<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

能古島でアジゴ釣り

雨の日曜日。

先週のデジカメワークショップに引き続いて本日行われる予定だった「のこのこボール大会」も雨で中止。僕は晴男のはずなんだがなあ、、、大量に買っていたビールは忘年会にまわす事とする。

さて、昨日は以前から「一度魚釣りをしたい」と言っていた知り合いの小学生が両親とやってきた。

今年は昨年あれだけハマっていた魚釣りの熱もすっかり冷めてしまいほとんど釣りをする事無かった僕だが、そんなわけで久々に釣り竿をだしてきた。

僕らはこれまでなんとなく魚釣りの時は防波堤の先端に行っていたのだが、よくよく観察していると、アジゴが一番釣れているのは渡船場の横あたりということが最近判明。

今回はここで釣る事に。
f0201157_1519710.jpg

さてさてどうなるか、、、、
f0201157_15191841.jpg

おーっ!!五連釣り!!
f0201157_15193131.jpg

お母さんも負けずにアジゴとクロ!!
f0201157_15192613.jpg

この時期はアジゴとしては結構大きい

結局2時間ほどでアジゴが100匹以上と、クロが20匹くらいにベラや小鯛が釣れて餌が無くなり終了!アジゴなんて釣れない時は一匹も釣れないんで心配だったが、沢山釣れてよかったあ!

沢山釣れたので僕もアジゴを20匹ほどもらって、いつもは南蛮なのだが、そこそこ大きかったので、左右を削ぐように切ってお刺身に。

f0201157_15193389.jpg

アジゴなんで身は小さいけど、プリッとしてて美味しかった!

今日も行くかなあ

ちなみに先週より渡船場の横の観光案内所で「レンタル釣り竿」がはじまった。

仕掛けも餌もついて1000円と安いので、手ぶらで釣りもできるのだ!是非おためしを!!
by nocorita | 2010-10-31 15:34 | 島暮らし | Comments(9)

業務連絡!業務連絡!!

業務連絡!

本日のウィロー主催の「のこのこボール大会」参加者の皆様

本日は雨ということです。
この時期の雨天は一気に気温が下がりますので、残念ながら今回は中止とさせていただきます。

次回は4月頃を予定しておりますので是非ご参加ください!

有限会社ウィロー 浅羽雄一

f0201157_20443051.jpg


ざんねーん!!!
by nocorita | 2010-10-30 20:47 | 島暮らし | Comments(6)

ちょっとおさんぽ能古島

f0201157_0181328.jpg

台風の影響で風が強いものの晴天の金曜日
f0201157_0194257.jpg

午前中仕事を終わらせた後、八智代とともに歩いてアイランドパークへ打ち合わせに向かう。
f0201157_018048.jpg

もちろん万次郎も一緒。2m近くの布をグルグル巻きにしてつかうダッコヒモなんだが快適なのか出発してすぐに寝てしまった
f0201157_0175285.jpg

途中やたらとキョロキョロしているのは
f0201157_0182593.jpg

あーこれこれ
f0201157_018322.jpg

むかご〜!行き帰りで沢山採れたんで今夜はムカゴ御飯決定やな
f0201157_0184975.jpg

港から約40分でアイランドパークへ到着。ちょっと一休み。
f0201157_019359.jpg

沢山寝たんでごきげんの万次郎
f0201157_0195419.jpg

夕方港に戻ると波は高かったが、港の奥では島のおばちゃんが夕食のおかずを釣ってるところ
f0201157_0195718.jpg

この時期は結構アジゴも大きい。おっ、クロも釣れてるじゃん。
f0201157_0195047.jpg

台風は逸れたが別の低気圧が近づいて来ているようで、日曜のイベントが心配だなあ
by nocorita | 2010-10-30 00:34 | 島暮らし | Comments(0)

この木なんの木?

このところ雨続きの能古島。先週末のデジカメワークショップも雨天中止に。週末には別のイベントが予定されているのだが、台風接近中、、、僕は晴れ男のはずなんだがなあ、、、。

昨日は来年春に柳川で「杏里ファーム」さんが始める新しい事業の中心になる場所の内装を手伝ってもらえないかなと思っている木工作家さんを連れて久々に柳川へ

まあまずは杏里ファームさんが何をやっているのかを見てもらおう

と連れて行ったのが、、、
f0201157_0313069.jpg

まるで食虫植物風のあやしげな植物がしげる温室
f0201157_032269.jpg

赤ちゃんの頭ほどの大きな花
f0201157_0321219.jpg

これはもう少しで開花か?

この花が落ちて約3週間でできるのが、、、、、、
f0201157_0314483.jpg

ドラゴンフルーツ

その後マンゴーやパイナップルを育てている温室やジェラート工場を見てまわった後、本日の目的である現地へ。

作家さん、そして今回一緒に行って初めて現場を見た八智代も「ここは素敵」となかなか良い反応

立ち上げまで約3ヶ月。期待と不安でいっぱいだが、考えられるだけの事を考え、やれるだけのことをトコトンやって備えるのみ。がんばろう!


身体は相変わらずだが、まあ基本は食事ということで、野菜と魚中心のメニューで、さらに御飯少なめの毎日。

10年以上飲食店を経営していたこともあり料理は好きだし、我が家の三食はいつも僕が作っているので、「低カロリー」というお題で料理を作るってのも始めてみると結構楽しいものだ。
f0201157_033139.jpg

今夜はコンニャクのピリ辛炒め、サバの味噌煮、杏里ファームさんで買った大きなラディッシュは、ほうれん草と生シャンピニオンと共にサラダ。本当はパルミジャーノでも載せたいところだが、我慢。

ちなみに右下に見えるのは、、、

f0201157_036721.jpg

息子がパワーアップするようにラディッシュで作ったスーパーマリオのスーパーキノコ

が、、、息子には「いらない」と拒否られた、、ちっ。
by nocorita | 2010-10-27 00:48 | 食品 | Comments(3)

小さな決意らしきもの

f0201157_9422772.jpg


このところ身体の調子が悪かった。

目眩と疲れ。

毎年春には目眩に悩まされるということもあり、「何故秋なのに??」」という疑問はありながらも、健康診断さえいかずにすごしてきた。

元々は子供の頃盲腸をとった以外、病気とはあまり縁がなかった。

でも、14年程前に飲食店をはじめてからというもの、昼夜逆転の生活。それに家庭の問題も重なり(笑)、8年程前に一気に15kgほど体重が増えてから戻らない。

さらに島に住居を移してからの一年近くは「こんなに生活環境が良くなったんだから健康になってるはず」という不思議な妄想と、もともとの病院嫌いもあって、身体の不調を気にはなりながらも先延ばしにして来た。

しかし先日無事2ヶ月となった万次郎を見ていると、ふと「病院にいってみよう」と思い、かかりつけの病院へいき血液検査をお願いした。

そして昨日結果がでた。

うっすらと予感はしていたものの、結果を聞いた後はしばらく色んな事を考えた。

思っていたよりも悪い。笑ってしまうくらい典型的な成人病やん(泣)

しかしすぐに死んだりする訳ではない(多分)。

まずは食事と運動などの生活習慣をかえて体重を落とすところからはじめよう。

まずは食生活からと本を買った。何事も形から入る40代(笑)。

読んでみると、食べていいものいけないものなど色々あって意外に面倒だが、八智代も食事を一緒に考えてくれるというし、育ち盛りの息子の分だけ別に作ろうと思ったら、病気の事を聞いた息子も「別におかずはお肉とかじゃなくてもいいから同じ物でいい!」と言ってくれた。

でも、元飲食店店主として、ただ『健康に良い料理』じゃおもしろくないから、『美味しい」だけでもなく、できるだけ「美味しくて健康に良い」料理を作れるよう勉強していこう。そう考えるとこれは結構面白そうだ。

運動も必要なんで、いままでウォーキングとかしている人を見て笑っていたが、毎朝すこし歩いてみよう。でも、ただ歩くだけじゃつまらないのでカメラをもって朝の一時間ほど島を散歩するところからはじめよう。

そんな風に少しの楽しみを入れつつ、明るく病気とつき合っていきていくことができたら。

そして、高校生の長男と小学生の長女の結婚と万次郎の成人。それをとりあえずの目標としよう。

そんな小さな決意がぽろぽろと頭に浮かんだ。

こうやってブログに書いて宣言する事で引っ込みがつかなくなることを祈ってブログアップ!(笑)

今週末はカメラマンのケイイチロウと企画した「福たび」の企画「ブログの魅力アップ!プロカメラマンと歩く秋の能古島」がいよいよ開催!

晴れたら良いなあ!!

f0201157_10415655.jpg

可愛く撮ってね
by nocorita | 2010-10-22 10:43 | 島暮らし | Comments(10)

能古島から糸島へ!

f0201157_7343580.jpg

今朝も息子が乗った船が朝日の中を行く。休みの日も部活が忙しい彼である。

昨日は久々に万次郎をつれて親子三人で糸島へ

f0201157_7333667.jpg

渡船場から約30分ほどで到着したのは二見が浦にあるレストラン「palm beach」

f0201157_7334187.jpg

お店の正面は海

f0201157_7334617.jpg

八智代さん作のウェルカムボードがお出迎え

そう、今日はここで結婚披露宴が行われるのだ

f0201157_7335232.jpg

緊張ぎみの笑顔の新郎は福岡で活躍するプロカメラマンのケイイチロウ。そして新婦の愛ちゃん。

ケイイチロウは彼が専門学校に行っていて近所の焼き鳥屋でバイトしていた頃から付き合いが始まり、島にもちょくちょく遊びに来てくれていて、仕事でも僕らの商品の写真なんかはほとんど彼が撮ってくれている。

彼女の愛ちゃんは、ずっとボイストレーニングの先生をやっていたのだが、実は本人もバンドをやったり、CMソングを歌ったり、、、そうそう、「マルショク」の店内で流れている歌。あの歌を歌っているのが愛ちゃん!
f0201157_734048.jpg

が、、、このネタは本人あまり好きじゃない風だったので、披露宴開始一発目に頼まれていた僕のスピーチ原稿から削除(笑)
f0201157_73444.jpg

ケイイチロウを小学生の頃から見ていたケイイチロウの父親の友人という方が感動で真っ赤になった目で乾杯を叫び、そうしてはじまった披露宴は、美味しい料理を頂きながら新郎新婦の友人達の歌などでもりあがり楽しい時間が過ぎていった
f0201157_7374696.jpg

「おれしらねー」と風船に埋もれて爆睡中の万次郎
f0201157_734225.jpg

恒例の「新婦から両親へのお礼の言葉」では不覚にも思わずウルウル

とても素敵な披露宴だった。

ケイイチロウ、愛ちゃん おめでとう

そして、、ありがとう八智代
by nocorita | 2010-10-17 07:47 | 遊び | Comments(3)

リバーワイルドハムファクトリーへ

昨日の日田からの帰り道

打ち合わせも兼ねて久々にお邪魔したのが、、、、

吉井町にある超有名なハム&ソーセージのお店「リバーワイルドハムファクトリー」
f0201157_8415160.jpg

音をたてて流れる筑後川のすぐ横に隠れるようにたっている。
f0201157_8423766.jpg

実際「初めての人が一人でここに行き着くのはほぼ不可能」というあり得ないような場所にある。

なぜこんな場所に??と思う人もいるかもしれないが、ここは元々はオーナーの杉さんのお父さんがやっていた「養豚場」で、現在でもそれを引き継いだ杉さんがリバーワイルドとともに経営しており、まさに店の裏は養豚場。

もちろん豚ちゃんは人間以上に清潔で繊細な動物なので、菌だらけの人間と接触して豚ちゃんが病気にならないように養豚場スペースと店は完全に隔離されているので、行っても豚ちゃんをみることはできなくなっている。

しかし、二足のわらじ、いや、福岡のみならず東京などでも様々なイベントを仕掛けている杉さんの場合4足も5足もありそうだが、それを休み無くこなす彼、、いやいや、、実にパワフルである。
f0201157_8415659.jpg

この扉を抜けると、、、
f0201157_8491436.jpg

ハムやソーセージの並んだショーケース。あ、杉さんチラ写り。
f0201157_842856.jpg

このショーケースからソーセージを選んで、田主丸のパン屋さん「シェ サガラ」さんのパンで挟んだホットドッグを奥にあるカフェで頂く事もできる。
f0201157_8422457.jpg

今日はレッドペッパーブルストとガーリックブルストのダブルドッグと福岡の名店「美美」の豆を使ったコダワリのアイスコーヒーを頂く。

うーん幸せ!

ちなみにここには僕らのジンジャエールNEOや、ここでしか買えない「こどもびいる リバーワイルドバージョン」もあるぞ!(ちょっと宣伝)
f0201157_853114.jpg

「こどもびいる リバーワイルドバージョン」

相変わらず忙しい杉さんだが、本日16日は久留米の六角堂で行われる「筑後スローフードフェスタ」の会場で子供達にソーセージ作りを教えるイベントも行うとかで、僕が行った時もその仕込みの最中だった。普段でも地元の小学校とかで同じようなイベントをやっているのだが、今回は160人ということで、準備も大変そう。

僕も見に行きたいのだが、今日は福岡のカメラマンである「ケイイチロウ」の結婚式

晴れ渡った結婚式日和だなあ!
by nocorita | 2010-10-16 08:56 | 友人 | Comments(0)

天領日田にて

f0201157_994054.jpg

久々の外泊で今朝は日田の旅館で目が覚めた。本日快晴!

昨日は、毎日夜8時くらいに帰ってくる息子のお迎えをノコニコの髭ちゃんにお願いし、夕食用に家を出る前にサバの煮付けを作り、万次郎のお風呂だけはゴメンナサイして日田へ車を走らせた。

今回は筑後SOHOでもご一緒させて頂いている九大の藤原先生にお誘いを頂き、「プラザ日田」という交流会に参加させて頂くことになっていた。

交流会自体は夕方からだったのだが、お昼にはお邪魔して、まずは「日田名物」ともなった焼きそばを初体験。

なるほど、、うまいやん!鉄板焼屋をやっていた時、たまに「日田の焼きそばみたい」と言われた事があるのだが、麺をカリカリに焼いてから具材と炒めてソースをかけるというとこが確かに似ている。

行ったのは地元でも人気のお店だったという事で、平日にも関わらず結構な人だった。

その後上津江にある「株式会社トライウッド」さんへ

こちらは元々第三セクターの会社だったのだが、色々説明を受けた後、藤原先生が「まるでNPOみたいですね」とおっしゃった通り、様々な環境活動や子供達を含めた教育活動も行っていて、あの山の中で正社員非正規社員合わせて70名近くの雇用を生み出し、かつ、黒字というのはすごい。
f0201157_9275659.jpg

樹齢60年くらいの木
f0201157_9302552.jpg

それぞれの材木にはバーコードが貼ってある。材木にもトレーサビリティーなんて時代なんだな
f0201157_97393.jpg

日田の山々は杉だらけ

夜は商工会議所で1時間ほど僕らのモノ作りのお話をさせていただき、その後、今回宿をとってもらった亀山亭さんの近くの割烹で第二部の交流会、、、その後数名で二次会へ行き、、、さらに元気計画でもご一緒させていただいている町谷さんと三次会、、、久々に飲んだなあ、、。

しかし町谷さんって、一般的には「デザイナー」さんってことになるんだとおもうが、とにかく活動が多岐にわたっていて、以前から一体何者なのか疑問だったので、今回色々聞いて、「あーなるほど」分かったような気がしたが、きっとそのうちまた「で、町谷さんって一体何者なんすか?」って聞いてしまいそう(笑)。なんせ説明がつかない人ってのは面白いな。

っと、、、検索してたらこんなものが、、、ちゅうか35歳って、今から5年前か、、わけえ、、

f0201157_9114596.jpg

さあ、そろそろチェックアウトだ

今日はこれから何度かお仕事させていただいた日田のマルハラ醤油さんに顔をだして、筑後川沿いを下って行き、ロックンロールなハム屋さん「リバーワイルドハムファクトリー」へ!
by nocorita | 2010-10-15 09:41 | | Comments(1)

あ、出た!

f0201157_79392.jpg

特に40代以上には非常にウケの良い僕のiPhone用カバー

これ結構なお値段したのだが、今日amazonみていると、、、

あ、iphone4用が出とる!

遂に出たか、、、、

f0201157_794318.jpg

あ、、白もあるやん、、、、ちゅうか、、、えらい安いやん(怒)!、、、、ちっ

しかし形的にはきっとiphone4のほうが、よりカセットっぽいかもな。

今まで何も言わずに見せてiphoneと気づいた人はいないし、これシリコンということで握りやすいし、おすすめである。

僕と思いっきりかぶるという点を除いてはね(笑)
by nocorita | 2010-10-14 07:12 | 遊び | Comments(2)

幻のツーショット写真!

f0201157_050355.jpg

普段はどちらか一隻しか動かない能古島のフェリー「フラワーのこ」と「レインボーのこ」がコスモスの時期ということで、多くの観光客を運ぶために2隻でピストン輸送。2隻がすれ違うのは一年でもこの時期の週末見られるかどうか、、、まあ、どーでもいいといえばどーでもいいような気もするが(笑)、ノコマニアにとっては「幻のツーショット写真」なのだ!(能古島の展望台より撮影)
by nocorita | 2010-10-13 00:55 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧