<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間は、、、

貴重な梅雨の晴れ間

こんな日にはコレしかないでしょう。

それは、、、、

「野いちご採り」

もうすぐ季節もおわりそうなんで、是非是非オヤハメに

港から右方向に海沿いの道(バス通りではない。)をアイランドパークに海を見ながらあるいていると、結構沢山見つかるはず(昨日チェックに行って来た)。

f0201157_9165681.jpg


ジャムにしてよし、スコーンやパンケーキにいれってよし、渡船場でバニラアイス買っていって混ぜ込んで食べて良し!

でも、一番美味しいのは、やっぱり奇麗な景色を見ながら摘みたてをパクパク口に放り込みながら歩くことかな。港からゆっくりイチゴを摘みながら歩いてもアイランドパークまで一時間ほど。

おすすめです!!
by nocorita | 2011-05-31 09:20 | Comments(4)

ツクシじゃないよぉ

f0201157_19432182.jpg

女性の背丈程の薄い黄緑色の植物が、わしゃわしゃと生い茂るハウス

f0201157_1944936.jpg

葉っぱは細くってフワフワで、見た目はまるでスギナ(ツクシの大きくなったの)を大きくしたような感じ。

その根元には、、、

f0201157_19434571.jpg

つくし???ではなく、グリーンアスパラガス
f0201157_1944244.jpg

大きな親木(?)の根元からニョキニョキと大きいのやら小さいのやらが顔を出している。

お邪魔したのは大牟田で上内みかんの栽培を行っているNさんの農園。

ミカンのないこの時期、Nさんの農園ではアスパラガスの栽培を行っているのだ。

アスパラガスの成長ははやく、この時期は朝と夕方の二回収穫しないといけないんだとか。

f0201157_1944141.jpg

持って帰ったアスパラは、豚ばら巻に「またいちの塩」をかけたものと、蒸しアスパラにバーニャカウダつけたもの、そして、ベジキッチンのゴトウさんに教えて頂いた「アスパラガスのオルサス」にして美味しくいただいた。

どれもうまうま!

f0201157_19441828.jpg

ちなみに今回お邪魔したのは大牟田商工会のYさんの呼びかけによるアスパラBBQ
f0201157_19443749.jpg

アスパラやらエビやら肉やら、美味しく楽しいBBQを堪能!!感謝!!
by nocorita | 2011-05-30 22:14 | 遊び | Comments(2)

能古暮らしの必需品!

f0201157_19265234.jpg

久々に晴れた。

このところ雨ばかりの能古島。いよいよ梅雨がやってきたなあ。

そうでなくても湿気が凄いのに、この時期は特に酷くて、最初の年なんてタンスの革ジャンが気づいたらカビで真っ青になってたくらいの湿気の高さ。ボルネオ島かここはっ??。

そんな能古島暮らしの必需品は、なんといってもコレ。
f0201157_19265988.jpg

除湿器

除湿器と言ってもピンからキリまであるのだが、ここで必要なのは超強力タイプ

これじゃないと、とてもじゃないが間に合わない。

f0201157_19265442.jpg

この時期はうちの場合で、窓を閉め切って山からの湿気が入って来ない状態で24時間電源を入れていても、3リッターのタンクが一日に3回満水、つまり一日に9リッターの水がたまるのだ!

9リッター!!最初は誰か忍び込んで、タンクに水を入れてるんじゃないかとおもった(笑)。

f0201157_19265627.jpg


我が家の除湿器は湿度が適正だと本体のランプが青く光るのだが、梅雨時期は高湿度を表す赤ランプ以外みたことない(笑)。現在も80%の表示やし、、、

始まったばかりだけど、梅雨よはやくあけろ〜!
by nocorita | 2011-05-30 19:35 | 島暮らし | Comments(0)

「もんぺ博覧会」へ行って来た

f0201157_14404372.jpg


楽しみにしていた「もんぺ博覧会」を見に、ノコニコ夫妻とともに小雨の中、八女へ。
f0201157_1429346.jpg

今回「もんぺ博覧会」が開催されているのが「八女伝統工芸会館」の二階。
f0201157_14291168.jpg

今週の金土日の三日間のみの開催で即売もやる為、「初日に行かないと良いものが無くなっちゃうんじゃないの??」とやって来たのだが、結構広い場所に沢山のもんぺが展示してあり、これだけあれば、いくらなんでもなくなることはないので、諦めず出かけていってみてください(笑)
f0201157_14291567.jpg

もんぺというと、紺色とか茶色のイメージが強いのだが、今回のもんぺ展にはピンクやグリーンといった華やかな色の生地もあって、楽しい。
f0201157_14284911.jpg

八智代さんも一着ご購入。いいんじゃない?
f0201157_14293053.jpg

その後、市役所の近くで切り絵の工房「くろくも舎」をやっている松原さんのところへ
f0201157_14292244.jpg

f0201157_14291876.jpg

古い八女の町家を改造した可愛いアトリエには、切り絵、ポストカード、ランジェリー(!)などなど素敵な作品が並ぶ。
f0201157_14293718.jpg


この夏には同じく八女で「ウメノ商店」という人気の飲食店をやっているウメノさんと、地元の企業さんと共に、「新商品」を発売するべく、現在商品開発中ということで、僕もちょこちょことデザインをみせてもらっているのだが、間違いなく素敵な商品になりそうで、いまから発売が楽しみである。

八女もなんだか面白い町だなあ。
by nocorita | 2011-05-28 14:41 | 遊び | Comments(7)

あっ、この車はっ!

雨の土曜日。シトシトとよく降るなあ。

ちょっと天神に出たかったのだが、こんな日は溜まっている「九州ちくご元気計画」の報告書でも一気に書いてしまおうか。いつも遅くてごめんねハルっ(笑)

さて、先日の夕方のこと

朝から出かけていた仕事から家族揃って家へ戻ってきたところ、家の敷地に一台の車が。
f0201157_1341587.jpg

「だれかきてるのかな?」と思いながら近づいてみると、「あっ、うちのやん!」
f0201157_13421640.jpg

確かに崖下を見てみると車はなく、そこには僕を助けてくれた大きな岩がドーンとあるだけ
f0201157_1342634.jpg

引き上げられた車の右前輪はぐにゃりと曲がっている。
f0201157_13421196.jpg

左に横転した際に大きな岩にぶつかった左助手席上の部分はボッコリ。これもうちょっと、30cmほど手前で車が横転してたら岩にはぶつからず、僕は横転した車の下敷きになって、間違いなく死んでたはずで、命が助かっただけでもありがたい。車は買い直せばいいのだ(事故の数日前に車検通したばかりだったけど、、、笑)。

車が上がっていることも驚いたが、さらに驚く事に、、、、、
f0201157_13422311.jpg

太いコンクリート製の電柱(?)が崖との境目に設置されている。

そういえば先日、島のミカン農家のKさんが、「今度ひきあげてやるけん、そのとき電柱かなんかももってきて置いとこうかね」と言っていた。

僕らがいない間に、雨の中、車を引き上げてくれ、さらに電柱ももってきて設置してくれたんだ。

慌ててKさんに電話したところ「朝ちょうどそっち行くことあったからついでにあげてきたったい」と。いやいや、ついでであがるようなものじゃないし、おまけに転落防止の電柱までおいてもらって、感謝、感謝である。この恩は、Kさんのジュースとかこれからどんどん出て来る商品のデザインでお返しさせて頂きますぜぃ。
f0201157_13422918.jpg

これあればもう落ちないねぇ。
by nocorita | 2011-05-28 13:52 | 島暮らし | Comments(7)

本日雨天でお昼寝日和

昨日の「福岡R不動産&こどもびいる のこのこボール大会」も無事終了。

雨も直前に止んじゃったし、やはり持ってるねR不動産(笑)!

ノコノコボールには30人弱、BBQには40人を超える方々に集まって頂き、楽しい時間を過ごす事ができた。遠くは大牟田からの参加もあり、いやいや、ほんと、ありがとうございました!

さて、今日は朝から夜まで一日中ずーーーーっと雨。

風も強いとんでもない日に、会計士のMさんがやって来てくれた。

我が家の車は相変わらず家の下にころがったままなんで(笑)港に迎えにいくこともできず、申し訳ない、、、どうにかせないかんなあ車。とりあえず、引き上げてみてからだな。

f0201157_23395673.jpg


そんな事は関係ない風でお昼寝中の万次郎
by nocorita | 2011-05-23 23:41 | 島暮らし | Comments(4)

本日の「のこのこボール大会&BBQ」は決行!!

おーい!!!能古行くぞーっ!!!
f0201157_7355838.jpg


8時現在天気は悪いものの、予報ではなんとかなりそうなんで、本日(5月22日)の「のこのこボール大会」は予定通り決行しまーす!10時15分の船でよろしくでーす。
by nocorita | 2011-05-22 07:39 | 遊び | Comments(1)

雨天決行BBQ!!!

f0201157_18245817.jpg


業務連絡 業務連絡!

明日の「のこのこボール大会&BBQ大会」ですが、、、、、気になる予報が、、、(涙)

「のこのこボール」については、雨天の場合、8時の時点で「決行」か「中止」かの決定をします

とりあえず僕のブログでは8時半には決定をアップします。

そして、肝心なところですが、、、

バーベキューについてはアイランドパークの「屋内」バーベキュー場なので、雨天決行っす!!

午後1時半からはじめますので、12時15分の船で来られると間に合います。その次は1時15分なんでちょっと遅れますね。

ということで、みなさま雨でもバーベキュー!!今回はアイランドパークさんに材料も予約入れているので、お忘れなく!!!!!!

晴れますように!!!
by nocorita | 2011-05-21 18:26 | 遊び | Comments(2)

わっ、、われてもーた HTC aria

今日もいい天気になりそうだ。

今日は大川で「元気計画」の研究会の後、大分自動車道を西へ向かう予定。


さて、先日の事故の後のこと。

救出してくれた人達に、まずお礼に、、とまずはお隣のお家へと、いつものように携帯を手にとことこ歩いていると、手が滑って携帯を落としてしまった。

携帯を落とすってのは結構とは言わないものの、たまにあることではあり、「あらら」と普通に拾ったのだが、、、、、、

f0201157_7431536.jpg


ぬおぉーっ、、、、ガラス面割れとるやん!

多分アスファルトの上にガラス面を下にして落ちたからかと思うが、しかし、えらい簡単に割れたな。

幸いな事に、僕の携帯「HTC aria」はガラス面が割れているだけで、機能的には問題ないのでとりえあえずは困らないものの、危ないので、とりあえずイーモバイルに電話したところ

「修理に2週間ほどかかるのでぇー代替機を送るのでぇー交換してくださーいっ。代替機はぁーちょと昔のぉー”音声端末”なのでぇー、テザリングはもちろんデータ通信ができないんですぅー、、、ふふふ」

と、姿を見た訳ではないが、たぶん可愛いお姉さんにいわれた。

「えーっ!そうなんですかぁー僕はぁーいわゆるぅー携帯会社の提供しているメールアドレスを持っていないからぁー、外出先でもgmailを使っているんでぇー、データ通信できないとなるとぉー不便なんですぅー、、、まあ自業自得ですけどぉー、スマートフォンとかはないんですか??」と負けずに可愛くお願いしてみたが、「ないんですぅー」

ガクッ。

ちゅうことで、業務連絡っす。

2週間くらいはメールチェックが遅くなるので、なんかあったら携帯へお電話ください!

これが言いたかったっ!(笑)
by nocorita | 2011-05-20 07:48 | ガジェット | Comments(2)

本日我が家はチョキチョキデー!

f0201157_22181247.jpg


今日は昼から大濠公園のロイホで本田君達と22日の「ノコノコボール大会&BBQ」の打ち合わせ

このところ連日の晴天ながら今週末は雨の予報でちょっと不安だが、雨でもBBQは屋内という事で雨天決行。久々にお会いする人達も多いので楽しみである。BBQは金曜日まで受付中なので、ご興味あれば是非。ノコノコボールはおかげさまで定員になったので締切っす。

さて、夕方からは天神に出ていた八智代&万次郎を拾って、「とこやとこうや」さんへ

ご存知の通り、ボサボサの髪の毛が若干トレードマーク化してきた感もある僕であるが(笑)、実は年に3回程のペースで髪を切っている。

ここで切ると僕みたいになっちゃうと思われたら申し訳ないので、なるべく店の名前は出さないようにしている(笑)のだが、僕がボサボサなのは、毎日石けんで洗っているからで、都甲さんのせいではございません(笑)。

その証拠に切ってもらった直後は、いいかんじっす、、、たぶん。

f0201157_2225988.jpg


八智代さんカット中

f0201157_22251340.jpg


おかあちゃーんなにやってんのぉ??

さあ!次は僕の番だ。どんな風に切ってもらおうかなあ???
by nocorita | 2011-05-19 22:36 | 友人 | Comments(3)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧