<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今夜はイカ三昧♫

f0201157_23495411.jpg
気持ちのよい天気が続く能古島。
f0201157_23495778.jpg
f0201157_23495908.jpg
フラに出かける八智代さんを送って行く為にフェリーに乗り込むとノコニコ夫妻も買い出しにいくところで、「昨夜は美味しかったねえ」なんて話に。

実は昨日の夕方、子供達を砂浜で遊ばせていたら八智代が「あっ!」というので見てみたら大きなスルメイカが打ち上げられたところだった。
f0201157_23495234.jpg
てっきり死んで打ち上げられたのかと思ったらまだ元気みたいで足をバタバタして、つかまえると墨を吐いてバタバタしたので、持って帰って「今日はイカ三昧だ〜!」とノコニコ夫妻と共にイカフライとゲソバターにして食っちまったのだw。

島に住んで6年だがこんなの初めてだったが、こんなことあるんだなあ、、、うん、これから時々砂浜をチェックしなきゃだw。
f0201157_23500106.jpg
危険物w




by nocorita | 2014-10-29 00:05 | 島暮らし | Comments(0)

夜明茶屋で撮影

f0201157_22140429.jpg
ある新商品のパッケージデザインに使う素材撮影の為、柳川の「夜明茶屋」さんで金子社長の撮影。

相変わらずの良い笑顔!!
f0201157_22141552.jpg
瓜二つの偽物あらわる!w

by nocorita | 2014-10-26 22:16 | 食品 | Comments(0)

まっかな秋の朝の空をパチリ

f0201157_08500820.jpg

寒くなってくると早朝の空の色が変わってくる。
 
そして朝の強い強いオレンジ色の光は家の中まで入ってきて色んな物をオレンジ色に染める。

今日も気持ちのよい秋の日になりそうだ。

アイランドパークのコスモスも大花壇のほうは終わりかけらしいが遅咲きはこれから。

アイランドパークを出て、島の東側を港まで続く道沿いに咲くコスモスも可愛いんで時間があったら(30分ほど)帰りはとことことひさすら緩やかな下り坂をゆっくりと歩いてみるといいかもしれませんぜ。

f0201157_23102693.jpg

今日は夕方から「D&Department福岡」でトークイベント「ふくおかのひと」に出させてをいただきます。こどもびいるのことや、カバ印アイスキャンデーの事、最近の仕事の事などなど、伊藤総研さんと楽しいやり取りができればと。

みなさま良い週末を!








by nocorita | 2014-10-25 09:00 | 島暮らし 家 | Comments(0)

あーーーせっかく買ったのに、、、「Zenfone5 」ついに国内販売開始!!!か?

f0201157_14424001.jpg
先日の台湾旅行で買ってきた日本未発売のスマートフォン「Zenfone5」

docomoの電波を使っている「IIJ」とかの格安SIMを入れると普通に使えるものの、技適マークが入っていないので国内で使うと違反になるので使っていない(?)がw,なんとなんと今月の28日にメーカーであるASUSがなにかの発表を行うというニュース。

気になってサイトをみてみると、、、、
f0201157_19210810.png
うーん、、、こいつは、、、どこからどうみてもZenfon5やし、「禅」とか書いてるしw

せっかく未発売モデルで喜んでいたがついに発売まちがいなしか。
まあカバーとかいろいろ出てくるだろうからわるいことばかりではないんだけどなあ。



by nocorita | 2014-10-20 19:27 | ガジェット | Comments(0)

能古島の体育祭無事終了〜

f0201157_23093813.jpg
急に朝晩が冷え込んできて、朝の景色が徐々に冬っぽくなってきたなあ。
f0201157_23092263.jpg
今日は島の運動会だった。
f0201157_23101413.jpg
僕ら体育振興会メンバーは前日からの会場設営、運営と炎天下ですっかりバテバテだったが、夏祭りと並んで島の一大行事ということで、今年も事故もなく無事終わってよかったよかった。
f0201157_23135441.jpg
体育祭の後の打ち上げは仕事で出なきゃいけなかったのでウーロン茶での乾杯だけで退席したが、バタバタと対岸での仕事を終えて島に戻るフェリーに乗り込む前に思わず買ってしまったビールで約10分のクルーズw。
f0201157_23100367.jpg
風呂も入ったし、子供も寝たし、昨日島の食堂で買ったカニでも食べながら焼酎でも飲むかなあ、、、、



by nocorita | 2014-10-19 23:14 | 島暮らし | Comments(0)

「ハッピーリトルアイランド」能古島上映会決定!!

f0201157_21494581.jpg
先日もちょっと書いたけど、詳細が決定したのでご報告!

福岡に本社を置く映画配給会社ユナイテッドピープルさんの新しい作品「ハッピーリトルアイランド」

今回の映画の舞台がイタリアの島ということで、それにちなんで「上映会」を全国各地の「島」でやっちゃおうじゃないの!!と考えたユナイテッドピープルさん。

生の松原にある会社としては、対岸に見えてる「能古島」でやらないわけにはいかないよねーと声をかけていただいた。

それからずっと上映場所をどうしようか??と探していたのだが、なんと能古島のフェリーを降りて左に3分ほど歩いたところにある素敵なレストラン「オーシャンズキッチン」さんが「うちでどうぞ!!」と言っていただいて決定!!感謝!!

ちゅうことで11月22日能古島オーシャンズキッチンへGO!

映画の上映の後には料理研究家の井口和泉さんが映画にちなんで作ってくれるギリシャ料理の軽食を頂きながらいろんな話ができたらいいなあと。






by nocorita | 2014-10-17 21:54 | 島暮らし | Comments(0)

いよいよ明日「モダーン今夜」のマキちゃん熱唱 ♫♫

f0201157_12381051.jpg


福岡に引っ越して来て4年(?)となる「モダーン今夜」のボーカルであり「永山マキ」としても活動しているマキちゃんと、ギタリストの石井さんのライブがいよいよ明日開催!!

先日の「中洲ジャズ」にも出演して大盛り上がりだった「モダーン今夜」のポップなイメージとはまたイメージの違う二人の歌は会場となっている姪浜の歴史ある味噌蔵にもいい感じっす。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

出演: 永山 マキ(ボーカル)、 イシイ タカユキ(ギター)

・日にち:平成26年10月18日(土)
・時 間:午後5時~6時30分(開場:午後4時30分
・会 場:マイヅル味噌 福岡市西区姪の浜3-3-27
  ※マイヅル味噌の建物は、国の登録有形文化財です
・定 員:60名(事前申込みが必要です)
・参加料:1,500円(当日お支払い)小学生未満無料
・申込み:http://www.hf.rim.or.jp/~daiji/karatsu-meinohama/
 !! FBから申し込む場合はメッセージで氏名、住所、電話番号をお知らせ下さい
・主催:唐津街道姪浜まちづくり協議会、唐津街道姪浜景観づくり委員会

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

・永山マキ×イシイタカユキ

「モダーン今夜」のメンバー二人による歌とギターのユニット。

表情豊かな歌声で叙情的な詞の世界を表現するオリジナルソング、繊細なギターが心地よいジャズのカバーなど、シンプルな編成を活かした自由な世界が広がる。

[永山マキ] ボーカル

モダーン今夜、ソロ活動の他、コンピレーションCDの参加、JR東海、ネスカフェ等TVCMソングの歌唱、ナレーション、作曲、ファッション雑誌コラム、朗読、詩とアートをコラボさせた展示会等も行なっている。

2011年8月に福岡に移住。

[イシイタカユキ] ギター

ボストンのバークリー音楽大学、ニューイングランド音楽院にて学び、帰国後はジャズを中心に、クラッシックからJPOP、CMソングからディズニーまで、あらゆるジャンルで活躍。

現在はギタリスト、バンド活動と並行して、石井ジャズギター教室主宰、ギター教則本の執筆、ATN(出版社)のスーパーヴァイザー兼、翻訳・監修者としても活動している。






by nocorita | 2014-10-17 12:41 | 友人 | Comments(0)

カバ印アイスキャンデーに「ハチミツ味」登場♫

f0201157_00090778.jpg
今日は朝から柳川で新商品の試作と試食

まずは来週の「D&Department 福岡」で行われる「ふくおかのひと」のイベントで初めてお披露目となる「カバ印アイスキャンデー」の「はちみつアイスキャンデー」。

開発担当の「しゅうへい君」さすがの一発OK!蜂蜜の香りがとてもよく出ていて味は甘すぎずで美味い!
f0201157_00091115.jpg
試作は八女の蜂蜜を使ったが、当日は能古島産の蜂蜜で作ったものを食べてもらうつもりで、僕も初めてなんで楽しみ。

その後、この冬にでも出したいなあと椛島さんと話していた商品の試飲を行ったが、こちらは今でも十分に美味しいものの、ベストを目指してもうちょっと改良が必要かなあ、、、
f0201157_00143250.jpg
そうそう、本日鹿児島県内150以上の業者が参加して開催された「かごしまの新特産品コンクール」で「指宿温泉サイダー」(上の写真)の販売元のKさんの新商品であるノンアルコールビール「SAIGO」が「鹿児島県観光連盟会長賞」を受賞したという連絡をもらった(八智代さんデザイン)という連絡を頂いた。


もちろんどんな賞をもらっても「売れなきゃ始まらない」訳で、いまからが勝負だし、地ノンアルコールビールなんて、これまでになかった商品なんでサイダー以上に最初は大変だとおもうが、5年前に指宿温泉サイダーを出した時に全くどこも取り扱ってもらえないような状態からスタートして、いまでは指宿のほとんどのホテルや観光地、JRの人気列車「指宿のたまてばこ」の社内でも売られるくらいメジャーな商品まで育てたKさんなんで、きっと大きく育ててくれると思う。

まずはおめでとうございます!!すばらしい!!

f0201157_00071823.jpg




by nocorita | 2014-10-17 00:19 | 食品 | Comments(0)

モマ笛の里へGO

f0201157_19390605.jpg
朝からなんだかんだで数カ所巡りの一日は僕も大好きな「もま笛」の郷である津屋崎千軒のカフェ「Tea house miya」さんからスタート!
f0201157_19392036.jpg
まあ、そうそう簡単に良いアイディアなんて出てくるものでもないんで、慌てて方向を決めるのではなく、いつものように、まずは雑談を重ねる事からと思うんだけど、色んな事業がらみだとそう「のんびり」ともいかないのが辛いところ。さて、、、。
f0201157_19392680.jpg
その後近所に最近店舗をオープンされたという革靴の工房「cokeco」さんへ寄ってみた。
f0201157_19392863.jpg
f0201157_20030782.jpg

おーっ!まさに工房という感じだなあ。皮の匂いもいい感じ。

その後バタバタと車で移動して、なんだかんだと仕事すませて帰島。なんかやたら疲れたなあ。
f0201157_19395355.jpg

f0201157_19535413.jpg

家に戻ってパソコン開いてみたら先日泊まりに来ていた「戸高ケイイチロウ」から我が家滞在中に撮ってくれた写真が山のように送られていていた。いつも素敵な写真を感謝!!
f0201157_20122960.jpg

あーやべえ!俺の「必殺電気あんま攻撃」に悶絶する万次郎も撮ってやがったのかぁ〜!!(笑)



by nocorita | 2014-10-15 20:09 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)

台風一過♫

f0201157_14183681.jpg
台風一過。快晴というほどではないが気持ちよく晴れた能古島。

台風で丸一日止まっていた市営渡船も朝から運行を再開。

我が家に二日間缶詰になっていたケイイチロウ一家も無事脱出となった。


今日は忙しい中、中学時代からの友人がやって来た。

来年の春に新しい一歩を踏み出そうとしている彼からロゴの依頼。

f0201157_14184025.jpg
八智代さんがその場で描いたいくつかのラフの中に気に入ったものがあってよかった。

偶然だけど僕も彼が選んだのが一番好きだったw。

ということで、これで進めます。

これから春まで色々と大忙しと思うけど頑張ってくれ!!!

by nocorita | 2014-10-14 14:39 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧