<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天神岩田屋さんに「カバ」出没中!!!

f0201157_02044564.jpg
開店以来毎年夏にお世話になっている博多阪急さんでの約1ヶ月の販売が無事終了した「カバ印アイスキャンデー」

4年目となり、毎年楽しみにしていただいている方も出て来ているようで今年もお世話になりました。

もちろん既に多くのお店で取り扱いをいただいてるカバ印アイスキャンデー(この夏の販売場所はこちら)だが、これまで夏場に「福岡で売っているところはないんですか?」と聞かれると福岡の中心地で誰にでもわかりやすい場所でもあり「博多阪急さんの地下で」と答えていたんで、阪急さんに販売場所があるというのはとても嬉しい事だった。

ところが、、、嬉しい事にこの夏は、博多阪急さんでの販売期間終了の直後からわずか1週間ほどの短い期間ではあるが、カバ印アイスキャンデーの開店以来初の出店となる、天神の「岩田屋」さんでの販売が始まった。
f0201157_09183190.jpg
2年ほど前からコラボでアイスキャンデーの販売もされている自然派ドーナツチェーンで、最近は可愛い動物型の「どうぶつドーナツ」も人気の「フロレスタ」さんとの出店。

残すところ本日(日曜)を入れて3日となっての告知になっちゃいましたが、天神を歩き疲れたら岩田屋さんの地下二階でペロペロっといっちゃってください♫



by nocorita | 2014-08-31 09:25 | 食品 | Comments(0)

第一回「柳川モーターショー」開催決定!!!

f0201157_01475965.jpg
僕らが企画やデザインをやらせていただいている柳川の「椛島氷菓(カバ印アイスキャンデー&ジェラート)」さん。
f0201157_21580761.jpg
こちらの母体である「杏里ファーム」さんの本業は農業。
f0201157_21584608.jpg
米や麦、様々な野菜、そしてすっかり柳川の名物となっているマンゴーやパッションフルーツなどトロピカルフルーツの栽培など、とにかくいろんな事をやっているのだが、そんな沢山の仕事の中でも主力となっているのが、「飼料用の藁」の製造販売。
f0201157_21584309.jpg
収穫が終わった田んぼや麦畑をまわり、大きな機械を使って刈り取り大きな樽のような形にしたものをつくって販売する。その規模はなんと全国でもトップクラスなんだとか。

そんな杏里ファームには、びっくりするくらい様々な農業機械があり、普段トラクターを近くでみることなんてほとんどない万次郎は杏里ファームのトラクター等の農機具を置いてある倉庫へ行くといつもハイテンションw

そういえばブルドーザーとかクレーン車等の「働く車」って子供達にとっては、その普段みない形や大きさもあって大人気だよなあ、、、、

なんて事を考えながら椛島さんと話していて出て来たのが「農機具ばかりのモーターショーっておもしろいんじゃないか???」ってこと。

友人で柳川の様々なツアーを企画している高山さんに話したところ「おもしろいねえ!」とすぐに「柳川ゆるり旅」のツアーにも入れてくれて、開催決定!!!
f0201157_22215416.jpg
普通のモーターショーと違って、あつまるのはトラクターやコンバインなどの農機具ばかり。
f0201157_22184263.jpg
なんだか小さいけどシュワルツネッガーが乗り回しそうなゴツイのもあれば(写真の車と会場に展示される実車は先端形状が違うけど)
f0201157_22154992.jpg
前輪が大人の背丈ほどもあるらしい、普段はなかなか見る事ができない外国製の大型トラクター「John deer」も「ヤンマー」さんのご厚意で登場予定!!


日時:9月13日、9月14日
時間:午前11時から午後4時まで。
場所:「杏里ファーム」福岡県柳川市田脇524−1
電話 0944-73-8120 
アクセスについてはコチラ


「柳川ゆるり旅」の自家製ジェラートにトラクター等の農機具試乗体験がついて500円というお得なツアーもあるけど、見学だけなら入場無料でいくらでも見てもらえるし、もしかしたら運転席に座って記念撮影なんてこともできるかも。

是非〜!!!

by nocorita | 2014-08-30 22:31 | 遊び | Comments(0)

第一回「柳川モーターショー」開催決定!!!

f0201157_01475965.jpg
僕らが企画やデザインをやらせていただいている柳川の「椛島氷菓(カバ印アイスキャンデー&ジェラート)」さん。
f0201157_21580761.jpg
こちらの母体である「杏里ファーム」さんの本業は農業。
f0201157_21584608.jpg
米や麦、様々な野菜、そしてすっかり名物となっているマンゴーやパッションフルーツなどトロピカルフルーツの栽培など、とにかくいろんな事をやっているのだが、そんな沢山の仕事の中でも主力となっているのが、「飼料用の藁」の製造販売。
f0201157_21584309.jpg
収穫が終わった田んぼや麦畑をまわり、大きな機械を使って刈り取り大きな樽のような形にしたものをつくって販売する。その規模はなんと全国でもトップクラスなんだとか。

そんな杏里ファームには、びっくりするくらい様々な農業機械があり、普段トラクターを近くでみることなんてほとんどない万次郎は杏里ファームのトラクター等の農機具を置いてある倉庫へ行くといつもハイテンションw

そういえばブルドーザーとかクレーン車等の「働く車」って子供達にとっては、その普段みない形や大きさもあって大人気だよなあ、、、、

なんて事を考えながら椛島さんと話していて出て来たのが「農機具ばかりのモーターショーっておもしろいんじゃないか???」ってこと。

友人で柳川の様々なツアーを企画している高山さんに話したところ「おもしろいねえ!」とすぐに「柳川ゆるり旅」のツアーにも入れてくれて、開催決定!!!
f0201157_22215416.jpg
普通のモーターショーと違って、あつまるのはトラクターやコンバインなどの農機具ばかり。
f0201157_22184263.jpg
なんだか小さいけどシュワルツネッガーが乗り回しそうなゴツイのもあれば(写真の車と会場に展示される実車は先端形状が違うけど)
f0201157_22154992.jpg
前輪が大人の背丈ほどもあるらしい、普段はなかなか見る事ができない外国製の大型トラクター「John deer」も「ヤンマー」さんのご厚意で登場予定!!


日時:9月13日、9月14日
時間:午前11時から午後4時まで。
場所:「杏里ファーム」福岡県柳川市田脇524−1
電話 0944-73-8120 
アクセスについてはコチラ


「柳川ゆるり旅」の自家製ジェラートにトラクター等の農機具試乗体験がついて500円というお得なツアーもあるけど、見学だけなら入場無料でいくらでも見てもらえるし、もしかしたら運転席に座って記念撮影なんてこともできるかも。

是非〜!!!

by nocorita | 2014-08-30 22:31 | 遊び | Comments(0)

また冬に!

f0201157_20424210.jpg

昨年の春に北海道の大学に進学していった息子が2週間の里帰りを終えて北海道へ帰っていった。

昨年の春に旅立つ際には「北海道なんて遠い町で一人暮らしなんてできるんだろうか?」なんて心配していたのだが、そんな親の心配をよそにこの春からは寮を出て一人暮らしを始め、大学生活や、サークルにバイトも始めたようで結構たのしくやっているよう。

それでも休みになるとちゃんとバイトの休みを取って里帰りしてくれているうちはまだ親に気を使ってくれているということか。
f0201157_20441377.jpg
お約束の出発口での記念撮影。

また冬に!!



by nocorita | 2014-08-30 20:45 | 島暮らし 家 | Comments(0)

祝一歳!


f0201157_22470713.jpg
久々に一日晴れた能古島。

尾道から遊び(お父さんの仕事のついで)に来ている友人一家も久々の晴天で砂浜で海水浴風。
f0201157_23111403.jpg
普段は尾道で「チャイサロン ドラゴン」を経営しつつ、「尾道チャイダー」や「カープチャイダー」等の商品を生み出して来た彼らが次に手がけるのがゲストハウス。ゲストハウス自体は既に完成して、あとは様々な役所絡みの許可を待つのみということで、開店も間もなく。

秋の観光シーズンが終わったら泊まりにいきたいねえとノコニコカフェの夫妻と楽しみにしている。
f0201157_22581523.jpg
さて、本日8月26日は我が家の三男のQ太さんの一歳の誕生日。まだ誕生日自体全くわかっていないが、まあお約束という感じでケーキに蝋燭たてて北海道から帰省中の長男や、ノコニコカフェ夫妻や村上夫妻(チャイサロンドラゴン)と共にハッピーバースデイでございました。

今年大学二年生の長男も生まれたのなんてつい先日の事のように覚えているんで、Q太なんてほんと数ヶ月前に生まれたような感じなんだけどなあ。

とにかく、Q太君おめでとう。この歳になってくると「来年の誕生日を共に祝える事ができるんだろうか」なんてこと考えちゃうけど、頑張って生きるんでよろしく。
f0201157_23122135.jpg


昨年の出産はKBCの「UBUGOEプロジェクト」にも取り上げていただいき、その際にいただいた我が家の為に編集してプレゼントしてくださった動画は我が家の宝物。感謝!!!




by nocorita | 2014-08-26 23:06 | 島暮らし | Comments(0)

映画「夏休みの巨匠」着々と進行中!!

f0201157_18062413.jpg
まるで梅雨のように雨ばかりが続く8月。今日は久々に一日晴れたが明日からはまた雨の予報、、、

さて、来年夏の公開を目指して進んでいる能古島を舞台とした映画の企画「夏休みの巨匠」が順調に進行中とのこと。
f0201157_18111451.jpg
子供達のキャスティングも決まり、、、、先日は大人のキャスト発表があり、主役の男の子の父親役に華丸さん、お母さん役に国生さん、そして僕的にとても楽しみな事にリリーフランキーさんも出演されるという発表があった。
f0201157_18090900.jpg
(リリーフランキーさんの写真は夏休みの巨匠公式サイトより)

先日はイメージソングのMVの撮影も行われ、「夏休みの巨匠」の「制作日記」中にその様子が出ていたが、嬉しい事にこんな写真もw。あー今回は顔の穴のサイズをあえて小さくしていたのだが、ばっちり
f0201157_18132423.jpg
そしてこれがMV。


撮影は予定では9月中旬から行われるということで、とてもとても楽しみだ。

素晴らしい映画になりますように。

そして、出演される方々、特に子供達、スタッフの方々、そして島に住む僕らにとっても楽しい思い出になればいいなあ。

by nocorita | 2014-08-22 18:16 | 島暮らし | Comments(0)

福岡市動物園でカバ印アイスキャンデー販売中♫

f0201157_11102770.jpg
いよいよ今週末までとなった福岡市動物園の「氷フェスICE ZOO」

カバ印アイスキャンデーも出店中。

蒸し暑いと氷が食べたくなるのかすごい勢いで売れているらしい。

今週末の土曜日にはなんとか行ってみたいとおもっているんだけど天気はどうかなあ、、、

by nocorita | 2014-08-19 11:15 | 食品 | Comments(0)

とりあえず動き出す

f0201157_15555405.jpg
中州エクセルホテルの二階にある「なぎの木」

今日は「一体どう進めていったらよいかわからないけど、とりあえず動いてみよう」と「なぎの木」の社長と共に始めた「新しい取り組み」に必要となる商品の写真撮影。

今すぐにお金を生み出す訳でもなく、先々もどのくらいのポテンシャルがあるのかはわからない、いまの時点では仕事とも言えないような取り組みなのだが、提案した僕に「確かに今時点での需要があるかというとないかもね、、、でもやっぱり折角日本に来たんだから美味しい和食を食べてもらいたいよね。新しい取り組みをするのは楽しいし、とりあえず動いてみようや。」という「なぎの木」の社長の理解もあり、スタートしたこの企画。
f0201157_15560899.jpg
予算はないとはいえ、PRするにも写真が肝心ということで、福岡を中心に様々な媒体で活躍中で、僕らも友桝飲料の「こどもびいる」や「スワンサイダー」や「カバ印アイスキャンデー」等の商品撮影をお願いしているのカメラマンの「トダカケイイチロウ」に無理矢理お友達プライスwでお願いして来てもらった。もちろん全力投球でサンキュー。
f0201157_15561213.jpg
ずらりとならんだ美味しそうな料理は、見た目は普通の美味しそうな和食だが、「アルコール成分(普通の醤油やみりんにも入っている)と豚と豚由来のものを一切使わない」という配慮をされた御膳。もちろんその美味しさは通常の料理と変わらないように調理されている。
f0201157_15583266.jpg

この企画に欠かせない「レシピ作り」と「調理」は福岡在住20年で見た目もトークも既に「博多っ子」のインドネシア出身の料理人!!

そもそもは友人である彼と話しているときに「折角日本に住んでいるのに”何が入っているかわからない怖さ”から和食を食べた事がないという日本にいる留学生の友人達が多い。茶碗蒸しとか美味しい物がいっぱいあるのにもったいないね。」という話を聞いたり、日本に来た観光客が折角日本に来て和食を食べてみたいだろうに同じ理由でトルコ料理やマレーシア料理屋で夕食を食べているのを見て、なにかできないか?と思い始めたのが今回の企画のきっかけだった。

正直今後どうすすめていったらいいのかボンヤリ状態ではあるが、とにかく動き出さなきゃ始まらないので少しずつでもいいから動いてみるのだ。


f0201157_15591586.jpg
撮影が終わった料理は万次郎さんの胃袋へw



(商品写真、人物写真は戸高ケイイチロウ撮影)







by nocorita | 2014-08-18 16:16 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)

誕生日恒例のパチリ!

f0201157_12332265.jpg
蒸し暑い日が続く能古島。今年も万次郎の誕生日がやってきた。

いつもはオモチャ屋に行っても「誕生日にね」と言われて買ってもらえない彼にとっては「待ちに待っていた日」。今年は悩んだあげくに「トミカの立体MAP」を買ってもらい満足。

f0201157_12313598.jpg
万次郎の誕生日の恒例行事と言えば万次郎が我が家で生まれた直後に撮った写真と同じポーズでの記念写真
f0201157_12313873.jpg
祝一歳
f0201157_12314013.jpg
祝二歳
f0201157_12314206.jpg
祝三歳
f0201157_12314768.jpg


そのうち思春期をむかえて恥ずかしがるようになるだろうし、いつまで続けられるかなあ???なんて事を考えながら、今年は一人増えての祝4歳の一枚!。

誕生日おめでとう万次郎!



by nocorita | 2014-08-16 12:39 | 島暮らし 家 | Comments(2)

娘と一緒に友桝飲料の工場へGO!

f0201157_02463691.jpg
月に一度の企画会議の為、三瀬峠を越えて佐賀県小城町にある友桝飲料へ。
f0201157_02471126.jpg
「社長室兼商品企画室」

この企画会議。元々は「こどもびいる」を出して「スワンサイダーの復刻しましょうよ!」なんて社長に提案していた頃だから10年前に僕と社長と八智代の「三人だけ」でスタートした「雑談」が前身なのだが、現在は新工場もでき、営業や技術のスタッフなどなども増え、会議参加人数も10人近い規模となった。

f0201157_03162394.jpg
写真は当時の社屋。唐津街道沿いに建つ古い古い建物の一階の狭いスペースに事務所があって、そのまた隅っこのテーブルで僕らは語り合った。今の工場も好きだけど、あのころ社長や八智代と「みんなを驚かせてやろう〜」と企んでいた頃が懐かしい。

現在の企画会議には僕は毎回出ているものの、八智代は子供も2人になった事もあり大変なので「どうしてもいてほしい時」だけ連れて行く事が多くなった。

で、今回はその「どうしても」というデザインの件があったので、ちょうど北海道から遊びにきている中学三年生の娘も連れての訪問となった。夏休み期間中の土曜日ということで、雨にも関わらず工場に入ってみると予想以上の賑わいにびっくり。
f0201157_02502596.jpg
(写真は友桝飲料ホームページより)

このところ各地で工場見学がちょっとしたブームになっているというが、こちらの工場も数年前の新工場建設の際に工場見学ができるように作った。全国を見回しても清涼飲料水の工場見学というのは少ない事、また、自分で好みのシロップを入れてサイダーを作る事ができる「こどもBAR」が子供達にはたまらないらしく、特に宣伝している訳ではないが年々来場者が増えていってるらしい(工場見学についての詳細は友桝飲料のホームページへ)。
f0201157_02462617.jpg

お土産物コーナーでは、なかなか売っている場所を見つけるのが難しいw友桝飲料の商品を買う事ができるので、わざわざ商品を購入する為にやってくるひともいるのだとか(もちろんあのドリアンサイダーも買える!)
f0201157_02463399.jpg
見学ルートは「工場見学」というイメージでいうと、ちょっと短過ぎると感じる人もいると思うが、どうしても食品ということで工場の上に作られたガラス張りの通路から見てもらうしかできないのは申し訳ないが仕方ないところ。でも、ちゃんと瓶に液体を入れて栓をして、殺菌、ラベリング等の行程をほとんど全てみることができるし、通路にはわかりやすい説明もあるので修学旅行や社会科見学のスポットとしても人気らしい。
f0201157_02453307.jpg
工場見学の最後にはこんなパネルも、、、、
f0201157_02453096.jpg
f0201157_03162047.jpg
懐かしい、、、というかみんな若い!僕もまだ38歳くらいだったし、八智代は20代前半、社長も20代後半だった。
f0201157_02452979.jpg
八智代作のイラストが妙に似ていてムカつくw

f0201157_02453548.jpg
娘が「顔ハメ看板」の横で笑顔でなにを指差しているかというと、こどもびいるキャラクターの「スミレちゃん」

僕みたいな老眼の方には見にくいくらいの小ささであるが、実は「こどもびいる」のラベルをよーく見ていただくと、、、、
f0201157_02433341.jpg
男の子と女の子の胸の名札には名前が描いてある。

実は「こどもびいる」を商品化している当時、当時の嫁さんに連れられて北海道に行ってしまう事になった当時3歳だった娘と、僕と共に福岡に残ることを決めた長男が離れてもバラバラにならないようにとの「願い」を込めて、ラベルのデザインに使われていたキャラクターの胸に僕の子供達の名前を入れていたのだった(切ない話や〜w)。

あ、ついでに言うと、同じくラベルに描かれている犬のキャラクター、この犬の名前が「ぽん万次郎」だった。

そう、八智代との間にできた息子の万次郎は当時当然ながらまだ生まれていなかったので、彼の場合は逆にキャラクターの名前から取ったのだったw。三男の名前の由来は、、、名付け親である八智代さんに何回か聞いたけどよくわからないっすw。



by nocorita | 2014-08-10 03:21 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧