<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

祝4周年!博多阪急「旨い遊記」開催中!

f0201157_23280581.jpg

三月三日で開業4周年となる「博多阪急」の地下食品売り場の「うまちか」さん。
f0201157_23274609.jpg
こちらでは開業から毎年連続で夏場に3週間ほど「椛島氷菓(カバ印アイスキャンデー)」を出店させてもらったり
f0201157_23285653.jpg
f0201157_23290528.jpg
毎日午後に開催されている「博多キッチンバンド」のイラスト
f0201157_23291960.jpg
テナントである「アンジェココ」さんの「バターケーキ」のパッケージデザインの依頼をいただいたりとお世話になっている。

そして今回新たに「開業4周年特別企画」の「旨い遊記」(うまいゆうき)のキャラクター製作の依頼をいただいた。

企画は2月25日から始まっているのだが、今日博多駅に行く機会があったので、地下に行ってみると、、、
f0201157_23300863.jpg
大きな看板や
f0201157_23301794.jpg
各店舗の看板
f0201157_23302863.jpg
「うまちか!NEWS」(デジタル版)というカタログなどなど随所に使っていただいていて感謝!!

なにげなく「うまちかみやげ」というデジタルカタログ も見てみると、「あまおうワイン(巨峰ワイン:田主丸)」「たまごはん(まるはら:日田)」「バターケーキ(アンジェココ:鳥栖)と八智代さんデザインの三商品も掲載中で一緒に行った八智代さんも嬉しそうだった。こうやって自分の作ったものが目で見える形で出来てくる仕事ってのは楽しいだろうなあ、、、と、いつも「思いついただけでしょ?」と言われる仕事をしている僕としては、ちょっとうらやましくもあるなあ、、、。



by nocorita | 2015-02-28 23:37 | 動画 | Comments(0)

時間無制限一本勝負!ふとっぱらイチゴ狩農園「松本農園」へGO!

f0201157_18380738.jpg

カメラマンの「けいいちろう」一家に誘われて吉野ヶ里にあるイチゴ農園「松本農園」へ。

情報誌の取材でいろんなお店や観光施設に行くことも多い彼曰く「いろいろ行きましたが抜群におすすめのイチゴ狩農園っす!」
f0201157_18381614.jpg
こちらは極力農薬を使わない栽培方法でイチゴを栽培しており、肥料も手作りということで「そのままつまんで食べても大丈夫よ〜たくさん食べていき〜」というなんとも人懐っこいオーナーの松本さんに勧められるままにバクバク食べる。
f0201157_18385166.jpg
こちらのすごいところは、普通のイチゴ狩り農園は「30分食べ放題」とか、長いところでも「60分食べ放題」というのが普通なのだが、ここは大人2000円で「一日中食べ放題」w。

「一回ひるごはん食べに行ってから戻ってきてまた食べてもよかよー。せっかく来たんやから急いで帰らんでゆっくりしていき」
となんとも太っ腹w。
f0201157_18383583.jpg
ほとんど車も入ってこない広い農園は天気が良いと気持ち良く、常連さんたちは毎年家族で朝からお弁当を持ってやってきて夕方までゆっくりしてびっくりするくらいの数(300個とか食べる人もいるらしいw)のイチゴを食べていくんだとか。
f0201157_18391517.jpg

Q太も「大丈夫かよ??」というくらい食べて大満足。
f0201157_18132420.jpg
こちらではイチゴの他にも自家製のしいたけや、いろんな野菜も販売していて、松本さんと話をしていたら「こっちに来てん」とハウスで栽培中の大根やら珍しい芽キャベツの畑を案内してくれた。

「そういえば吉野ヶ里といえば数年前にやたらジャンボニンニクをつくってたなあ、、、」と思い出し、聞いてみたところ「あれは俺が最初に始めたんよ!最初はモグラ対策やったんやけどね。」と。帰ってきて調べてみたらなるほどたしかに
f0201157_18414614.jpg
イチゴを10個ほど食べては外を散歩したり、ちょっと休んだりして、またハウスに戻って2、3個つまむ。そんなかんじで普段果物なんてほとんど食べない僕も40個くらいは食べたかな、、w

バタバタと慌ただしいイチゴ狩りとはちがう「一日中楽しめるイチゴ狩り」。

f0201157_18424234.jpg
ぜひ今度は一日ゆっくり時間をとって、お弁当を持って遊びに行来たい場所だ。

f0201157_18372303.jpg


by nocorita | 2015-02-25 19:04 | 遊び | Comments(0)

スイスイス〜ダラダッタ〜スラスラスイスイス〜イ♬

f0201157_10324290.jpg
今週末に「スイミングスクール」にとりあえず体験に行くらしい万次郎さん。

持ってくるようにと言われた帽子とゴーグルを買ってあげたら気分はすでにベテランスイマー!息止めてるしw

初めての水泳ということで、プールに入ったら怖がって泣かないかなあ、、、とちょっと心配だが、がんばれ!

by nocorita | 2015-02-17 10:36 | 島暮らし 家 | Comments(0)

島民ノコノコボール大会開催!

f0201157_18304179.jpg
今朝は本年度の能古島体育振興会としての最後の行事でもあり、毎回大いに盛り上がる島民イベントの一つでもある「ノコノコボール大会」(アイランドパーク内)。
f0201157_18311176.jpg
今年も50名近くの参加者で盛りあがり、その後のバーベキュー場での懇親会もワイワイガヤガヤ。
f0201157_18310669.jpg
体育振興会の皆様一年間おつかれさまでした&来年も頑張りましょう!
f0201157_18313077.jpg
一旦家に戻り、朝からずっと家にいて退屈していた子供たちを連れてノコニコまでお散歩。
f0201157_18313487.jpg
万次郎さんはストライダーでビューン(車が通らないところでね)!
f0201157_18313694.jpg
Q太も負けずに駆け足でビューン
f0201157_18314307.jpg
で、バタン!「ウェーン!」w

f0201157_18314531.jpg
今日は薄曇りながら暖かく、久々にノコニコ日和でした。





by nocorita | 2015-02-15 18:35 | 島暮らし 家 | Comments(0)

ハートが浮かぶ季節

f0201157_11580787.jpg
さて寝ようかと居間の電気を消し寝室に行こうとしてふと窓の外を見るとハートが浮かんでいた。

対岸に見えるヒルトンホテルのこの季節の名物。

そういやスーパーでも「きょーおはとくべっつスペッシャルデ〜〜♬」と国生さゆりが熱唱していたな。この季節は国生さゆりも嫌だろうなあ、、いいかげんもう許してください的な、、なんて。

by nocorita | 2015-02-13 11:58 | 島暮らし | Comments(0)

ソンブレロな塩

f0201157_19224308.jpg
先日料理をしていたら「あ、、塩買うのわすれとった、、、」

ということで、随分昔にアメリカのスーパーで「おもろいなあ」と買ってきたまま使ってなかったこちらの登場!

見た目メキシコの帽子「ソンブレロ」型の蓋のついたメキシコの塩。

これはテキーラ(メキシコのお酒)を使ったカクテルの「マルガリータ」用の塩なのだ。

側面に「クエルボ」と書いてあるんでメキシコのテキーラ「クエルボ」のオフィシャルマルガリータソルトなのかな??
f0201157_19233282.jpg
蓋をあけるとマルガリータを作る際にグラスの縁をレモン汁で湿らせて塩をつける「フロスティング」専用の美味しそうな、フレーク状になった塩が入っている。

ソンブレロの形の蓋がなんかカワイイくて買っちゃったが、まさかこんな時が来るなんて、、たすかりました〜!Muchas gracias!!


by nocorita | 2015-02-12 19:24 | 食品 | Comments(0)

「大切な人」 by 永山マキ

f0201157_11225452.jpg
休みの1日

遅く起きてテレビをつけて音だけ聞きながらパソコンやってたら、突然マキちゃん(永山マキ)の声が聞こえてきた!

今年80周年の小倉井筒屋のCMにマキちゃんが作詞作曲した歌が使われているのは知ってたし、3分ほどのビデオはホームページかで見たり、曲はダウンロードして聞いていたのだが、実際にテレビCMを見たのははじめて。

なんかすげー感動した。

曲もいいし、マキちゃんの声にぴったりだねええ、、、

これは売れるぜ(チャリーン♪w)!!




てか、第二弾もでてるやん。







by nocorita | 2015-02-11 11:26 | 友人 | Comments(0)

「こどもびいる」ペンシル創立20周年バージョンで乾杯!!

f0201157_10555430.jpg
昨日は友人の覚田さんの会社「ペンシル」の創立20周年の記念式典でグランドハイアットへ
f0201157_10555307.jpg
熱気溢れる一部のカンファレンス、まるで披露宴のような楽しい第二部と大勢の人たちで賑わう楽しい夜。
f0201157_10555152.jpg
全てスタッフたちで準備してきたということで、みなさんお疲れ様でした!すばらしかったです!


覚田さんと初めて会ったのは僕が店を始めて2年くらいたった頃だから、1998年くらいだったか。

ある縁で知り合いになった方から僕のお店を貸切で宴会をやりたいという話をいただき、なんの宴会かを聞いたところ「D2K」というIT系の企業で働いていたり起業した若者達の親睦会ということだった。当時、渋谷が「ビットバレー」とよばれているなんてニュースも流れていたが、それの福岡版ということのようだった。

宴会は若者らしいというより、自ら時代を切り開こうとしている連中だったからなのかわからないが、大いに盛り上がり熱い話が飛び交う僕がイメージしていたIT系のイメージというより体育会系のノリで楽しかったことを覚えている。

そのメンバーの中に覚田さんと、現在の奥様(当時は友人)がいたらしいが、その時は個人的な付き合いはなかった。

それから2年ほどして、創業当時のバイトの一人で無事芸工大を卒業した後、福岡の小さな企業で働いていた元バイト生の女の子と話していたら(就職後も人が足りないので無理して時々バイトに来てもらっていた)、会社の話になり「社長との最初の出会いはあの宴会だったんです(ちょうどバイトで入っていた)。なんかMAC愛が異常に強い面白い人なんですよお〜w」なんて話を聞いていたのだが、その社長というのが当時まだ社員数名だったペンシルを率いる覚田さんだった。

とはいえその後覚田さんとお会いすることはなかった。そのうちに、彼女は退職しタイの会社へ就職。覚田さんとのつながりはなくなった。

しかし数年前、バンコクで出会った日本人男性と結婚を決めた彼女から「福岡で披露宴をやるのでぜひ出席を」と連絡をいただき、昨日の会場と同じ「グランドハイアット」へ。そこで隣の席になったのが、退職後も仲良くしていたという覚田夫妻。

お互いにSちゃんを通じて話は聞いていたものの実際にお会いして話をするのは初めてだったが、場所がどこであろうと奥さんに「ゆ〜みちゃ〜ん!!!だいすき〜!!」と「あなたたちの披露宴すか?w」と思ってしまうような嫁さん大好きを隠さない可愛さとw、話し始めると止まらない熱さが気になって「島に遊びに来てくださいよー」と言ったところ早速遊びに来られて、それから付き合いが始まった。
f0201157_10555608.jpg
そして今回の20周年に際し、「お客さんへのお土産になにかオリジナルの飲み物をつくりたい」というお話をいただき完成したのが「こどもびいる」のペンシル20周年バージョン。左の「こどもびいる」の贈答バージョンとの2本セット。
f0201157_10555968.jpg
デザインはペンシルのデザイナーさん。とてもポップでペンシルの楽しい感じだ出ていていい感じだなあ。

IT企業で20周年というのは特に福岡では珍しいことらしい。

そりゃそうだ。僕もネット使い始めたのは早かった方で海外を旅して回っていた当時だから18年ほど前、「モバイルギア」という小さな端末を持っていたのだが、インターネットではなく「パソコン通信」と呼ばれていた(ニフティーサーブね。懐かしい、、w)
。その頃にITベンチャーを立ち上げていたって、早すぎでしょw

今回の式典では今後30周年へ向けての覚田さんの大きな夢も語られた。

おめでとうペンシル!おめでとう覚田さん!30周年式典を楽しみにしております!!








by nocorita | 2015-02-11 11:09 | 友人 | Comments(0)

「柳川さげもん祭 」いよいよ

f0201157_00333839.jpg
今日は朝からお客さんを連れて打ち合わせの為「杏里ファーム」へ。
f0201157_00284832.jpg
今日の杏里ファームは2月11日から始まる柳川の祭「さげもん(雛祭)」に向けて準備中。

「さげもん祭」が行われる「御花」の周辺からは車でないと来れない場所にも関わらず、毎年このシーズンだけで1万人以上の人が訪れるという柳川のさげもん祭には欠かせないスポットとなった「杏里ファーム」
f0201157_00343915.jpg
今朝は特に寒くて朝、島を出てくるときには水たまりの水が氷になっていたくらいだったが、杏里ファームの温室の中はブーゲンビリアが咲き乱れる南国
f0201157_00221782.jpg
日が差すと暑いくらいで九太もちょうど試作中の商品の試食用のアイスをモグモグ、、「うみゃい!」
f0201157_00354502.jpg
てか、なんか異常にでかい「はいにんぎょう」発見w
f0201157_00301069.jpg
マリもでかいしw
f0201157_00221137.jpg
今年の「さげもん」シーズンの「杏里ファーム」では、定番のマンゴーカレーに加え、自家製の干し椎茸とリバーワイルドの豚肉を使った肉まんや、ピザ、各種パフェもご用意。
f0201157_00360800.jpg
僕にとっては「春といえば、、」というくらい好きな「桜アイスキャンデー」も登場。

ぜひぜひ!!!

f0201157_00221974.jpg



by nocorita | 2015-02-10 00:37 | | Comments(0)

近頃 万次郎さんがはまっているものといえば、、、

f0201157_23180340.jpg
最近万次郎さんの中で流行っているものがある。


出かけていても「早く帰りたい!!!」「はやくかえってやりたい!」とうるさい。


先日、なにかのきっかけで押し入れから引っ張り出していたものをノコニコの髭ちゃんたちとやっているうちにすっかり虜になってしまったようだ。
f0201157_23225438.jpg
なぜか僕らもやらされて、そのうちに懐かしい記憶が呼び起こされたのか八智代さんもたのしそう。


4歳児にこんなのやらせて良いものかはわからないが、はまってしまったものは仕方ない。


f0201157_23225758.jpg


恐るべしマリオ、、、


f0201157_23225996.jpg

ちなみに、画面に向かって横向きで構えるのが万次郎のスタイルw


f0201157_23303264.jpg
そして、「ドキドキするシーン」では、お母さんにコントローラーを渡して自分は扉に半分隠れて見るところは父親のDNAかw






by nocorita | 2015-02-08 23:55 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧