAZZ'IN」も、、、

その他にも「なんじゃこりゃ」や「そういやあったなー!」ってな珍ドリンクが面白いコメントとともに555本!!

「仕事だからつくりました」的な昨今の「地サイダー本」とは違う本物のマニアにしか作れない、マニアによるマニアの為のマニア本のみが放つ怪しい香り(笑)。

ページをめくるたびに懐かしい思い出が蘇る事間違い無し!

この価格でこの内容は濃すぎるっ!

持っていて損は無い一冊である。

是非コンビニでペプシバオバブとともにゲットだ!!
by nocorita | 2010-06-25 21:58 | 飲料 | Comments(4)

腰痛再発!嗚呼美味「能古おやじ米」!

梅雨なのに、降りそうで降らない微妙な天気の能古島。

雨が降らないからか、先日植えたお茶の苗達は元気なものもあり、弱っているものもあり、死んじゃった風のものもあり、、、さてさて、どうなることか
f0201157_21512213.jpg

これは元気な苗

今年も能古島で市民の農業体験の為の田植えを開催しているNPOの方からの依頼で、先月からノコニコのヒゲちゃんが少しずつ準備してきた田んぼ。

f0201157_22103067.jpg

水を入れる前の田んぼ。今年は新たに新品の耕耘機が入った。

草ぼうぼうの状態から草刈りして、草焼いて、耕して、水入れて、、、と大変だったのだが、先週の日曜日に米作りに参加している数十人が訪れて無事田植えをしていった。

「やっとおわったねえ」

僕も耕耘機動かしたりとちょこっと手伝っていたので正直ほっとした。

「いや、、実はまだ全部は植えてないんすよ。当日苗が足りなくて」

ということで、、、、、
f0201157_21541511.jpg

急きょ二人で田植え。
f0201157_21573035.jpg

実は昨年も田んぼの準備は手伝ったが、田植えは初めて。泥のにゅるにゅる感が結構いい。
f0201157_21585550.jpg

ちょっとポーズ

秋には加齢臭が隠し味の「能古おやじ米」が実りますように


しかし、腰痛持ちの僕には正直辛い、、約2時間ほどの田植えの後から数年ぶりに腰痛悪化。

座っても寝ても痛いのだが、寝たほうがマシなので昨夜は思い切り早く寝てしまった。

いやはやである。
by nocorita | 2010-06-23 22:13 | 島暮らし 畑 | Comments(2)

30年ぶりに、、、、、


能古暮らしも先月で2年目を迎え、「できるだけ島の行事には参加する」という1年目からの目標を消化中。と書くと「いやいやながら風」であるが、意外にそうでもない。

もちろん島の時間、いや時代というのはある部分とまっているところもあり、「何故いまごろ?」とか「なんで?」みたいな部分は無い訳ではない。

でも、そんな全てが島の個性でもあり、特に地域の人間関係の濃さってのが、商店街で生まれて育った僕にはどこか懐かしくもあり、これまでのところ楽しく参加させてもらっている。

島の大きな行事としては「運動会」「夏祭」「おくんち」。

来る7月25日には公民館横のグラウンドにて恒例の夏祭りもあるので是非。

華やかさはないが、すぐよこの防波堤に座って焼イカを食うのはなかなかいい感じである。

さて昨日は毎年恒例の「町内対抗ソフトボール大会」
f0201157_7415210.jpg

試合会場は海の横。後にはフェリーが写ってる
f0201157_7461817.jpg

島には5つの町、東、西、江の口、大泊、北浦があり、各町内と、島にある福祉施設の「ひまわりの里」がチームを作りトーナメントで争うというもの
f0201157_7423745.jpg

争うとはいえ、前もって練習する訳でもなく当日編成したチームの戦いは和気あいあいで楽しい

人数が足りないという事で、僕と息子も参加。考えてみたらソフトボールなんて小学生の頃以来。

とりあえず、三振だけはしなかったということでよしとしようか(笑)

午後からは様々な調味料のレシピを研究し企業などへレシピ提供している調味料研究家の稲垣さんが遊びにきてくれて、新作のゴマだれ、そして激旨のポン酢を持ってきてくれたので、そのままノコニコ夫妻も呼んで晩ご飯

f0201157_7443643.jpg

このポン酢はいいよ!革新的なレシピという物ではないが、逆に、あーこんな方向性もあったのね、、と目から鱗的な驚きで、鍋にもいいし、我が家ではサラダや刺身なんてものにも思わずジャブジャブかけてしまう。
by nocorita | 2010-06-21 07:51 | 島暮らし | Comments(0)

たかが1時間されど1秒


久々に本格的な雨

今日はノコニコ休みやな、、、と思っていたらFAXが。
f0201157_15445176.jpg

なるほど、、わかりました、、、後ほど行きます。しかし似てるな、、(笑)

さて、今朝の事

僕の平日の起床は朝6時前。6時45分の船に乗って学校に行く息子の弁当と朝御飯をつくるのだ。

しかし今朝は「おとうさん!7時20分だよぉ!!あぁ〜フェリーがでていってるよおぉぉぉぉ!」という息子の叫び声で起きた。窓の外を見るとちょうどフェリーがヨタヨタと港を出て行くところ。

ありゃりゃ

こんな時、島ってのは慌てたって仕方ない

息子も最初は慌てていたが、観念したのか、くらい顔をしながらも、落ち着いている。

授業は7時50分から。こりゃ1時間の遅刻だな。

「でもさ、長い人生。学校一回遅刻したくらいでそうそう変わるもんじゃないよ。それより慌てて事故に遭わないように気をつけな」と言って送り出す。

たかが一時間だ。

その一方で人生ってのは数秒で変わる事もあるんだなと思った昨日の出来事。

マリンメッセで行われている福岡ギフトショーを見に行った帰り。僕と八智代は会場を出て、とことこと車を停めているコインパーキングに向かっていた。

そこのコインパークは車の下の板がせり上がるタイプではなく、出入り口にゲートがあって駐車券を入れて精算するタイプだったのだが、いつものごとく歩くのが遅い八智代の前を僕が歩きゲートの前を過ぎ車に向かっていたら、突然「ぐおぉーん!!バキバキッツ!」という音。振り向くと、一台の営業車がゲートをぶち破り暴走中。

ブレーキとアクセルを踏み間違えたと思われる運転手が焦ってアクセルをさらに踏んだのか車はさらにスピードをあげて道路反対側の電柱に衝突してとまった。

騒然となった駐車場とぶっ壊れたゲートの横には完全に固まって、何故か笑っている八智代。そして急に「うりょりょりょりょー」と意味不明の言葉を発しながら走ってきた。

「にょにょにょ〜こわかった〜!!ギリッギリやったとよ!」

なんでも、やちよが支払いをしようとしていたオッチャンを見たとき、すでに変な体勢だったらしい。予想であるが、駐車券か小銭を道に落としてそれを体を曲げて取ろうとしていたのだろう。

で、やちよは「あー、こんなかんじにしてて、まちがってアクセルふんじゃって暴走したりするんやろうなあ、、、ふふふーん」と妄想していたらしい。

そしてオッサンの前を過ぎた直後にこの惨劇。

僅か1秒かそこら通り過ぎるのが遅れていたら、、、、

ちなみに電柱にぶつかった車のオッチャンは幸運にも体は大丈夫そうだったが、ベコベコに凹んだ車と同じくらい凹んでいた(笑)

たかが1時間されど1秒な出来事
by nocorita | 2010-06-18 15:48 | 島暮らし | Comments(3)

君も今日からパイナップル農園主だ!!

あいかわらず霧が晴れない能古島。対岸の福岡タワーがぼんやり見えるくらい。

これは間違いなく中国からの汚染物質の影響か、、、。

しかし今日は蒸し暑いな。

とりあえず網戸にして部屋も夏モード

あんまりあついんで勝手にこんな物も育っちゃってます

f0201157_11255323.jpg


てことはなく、、、昨日買ったんだけど

f0201157_11273770.jpg

パイナップル。
f0201157_1128295.jpg

実はこれ柳川の「杏里ファーム」さんがこっそり(?)販売している「鉢植えパイナップル」(3150円)

これいいぞお!!

まず、普段は青いうちに収穫して送られてくるパイナップルを我が家で完熟させることができる。そして、完熟してくると、パイナップルは甘い甘い香りを放ち、部屋中が南国の香りにつつまれるので、しばらくの間は芳香剤いらず。天然のパイナップルの香りを楽しめるなんて、まあ贅沢!

さらにパイナップルってたまに買ってくると、カットする時って、我が家だけかもしれないが、家族全員集まって一種の儀式のような感じになるのだが、このパイナップルの場合、その前の段階で「収穫」という神々しい(?)儀式を執り行う事ができる。

さらにさらに、なんとこのパイナップル。

一度切っても、その後出てきた脇芽みたいなのを切って鉢に植え大事に育てるとまた何度も実がなるのだ。ただし、パイナップルが実を付けるのは一年半から2年に一回。「これでたべほうだいじゃ!」という人にはむきません。1年以上かけて大事に育てたパイナップルの味はどんな高級パイナップルより美味しいことだろう。とりあえず家の中の日当りの良い暖かいところに置いて、天気いい日に外にだしてあげればいいらしく、水も「忘れた頃にあげるくらいでいい」ということなんで、簡単そう。

また、僕は学生時代に沖縄で住み込みのバイトしてて、隣がパイナップル畑だったのでおどろかないのだが、杏里ファームから持ってかえる途中、鉢を置くたびに色んな人がよってきて、「これソテツ?え!パイナップルなの!?はじめてみた!」と言う人がいたんで、置物としてもインパクト大

家に置いて、小さい実が付き毎日「まだかな」「ちょっとおおきくなったね」「もうそろそろかな」なんて親子で育てるのも楽しいだろうし、飲食店や美容院に置いても、来るたびにパイナップルの育ち具合を見るのを楽しみにしてくれる人もでてきたり、、、、なんて事を妄想すると、これは安い買い物だなあ、、、、と思う。

あー、設計事務所とか(マツ○グミ)不動産屋(福岡○不動産)なんてとこにもぴったりだ。子供の情操教育にもいいはずよ松田さん!

とりあえず本日より世界最小のパイナップル農園「能古島パイナップル農園」の農場主を名のる事とする。かなり偉い感じである。人間的に一皮むけたような気がする。(笑)

さあ君も3150円でパイナップル農園主になって一皮むけちゃおう!!
by nocorita | 2010-06-17 11:55 | 島暮らし | Comments(7)

ほっかのぉ〜じゃやぁ〜よ〜♬

今日の能古はキリで対岸が見えないくらいで、絶海の孤島にいるのかしらん?という感じ

先日テレビで最近中国からの汚れた空気でキリが発生しやすくなったと言っていたが、これもだろうか。朝のうちに消えるのは普通のキリで、汚染された空気でおこるキリは一日中町を覆うのだとか


さて、先日同期で音楽が全部消えてしまったiphoneにちょこちょこと曲を入れ始めたのだが、Jamiroquai、やっぱカッケーなあなどと思っていたら、タイムリーにJKのCMが、、、

「vertual insanity」のPVの口元を加工して、似た声の人が替え歌をのせたらしい(とネットに出ていたので真偽不明だが)が、かなり笑えるうえに、やっぱりカッコよすぎる!

ネット上では賛否両論あるようだが、僕的には「すげえよ日清!」てなかんじ

特に「5つ食べられるくら〜い!」のとこがグッ



by nocorita | 2010-06-17 06:57 | 遊び | Comments(8)

ツッパリもろこしロックンロール!

九州筑後元気計画の研究会「あぐり女性の会」のメンバーの田中さんから宅急便到着

あけてみると、、、

f0201157_12445999.jpg

とうもろこし

実は僕の大好物。

さすが農家さんからだけあって、見た目も新鮮で、頭の毛(?)もふさふさ。

あんまり立派なんでちょちょっと落書き
f0201157_12455987.jpg

立派なリーゼントだこと。横浜銀蝿風だな

早速茹でていただこう
by nocorita | 2010-06-13 12:47 | 友人 | Comments(4)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧