<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

むむむっ、、、週末には食える??

f0201157_158532.jpg


今朝起きて見てみたら、窓際で育てている我が家のパイナップルが結構上のほうまで黄色くなってるじゃないか!二日程前に下のほうが黄色くなり始めたななどと思っていたらあっという間に完熟近し

このペースだと週末あたりは、、、いや、、もうすこし待ってジュクジュクになるくらいがいいのだろうか、、、いや、でも、腐ったらいかんし、、、朝から悩む44才の夏
by nocorita | 2010-07-30 15:09 | 島暮らし | Comments(3)

飲んで飲んで飲まれて飲む夏


いやあ暑い暑い。

この時期、「こどもびいる」の開発から一緒にお仕事させて頂いている佐賀の友桝飲料さんからちょこちょこと届く物がある。

先日も渡船場から電話があり「あさばさーん。クール宅急便とどいてますよお」

早速行ってみると
f0201157_16392547.jpg

こんなものや
f0201157_16235037.jpg

こんなもの

クール宅急便で届くんで渡船場のおいちゃん達はお中元と思っているかもしれないが、お中元ではない。

飲料が一番売れる季節はご存知の通り真夏。

しかし、その飲料を売るスーパーや百貨店のバイヤーが夏に売る商品を決めるのは半年前。

そんなバイヤー達の為の展示会もそのころ行われる。

ということで、逆算すると、メーカー側の商品開発は遅くとも夏にはスタートしていなければならない。

そう。送られてくるのは僕らの提案した新商品企画の中身のサンプル。

「夏に炭酸飲料が送られてくるなんていいじゃないか」と言われるかもしれないが、特に開発初期は味のほうもあえて幅を持たせているので「あまーっ!」とか「すっぱー!」ってなこともおおく、「おっ、うまいじゃーん!」なんてことはほとんどないからサンプルがやってきてもあまり嬉しくない。ちゅうか、「ほんとうにこんなんでちゃんとした商品できるんだろうか、、、」と不安になったりする。

逆に開発後期になってくるとさすが老舗メーカーだけあって、味は美味いものの、サンプル毎の味の差というのが僕のような味音痴にはほとんどわからず、「は?これとこれおなじやろうもん!ちがうと?どこが?」なんてこともあり、それはそれでストレスになる(笑)

試飲といえばドリアンサイダーの試飲の時はおもしろかったなあ。

できたサンプルを友桝の会議室でのんだんだけど、「うえっ、、」とか「むーっ」とかいううめき声(笑)。僕も飲んでみて「うわっ、、、すげー、、うん、、うん、、いいやないっすか!!」

ということで商品化決定。

翌日友桝飲料より、香料メーカーに最終的に「いただいた中の○○で決定です」と伝えたら香料メーカーから「え?ほんとうにいいんですか?」と言われ、さらに後ほど担当者の上司から「本当にいいんですか?」と確認の電話があったというほど通常の飲料メーカーではあり得ないセレクトだったらしい

さてさて来年の展示会にはどんな商品がでるのだろうか
by nocorita | 2010-07-29 16:46 | 飲料 | Comments(0)

産休は忙しい

f0201157_1555431.jpg

いやいや暑い、、この暑さで部屋で育てているパイナップルも随分色づいてきた。この鉢植えのパイナップルを譲ってくれた杏里ファームさんによると、もう少しすると熟した香りが部屋一杯に広がるらしい。完熟で収穫してキンキンに冷やして食べてやろう!

そろそろ出産ということで、僕も仕事を入れないようにしているのだが、毎年夏休み恒例で北海道から娘が遊びにきているので、毎日映画だボーリングだとなにかしら予定を入れられ、なにげにいつもより忙しい気が、、。
f0201157_14534552.jpg


昨日はポケモンを見に行き、今日は午前中は炎天下で「のこのこボール」(能古名物のパークゴルフみたいなの)。

先日は息子は補習、やちよはフラで誰もいないこともあり、仕方なく杏里ファームの研究会に娘同伴でお邪魔したが、「隅っこで本を読んでなさい」といったにも関わらず、杏里さんにもらったマンゴーを食べ散らかして「てがよごれたー」と騒いだり、ジュース買ってもらったり、帰りにはマンゴーを頂いたりと、すっかり迷惑をかけてしまい反省。
f0201157_14544757.jpg


しかしそんな事がありながらも、久々に「これはいけるんじゃないの!?!!」という商品を思いつき、杏里ファームさんと秋くらいの発売を目標にやってみる事になり、研究会としてはなかなか有意義だったかもしれないな。いやいや、まじで楽しみだ。

さて、

先週末は昨年の僕らの結婚式で素敵な歌を歌ってくれた友人カップルの結婚式の為、東京へ。

f0201157_153321.jpg


九州から来ているのは僕だけということもあり、周りを見回しても知り合いは以前彼らのところに遊びに行った時に紹介してもらった数名以外ほとんどいなくて、普通の披露宴なら一人寂しく伊勢エビなどをつついていてもおかしくない状況

だが、今回は凄いものが登場!
f0201157_14503040.jpg


なんと出席者全員の写真とプロフィール、そして新郎新婦からのコメントが書かれた新郎新婦手作りの席次表が出席者全員に配られたのだ。僕だけでなく、周りの人たちも他の人の顔を見て席次表に目を移したり、隣の人に話しかけたり、、、

これは良いアイディアだなあ、、残念なのは「では僕も次回は、、、」と言う訳にはいかないところか。息子に託す!
f0201157_1512589.jpg

披露宴の最後には新郎新婦も自らのバンドのメンバーと共に熱唱!!
二人とも本当におめでとう!

翌日東京から戻った足で筑後元気計画の仕事で柳川へ向かい、終わって戻ってくると既に夕方。
f0201157_14403581.jpg

色んなところに行って、色んな人に会うのは楽しいけれど、この景色を見るとほっとする。
by nocorita | 2010-07-29 15:23 | 友人 | Comments(4)

ノコノシマン参上!!!

f0201157_22442763.jpg

今日も晴天。梅雨時期の湿気はなくなったが、うだるような暑さだ。
f0201157_2245887.jpg

この暑さで先日柳川の杏里ファームさんからもらってきたパイナップルも随分大きくなってきたなあ。まだ実は青いんでもうしばらくはかかりそうだが楽しみだ。

さて、先日八智代が下書きを描いて農家さん達が作った「ノコノシマン」の顔ハメが本日遂に能古島の農協前に登場!
f0201157_22534110.jpg


とりあえずハメとかんといかんな、、、と

「ノコノシマン 紅!!」
f0201157_22541088.jpg

「ウォリャーッ!!」

「ノコノシマン 桃!!」
f0201157_22521951.jpg

「いや〜ん!!」

今日はノコニコ夫妻は店が忙しくて不参加ということで、全員登場はまた今度!!乞うご期待??
by nocorita | 2010-07-23 23:09 | 島暮らし | Comments(5)

能古島キャンプ場は今日も大賑わい

f0201157_2346592.jpg

引き続き晴天の能古島。

息子は今日から夏休みだが、夏休み初日から夏期補習が始まるらしく、家を出る時間も変わらず、おまけに必修ということで「えっ、それって夏休みじゃないじゃん」と言ったら息子に「仕方ないでしょっ!」と怒られた。ちぇ〜

前期が7月末までで、後期が八月の最後の10日ほど。三年になるとお盆以外は休み無しらしく、いやいや大変だな高校生も。

さて今週末、能古島にはアジア太平洋地域の各国から「アジア太平洋こども会議」で福岡にやってきている子供達、総勢500人が1泊2日のキャンプにやってくる。

先日たまたま再会した同級生が関係者だったこともあり、「能古島サイダーを協賛してもらえないか」と言われていたのだが、折角なら日本でしか飲めないものがいいだろうと「こどもびいる」など一緒にお仕事をしている佐賀の友桝飲料さんと共に友桝飲料の「ラムネ」を子供達に各1本ずつプレゼントする事になった。

日本ではどこでも見かけるラムネだが、実は日常的に飲めるのは日本くらい。多分ほとんどの子供達は見た事さえないと思うから、飲み方どころか開け方も知らない子供達がどんな反応を見せるのか、現場にいるであろう僕も今から非常に楽しみである。

ということで、本日フェリーで送られてきたラムネ500本。合計7ケース。そいつを車に積んで八智代とともにアイランドパークキャンプ場へ。
f0201157_23474752.jpg

今日も平日ながら、既に学校が夏休みだからだろうか、結構賑わっていて、小学校の団体さんや大学生達と思われる団体も入って賑やか。そこら中でバーベキューの良い香りが漂っている。

無事荷物を預けた後は、残念ながらバーベキューとはいかないが、渡船場で買ってきていたパンで僕らもお昼御飯。
f0201157_23491836.jpg
「ふーっ、、食った食った〜!もう食えない!」風の八智代さん(笑)
f0201157_23512687.jpg

ビーチでは今日もせっせとバナナボートを自らジェットで引っ張るアイランドパーク「社長」の姿。
f0201157_23504114.jpg

勇姿をパチリ。結構黒くなってきたな、、、夏が終わる頃には例年の如くほぼ黒人間違いなし。

夕方家にいるとノコニコから電話がかかってきて、「いま家の近所で泳いでるんスよ。きません?」

家族で彼らの住む西に向かう
f0201157_23521660.jpg

夕涼みがてら泳ぐノコニコ夫妻発見
家から徒歩3分で海水浴ができるってのもなんとも贅沢
f0201157_23555085.jpg

急に空が曇ってきて夕焼けと真っ黒な雲が不思議なコントラスト
by nocorita | 2010-07-22 00:03 | 島暮らし | Comments(0)

能古島は夏本番!キャンプ場も大賑わい!


夏休みの開始にあわせたかのような「梅雨あけ」のニュースとともに一気に晴天続きの能古島。
f0201157_21402144.jpg

今日も祝日ということで昨日から運行を始めた水上バスも運行中
f0201157_21404615.jpg

結構お客さんも多いよう
f0201157_21411879.jpg

十時到着の水上バスでやってきてくれたのは、うちの会社の新しいwebサイトの打ち合わせにやってきてくれたシバオ君。来月には新しいサイトが完成!か?
f0201157_21432868.jpg

お昼は炎天下のノコニコ。さすがに昼間はちと暑いかな、、、

さて、夏休み初の週末となった今週末はフェリーも人と車でいっぱい。

車持ってきてもフェリー代高いだけで乗る場所ないのに、、とも思うが、この時期はBBQやキャンプでキャンプ場に向かう若者達が多いから、クーラーボックスとかの荷物の多さ考えると『車で行こう』ってなっちゃうのかな。

ちなみにキャンプ場まで3kmほどあるが、車がなくても大丈夫。

港について正面に見えるご存知ノコニコカフェに向かって右に50mほど歩くと、「キャンプ場行きバス停」があり、そこからキャンプ場まで無料のシャトルバスが運行されているのだ。

そんな若者達(だけではないが)が向かう先
f0201157_21443265.jpg

「アイランドパークキャンプ場」
f0201157_21451025.jpg

この時期の名物は海に浮かんだ名物「ジャンプ丸」と今年はでかい浮き輪型のトランポリンみたいなのも登場!

そしてもう一つの名物は「キャンプ場宿泊者は1回タダ」というバナナボート。普通海水浴場で乗ると一回数千円かかるらしいから、これはお得!

そのバナナボートをジェットスキーで引っ張ってくれる「黒人のダンディーなおじちゃん」はれっきとした日本人、それも「アイランドパークの社長」その人!頭が高ーい(笑)!

宿泊はバンガローと持ち込みテントだが、夏休みは結構込むので週末はバンガローは予約辛いかもしれないが、テントは張る場所さえあれば100%OKなんでテントっていうのもあり

この夏は是非アイランドパークキャンプ場へ!
by nocorita | 2010-07-19 21:51 | 島暮らし | Comments(1)

ちょっとお先に「水上バス」に乗ってきた!能古島

今朝グーグルアラートで「中洲ー能古島に水上バス運行」のニュースを見て「これは明日の運行初日に乗ってみるしかないな!」と誓った僕

さて、今日は昼から福岡で一件用事があり、たまたま渡船場で一緒になった壇さん達と話しながらフェリーに乗り込んでいた

と、、1隻のカラフルな船が港に入ってくるのが見えた、、、「あっ、あれだ!」

「あれなに?」という壇さんに今朝聞いた「水上バス明日から運行」の話をしたところ

「乗れねえかな?俺今日あっちのほういくんだけど」と壇さん。
「いや、明日かららしいっすよ」
「のれねえかな??」
「いや、、明日から、、、、」

と、突然身を乗り出し叫ぶ壇さん

「おーい!!今日はそれ乗れるのぉ??!!」

なんどか叫んだ時、やっと気づいたスタッフが笑って手招きしてる。え?もしかして、乗れるの??

「おれあっちのる!」と出航間際のフェリーをさっそうと降りて行く壇さん

もちろん僕も渡船のおいちゃんに「え?おりるんですか??」と言われながら降りましたとも。

本当は姪浜に停めた車に乗り換えて出かける予定だったけど、急きょ変更!!車は置いて行く!!

f0201157_23152868.jpg

水上バス「花天神」「フラワーのこ」「いるか号2世」の貴重な(?)ショット

お揃いのTシャツ姿のスタッフさん達に話しかけたところ、やはり「営業は明日から」で、今日はスタッフを乗せて「試験的に運行」しているだけなんだが、「よかったら乗っていってもいいですよ!」。それも「今日は営業してないからタダでいいですよ!」と。ラッキー!!

f0201157_23193623.jpg

目印はノボリ
f0201157_2320088.jpg

スタッフはお揃いのTシャツ姿
f0201157_2320258.jpg

さあ乗ろう
f0201157_2321339.jpg

中はこんな感じ
f0201157_23213187.jpg

ちっこいトイレもある。
f0201157_23215237.jpg

さらば能古!夕方もどるけどっ!

実際すごいスピードなんだろうが、水面が近い事もあり体感スピードはモーターボート並み。天候によっては乗り物酔いしやすいひとにちょっと辛いかも

あっという間に那珂川に入って行く
f0201157_23225844.jpg

ベイサイドプレイス
f0201157_23233123.jpg

ちょうど満潮ということで、ぺったんこの船でもギリギリ
f0201157_23235956.jpg

出発から30分で中洲へ到着
f0201157_23243075.jpg

発着場は天神からだと天神コアとイムズの間の道を入って行き、アクロスの裏の中央公園を抜け、ひたすらまっすぐで約5分のところにある「福博出会い橋」の天神側ということで、かなり便利。

定員12名ということで、行ってみたものの満席で乗れない、、、という不安もあったが、聞いてみると予約も可ということで一安心。

さらにさらになんとこの水上バス、平日の昼と夜の「貸し切り博多湾クルーズ(90分)」が1隻2万円。定員12名だから一人当たり2000円弱。飲み物と食べ物の持ち込みもOKだし、船内にはテーブルもあるので仲間達と飲み会に使うのもいいかも

10月末までの社会実験の限定運行だが、なんだか楽しみである!

降りがけに「今日俺5時の船で島に乗ってかえるから予約ね!」とスタッフに言い残し爽やかに去っていく壇さん。多分「予約第一号」。既に使いこなしてるっ(笑)!
by nocorita | 2010-07-17 23:35 | | Comments(5)

ちょっと船で中州&天神へ!!水上バス出航!!

f0201157_11385754.jpg

久々に晴れたなあ!

いやあ、、いきなりのニュース。

昨日福岡の観光ビューローにお邪魔して色々話をしていたのだが、その場でもこの件に関してはまったく話も出ず、島にいても噂も聞いた事無かったんだけど今朝googleアラートにひっかかって送られてきた情報は、、、

「那珂川の福博出会い橋(天神側)から能古島まで交通社会実験として水上バスが運行」

なんですと!それも明日からですと!しらねえー!

俺も知らなかったけど、ググってみても新聞記事になっていないどころか今回の社会実験のことを告知するビューローのホームページ(そこから時刻表とかに飛べる)とかしか出て来ないからだれもしらねえんじゃねえ??

よんでみると、10月31日までの「土日祝日限定の運行」で「片道800円」。

天神からバスとフェリーだと700円弱くらいだが、バスとフェリーを乗り継いでなんだかんだで下手したら1時間。天神から30分時間考えるとこんなもんだよね。

運行は中州発が、午前11時30分が始発で、1時間半おきに最終が午後5時。
平日がないのが残念だが、結構つかえるなあ、、とおもってみてると、、、

店員12名、、、もし人気でたら日曜祝日に乗るのは難しいか???

乗れなかったら中州で1時間半つぶす、、、、それも昼間

そう考えると10時15分から同じく1時間半おきに島からでるやつのほうがまだ使えるか???

なんせ普段は滅多に乗れない「中州エクスプレス」ともいえる船。

社会実験ということで、結果によっては色々難しいところもあるが将来的な可能性もあるし、なにより普段とは違う景色を見ながら博多湾、そして、そのまま那珂川をさかのぼる体験ってのはいつもフェリーにのってる島民としてもすげえ楽しみ。

明日渡船場に行ってみようかなあ!
by nocorita | 2010-07-17 11:40 | 島暮らし | Comments(4)

能古島は犬も猫も大騒ぎ !!

f0201157_17361279.jpg

連日の豪雨
しかし昨夜の雨はすごかった。

「バケツをひっくり返したような」?
「滝のような」?

いやいやあの凄い音は英語でいう「cats and dogs」がもっとも相応しいような気もする。

まさに屋根の上で猫と犬が100匹くらい入り乱れて大喧嘩しているような、、、

あまりの雨音に「大丈夫だろうか??」と起きだしてしまったくらい。

今朝も息子を渡船場に送っていく為に車で家からの坂を下りていたら、道を凄い勢いで大量の水が流れていて、、まるで「スプラッシュマウンテン」のコースターに乗っているかのようだった。

島ということで下まで流れた水は海に流れちゃうので小さな用水路の氾濫以外は特に洪水みたいなことにはならないのだが、島でも土砂崩れも起きているらしい。いまはすっかり雨もあがってしまったが、明日にかけてまた大雨とのこと。油断は禁物である。

さて、昨日は仕事も無かったので、そんな雨ばかりで暇そうなノコニコ夫妻と友人にウェルカムボードを頼まれている八智代を誘って、ウェルカムボード用の「額」買いにいきがてら夕方からみんなで町へお出かけ。途中息子も拾って、またもやいつものメンバー(笑)

赤坂の山本文房堂いっえ額かって、お向かいのジャックでジェラート買って「ベイサイドプレイス」で食べたり、、、、
f0201157_1719412.jpg

突然祈りを捧げはじめたヒゲちゃん
f0201157_17193564.jpg

あ、、魚の写真を撮っていたのか

そしてその後向かったのはケヤキ通りに本店がある箱崎の本屋さん「キューブリック」

こちらの二階のカフェで僕と同じく元気計画の講師でもあるゴトウさん「ベジキッチン」さんの「野菜ベーグルを食べよう!」というのが今回のお出かけの目的

だったのだが、、、着いたのが遅くて残念ながらベジキッチンさんは営業終了していて(調べていけよ、、)、カフェでベーグルサンドを頂く。いやいや、あのモチモチ感はいいなあ。

でも次回は是非噂の「野菜ベーグル」を色々試してみたいものだ。
f0201157_17203631.jpg

これこれ、、赤いのが喰いて〜(ビーツかな?)、、、
by nocorita | 2010-07-14 17:40 | 遊び | Comments(2)

農業戦隊 のこのしマン!!

晴れた日が続いていると思ったらまたも雨。それも大雨だ。
明朝は島内一斉清掃なんだがこの雨じゃなあ、、、延期?

さて、今日は午前中買い出しの為に久々にAPEに乗って福岡へ。
f0201157_23585220.jpg

島ではすっかり馴染みになったが、スーパーとかに停めてると、おじいちゃんとかおばあちゃんが寄ってきて、「なつかしかねえ〜ミゼット」と言われる。とりあえず「はい」と笑顔で答えるようにしているが、、、、ミゼットではありません(笑)。

島に戻ってきてノコニコにいると農家さん達がぞろぞろと店の前を歩いていった。
あれ?とみてると「今塗りようけんね〜!もうちょっとでできるけん後でみにき〜」

で、行ってきました。
f0201157_23395442.jpg

能古島の農協
f0201157_2340553.jpg

建物の前にはこんな看板があるんだけど、結構年季はいっているねえ、、、

ということで今回新しく作る事になり、何点の候補作の中からかはわからないが(笑)、見事八智代さんのイラストが選ばれたらしく、今日が農家さん達による制作の日。

作業を行っている会議室に行ってみると既に完成していた。

最近日本中の色々な島でよくやっているベタなネーミングであるが、、、、
f0201157_23422118.jpg

農業戦隊「のこのしマン!!」

こんな看板としては珍しく「顔ハメ」になってて、「みかん」「いも」「びわ」という能古島特産の三名の顔が空いてるのだ。
f0201157_23433235.jpg

ちなみにこれは昨年の結婚式の時にノコニコのヒゲちゃんが作ってくれた僕らのウェルカムボードならぬ、「ウェルハメボード」。

いまでもノコニコの前に置いてあって、結構多くの人が写真を撮っていたのだが、先日僕の顔が割れちゃったので、今回の顔ハメには期待大。結構みんな喜んでくれるんじゃないかな??

しかし、、、さすが日頃細かい作業をしている農家さん達だけあって手先が器用だわ。

この顔ハメ看板は近々農協の付近に設置予定ということで、能古島にお越しの際は

ハメてくださいっ!!
f0201157_23462735.jpg

皆さんおつかれさま!!
by nocorita | 2010-07-11 00:00 | 島暮らし | Comments(2)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧