<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花花花

f0201157_21283119.jpg


この時期、フェリーで島に向かっていると島はほんのり桜色
f0201157_21334036.jpg
我が家も桜と花桃と菜の花でなんだか華やかだ。
f0201157_21355410.jpg
今年も姪浜の渡船場にはツバメたちがやってきた。

春だ。



by nocorita | 2015-03-31 21:34 | 島暮らし | Comments(0)

ぶんぶんぶん♬

f0201157_21544807.jpg
暖かく晴れた週末。いつも開花が遅い我が家の桜も咲き始めるくらいの暖かさで島は観光客で大賑わい。

そんな気持ちの良い日。我が家には某情報番組の取材の方々がやってきた。

なにか昔の資料はないかと言われて「能古島サイダー」関係の資料を探していた八智代さんが「懐かしいのでてきたよー」と見せてくれたのがこちら。
f0201157_21560516.jpg

能古島サイダーとノコリータを出したのが2006年だったんで、ここらへんのサンプル作ってたのは2005年ごろかなあ。
f0201157_21555833.jpg
実は最初の段階ではコーラも作ろうと思っていたんだよなあw。甘夏を使ったソーダとコーラの2種で、今の能古島サイダーは当初は作るつもりがなかった。しかし島の観光関係の人達に見せたところ、予想通りといえば予想通りではあったが、今一つな反応だったんでw、「まあ多分こんなんベタなのが喜んでもらえるんだろうな」と出したのが能古島サイダー。その代わりに、もう1種類はおもいっきり趣味に走ったものを作ろうと思いつつも一気にオレンジソーダとコーラは出せないのと、当時はまだコーラの味が納得行くものができなかったことからノコリータだけが発売されたのだった。

しかし飲料業界では、先日話題にもなった「にんにくコーラ」始め、地サイダーならぬ「地コーラ」がちょっとしたブームになっているのだが、今から10年前に「地コーラ」を作ろうというのは時代のかなり先行ってたなあw

f0201157_21554614.jpg
能古島サイダーも現在の能古島サイダーとノコリータを足したようなデザイン案もあったが、無難なところに落ち着いて今があるのね。

さて、我が家でサイダー関係の話をした後に向かったのが、、、、
f0201157_21553875.jpg
こちらの木箱が並んだ甘夏畑
f0201157_21545767.jpg
その木箱の蓋を真っ白な服と網のついた帽子を被った男性がパカっと開けて
f0201157_21550581.jpg
ヨイショッと出すと、、、
f0201157_21551374.jpg
ぬぉ~っ!!蜂だらけ!こえー!

f0201157_22232473.jpg
「今日は天気良いから大丈夫っすよ。寒かったり天気悪いと機嫌悪いんですけどね」

ほんとかなあ、、、、

ブンブン飛び回る蜂さんたちに「すまぬ」「すまぬ」と謝りつつ言われたとおりに指でムニュッとやると蝋の蓋の下から甘い甘い蜂蜜が出てきてペロリとなめたら優しい甘さだった。
f0201157_21553048.jpg
ハイポーズ!


彼らが作る能古島産蜂蜜100%という贅沢な蜂蜜「のこはち」や蜂蜜入レトルトカレーはアイランドーパークや渡船場の糸山商店さんで好評発売中!

さらに、この春には「椛島氷菓」とのコラボ商品(棒がささったやつね)も登場予定ということで、お楽しみに!!







by nocorita | 2015-03-28 22:53 | 島暮らし | Comments(0)

桃の花見へ

f0201157_09480135.jpg
毎年恒例となってきた赤司農園の「桃の花見」に「うきは」へ

元気計画で生まれた「ちくご百姓組」のリーダー的な役割の赤司君は美味しい桃や柿を栽培したり、捨てられていた桃の摘果(枝についた実の中から美味しく育ちそうな物だけを残してそれ以外の実を落とす)を「おちびもも」というスイーツに加工して販売したりと頑張っている男だ。
f0201157_09474271.jpg


長男が春休みを終え、北海道に戻る日だったこともありちょっと遅れて行ったのだが、山の斜面に設けられた会場には多くの友人達

いつもこの時期は晴れると暖かいけど日が陰ると急に寒くなったりと決してピクニックには最適な時期ではないが、桃の花があっての花見なんで沢山の洋服を着込んで人間が合わせるしかない。今年も時折日が陰って肌寒かったが、夜明茶屋の金子さんが持ってきた海の幸、リバーワイルドのスギさんの肉やソーセージ、ベジキッチンさんのピザなどなど暖かい料理で楽しい花見
f0201157_09475104.jpg
子供たちはイチゴてんこ盛りのプリンを食べたり、久しぶりに会ったお友達と、井口さんの持ってきていたシャボン玉ではしゃいだり。
f0201157_09472083.jpg
帰りに頂いた大きくて美味しそうなセロリは、その日の晩御飯でセロリ炒めにしていただきました。
f0201157_09471375.jpg
毎年お誘いありがとう!

by nocorita | 2015-03-28 09:52 | 遊び | Comments(0)

宮古島サイダー発売開始!!

f0201157_16581065.jpg
福岡をバックに「宮古島サイダー」w


雪塩さんの商品ということで雪塩の入ったほんのり塩味のサイダー

今回そのデザインを八智代がやらせていただいた。

今回は「単品」のデザインのみの依頼だったが、とはいえ、いつもながら一発で終わるのではなく、長く売られて、さらにその商品が仲間や子供を増やしていく種になるような商品にするべく今後の展開も視野に入れたデザインを「シリーズ」で提案させていただいた。

毎度のことながら、そして当然の事ながら提案したデザインに対し、先方より様々なご意見をいただいたり「この文言を入れたい」とか「このロゴを入れてください」という依頼も出てくる。

それに対し、「デザイン的には入れたくないけど、絶対に入れないといけない物」を全体のバランスを崩さないように入れていくことになるのだが、ここを「入れたくない!」ではなく、商業デザインとして必要なこととして、与えられた条件の中でベストを尽くして良い商品を作る方向に気持ちを持っていけるかが、デザインを「自分の作品」と考える「単に絵が上手な人」と商業デザイナーの違いなんだろうなあと思う。

もちろんベストなものを作りたいという思いが強いほど、デザイナーにとっては「妥協」としか思えない譲れない部分あるようで、「こどもびいる」を世に出してから10年以上過ぎたものの、相変わらず毎回デザイナーの八智代との夫婦喧嘩に発展することもあるw難しい部分でもあるが、それもまた健全な証拠かなと思っている(喧嘩はしたくないけど)。

そんなわけで今回も最初に出したものに「コピー」が入ったり先方の依頼で色味が変わったりした部分もあるものの、文字については最初のデザインの時点では僕ら側では想定できない部分なんで仕方ないし、全体的な部分は変わることなく無事商品化され、八智代さんも納得し、先方にも喜んでいただけているということで、夫婦円満ということで僕もほっと一息w。八智代さんおつかれちゃんでしたー!!

宮古島に住む友人夫妻にも会いたいし、この夏あたり久々に遊びに行きたいなあー

ちなみに八智代さんは雪塩さんの工場で「色んな塩かけ放題」で食べることができるソフトクリームが大好きなんだw
f0201157_17360776.jpg



by nocorita | 2015-03-26 17:37 | 飲料 | Comments(0)

この時期イチオシの能古島土産発見!!

f0201157_16180090.jpg
相変わらず観光客でごった返す能古島。菜の花も満開だし、今週末はベストだね。

そんな能古島の楽しみ方は、ゴールデンウィークではないので一部参考にはならないがコチラを見てもらうとよし!


昨日辺りから市内の小学校の休みも始まり子供が増えたのと、今年明らかに増えたと感じるのが外国人観光客。

以前から能古島は中国人観光客はじめ海外からの観光客の人達には人気のスポットだったし、ノコニコではフライトでやってきたKLMオランダ航空のスタッフ達がコーヒーを飲んでたりするのだが、今年の観光客、特に中国人観光客と韓国人観光客の増加っぷりは驚くほどで、渡船場で待っている観光客の半分以上が韓国人、中国人なんじゃないだろうかとおもうくらいに多い。

菜の花や、これからは桜が咲き乱れる自然豊かな島を是非楽しんでいってもらえたらいい。

さて、今日対岸に渡ろうと渡船場に行ったついでになんとなく「のこのいち」を見ていた。
f0201157_16220140.jpg
この時期、のこのいちには様々な種類のミカンが並ぶのだが、これまでは「のこのいち」で見かけることのなかったものを発見!
f0201157_16215348.jpg

この数年、四国のあたりでも栽培が始まり商品として流通するようになったが、ここ能古島では20年ほど前から栽培が始まり、そのほぼ全量が福岡の有名洋菓子店の「◯◯区」さん向けにのみ出ていたという幻のオレンジ。

以前ブログに書いたが渡船場のバーガーショップには、たまに箱入りのブラッドオレンジが並ぶことがあり、それも珍しいのだが、のこのいちに並ぶことはそうそうない。

大きめの玉が4個位入って500円ということで、見つけたら即買いだ!!「帰りに買おう」なんて思っているとなくなっちゃうので、行きに買って預かっといてもらうのがよし(預かってくれるかは知らないけどw)。

ブラッドオレンジが売り切れてた!というアナタは、アイランドパークで冷凍のジュースも売っているのでコチラもぜひ。ジュースは常温保存しようとすると熱殺菌をかけないといけないのでどうしても香りが飛んだり煮たような香りになるんだが、その点冷凍ジュースはまさに搾りたての香りなので、ちょっとお高いと思うかもしれないけど、ぜひ試してほしい。





by nocorita | 2015-03-26 16:27 | 島暮らし | Comments(0)

家族でアイランドパークへ

f0201157_23414649.jpg
翌日北海道へ帰る長男を連れて家族で、菜の花も満開でまさにシーズン真っ只中のアイランドパークへ。日曜ということで昼間はびっくりするくらいすごい人だったけど、夕方4時を過ぎると肌寒くなってくるからか随分とのんびりしてくる。
f0201157_23421299.jpg
嫁さん達を大花壇へ連れて行って長男と僕は恒例の「のこのこボール親子対決」。残念ながら惨敗、、。
f0201157_23415303.jpg
のこのこボールを終えて大花壇のあたりへ行ってみると予想通り万次郎とQ太は滑り台に夢中。
f0201157_23410956.jpg
僕らが住んでいる渡船場の付近にも一応公園があるのだが、滑り台とかの遊具はないので彼らにとってはかなり楽しいらしく、飽きることなく登っては滑るをくりかえしていた。

f0201157_00075044.jpg
お兄ちゃんと一緒に滑ってご機嫌の万次郎さん

f0201157_23413864.jpg
Q太は豪快に後ろ滑りw。一人で滑り台を滑れるようになったのがつい最近という万次郎に比べて、どこでも登ったり飛び降りたりするQ太からは怖くて目を離せないw。
f0201157_23411811.jpg
大学が休みになると戻ってきては友人たちと遊びに行っていた長男だが、今回はこちらにいる友人たちは皆バイトが忙しいようで、ノコニコの髭ちゃんとゲームする以外は結構家でゴロゴロしていて、一緒にアイランドパークに行くこともなかったが、最後の最後にみんなで行けてよかったなあ。


f0201157_23412780.jpg
この前北海道に進学していったと思っていた長男だが、この4月からはもう三年生。はやいものだなあ。

また夏に会おう!



by nocorita | 2015-03-25 00:18 | 島暮らし 家 | Comments(0)

思い出のトッポンチーノ

f0201157_10074381.jpg
すんげー昔のことになるが、Q太がうまれるちょっと前に「トッポンチーノ」(サイト:私のトッポンチーノ)のワークショップにいった。

実は昨日後輩がやってきて、彼女も来月が出産なのだが「私もつくりたい」なんてことを言ってたので、思い出してブログや動画をみていたらなんだか懐かしくなってね。もっともっと沢山のお父さんたちにもやってもらいたいなあ。

ご興味ある方は是非〜!!




by nocorita | 2015-03-22 10:09 | 遊び | Comments(0)

福岡市動物園にカバ登場!!

f0201157_09484081.jpg

「カバ登場!」って、昔からカバいるでしょ?と言われちゃいそうだけど、、、

4月より、福岡市動物園の売店にて「カバ印アイスキャンデー」の販売が開始されます!

昨年夏に行われたイベントでの販売はありましたが、今回福岡市動物園さんよりお声かけいただき売店での販売が決定!!。

今からちょうど4年前の2月にオープンした椛島氷菓。

その当時から「いつかは動物園でも売ってもらえるようになれたらいいなあ」と言ってきたんだけど、遂に夢叶う!!

4月になったら早速いってみようかなあ。

(画像は福岡市動物園HPよりお借りしました)


by nocorita | 2015-03-22 09:50 | 食品 | Comments(0)

久々の唐津

f0201157_23324217.jpg
あれはまだ僕らが島に住む前だったから6年以上前の話になるとおもうが、唐津にある老舗醤油メーカーの「マツキン醤油」さんから「有機大豆を使った醤油」のデザインの依頼を頂いた。

「一度おじゃましてお話を聞いてから」と行ったのはいいが、そこで約100年の歴史を聞いたり、呼子のイカ料理屋さんはマツキン醤油さんの醤油を使っているところが多いなんて話を聞いていると「有機大豆の醤油はとりあえずおいといてイカ刺し専用醤油だしましょうよ!」なんて話を脱線させてしまいw、気がつけば新商品誕生。
f0201157_23340529.jpg
「この〜!!イカ野郎醤油」

たまーにキャンプ行ったついでに唐津の土産物屋をフラフラしていると見かけていたんで(呼子の国民休暇村にもあるらしい)、それなりに売れてるんだなあと「ホッ」としてはいたものの、仕事については(有機大豆の醤油も含めて)それ以来全くお話が来なかったwのですっかり疎遠になっていたが、昨日突然お電話をいただき、久しぶりにお邪魔した。
f0201157_23365806.jpg
前回お邪魔した時はまだ結婚もしていなかったんで、今回ぞろぞろと家族でやってきてびっくりさせてしまったかもしれないなあ。

なんだかんだと1時間ほどお話を伺い、本日のところは終了。

さて、さて、、、


by nocorita | 2015-03-19 23:47 | 島暮らし 仕事 | Comments(0)

さらばオレンジ号!

f0201157_19433022.jpg
島に引っ越してきたちょっと後くらいからずっと乗ってきたオレンジ色のスマートフォーツーとも先日ついにお別れとなった。可愛くて燃費が良くて小回りがきいて、、、、特に筑後の狭い田舎道をウロウロして回ることの多かった元気計画の仕事の際には最高の相棒で、今まで乗った車の中でも最高の一台と言える車だった。良い人に乗ってもらえるといいなあ。
by nocorita | 2015-03-19 21:06 | ガジェット | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59
能古島「観光ビワ狩り園」はじ..
at 2017-06-12 10:14
能古小学校の恒例授業「磯遊び」
at 2017-06-10 09:01
「石垣島さんだ農園」から荷物..
at 2017-06-09 09:27

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧