<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「UBUGOE」フルバージョン公開されてんじゃ〜ん!

f0201157_15394383.jpg

先日津屋崎に住んでいる友人が遊びに来てくれたのだが、聞いてはいたが久々に会ったらずいぶんとお腹が大きくなっていた。来月の初旬には産まれるということで、いよいよ。
f0201157_15394904.jpg

彼女の助産婦さん(にじいろ助産院)が偶然にも九太を取り上げてくれた方で一緒に来ていたのだが、あの出産からもう1年以上が過ぎたんだなあ、、、
f0201157_15395108.jpg
そんな事考えていたら急に「久々にUBUGOEみたいなあ」なんて思って以前youtubeにアップした「我が家バージョン」の動画を検索したところ、なんとKBCさんのアカウント、つまり公式で「UBUGOEのフルバージョン」がアップされていた。

この動画は市役所前広場で行なわれた「いちばんのあした」フェスティバル会場だけで流れたもの。

30分弱の結構ながい動画なのだが、沢山の妊婦さん達と家族の姿が映されていてとても良い映像とおもうので、ぜひ夫婦で、親子で、ご家族でご覧下さい♬




by nocorita | 2014-11-26 15:42 | 友人 | Comments(4)

鬼パンを買いに(行ったわけではないw)

f0201157_1562536.jpg


朝から久々にガッツリ雨が降った能古島。今日はゆっくりしよう。

昨日は来年度に具体的に動き出す予定の新商品開発事業のアドバイザーをやらせて頂いている大分の九重町商工会さんで青年部の方達と打ち合わせを行なうということで大分自動車道で九重町へ
f0201157_14473422.jpg


こっちにくると必ず買っちゃう「おにぱん」を買う為に一つ前の玖珠インターでおりて出口のすぐ前にある道の駅へ。玖珠町は「童話の郷」なんだね。なんでかな??

f0201157_14482775.jpg


一匹ずつ買った赤鬼と青鬼は朝食に。

うん、やっぱり形ってのは重要だよねえ。

どんなに美味しいものでも、まずは「手に取ってもらって」「買って一度食べてもらう」ことなしでは始まらない。もちろん中身が素晴しくないとリピートや口コミがないので続かないから中身が大切なのは確かだが、「食えばわかる」じゃ今の物が溢れている時代では厳しい。もちろん実際にそんな「見た目も中身も魅力的な商品」を作るのは大変な事で、だからみんな苦労しているのではあるが。

f0201157_14532752.jpg


商工会での打ち合わせは夕方からだったが、九重町や玖珠町にある数カ所のお店をまわってリサーチしたり、途中「はねやま」という地元の人達に人気の店(?)で「もつ鍋ちゃんぽん」を食べたりしてウロウロ。

f0201157_1449495.jpg


途中「古い駅舎を壊して昔っぽい駅舎に立て替えた風の駅舎(じゃあ元のままでよかったんじゃないか?とも思うが、、w)」の豊後中村駅によったんで、駅の中でも見てみようとそとから覗いてみたら、、、、

f0201157_14492191.jpg


あれ?

f0201157_14493554.jpg


あっ、、、にゃんこ、、、温かい駅舎の中でさらに座布団まで、、w

f0201157_14495489.jpg


触っても逃げないし、僕以外は誰も反応してないんでここに住んでいるだろうか。

うん。良い駅だ。


打ち合わせは無事終わり、なんだか面白そうな商品も出てきたりはしたけど、まだ霧の中。

まあこれから雑談を繰り返す中でわかってくるだろうから、まあじっくり行きましょう

帰りは特にスピード出した訳でもないのに珍しく高速がガラガラだったこともあって、玖珠インターから姪浜まで1時間ちょい(!)。意外に近いなあ。
by nocorita | 2014-11-26 15:20 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)

秋の三瀬でレンタルカート

f0201157_22183739.jpg
今日も天気が良かった三連休最終日。冬の寒い朝の光はとても綺麗だなあ。
f0201157_22211618.jpg
友人のMちゃんの仮免記念(?)ではないが、「カート乗ろうよ!!」と向かったのは、三瀬の名所となった直売所の「マッチャン」の本店ではなく、「どんぐり村」の先(佐賀側)にある二号店(?)に併設された「オーシャンカートランド」(写真はHPより)

ここではカートを借りて1500円(6周)からカートを楽しむことができる。
f0201157_22222938.jpg
カートと言っても速度もレーシングカートと比べるとずっと遅いのだが、それでもカートの低い視点もあってスピード感はあるし、突っ込み過ぎると後輪が流れてカウンターあてないとスピンなんてこともあるんで、十分楽しめるのが遊園地のゴーカートと違って楽しいところ。
f0201157_22230167.jpg
僕は一人で一人乗りのカート(2000円/10周)でひたすらタイムを刻んで楽しんだのだが、マキちゃんやヤチヨは「二人乗りのカート」(6周1500円)があるということで、子供を乗せて初体験。万次郎さんもかなり喜んでいる模様w
f0201157_22232611.jpg
Mちゃんのお義母さんも「一度やってみたいとおもってたのよぉー!」とノリノリで参戦w
f0201157_22241803.jpg
f0201157_22243114.jpg
f0201157_22244738.jpg


流石に二人乗りは重量もあってからスピードはイマイチながら、楽しそうに乗ってる。

ここのカート場では時々「3時間乗り放題」とか、「レースパック(練習10周、予選10周、レース20周)」なんてものもあるらしいし、身長130cm以上の子供用のキッズカートなんてものもある(講習要)らしいので、ぜひぜひ!





by nocorita | 2014-11-24 22:36 | | Comments(0)

紅葉の季節は「万葉牡蠣」の季節の始まり♫

f0201157_19191673.jpg
最近外に出る事が多かったので気づかなかったが、随分と紅葉してきた能古島。
f0201157_19251273.jpg
紅葉を見ようと郊外までドライブしても結構「杉山」が多いので、遠いところまで紅葉見に行くより広葉樹の多い能古島で秋を楽しむのもいいんじゃないかとおもうんだけど皆様いかがでしょうかw?。


今日は朝から島のグランドゴルフ大会(審判)で終わって帰って来たら、嫁さんも子供達も友達の家にお出かけするところで、仕方なく一人テラスでHULUの映画みながらビールというアウトドアなのかインドアなのかよくわからん休みでした。
f0201157_19263481.jpg
とはいえそれじゃあまりに寂しい休みなので、とことことノコニコカフェへ
f0201157_19270199.jpg
渡船場の前にある長栄丸さんの店先に昨日からお目見えしたノボリ!
f0201157_19270533.jpg
今年も能古島産の牡蠣の販売が始まったのだ。
f0201157_19271957.jpg
実は昨日はちょうど友人達がやって来てBBQだったので早速購入して焼いて食べたのだが、「今年はまだ小さいっちゃんね」と言われたけど、相変わらず味が濃くて美味しい牡蠣でした。

長栄丸さんではお店で焼牡蠣を楽しむ事もできるので、この冬は「能古島に牡蠣を食べに行く」なんてのもいいんじゃないでしょうか〜??


by nocorita | 2014-11-23 19:32 | 島暮らし | Comments(0)

「めんたいワイド」に「家」が出るらしい、、、

f0201157_18573450.jpg
能古島に引っ越して来て気がつけば6年目となった。
f0201157_18575785.jpg
f0201157_18584140.jpg

最初は八智代と長男の三人だった我が家に万次郎がうまれ
f0201157_19220587.jpg
春があり
f0201157_18581736.jpg
f0201157_21422132.jpg
夏があり
f0201157_18590198.jpg
秋があり
f0201157_18585978.jpg
冬があり
f0201157_18583185.jpg
友人達とのたくさんの楽しい思い出がうまれ
f0201157_18585270.jpg
酒と歌と笑顔が溢れた居間
f0201157_18582133.jpg
f0201157_18582339.jpg
何十回やったかわからないくらいやったBBQ
f0201157_18585688.jpg
死にかけたり
f0201157_18583448.jpg
長男の北海道への旅立ちで涙したり
f0201157_19213946.jpg
三男の誕生
f0201157_21423648.jpg
気づけば今は北海道に住む娘もいれると通算4人の子持ちになってた。

f0201157_18574388.jpg
そんな僕ら家族のいろんな物語の舞台となった我が家が今週の木曜日(11月20日)の夕方の番組「FBS めんたいワイド」の「お宅探偵ホームズ」というコーナーで取り上げていただく事になった(残念ながら見た事ないんだけど、、、)。
f0201157_18581306.jpg
これまで僕らの取材の「場所」としては何度も出て来た我が家だが、今回は「家が主役」で僕らは脇役というこれまでとは違った取材だったので、最初取材の話を伺った時には「取材?大丈夫っすよ。えっ?家?家庭じゃなくて建物???」と驚いたのだが、初めての事だし、特に変わったところがあるわけでもない「賃貸住宅」なので、一体どんな放送になるのか心配ながらも、ちょっと楽しみ。

バッタバタと掃除したんでいつも我が家に来ている人は「どこだよこの家?片付いとうやん!やらせやん!w」と思うだろうけど、そこんとこはよろしくw

(いい感じの写真はトダカケイイチロウ撮影)











by nocorita | 2014-11-17 19:56 | 島暮らし 家 | Comments(2)

「ハッピーリトルアイランド」上映会@能古島

f0201157_11394283.jpg

以前告知していた映画「ハッピーリトルアイランド」の上映会がいよいよ今週末に近づいて来やしたぜ。
f0201157_11414658.jpg
ハッピーな物語というよりも、経済的に崩壊した都会を逃げ出して、都会より経済的にはもっと崩壊しているにもかかわらず老人達が幸せに暮らしている「島」にわずかな希望を抱いてやって来た若者達の姿を撮り続けた50分程度のドキュメンタリーということで、最後に答えがでるわけでもなく、見終わった時にずっしりと重たさを感じる映画なのだが、僕らの国でもよく聞く「Uターン」「Iターン」の光と影の部分も見えて来たりと田舎暮らしを考えている人にとってもおすすめの映画。
f0201157_11414891.jpg
とはいえ、なんだろう、、見終わって一番記憶に残っているのはお金はないけど幸せ一杯という素敵な笑顔の島の老人達の姿。

「絶対おれより幸せだよなあ」と思ってしまったw。

今回は映画を見た後に料理研究家の井口和泉さんによるギリシャ料理でも食べながらダラダラしちゃおうよということでこれまた楽しみですな。

料理付きということで「予約が必要」となっているのでコチラを見ていただいてご予約を!!



by nocorita | 2014-11-17 11:44 | 島暮らし | Comments(0)

九州食の大宴会2014@別府 2014へ

f0201157_10335559.jpg
昨年に引き続いての第二回目の開催となった「九州食の大宴会2014@別府」
f0201157_10340592.jpg
コーディネートしているのが「九州中で食品加工やってるおばちゃん達全員としりあいなんじゃないか?」と思ってしまうくらい顔の広い元九州のムラ市場店長の「中野さん」ということで、僕らも含めて今年も沢山の参加者が別府に集まった。
f0201157_10572422.jpg
昨年の別府タワーの並びの公園から今年は別府公園へと場所を移し、どんな影響がでるのかなと心配もしていたが、フタをあけてみると駐車場は広いし、芝生は気持ちいいし、昨年は海沿いで結構寒かったのだが、今年は二日間とも暖かい晴天に恵まれたこともあったが風も吹かず出店者も来場者もとても過ごしやすい場所だった。

とはいえ、11月半ばと言えば既に冬に近い季節。
f0201157_11161456.jpg
アイスキャンデーにとってはなかなか厳しい季節だし、事実昨年別府タワーのところで開催された時には雨もパラついていた事もあって、それほど売れなかった。

それでも今年も僕らを含めて皆さんが大勢でてきたのは、単に「沢山売る場所」というよりも、中野さんや九州のムラ市場を通じて「仲間意識」のようなものを感じていた人達と会える事がまるで同窓会のようで楽しかったからなんだろう。

そんなわけで「今年もみんなに会いに行く」くらいのつもりで初日に持って行ったアイスは昨年の実績から「昨年の初日に売れたくらいの数量」だったのだが、、、、、
f0201157_10341756.jpg

開店後約1時間で完売w。
f0201157_11031484.jpg

来てすぐに「アイス食べたい!」という子供に「他のを食べてから帰りにね」と言い聞かせていた人も多かったようで、「完売」の看板をみて泣いちゃう子もいて申し訳なかったなあ。。
f0201157_10341455.jpg
ということで、翌日は「余ってもいいから」と前日の5倍程とストッカーに入りきれないくらいの大量のアイスキャンデーを送ってもらい準備万端で販売開始!


が、、、一番売れる「みなさんの食事が終わった頃」の午後3時頃を待たずにお昼頃で完売!
f0201157_11121950.jpg
「倍の数あっても売れたよねえー!」と残念がったが、まあ売り切れるのは気持ちがよいことだし、一年で多分最後のイベントとなる今回のイベントを良い形でおわることができたのは良い事だった。

また来年あいましょう!!!

f0201157_11034817.jpg
ぐぅ〜


by nocorita | 2014-11-17 11:13 | 食品 | Comments(0)

「わいた温泉」で車中泊

f0201157_18070079.jpg
昨年に引き続き別府で開催されるイベント「九州食の大宴会」に椛島氷菓が出店するということでこの土日は別府。
f0201157_18084162.jpg
でも午前中に始まるイベントに間に合わせようとすると早朝に島を出ないといけないので、前日から「わいた温泉」で車中泊しようということになり、日田で高速を降りて途中のスーパーで買い物をして「わいた温泉」にある「くぬぎ湯」へ。
f0201157_18091445.jpg
ここは毎年何回か来ているのだが、何がいいって、お風呂は当然良いのだが、温泉利用客は「地獄蒸使用」「休憩所使用」そして「駐車場での車中泊」が無料でOKというところ。
f0201157_18095675.jpg
大体はお風呂に入ってあがってから途中で買っていった野菜や肉を蒸して休憩所でビールを飲みながら食事をして車で寝るのが我が家の楽しみ方。さらにこれからの時期は昼間の真っ赤に紅葉した山々の景色や、いつにも増して綺麗に見える夜の星もいい。
f0201157_18111097.jpg
我が家のボンゴは十数年おちの古い車なのだが、屋根が上がって寝室として使ったり荷物置きにしたり使えるメーカー純正の仕様に加え、仕事柄車で田舎に行ってそのまま泊まれる用に軽油ヒーターを取り付けたのでエンジンを切っていても一晩中暖かい(むしろ暑いw)ので、蚊が多い夏の時期よりもむしろ寒い時期のキャンプのほうが向いているくらい。

狭い車内で子供達の寝顔をつまみに嫁さんとだらだらとビールを飲みながら過ごすのもなんだか楽しいものだ。

今日も快晴。さあ別府へ!!



by nocorita | 2014-11-15 18:15 | | Comments(0)

風を食べる巨大生命体に会いに長崎へ

f0201157_10073338.jpg
気持ちよく晴れた週明けの朝。

ノコニコ夫妻をのせて三瀬を越え、西へ
f0201157_10081437.jpg
今日はプラスチックチューブの骨格でできた不思議な「生き物」(?)に会いにきたのだ。

f0201157_10075834.jpg
オランダのアーティスト「テオヤンセン」の作る巨大な風を食べて動く「ストランドビースト」達が15体やってきたのは長崎県立美術館


テレビで一度は見た事あるかもしれないし、僕みたいにこのミニチュアでがオマケだった「大人の科学」を買ってしまった人もいるかもしれないけど、知っている人も知らなかった人もまちがいなく「おーっ」と感動するほどの存在感あるビースト達。

本来は砂浜を動き回る生き物達なので、美術館の狭い部屋の中では窮屈そうだし、風をうけて動く事もできず悲しそうなのだけど、1時間に一回くらい、一部のビースト達の「肺」(?)であるペットボトルにコンプレッサーで空気を充填して歩かせてみせてくれるのでこれは必見。

f0201157_10080824.jpg

これが今回の長崎の展示用に作ったという世界初公開のビーストだそうで、これも動かしてくれる。

f0201157_10081621.jpg

万次郎さん的にはちょっと怖いらしい、、、。
f0201157_10081182.jpg
でも折角なので、大きなビーストの前でおそるおそる記念撮影。ちなみにこれも歩いてくれた。

「テオヤンセン展」は長崎県立美術館で12月7日まで開催!









by nocorita | 2014-11-06 10:25 | ガジェット | Comments(0)

やないけい「らんびきのうた」

f0201157_15535721.jpg

先日久々に遊びに来てくれた「やないけい」さん。

ついでに新曲「らんびき」のプロオーションビデオ風のものなどつくっちゃいました(by ひげ@ノコニコカフェ)。

なぜかトランペットをいきなり渡され八智代さんも参加w。

ちなみに八智代さんの横につぎつぎと出て来ては消えるのは、「開催場所どこだったっけか??」と思い浮かべては「あ、ちがうや!」と消えて行くのをあらわしている(ひげ談)らしいっすw。




新曲披露かねたイベントが長期熟成焼酎「らんびき」の蔵元である杷木の「えびす酒造」さんで12月3日に開催されるので、ぜひ興味ある方は人数限定なので、おはやめに!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月「やないけい」ライブ情報!

オーク樽熟成「らんびき」をはじめとする熟成焼酎をお届けしているゑびす酒造の冬の宴­を開催します!
地元・杷木の林農園の米や果物、お隣りうきは市のリバーワイルドの豚肉、ゆむたファー­ムの鶏肉・卵など、四方四里の食材を使った料理をご用意します。
そして、福岡を中心に全国各地でフォークギターとハーモニカスタイルでライブを行って­いるやないけいさんによるギター弾き語りも。
皆様のお越しをお待ちしております。心せわしい年の暮れですが、ひと時ゆっくりと焼酎­時間を楽しみましょう!

【開催日】 2014年12月3日(水)
【場 所】 ゑびす酒造 (直売所アランビック店内)
【時 間】 19時~21持 ※18時30分から受付開始
【会 費】 ¥3000 (フード/ドリンクチケット3枚付)
【定 員】 20名
【料 理】 ゆむたファームの鶏肉と卵を使った料理     地元産の柿や梨を使った料理 etc…
【ドリンク】ゑびす酒造の焼酎     ジンジャーエールその他ソフトドリンク
【出 演】 やないけい氏

※プロフィール 北九州市生まれ。年少の頃、両親の弾き語りを子守唄に育つ。 小学生の頃父親にギターを教わる。
福岡を中心に全国各地でフォークギターとハーモニカ、ギターバンジョーのスタイルでラ­イブを行う。2003年ファーストアルバム「発見やないけい」、2005年「探検やな­いけい」を製作。2005年JR九州のプローモーションVTR「七つの鉄道物語」に楽­曲を提供。2006年5月、3枚目のアルバム「やっと晴れてよかった」を制作。演奏場­所にはこだわらず、よいと感じる空間、居酒屋、バー、カフェなどで投げ銭ライヴやディ­ナーショー、ギャラリーでの作家とのコラボレーションライヴを行う。また福祉施設でお­年寄りを前にしてのライブ、地元の敬老会から全国へ、演奏に赴いている。ソロとはまた­別に5人編成のバンド、二-ル☆UMAでの活動もしている
by nocorita | 2014-11-02 16:00 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧