<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柳川で「生でも美味しいトウモロコシ狩り」!!(2013年)

f0201157_1224545.jpg


昨夜からの雨の中、愛車のボンゴに家族や友人達を乗せて九州自動車道を南へ。「みやま柳川インター」で高速をおりて、約20分ほどの「杏里ファーム」へ到着。

f0201157_1285388.jpg


「杏里ファーム」は、柳川で「カバ印アイスキャンデー」の「椛島氷菓」や今からがシーズンのマンゴーを始めとしたトロピカルフルーツ、米や各種野菜の生産など様々な農業を中心とした商売をやっている農家さんで、僕らは3年程前にこちらの経営者である椛島さんご夫妻と共に杏里ファームの新しい事業であった「椛島氷菓」を立ち上げる準備をお手伝いさせた頂いた事から、それ以来とても仲良くさせていただいている。

さて、なぜ雨の中、お邪魔したかというと、、、、、

f0201157_1234015.jpg

これだ!!(さすが夫婦だ!期待通りのポーズをサンキュー八智代!w)

次から次へといろんな事を考える椛島さんの旦那さんの次の「楽しい事」が、「生でも食べられる美味しいトウモロコシ」の「トウモロコシ狩り」♪

今回、「そろそろおおきくなったけん、友達連れて採りに来んですか?」という連絡をいただいての訪問。
f0201157_124215.jpg

杏里ファームの温室の隣の農地に植えられたトウモロコシ。一体ここに何本あるんだろう????

f0201157_1243673.jpg

トウモロコシ狩りはとても簡単で、丸々とした食べごろサイズを見つけ、頭の毛(?)が黒くなってたらOKなんで、ポキッとおるだけ。
f0201157_1244414.jpg

万次郎もヨイショヨイショ!
f0201157_1252231.jpg

穫ったよー
f0201157_1253015.jpg

おっ、早速生でガブリといっちゃいますか〜。
f0201157_1253422.jpg

でもすぐに気持ちはそこらじゅうにいるカエルさんへw
f0201157_1273242.jpg

あっという間にカゴ一杯
f0201157_1255087.jpg

普段はやってないが、今日は折角なんでと椛島さんが、普段ピザを焼いたりしている石釜に火を入れてくれて、一緒に行った料理研究家の井口さんのお勧めの料理法という、濃いめの塩水にしばらく漬けておいたトウモロコシを皮のまま入れて蒸し焼きにするという、シンプルながら、なんとも美味そうな料理法でいただくことに。
f0201157_1271755.jpg

しばらくして取り出すと奇麗な黄色!炭水化物断ってるのに、あまりの美味さに今日だけで生3本に蒸し焼き2本も食べちゃったよ、、、

さて、この「トウモロコシ狩り」だが、週末は午前十時から午後四時まで開催中。

平日は電話にてお問い合わせを。

料金は1人1500円で、ビニール袋を購入し、それに詰め放題。一応ルールがあるので、どんな感じに入れていいかは現地で聞いてほしいが、今日やってみたところ、頑張り次第では15−18本くらいは入りそうだったんで、収穫した直後から糖度が落ちて行くという鮮度がなにより大切なトウモロコシを1本100円程で買える上に、なんと、採ったトウモロコシをその場でガジガジっと生で食べる分は「食べ放題」ということで、超お徳!(血糖値注意!w)

なにより「トウモロコシ狩り」なんて、このあたりでは聞いた事もなかったので、きっと楽しめることだろう。

尚、この「トウモロコシ狩り」は畑のトウモロコシがなくなったら終了ということなんで、「行ってみたら終わってた、、、」なんてことがないように、早速今週の週末にでも是非!!


◯杏里農園 柳川市田脇524-1(℡0944-73-8120)

※柳川市西浜武のセブンイレブンの前の信号より右(北)に入り300メートル先。看板あり。


by nocorita | 2013-06-24 01:40 | 遊び | Comments(1)

天神で「大牟田市動物園スタッフ写真展」開催!

f0201157_14535872.jpg


先日僕のブログでも紹介した「大牟田市動物園スタッフ写真展」

「7月6日」から「7月21日」まで天神のソラリアプラザ6階にある「ゲンキケイカク365」にて開催予定と言うことで、気がつけば2週間じゃないか!

実はこの写真展、これまで数年に渡って大牟田市動物園の園内にておこなわれていたもの。それを今回初めて動物園を飛び出して、西鉄大牟田線の反対側の終点である「天神」で開催することになったのだ。

f0201157_14543940.jpg



「スタッフ写真展」という名の通り、動物園スタッフが仕事の合間に担当の動物達や、一緒にはたらく仲間達の姿を撮った貴重で楽しい写真が満載!(写真はスタッフブログ「サファリな連中」よりお借りしました)

f0201157_14503777.jpg

 折角の天神での開催ということで、一人一人の作品を貼付けるパネルも先日の休園日に、デザイナーの先崎君の指導のもと、スタッフ自ら動物の形にカットして、、、塗装〜

f0201157_1451712.jpg

実はこの塗料、乾いたら、なんと黒板になっちゃうということで、写真にはそれぞれのスタッフの気のきいたコメントが書かれる(?)予定。

f0201157_14574783.jpg

また、今回の写真展のポスターは福岡にあるFDS(福岡デザイン専門学校)さんに依頼。

先日沢山の候補作品の中から『九州ちくご元気計画』プロデューサの江副さんと、FDSの後藤宏先生と共に悩みに悩んで1点を選び、現在印刷中〜。

選ばれた作品以外の作品もすばらしいものばかりだったので、これらについては天神での写真展の後に行なわれる大牟田市動物園での写真展(7月24日より)会場に展示を予定。

そして、今回の初の天神での写真展を記念して行なわれるのが、

f0201157_14521831.jpg

大牟田市動物園の「椎原園長」と、TBS系列「世界ふしぎ発見」の「ミステリーハンター」として、既に50回以上の放送で、世界中を飛び回り、また、作詞家としても活躍中の大牟田市出身の「諸岡なほ子」さん(ブログ)の対談(7月7日午後2時より天神ソラリアプラザ6階ゲンキケイカク365にて。無料)。

大牟田市動物園の「動物とスタッフお客さんの距離」がとても近い空気を作り上げて来られた園長と、世界中を旅してきた大牟田ラブな諸岡さんとの間で、大牟田市動物園が、より愛される動物園になるための様々なアイディア溢れるトークを期待!
f0201157_15212793.png

f0201157_15212515.png


また、僕が勝手に考えている「大牟田市動物園カワイイ化計画」(笑)の一つとして、今回の写真展に合わせ「工房maru」さんにお願いしていた「大牟田市動物園X工房maru」コラボTシャツの展示、販売も予定(キッズサイズあり。数に限りあり先行受付中〜)。

さらにさらに、会場限定のオリジナルの雑貨や、僕らと言えば「サ◯ダー」でしょうwということで、ベタにカワイイやつも企画中。

という事で、、、皆様7月6日から21日までソラリアにて開催予定の「大牟田市動物園スタッフ写真展」に是非お越し下さい!!!

f0201157_1514096.jpg


大牟田市動物園ホームページ

動物園スタッフ達のブログ「サファリな連中」
by nocorita | 2013-06-21 15:20 | 遊び | Comments(0)

楽しみな夏


今日も良い天気の能古島。天気が良いのは素晴しい事なんだけど、我が家の屋根には断熱が入っていないので、このくらいの季節でも既に二階の部屋は灼熱地獄一歩手前。

 この時期になると思い出すのがちょうど3年程前の次男「万次郎」の出産。

 初の出産を何故か「能古島の自宅で」と言い出した八智代さん。なにかあったとき、特に深夜の出産になった時の事を考えると全面的に賛成という訳ではなかったが、直前まで産婦人科で見てもらい、実績豊富な助産婦さんに来て頂く事や、万が一の為には島の漁師さんに船を出してもらう話をすることで自宅出産を決めた。

f0201157_954632.jpg


「明日の早朝あたりにはそろそろ」ということで前夜から助産婦さんが我が家へ泊まり込み、少しは暑さがマシな一階に布団を敷いて準備完了。夜中に陣痛が始まり、徐々にその間隔が縮まっていき、朝の薄明かりの中、僕と長男、そしてノコニコの奥さんの見守る中、万次郎が産声をあげた。

f0201157_10183458.jpg

 小さくて軽くて壊れそうな赤ん坊だった。本当にちゃんと育つんだろうか?既に44歳だった僕は彼が成人するまでちゃんと生きて守ってやれるのだろうか?という不安な気持ちで一杯だった。

 あれからこの夏で3年。

f0201157_10223175.jpg


 万次郎はアレルギーも一切無く、今年初めて風邪をひいた以外は大きな病気もすることなくそだった。先日はいくらトイレを教えようとしても無理で、「こいつ一生オムツ取れないんじゃないか?」と思っていたのに、1週間ほどの旅行に出た途端、突然オムツも卒業。

f0201157_10205275.jpg

生まれたときから使っていた赤ちゃん用の「おくるみ」のトッポンチーノも、今の彼には布団というより枕サイズになってきた。標準体重と比べると小さいらしいが、それでも随分と大きくなったものだ。

 そしてこの夏。予定では万次郎の時と僅か1週間違いで新たな家族が加わる。

 北海道へ進学した長男は今回は立ち会う事ができないかもしれないが、生まれてくる赤ん坊をお兄ちゃんとなる万次郎がどう迎えてくれるのか、楽しみな夏だ。

f0201157_95734100.jpg

島暮らしには必需品の「赤ちゃん用ムカデ蚊帳」もだしてこなきゃだな。

 



 
by nocorita | 2013-06-17 11:42 | 島暮らし 家 | Comments(0)

2013年夏。カバ印アイスキャンデーはここで買える!

f0201157_12353414.jpg

2011年の春に柳川の地に生まれた「カバ印」こと「椛島氷菓」アイスキャンデー&ジェラート。

当初は本店のみでの販売だったが、オープンした夏になんと博多阪急さんからのお誘いを頂き、夏の一ヶ月限定で地下食品売場に出店。その後も関西を中心に店鋪展開している自然派ドーナツのチェーン「フロレスタ」さんに取り扱って頂いた事。また昨年のK-ADCアワードカバ印シリーズが特別審査員賞を頂いたこともあってか、徐々に取り扱っていただけるお店も増えてきた。変わったところでは別府の「血の池地獄」さんや横浜中華街の「かばのおうどん元町本店」さんなど、気づけばいろんな場所で取り扱って頂いているなあ、、みなさまありがとうございます。

ということで、、、

僕が知っている限りの「この夏カバ印アイスキャンデーが買える場所」の一覧♪

<柳川>
◯椛島氷菓 柳川本店
◯杏里農園
ムトー商店(柳川市新町37)
おいでメッセ柳川(柳川市京町83-2)
◯御花(柳川市新外町1)

<福岡県>
◯もんじゃ鉄板焼 下町屋(福岡市博多区美野島3丁目)
◯博多阪急百貨店(地下食品売場*2013年7月)
九州のムラ市場
 本店(福岡市西区小戸2-12-30 マリノアシティ福岡内)
 小倉駅店(JR小倉駅改札内コンコース)
 博多駅店(JR博多駅改札2Fコンコース内)
◯松金セレクトショップ(ベイサイドプレイス内)
◯みねしげ春日ゴルフセンター(福岡県春日市昇町8-5)
◯農産物直売所スイッチ(福岡県糟屋郡須恵町
農家直売野菜 時や(福岡県春日市春日公園3-61-2)
ノコニコカフェ(福岡市西区能古島)
田舎屋(福岡県糟屋郡イオンモール福岡内)
ゲンキケイカク365(福岡天神ソラリアプラザ6F:近日取り扱い開始予定)

<九州>
◯血の池地獄(大分県 別府市)
九重町泉水キャンプ場(大分県九重町)


<関東>
かばのおうどん元町本店(神奈川県横浜市元町)
◯肉の桑原(静岡県富士宮市宮原336-6)
◯勝浦商店(神奈川県藤沢市1-12-1)
フロレスタドーナツ
 麻布十番店(東京都港区元麻布3-11-2)
 鎌倉店(神奈川県鎌倉市小町1-3-4)
 用賀店(東京都世田谷区用賀3-15-5)

<関西>
フロレスタドーナツ
 奈良本店(奈良県奈良市小西町8-1)
 四天王寺店(大阪市天王寺区四天王寺1-12-28)
 境店(大阪府堺市中区深井沢町3282)
 京都河原店(京都市中京区河原町通三条下る大黒町55)
 堀江店(大阪市西区北堀江1-2-16)

(追記:2014年版はコチラ)


ちなみにリストは5月末現在で僕が聞いている情報を元にしているので、新たな取り扱い手が増えている事や、残念ながら在庫切れや、取り扱いをやめている場合もあるので必ず直接問い合わせの上、行ってみてくださいな〜。

f0201157_12351586.jpg

by nocorita | 2013-06-15 12:39 | 食品 | Comments(0)

大牟田市動物園スタッフ写真展 (チラシ2種)

いよいよ開催まで1ヶ月となったので、宣伝開始!

オフィシャルのポスター完成は6月後半ということで、先日Facebookのほうにはアップしたんだけど、それまでは八智代さん作のweb用チラシのほうでイメージ膨らませちゃってくださいw。

あ、チラシの画像は自由に、というか、宣伝なんで、できるだけ色んなところに使って頂くとありがたいっす!よろしく〜

f0201157_23593242.jpg


f0201157_2359613.jpg

by nocorita | 2013-06-05 00:04 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧