<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の宴 能古島

f0201157_16151268.jpg


随分と涼しくなり、というより寒くなって来たので、久しぶりに友人達と我が家でBBQ。

いつものようにカメラマンの戸高ケイイチロウが写真を撮ってくれたのでブログにも使わせてもらうことにする。彼とは下町屋を経営していた頃”バイト”として知り合ってからの付き合いなので随分とながい付き合いになったが、我が家の結婚や出産、イベントの度にその記録を素晴らしい写真で残してくれているので感謝している。

f0201157_11191773.jpg


一般的な写真スタジオで撮る家族写真と違って、自宅で自然な光と雰囲気の中でとってもらった家族写真はどれも自然だし、今年の始めに北海道への進学が決まり旅立つ直前の長男とともに家族全員(Q太はまだいなかったが)で撮ってもらった写真は我が家のベストショットだ。

さて、BBQというとなんだか夏のイメージってひともいるのかもしれないが、自然いっぱいの我が家の場合、真夏は蚊は多いし電気つけると蛾も寄ってくるしでBBQといえば主に秋から冬にかけてやるものと思っている。

コストコで大きなかっこいいBBQコンロをみるたびに心は惹かれるのだが、実際に買った事はなく、家の前にブロックを二つ並べてそのうえにコンクリート製の「U字溝」をのせたものが我が家のBBQコンロ。

これだと金属製と違って錆びる事もないのでなかなか便利。ま、持ち運びはできないけど。

f0201157_162241100.jpg


日が暮れて来た頃、ぼちぼちと炭の準備。ちょうど我が家では玄関工事をやっていて、破材も沢山あったので、あっというまに点火。

f0201157_16152778.jpg


「危ないから駄目!」という声も聞かずに万次郎もポイポイと木片を投げ入れる。まあそりゃ楽しいわな。

f0201157_16153285.jpg


今回の材料はいつも使っているフィンガーリブに、能古島産の牡蠣。
これにノコニコのヒゲちゃんのチキンスモークなどなど。

f0201157_1616185.jpg


脂ののったホッケやボジョレー、ビールなどなど持ち寄って大宴会

いつものごとくこれといった挨拶も乾杯もなく各々が楽しく食べて飲んで話して過ぎていく時間。

f0201157_16155176.jpg


宴の最後はいつものごとくケイイチロウの「じゃあ最後に写真撮りましょうか!」という声で記念写真を撮ってもらい解散

今年の冬の間にあと何回BBQやるかなあ、、、、、
by nocorita | 2013-11-26 12:04 | Comments(0)

ちょっとはやいクリスマス

f0201157_10532439.jpg


「カバ印アイスキャンデー」の杏里ファーム(柳川)さんから恒例のクリスマスイベントのお誘い。

今年も「モダーン今夜」のボーカルの永山マキちゃんとギタリストのイシイさんのライブあり、石釜ピザあり、イルミネーションありの楽しいイベント。

寒い時期だけど、マンゴーやブーゲンビリアの大きな温室の中はポカポカ

ぜひ!!!
by nocorita | 2013-11-17 10:56 | 遊び | Comments(0)

お洒落雑誌とノコリータ

f0201157_12134569.jpg


穏やかな秋の日。

この秋は珍しいことに結構仕事が入っていて、すんでいるにも関わらず、なかなか秋の能古島を楽しむことができないうちに秋の観光シーズンも終わりがけ。

今日は自宅でのんびりすごして、午後からノコニコカフェでお茶でもするかなあ。

秋のコスモスシーズンの終了をもって来年春の菜の花時期までオフシーズンに突入する能古島。

f0201157_12141471.jpg


それにしても今年は特に夏場の暑さからか、能古島サイダー、ノコリータ共に沢山飲んでいただいたようで、ほんとうにありがたい。

能古島サイダーとノコリータが生まれたのは2006年だったので、はやいもので今年で7年。

いまでは島の飲食店さんやアイランドパークさんや共同開発してくれたお店であるノコニコカフェだけでなく、今年は福岡や関東関西でもマニアックなお店が扱ってくれているようで、感謝!

最初から観光協会さんから「島のサイダー」としてサポートもいただいた「能古島サイダー」とくらべて、ノコリータはあくまでも僕らとノコニコカフェさんの「遊び」から始まった物だったけど、僕らも大好きな「とんちピクルス」さんが素敵な曲を作ってくださったり、NHKの子供番組見てたらクレイアニメのセットの中に使っていただいてたり、日本の「地サイダー」と言われる物の中でもっとも「地サイダーっぽくない商品」として、おもしろがってくれる人達も増えて来た。

まあ、もともと僕らは「地サイダー」を作る気はなく、「小規模で細々とやっているにもかかわらず、本人達はコカコーラやペプシに負けてないつもりで大まじめでやってる生意気なブランド」みたいなのを考えていたんで、地サイダーっぽくないのは当たり前なんだけど。

f0201157_11231487.jpg

そしてこの秋、、、、普段は僕らには縁のないw、お洒落雑誌の「フィガロジャポン」

f0201157_1123303.jpg

こちらの最新号に「広沢京子さん」のおすすめの「お取り寄せ」として「ノコリータ」を推薦していただきました。京子さんありがとうございまーす!!すげー嬉しいです〜

来年はTシャツ、ステッカー、栓抜きにつづく新たなグッズも作って行こうかなあ。
by nocorita | 2013-11-01 12:21 | 島暮らし | Comments(1)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧