<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雨なんで、KEMONOTE(ケモノート)折り折り中

f0201157_18231128.jpg
昨夜から雨ばかりの能古島。なんとかゴールデンウィークは晴れて欲しいのだが、お約束というか「博多どんたく」はいつも雨だしなあ、、、
f0201157_18230028.jpg
今日は仕事の予定もなかったので、昨日「杏里ファーム」の椛島さんのビニールハウスでもらってきたアセロラをつまみつつ、昨日印刷があがってきた大牟田市動物園のファンによるフリーペーパー「KEMONOTE(ケモノート)」の創刊号の折り作業。

編集の木下さんからデータでもらって見てはいたが、刷り上がってきた現物をみると「おーっ!」と気持ち上がったわ。

なんとか明日には僕の担当の配布場所には送ることができる(?)とおもうので、皆さんよろしくおねがいします。

ちなみにいまのところ僕から直接お願いして置いてもらえることになったのは以下のお店。皆さんありがとう!

ノコニコカフェ(能古島)
椛島氷菓(柳川)
杏里ファーム(柳川)
ムトー商店(柳川)
ウメノ商店&ウメノ雑貨店(八女)
ニコパン(大木町)
ウナギの寝床(八女)
かわのじ(八女)



by nocorita | 2015-04-30 18:28 | | Comments(0)

さあ「ノコノコロック2015」まで一ヶ月だ!!

f0201157_10392303.jpg
5月24日日曜日に久々の開催となる「のこのこロック」(ちょいと古いが2010年の様子

よくある夏の音楽フェスとはちょっと違って、音楽がドーンと主役に座っているのではなく、出演者も来場者も能古島で一日音楽聞いたり美味しいもの食べたり遊んだりして楽しく過ごそうよというイベント。

今回も日本一のシャボン玉メーカーである友田商会さんの「泡玉伝道師」の松本さんもやってくるので、ビーチでシャボン玉も楽しい!

飲食コーナーには福岡の名店の数々が出店(焼とり鳥次、蕎麦前出谷右衛門、yorgo うわのそら、アンペキャブル、ビストロ ラ トルチェ、とくや、カフェソネス、芫、、、)。
f0201157_11052693.jpg
能古代表のノコニコカフェは今回も料理家の「高山なおみ」さんとともに特製カレーで殴りこみ!

これ毎回いきなり売り切れるので開場前から並ぶ人もいるほどなのでお早めに
f0201157_16235347.jpg
そして、今年は柳川からも屋台とともに「椛島氷菓」がやってくる。
f0201157_21553048.jpg
ソーダやあまおうの定番アイスに加え、能古島産甘夏アイスキャンデーや限定登場の「能古島産はちみつアイスキャンデー」もぜひ

個人的には「とんちピクルス」さんの暗黒舞踏がたのしみw


また、前売り券はノコニコカフェ&ウィロー(僕の会社)連合軍でも予約受付中!

ぼくらだけの特典として当日お好きな「カバ印アイスキャンデー」を1本プレゼント!!

予約はノコニコカフェで直接、またはコチラのブログのコメント欄に「非公開コメント」としてメールアドレスを送ってくださいな。折り返しメールさせて頂きやす。

by nocorita | 2015-04-29 10:54 | 遊び | Comments(0)

海岸で砂遊び(能古島 北浦)

f0201157_22434237.jpg
天気の良い日曜日。子供達をつれてアイランドパークまで散歩しようと家をでた。
f0201157_22442431.jpg
しかしタイミング悪くQ太が眠たいのに眠れないようで大暴れで、予定を変更して渡船場から東に10分ほどの海岸へ
f0201157_22450426.jpg
このあたりの砂浜には名前は知らないが肉厚の葉のきれいな花が咲いていてとても綺麗だ。
f0201157_22452711.jpg
アイランドパークに向かう道との分かれ道(右手に公衆トイレあり)を右へ行くと
f0201157_22462955.jpg
だれもいない砂浜へ到着
f0201157_22470456.jpg
行き止まりの道にあるからか車が通ることもほどんどなくてのんびりできる砂浜だ。
f0201157_22480438.jpg

大きな大きな砂場にQ太おおよろこび
f0201157_22485872.jpg
海の向こうに見える景色には全く興味も持たずひたすら砂遊び
f0201157_22481412.jpg
天気が良いと日陰もない砂浜は結構暑いし付近にはお店も自動販売機もないので飲み物やお弁当を忘れずに♬
f0201157_22525341.jpg
僕らは渡船場に戻って「糸山商店」さんで「能古うどん」と「冷やし素麺」のお昼。あーすっかり夏だなあ。









by nocorita | 2015-04-26 22:58 | 島暮らし | Comments(0)

「kemonote」(ケモノート)いよいよ発刊!!

f0201157_23205077.jpg
木下あやさんとカメラマンの中村さんの二人でこつこつと準備を重ねてきた「大牟田市動物園のファンによるファンのためのフリーペーパー」である「kemonote(ケモノート)」の発刊が近づいてきた。

大牟田市動物園大好きな我が家も八智代はロゴで、僕は動物園との調整役として少々お手伝いさせていただいた。

国際間での動物の取引が規制され、これから10年後にはキリンやゾウなどの大型動物がどんどんと減っていき、「象やキリンがいない動物園」なんてものが普通になっていく日本の動物園。

昨年象が亡くなり、ある意味そんな時代の最先端を行っているともいえる大牟田市動物園。

しかし、動物が大好きで、来園者と動物の距離を縮めるために様々な知恵を絞ってイベントを企画したりと、生き生きと働く園長以下若いスタッフたちのいる大牟田市動物園には「動物以外の魅力が溢れている」。いやむしろスタッフ達が一番の魅力じゃないかとさえ僕は思っている。

そんな大牟田市動物園の魅力を伝えていけるフリーペーパーになれたらいいなあと祈ります。

配布場所等は近日中に!!!!

facebook ページはコチラ

by nocorita | 2015-04-25 23:27 | | Comments(0)

夕暮れ時の能古島

f0201157_23071351.jpg
かあちゃん明日も晴れるかなあ?

by nocorita | 2015-04-25 23:08 | 島暮らし | Comments(0)

またいちのしおへ

f0201157_17155906.jpg
気持ちの良い晴れの一日。こんな日は海が気持ちいい。それがこんな場所だったら最高だ。
f0201157_17155180.jpg

以前から「一度行ってみたい」といっていた椛島さん夫妻と共に糸島で塩を作っている「またいちのしお」の平川くんのところへ出かけていった。
f0201157_17154218.jpg
最近「なんでも登りたい病」に冒されているらしいQ太は「やっべー!たまんねー!登りてー!」とばかりに工場の屋根へ続く梯子をガンガン登っていく。
f0201157_17152124.jpg
お昼はやっぱりリバーワイルドの豚肉を使ったトンカツを「またいちの塩」でいただくカツサンド。平日にも関わらず相変わらず沢山のお客さんと、テレビ取材も入っていて忙しそうだったが、平川くんもスタッフの兄ちゃんたちも結構淡々としてるのが面白い。

多くの観光客がやってくる観光地でありながらも、あくまでも製造所として過度にサービスに走らない姿というのは、場合によってはお客にとっての不満になりそうなものだが、それが「またいちのしお」の場合は、彼らの「職人っぽさ」「男っぽさ」のせいか、普段はサービスにうるさそうな女の子でさえ、「うーん、、そこが男っぽくていいのよ〜っ!」とが言いだしそうなのが、「得してんなあw」といつもおもうんだよなあ、、ちぇっw

f0201157_17160744.jpg
海と農園という違いはありつつも、同じ物づくりと観光を合わせたようなビジネススタイルという共通点を持つ「またいちのしお」と「杏里ファーム(椛島氷菓)」。

今後の農園作りの参考になればと思っていたが、椛島さんの旦那さんからでる「よかねー」という言葉と笑顔を見ていると、また面白いアイディアが生まれてくるのではないかととても楽しみになった。平川くんありがとう!
f0201157_17151070.jpg
帰りにはこれまた紹介したかった「カバつながり」の「ヒッポー製パン」へ
f0201157_17150391.jpg
あ、なんかカリフォルニア州の旗みたいなのできてるーw








by nocorita | 2015-04-23 17:19 | | Comments(3)

能古島の潮干狩り情報っすよね?

(((注意:2016年3月追記))):今年2016年の能古島の潮干狩りは貝の生育不良の為、残念ながら一般客の受け入れを行わないそうです!完全禁止です!ご注意を!

--------------------------------------------

「能古島の歩き方」最新情報はこちら

f0201157_13180649.jpg

能古渡船場から徒歩3分の能古郵便局前での一昨日の潮干狩り風景。天気悪かったのでそこそこの人出。
f0201157_13175814.jpg
晴れると暑いんでレジャーシートや小さなサンシェード持ってきている人もいる。

この時期の僕のブログのアクセスを見ていると「検索ワード」は「潮干狩り」と「能古島」が圧倒的に多い。

そりゃほんとビックリするほどで、つまりはここに来ている人の殆どが「潮干狩り情報をおしえろや!」ということのようで、「わかったわかった。」と、過去のブログから関係ありそうなところを抜き取っておきますので参考にどうぞー。

潮干狩り情報はコチラ (潮見表へのリンクもあり)


◯「相方が行きたいって言うから行くけど、潮干狩りはしたくないんだよなあー」という人はアイランドパークまで歩いて行っても気持ちいいが、なだらかとはいえ坂なんで、「行きはバスで帰りは下りをトコトコ」というのも楽しいのでコチラ

◯歩くのは良いけど、あんまり遠いのはね、、というアナタや、アイランドパークは行ったことあるというアナタ。なかなか歩くことのない能古島の住宅地や路地を散歩してみるのも楽しいっす。

いかがでしょ???

by nocorita | 2015-04-21 13:48 | 遊び | Comments(0)

それから行っちゃいますか〜!?

f0201157_13193303.jpg
週末から昨日までの天気は何だったのだろうと思うくらい気持ちよく晴れた本日の能古島。
f0201157_13181408.jpg
暖かい日差しの入る我が家の一階でちょこんと座ってる万次郎さん。
f0201157_13182125.jpg
実は昨日は僕の誕生日でノコニコ夫妻と共に我が家でお祝いをしてもらったのだが、その時に買ってきていたケーキの残りを本日のおやつとしてたべようとしているところでした。
f0201157_13183007.jpg
おっといきなりイチゴいっちゃいますか(その前にケーキに巻かれていたフィルムについたケーキを舐めてたけどw)
f0201157_13184267.jpg
で、この通り。
f0201157_13214886.jpg
(photo by keiichiro todaka)


色んな所が似ているけれど「好きなモノは最初に食べる」というのは僕とは真逆で、そんな風にちょこちょこ見つかる意外なところも来年は50歳になるおじ(い)ちゃんにとっては楽しくて仕方がない。長生きしよおっとw



by nocorita | 2015-04-21 13:30 | 島暮らし 家 | Comments(0)

ぴったしキュンキュン♬

f0201157_11404872.jpg
ちょいと打ち合わせあり、久々に大牟田市動物園へ。

入り口に置いてある以前みんなで作った顔ハメ看板で記念撮影。

万次郎はバイクの向きまでも頭においたハメ方でGOOD!

Q太もぴったしなかんじで親バカ的にキュンw

by nocorita | 2015-04-20 11:41 | 遊び | Comments(0)

出陣式へ

f0201157_11071299.jpg
雨の中、早起きして中学時代からの友人のダイジを乗せて春日へ

中学からの同級生の春日市議会選挙の出陣式なのだ。

実はこれまで投票はするものの出陣式なんてものには出たことがなかった。

会場に到着すると既に多くの人が集まっており、そこに停められた選挙カーの屋根には当然ではあるが友人の写真と名前があって、不思議な気分になるとともに、なんだかジワジワと嬉しくなった。

そして挨拶にたった彼からでた言葉はまだ当選もしていないが既に政治家な感じで、彼の熱い思いを感じた。

政治家というと、ドラマとかの影響もあって、なんとなくちょいとダークなイメージあるんだがw、きっと皆、初めて政治家を志した時には彼のように「街のためになにか働きたい」という熱い思いを抱えていたんだなあと思った。

無事当選したら今の熱い思いと公僕であるという自覚を忘れずに頑張ってくれー。

選挙まで残り1週間。頑張れ岩渕ゆたか!!
f0201157_11070223.jpg
あ、、猫好きで白と黒の猫を飼っているということで政治家のロゴとしてどうよ?という意見もありつつw可愛いロゴ by 八智代さんw

by nocorita | 2015-04-20 11:11 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧