<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カエルが1匹。カエルが2匹。

f0201157_10352996.jpg

そろそろ起きませんか?
by nocorita | 2011-09-26 10:36 | 子育て | Comments(0)

ちゃっぽんぽんへGO!

f0201157_144219.jpg


今日は天神のホテルで目覚め、港で八智代と永山まきちゃんイシイさん、空港で彼らの友人で東京からやってきたKONAMIの「猫叉master」さんを拾い柳川&八女へ。
f0201157_1534557.jpg

お昼は夜明茶屋でワラスボ&ムツゴロウ刺。見た目と違って白身でうまいなあ。
f0201157_144563.jpg

そして、今日のお目当て「ちゃっぽんぽん祭」

考えてみたらお祭りいくのなんて今年初めてだ。
f0201157_1441067.jpg

燈籠人形は舞台裏も見せて頂いた
f0201157_1441387.jpg

すごい仕掛けにびっくり
f0201157_1482949.jpg

「くろくも舎」にいったら松原さんいて、先日発売開始した834サイダーや手ぬぐいとかも並んでた

昨日からなんだかウロウロしっぱなしの2日間だったなあ。

ま、楽しかったからいいんだけどね。
by nocorita | 2011-09-26 01:56 | 遊び | Comments(1)

商品と作品

f0201157_0162733.jpg


昨日からバタバタと忙しい2日間で先ほど34時間ぶりに島へ帰還。

昨夜は今年のはじめ頃に雑誌リトルプレスの取材でお世話になったエフディさんの主宰する「お勉強セミナー」というものに呼んで頂いた。

皆さん学生さんではなく、僕と同じように仕事をされている方々なので、同じ仲間として、僕のこれまでの仕事である「こどもびいる」「スワンサイダー」「椛島氷菓」等の商品を見て頂きながら約1時間半お話させていただいた。

僕が商品開発についての考えはシンプルだ。

商品はデザイナーやプランナーといったクリエーターのデザイン力を競う為の作品ではない。特に体力のない地方の中小企業や個人事業の場合、たった一つの商品の開発にも企業とそこで働く人達、その家族の生活がかかっている場合があり、その重みを常に感じていなければならない。

作り出そうとしている商品やサービスは一瞬売れれば良い訳ではなく、その企業と土地にしっかりと根付き、5年後10年後に売れているだけでなく、さらにその商品が種となり、さらに多くの実をむすび、それを作っている人達が誇りを持って楽しく働いている明るい未来の姿が想像できるような「未来の可能性」までも持ったものでなければならない。

なんて事書きながら、実際にやるのはとてもむずかしいことで理想と現実の間で悩みっぱなしだけど(笑)。
by nocorita | 2011-09-26 00:17 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)

ただいま!

f0201157_22294395.jpg


日が暮れた姪浜の渡船場を出たフェリーが能古島の防波堤に差し掛かる頃

薄暗い渡船場の向こうに小さな暖かい灯が見えるとほっとする。

フェリーを降りると真っ直ぐ向かうのは「noconico cafe」(ノコニコカフェ)。

お客もひいてのんびりしてるノコニコ夫妻とダラダラと話しながら美味しいコーヒーを飲む

ただいま!
by nocorita | 2011-09-22 22:59 | 島暮らし | Comments(1)

バナナン バナナン バーナーナ♬

f0201157_16211886.jpg


先週の土曜日のこと

僕の大好きな「ニコパン」さんも出店するという話を聞いて、護国神社の「蚤の市」

午前中一件打ち合わせが入っていたため、結構終わりがけに行ってしまい、すでに片付け中のブースもあったが、予想以上の賑わい&かなり楽しい品々で、こりゃ朝から来たかったなあと後悔。

とりあえず「ニコパン」はどこだ??と探しまわっていたのだが、、、、

「あっ!!!!」

アイスキャンデーの型が沢山ならんでる!!なぜこんなところに、、、手に取ってみてみたが、一部ヘコミとかある部分もあるが、ほぼ大丈夫。おまけにバナナ型!キューン!!

f0201157_16211338.jpg


値段を見ると1500円。安い!

と買おうと思ったが、、むう、、、財布に3000円くらいしか入ってない、、コンビニはどこにあるか分からんし、、、

これはどうしてもニコパン夫妻を探さねば、、、そして遂に発見!!
f0201157_1622127.jpg

パンは結構な数を持ってきていたらしいが、大人気だったらしく既に売り切れで、残念ではあったが、オジチャンは今はそれどころではない(笑)。

ちょうどジャムを売っていたところにおじゃまして一言。

「ごめん!!さんじぇんえん貸して!!今夜返すから」(笑)

実は、その日は蚤の市が終わった後に能古島の我が家に泊まりに来てもらう事になっていたのだ。

f0201157_16212217.jpg

お金を借りた証拠&「返せよポーズ」の美香さんをパチリ。


そうして借りた3000円に持ち金の3000円を足した6000円を握りしめ、さきほどのところにいってみると、まだある。

おもむろに置いてある型全て(4個)を抱えて店主のところへ持っていくと「えっ!全部すか?」と驚かれ、「4つも買ってもらうんで、、」と一個1000円にしてもらった!わーい!。

買った型を梱包しながら「これは昔アイスキャンデー屋さんが実際に使ってた型なんですよぉ」と説明してくださったので、「はい!僕らも同じ物で作ってます!これも製造用に使おうと思って」と言ったら「え?今?これで?そりゃすごい!」とまたまた驚かれた(笑)

こちらのお店「etu」さんは、お洒落情報に疎い僕は知らなかったのだが、阿蘇の旧洋裁女学校を改装した建物を使った、かなり人気のカフェ&雑貨屋さんらしく、僕の友人も「あーあそこね!」と知っていたし、昨日も本屋でたまたまカメラマンの川上さんの「旅するカメラ 別冊」というのを見つけて開いてみたらそこにも出ていたのだが、置いている商品も店の雰囲気も可愛くて、これは是非近々お邪魔しなければ!

f0201157_16212479.jpg

ちなみにetuの方と名刺交換をしようとしたら、お互いに取り出した名刺入が「お弁当のオカズ入」。僕も相手の方も、「自分以外でこれを名刺入に使っている人を始めてみた」と言ってたし、奥さんも「いるのねえー」と笑っていた。

10月の23日には阿蘇町で『旅する蚤の市。in 阿蘇』vol.2も開催されるということで、これも行かねばならんな。

f0201157_16211064.jpg

この日購入した型(バナナ型と小さな四角型)は、翌日の天神のイベントに来ていた椛島さんにお渡ししたのだが、来年「自家農園」のバナナが豊作の予定らしく、ちょうど「来年はバナナ型を買いたいね」とご夫婦で話していたところらしく、とても喜んで頂いた。

折角なんで「etu」さんにお邪魔する時に今回の型で作ったアイスキャンデーをお土産にできたらなあ。

数十年の間眠っていた型からうまれるアイスキャンデー、、、素敵じゃない??
by nocorita | 2011-09-20 18:34 | ガジェット | Comments(0)

台風で読書

台風の影響で息子の高校も今日はお休み。
僕らもたまたま仕事もないし、家でダラダラ中。
万次郎は、、、、

f0201157_14373676.jpg


読書中、、、ちゅうか、、、、DMC(デトロイトメタルシティー)っすか、、、(笑)

「しゃちゅがいしぇよー!!!」
by nocorita | 2011-09-20 14:39 | 子育て | Comments(0)

日本に一台の噂の「コカコーラフリースタイル」を体験だ!

慌ただしい能古島から東京の日帰り出張

なんとか青梅での仕事を済ませて東京に戻って来たらもう4時近く。あーあと三時間だ、、。

ここからは今日最大のお楽しみなのにぃ!

浜松町からモノレールで清水さんと共に羽田空港へ向かう。

やって来たのは羽田第二ターミナルの地下にある「エアポートダイナー」。
f0201157_10455456.jpg

あったあった!
f0201157_10464719.jpg

コカコーラの次世代ディスペンサーで、日本ではここだけにあるという「コカコーラフリースタイル
f0201157_10452395.jpg

カウンターで250円を払って紙コップをもらい、機械にセット。タッチパネルにある16種類のベースドリンクから一つを選び(例えばアクエリアス)選択。次の画面でさらにそこに入れる8種類のフレーバーの中から好きなフレーバー(例えばフルーツパンチ)を選択してポチッと押すと「フルーツパンチ味のアクエリアス」が出てくるという子供連れてきたら一日中飲んでそうな夢のファウンテンディスペンサー!

f0201157_10453236.jpg

さらにジュースはボタンを押している間だけ出るので、ちょこっと押して出して入れた後に、さらに「リアルゴールド+グレープ」なんてものを足したり、、、と無限に遊べるのだ。

f0201157_10452630.jpg

組み合わせは無限!!



(このyoutubeから借りて来た動画ではコーラにいろんなフレーバーを足した奴をちょこちょこと入れていってるみたいだが、これは想像もつかない味なんじゃなかろうか???笑)

僕は出発まで時間がなかったこともあり、ドクターペッパー好きの僕としては、主にチェリー系をいくつか(炭酸アクエリアス+チェリー、リアルゴールドチェリーetc)作って飲んで来たが、清水さんは「じゃあ私はここでしばらくのんでいくんで」と言ってたので、きっとあの後沢山飲んだんだろうな。

とにかくとても面白い機械なんで、いつか福岡にもできたらいいなあ。

羽田空港に行く機会があったら是非お試しを!!
by nocorita | 2011-09-20 10:55 | 飲料 | Comments(1)

まん&うた

f0201157_2145314.jpg


万次郎&うた

photo by 井口さん
by nocorita | 2011-09-19 21:46 | 子育て | Comments(0)

サスケ、ウィーリー、ガキ水、、、わおっ!!

先週は急に予定が入り、久々に東京へ行って来た。

前後の日に予定が入っていたこともあり、朝五時のフェリーで渡って、7時の飛行機に乗り、夜7時の飛行機で福岡へ戻って来て最終フェリーで島へ戻るという強行軍。

羽田で待ち合わせていた友桝飲料の社長と清涼飲料水評論家の清水りょうこさんとともに向かったのは、、、、
f0201157_21114877.jpg

青梅
f0201157_21115194.jpg

駅から徒歩3分ほどの所にある「レトロ博物館」
f0201157_21121951.jpg

ここには様々な商品が展示されているのだが、今回のお目当ては、、、、
f0201157_2112848.jpg

ジュースの空き缶、、、その数1万本以上!

これ実は清水さんのコレクション

f0201157_21123079.jpg

当然伝説の飲料「サスケ」や「ウィリー」もある。

ちなみに「サスケ」は発売された1984年当時、「打倒コーラ」の商品として作られた事もあり、CMディレクターには、当時売れっ子であった川崎徹、コピーライターは糸井重里、アートディレクターに横尾忠則、CMソングには坂本龍一が起用されたという凄い商品。売れなかったけど(笑)。

f0201157_21123314.jpg

ちゅうか、、、能古島サイダーもあるじゃん!

とにかく凄い数のコレクションなので全てを展示する事ができないため、そのほとんどは倉庫に入っているということで、倉庫にも行ってみたのだが、薄暗い倉庫の置くにあった段ボールを開けてみると、ぎっしりとジュースが。

そのうちの一本を取り出してみると、、、、

f0201157_2112369.jpg

おー!いきなり出た!「ガキ水」(笑)

何故わざわざ今回こうしてコレクションを見に来たかというのは、まだ内緒だが、見たい物は見れたし、本日の仕事は終了。



ここからは東京出張最大のお楽しみへ!!(続く)
by nocorita | 2011-09-19 21:21 | 飲料 | Comments(0)

能古島の正義を守るのだっ!!

f0201157_1056440.jpg


「のこのしマン」参上!!!


ブルー!!顔の横から手が出てるぞ!!それにもっと笑って!!


「のこのしマン」顔ハメ看板

これは昨年、全国の農協青年部の「看板コンテスト」に出品する為に能古島の農協青年部の人達により作られたもので、「原画」を八智代が島の特産品である「甘夏」「サツマイモ」「びわ」を主役級として描かせていただいた。

これまでにない「顔ハメ」という切り口が面白かったのか、僕らの知らないうちに地区予選を勝ち抜き全国大会へと進んだ(その後は知らない、、、敗退?、、、笑)という物で、コンテストを終え、島に戻って来てからは、農協の敷地内に設置され、ちょうどキャンプ場行きのバスの発着場の目の前ということもあってか、特に夏場はちょっとした記念写真スポットとなっている。

渡船場から郵便局方面へ超ダッシュ30秒で、君も「のこのしマン」に変身だ!!!急げ!!
by nocorita | 2011-09-12 11:06 | 島暮らし | Comments(9)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧