<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野いちごシーズン到来〜♪

f0201157_1129935.jpg

我が家のとなりの斜面で今年初の「野いちご」を収穫。
例年ゴールデンウィークあたりから野いちごが穫れ始めるんだけど、アイランドパークまでパスでいくのもいいけど、野いちごを摘んで食べながらトコトコ歩くのも楽しいよ〜♪
by nocorita | 2013-04-25 11:30 | 島暮らし | Comments(0)

能古島を歩いてみよう(住宅地編)

f0201157_14593893.jpg


「能古島の歩き方」と書いておきながら、全然歩いてないじゃんと言われるといけないので時々書いている歩きネタ。ゴールデンウィークも間近ということで、能古を歩いてみようという人も多いと思うが、ゴールデンウィークの基本情報はコチラ

でも、能古島をあるくというと、どうしても島の東側、アイランドパーク方面の話になってしまうことが多いが、今回は渡船場をおりて左側(西側)へ、それも海沿いではなく、1本中に入った通りをご紹介。
f0201157_14553829.jpg


渡船場のロータリーの正面にあるノコニコカフェと「のこ磯」さんとの間にある道をはいっていく
f0201157_1455542.jpg


まず現れるのが「量が多いにもほどがある」と島民には評判(笑)の料理屋「ざっこ」さん。すべて美味しいんだが、とにかく量が半端ないので、特に女性はお店の人に相談してからたのむべし
f0201157_1505073.jpg


この「ざっこ」さんのお向かいの公園の塀には能古島についてのコネタが書かれたプレートが貼ってあるので、まずはここでお勉強もよし。
f0201157_14561599.jpg


「ざっこ」を右に見ながら歩くとすぐに右側に出て来るのが井戸。ここのお水が美味しいとわざわざ汲みにくる島の人もいるとか。
f0201157_1541175.jpg


ここから道は二手に分かれるが、右の路地へ
f0201157_1543913.jpg

ここからは車の離合もできない細い生活道路。

途中、能古博物館へ向かう分かれ道もあるが、まっすぐしばらく歩くと
f0201157_14563120.jpg


「能古島のボンラパス」と呼ばれている(嘘)、石橋商店さん。島唯一の商店で、お菓子やら菓子パンやら野菜などなど売っているので、お菓子等はここで買っていこう。

さらに歩くと道がT字になってるので、そこを右に曲がると現れるのが
f0201157_1457394.jpg


白鬚神社。

ここは毎年秋に「おくんち」が行なわれる神社でもあり、僕ら島民が初詣に行くのもここ

白鬚神社を過ぎてからはとにかく道なりに真っ直ぐあるこう。
f0201157_14573416.jpg


特にお店がある訳でも見所があるわけでもないが、能古島の中でも特に車の少ないエリアということで、のんびりとした空気が漂い、猫の多い島の中でも特に猫との遭遇率が高いので猫好きにはたまらない通りかもしれない。
f0201157_1533445.jpg

ほら、あそこにも
f0201157_14583555.jpg

港からクネクネと続く路地をゆっくりと歩いて約20分。路地を抜けたところには公衆トイレと小さな公園。ここからは海を右に見ながらゆっくりあるいて15分ほどで渡船場へ
f0201157_1458834.jpg


この通りからの福岡の眺めもまた良し
by nocorita | 2013-04-21 17:53 | 島暮らし | Comments(0)

遊びじゃないよ〜仕事だよ〜

f0201157_1324039.jpg


沖縄の企業が作る新商品のパッケージデザインの打ち合わせとカタログ用写真撮影などなど含めてチームを組んで1泊2日の超バタバタの沖縄出張。

f0201157_13242676.jpg


僕らもwebデザイナーも自営で子持ちということで、「子連れが条件」で受けた仕事なんだが、知らない人が見たらどう見ても旅行だなw。

僕が最後に本島に来たのがちょうど20年前で、モノレールや高速道路できたり、大きな建物が建ったりと、すっかり町は変わってしまったが、気候は変わらずの南国。福岡空港で来ていた洋服を徐々に脱いでいき、気づけばケイイチロウなんてTシャツw

f0201157_13245838.jpg


今回は製造工場を数カ所まわりwebやカタログ用の取材も行なったが、とにかく写真撮影が多くてカメラマンのケイイチロウも大忙し。

f0201157_1325121.jpg


予定をオーバーしてお楽しみの夕食は先方の会社の社長からステーキをごちそうになった。アメリカでは結構メジャーな「ベニハナ」みたいな、いわゆるTEPPANYAKIだね。とにかく凄い量にやられたw

全てが終わり空港に向かうだけとなった時に、僕からのただ一つのお願いで向かったのが
f0201157_13283621.jpg


セルフのガソリンスタンドみたいな駐車場に車を停め、それぞれについているインターホンごしに注文すると、残念ながらローラースケートは履いていないが、スタッフのお姉ちゃんが届けにきてくれるという、まさにアメリカングラフティーそのままの雰囲気の残る「エイアンドダブリュー(A&W)」、沖縄では通称「エンダー」と呼ばれるハンバーガーチェーンの牧港店。

時間もなかったので、名物のルートビアをジョッキで飲み放題はできなかったが、もちかえりでルートビアと、これまたうまいカーリーフライを買って車内で配ったが、まあ半分予想通りながらみなさんなかなかルートビアが減らず、、、、w
f0201157_13275012.jpg


無事空港についてほっと一息のみなさん。

僕のお土産はジミーのアップルパイとバナナケーキ!普通のお土産物屋にはないけど空港にはjimmyの店鋪が入っていて買えるのだ。ぜひ!
by nocorita | 2013-04-12 14:04 | 動画 | Comments(0)

サクラチッタトオモッタラサイタ!

f0201157_1152717.jpg


我が家の桜の花びらも散り始めた3月下旬。

1週間程前に志望していた大学から「サクラチル」の知らせを受け、来年に向けて予備校の見学も済ませ、いよいよ申し込みをしようとしていた息子のもとに突然の電話。

f0201157_1151043.jpg

追加合格

そんな言葉も知らなかった僕らであるが、とにかく「合格」したことは間違いないようで「入学式まで10日程なので至急諸手続きを済ませるように」と先方から大量のfaxと翌日には資料が送られてきて、お祝いするよりも追われるように手続きの毎日。

幸運にも「さすがに時期的に無理だろう」と諦めながら電話した寮に1つだけ空きが出ていたようで寮も決まり、ほっとしたらもう出発まで3日ほど

f0201157_1135779.jpg

大量の荷物をまとめて送ったり
f0201157_1144566.jpg

スーツを作ってカメラマンのケイイチロウに撮ってもらい
f0201157_119266.jpg

友人達を集めて宴会をやって、出発前夜には親戚で集まって別れを惜しむとあっという間に当日となった。
f0201157_1102212.jpg

出発当日の朝は我が家の庭になっている甘夏のフレッシュジュース
f0201157_1112419.jpg

普段は一緒に写真を撮られる事を嫌がるが最後の島での写真は笑顔
f0201157_1122898.jpg

もしかしたら僕以上に寂しいのかもしれない僕の両親や弟一家、叔母、なぜかケイイチロウという大見送り部隊で、空港へお見送り。
f0201157_1125312.jpg

想像していた感動の別れのシーンもなく、振り返る事無くゲートを抜けていった息子と対照的に送り出した後、展望室で搭乗した機体が飛び立つまで無言で見ていた僕ら。

これから多分大学と大学院の6年間を北海道の地で過ごす息子。

工学部ということで、普通に考えるとそのまま道内か関東関西で就職することになるだろうから、里帰りはあっても一緒に住む事はないんだろう。

小さい頃から海外を連れ回ったり、離婚で寂しい思いをさせたり、迷惑もかけたが、高校卒業まで、正直反抗期といえる反抗期もなく仲良く暮らしてきた息子とのわかれは辛くないといえば嘘になる。

でも、この春。大変な努力の結果として見事な花を咲かせた息子。僕は君を誇りに思う。

ギリギリだったけどw

祝合格!素晴らしい未来がありますように!
by nocorita | 2013-04-05 11:38 | 島暮らし | Comments(4)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧