<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高っ!!

f0201157_11434935.jpg
昨日は早朝に島を出て温泉の町へ打ち合わせの為、日帰り出張。

用事があって夕方には戻らねばならずお風呂も入る暇などなく、お昼ごはんもおサルさんたちの住む山も見える高台のサービスエリアで済ませた。
f0201157_11440053.jpg
ここって、すげー高い場所にあるのだが、ほぼ同じ高さには大学、、、、高っ!!、、、自転車通学は絶対無理と思うが、それでも「自転車置き場」ってのは一応あるのか、それともないのか、なんかそこんとこすげー興味あるなw

by nocorita | 2015-05-30 11:46 | | Comments(0)

「銀座 1902」

f0201157_11085961.jpg
僕がまだ「もんじゃ鉄板焼 下町屋」の経営と二足の草鞋状態だった頃に「こどもびいる」に続いて友桝飲料社長に提案して手がけた商品が、当時近所に配達する程度の量しか作っておらず、「そろそろやめようか」なんて気になっていたらしい「スワンサイダー」のリニューアル。
f0201157_11111406.jpg
元の商品も可愛い緑の印刷瓶だったが、当時「売れるかわからない」というより「そんなことやってどうなるの?」という空気で一杯だった 社内では、社長に就任して日も浅い20代の若社長と「お好み焼き屋」の店主としては「印刷瓶を作りましょう」とも「緑瓶にクリアフィルム貼って作りましょう」とも言えず、瓶だけは「こどもびいる」で使っていた茶瓶の型を使って新たにオリジナルの瓶をつくることになっていたので(これも当時の友桝飲料にとっては大変なことだったはずだが)、これに新たなデザインのラベルを貼って「復刻」することになった。(諦めきれず、結局数年前に新工場ができた際に限定の「完全復刻版」として作ったけどねw)

「復刻」と言いながら、見てもらえればわかるが、元の商品にあったマークとスワンサイダーの文字を使ってほぼ八智代のオリジナルデザインとも言ってよいデザイン。それでも懐かしさと歴史を感じることができるスワンサイダーのラベルデザインは、この10年八智代の手がけてきた色んなデザインの中でも僕が一番好きなデザインだ。

そうやって生まれて約10年が経った「スワンサイダー復刻版」だが、このところ徐々にいろんなブランドからのコラボのお誘いが増えてきた。
f0201157_11084707.jpg
BEAMSさんと佐賀県のセレクトショップ用に作られスワンサイダーミニ
f0201157_11083601.jpg
f0201157_11082933.jpg
フランスを拠点に様々な活動を行う『キツネ(KITSUNÉ)』さんの南青山のカフェ用の「KITSUNEサイダー」

そして、復刻から約10年のこの6月。

銀座の「資生堂パーラー」の入っている「東京銀座資生堂ビル」の最上階にオープンした「Bar S」
f0201157_11160304.jpg

こちらで出されるのが資生堂パーラーの誕生した年から名付けられたオリジナルカクテル「銀座1902」
f0201157_11155787.jpg


東京に行った際には是非寄って、あの頃のことを思い出しながらこのカクテルを飲んでみたいなあ。
















by nocorita | 2015-05-30 11:28 | 飲料 | Comments(0)

2015年夏 「カバ印アイスキャンデー」はここで買える!

f0201157_11090506.jpg

追記 2016年版はコチラ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ノコノコロック」も終わり、今年も暑い夏がそこまでやってきましたぜー!!


夏といえば「カバ印アイスキャンデー」


このところの僕のブログも「カバ印アイスキャンデー」関連記事へのアクセスが増えてきているようで、、、




お待たせしました♬


2015年夏 カバ印アイスキャンデーはここで買えるリストでございます!!!


毎年お世話になっている博多阪急さんは今年は7月29日から8月21日までの出店に加え、6月10日から16日も地下食品売り場で出店させていただくことになりました。



f0201157_18162099.jpg

面白いところでは、「カバ印」ということで以前からの念願だった「動物園での取り扱い」が始まりました(福岡市動物園)。


本当は大好きな大牟田市動物園でも販売したいところですが、カバいないんで、「カピバラ印」でも作りますか、、、w。


また、今年は関東方面でお取り扱いいただくお店がずいぶん増えましたので関東方面の方々よろしくおねがいしまーす。


実は今回のお店以外にも「オリジナル商品」を作らせていただいているところも多く、知らずに食べているアイスキャンデーの中にも実はカバ印の商品があったり、、、なんてこともありますねえ。

f0201157_11063291.jpg

例えばカバ印の定番商品も取り扱い頂いている竹富島のイルネーレさんからは島の美味しい果物を送って頂き、イルネーレさんお手製のオシャレなラベルを使った素敵な商品が好評。


竹富島や能古島だけでなく、屋久島や甑島からもアイスキャンデーやジェラートの注文をいただくようになってきたカバ印アイスキャンデー。


次はどの島だ????w


<柳川市/みやま市/筑後市>


椛島氷菓 柳川本店

杏里農園

ムトー商店(柳川市新町37)

おいでメッセ柳川(柳川市京町83-2)

御花(柳川市新外町1)

関屋蒲鉾(柳川市筑紫町334-15)

筒井花火製造所(みやま市高田町竹飯1950-1)

◯川の駅船小屋 恋ぼたる(福岡県筑後市尾島310)


<福岡県>


もんじゃ鉄板焼 下町屋(福岡市博多区美野島3丁目)

博多阪急百貨店(地下食品売場*2015年6月10日−16日および7月29日ー8月21日)

JR博多シティつばめの杜広場売店(博多駅屋上)

D&Department Fukuoka(福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F)

◯松金市場(ベイサイドプレイス内)

◯農産物直売所スイッチ(福岡県糟屋郡須恵町)

ノコニコカフェ(福岡市西区能古島)

◯能古島アイランドパークキャンプ場(福岡市西区能古島)

◯能古島アイランドパーク売店(福岡市西区能古島)

◯のこバーガー(能古島島渡船場)

田舎屋(福岡市東区香椎浜イオンモール内)

しのわ(福岡市南区市岡1-1-27)

◯紅乙女酒販(福岡県久留米市田主丸町益生田270-2)

◯カフェ一白(いちしろ) 久山町猪野

◯福岡市動物園

◯en (太宰府市内山653-2)

◯けんじょう薬局(福岡県福岡市東区土井1-2-3)

◯ミネシゲ春日ゴルフセンター(福岡県春日市昇町8-5)

◯ふくや東櫛原店(福岡県久留米市東櫛原町牛島2639-1)

◯ふくや若宮店(福岡県宮若市沼口839-2)

◯ふくや新宮店(福岡県糟屋郡新宮町上府字長牟田1116)

◯ふくや苅田店(福岡県京都郡苅田町富久町1-5-11)

◯ふくや飯塚店(福岡県飯塚市吉原町 11−2 佐藤ビル)

◯ふくや上津バイパス店(福岡県久留米上津1-14-11)

◯夢広場 春日店(福岡県春日市惣利1-21)

◯夢広場 長丘店(福岡市南区長丘1-20-4)

◯夢広場 マリナ通り店(福岡市西区豊浜2-3-4)

◯福岡サンレイゴルフ倶楽部(福岡県三池郡高田町上楠田1519-2)


<九州>


◯血の池地獄(大分県 別府市)

九重町泉水キャンプ場(大分県九重町)

◯ハウステンボス お菓子の城(長崎 ハウステンボス内)\

◯KITORI (佐賀県鳥栖市本町2-1251-19)

ゾンネ(宮崎県都城市上川東1-18-6)

◯吉野ケ里コミュニティーセンター(佐賀県神崎郡吉野ケ里町吉田251-2)

◯まるたけ商店(大分県宇佐市南宇佐 宇佐八幡神橋元)

◯フーデリー霧島店(宮崎県宮崎市霧島3-57-2)

◯フーデリー青葉店(宮崎県宮崎市宮崎駅東3-12-6)

◯フーデリー高岡店(宮崎県東諸県郡高岡町五町234)

◯フーデリー赤江店(宮崎県宮崎市大字恒久字辰喰290-1)

◯フーデリー佐土原店(宮崎県宮崎郡佐土原町上田島154-1)


<沖縄県>


イルネーレirune-re (沖縄県八重山郡竹富町字竹富100-4)


<山口県>


◯ギフトギャラリーオズ 新下関店(下関市伊倉新町2-2-11)

◯ギフトギャラリーオズ 宇部店(宇部市下条2-1-5)

◯ギフトギャラリーオズ 山口店(山口市維新公園2-1-15)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン防府店(防府市鐘紡町7-1-112)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン周南店(周南市古市1-4-1)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン下松瑞穂店(下松市瑞穂町1-3-24)

◯ギフトギャラリーオズ 岩国店(岩国市南岩国町2-5-38)


<島根県>


◯ギフトギャラリーオズ 益田店(益田市高津7-22-7 パン工房ドロシー内)


<関東>


かばのおうどん元町本店(神奈川県横浜市元町)

◯肉の桑原(静岡県富士宮市宮原336-6)

◯勝浦商店(神奈川県藤沢市1-12-1)

フロレスタドーナツ鎌倉店(神奈川県鎌倉市小町1-3-4)

ろまんちっく村(栃木県宇都宮市新里町254 あおぞら館)

調布のやさい畑(東京都調布市深大寺元町1-11-1)

楓 kaede (東京都八王子市高尾町2241)

n-style n-style スイーツマーケットカフェ(長野県須坂市南横町1555)

◯水半名物販売店(岐阜県恵那市岩村町804)

and s coffee(千葉県浦安市東野2-5-29)

岡田精肉店(三重県熊野市有馬町387)

◯ルミネ池袋THE ROOFTOP(東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋8Fイケレスガーデン)

◯日本百貨店食品館(東京都千代田区神田練塀町8-2 chabara内)

◯Nippon department store(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F)

◯フロレスタ祖師谷大蔵駅前店(東京都世田谷区祖師谷3-1-24長岡屋ビル)


<関西/中部>


鳴尾浜温泉 熊野の郷(兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3)

◯ペンギン堂(愛知県安城市朝日町2-11)




by nocorita | 2015-05-26 11:18 | 食品 | Comments(0)

晴天の「ノコノコロック15」 無事終了!!!!

f0201157_20092792.jpg
photo by keiichiro todaka

数日前までは「降水確率60」なんて予報が出ていて「こまったねえ、、、」なんて話をしていたのだが、近づくにつれて徐々に降水確率が下がっていき、、当日はピカピカの晴天!!もってるなあ!!
f0201157_20091801.jpg

ということで、朝から気持ちの良い光と風の中リハーサルも順調に進んでいる様子
f0201157_20090992.jpg
photo by keiichiro todaka
そして開演!!天気予報がずっと今一つな感じだったこともあって、前売券の売れ行きを心配していたのだが、前日になっての「晴天」予報で一気に売れ、さらに当日券で入る人も多かったようでいい感じの賑わいになった。
f0201157_20175844.jpg
僕らは柳川から手伝いに来てくれた(というかほとんど売ってもらった、、)椛島氷菓の椛島さん達と共に定番アイスキャンデーに能古島産の甘夏や、能古島産のハチミツのアイスなどなどを販売。暑かったこともあって結構売れてよかったなあ。
f0201157_20173521.jpg
そして万次郎達は前回に引き続いての協賛をいただいた博多区の吉塚にある「日本一のシャボン玉メーカー」である「友田商会」が設置してくださったシャボン玉エリアで大きなシャボン玉を飛ばしたり、水鉄砲で遊んだりと楽しそう。

ちなみにライブ中に沢山のシャボン玉が飛んでいたのは友田商会さんからお借りした「バブルマシーン」というシャボン玉製造機の仕業。

これなにがすごいって、キーホルダーみたいなリモコンで遠隔操作できる事。友田商会さんには感謝感謝!!!
f0201157_20172773.jpg
Q太は持ってきていた玩具でお砂遊び。

単に音楽だけでなく、砂浜で遊んだり、美味しいものを食べたり飲んだりと思い思いに過ごせるのも「ノコノコロック」の魅力。
f0201157_20171853.jpg
photo by keiichiro todaka
もちろん音楽も楽しく盛り上がり、ノコノコロックでは欠かせないゼロキチさんは「cylvac」としての参加で、気持ちの良い風の中なんだか気持ち良さそうに演奏していたし、相変わらずのトンチさんの名司会で楽しく進む。ライブの合間に流れるDJ松尾さんのレコードの懐かし具合が僕的には良し!!w

もちろんスカンク兄弟あってのノコノコロックということで、一発目に流れたスカンク兄弟の曲を聞いた瞬間に「ノコノコロック始まったなあ!!」と嬉しくなった。
f0201157_20175131.jpg
photo by keiichiro todaka
「お!ひさしぶり!」とスカンク兄弟の畑さんに声をかけられパチリ!
f0201157_20174351.jpg
飲食ブースを歩いているとテントの中から手を振ってる人発見!あ、高山なおみさんだあ〜これまたお久しぶり!ということでQ太背負ったままでパチリ!。今回やたら写真撮ってるなあ、、、w
f0201157_20333620.jpg
photo by keiichiro todaka
毎回高山さんとノコニコ夫妻の作るカレー目当てに来る人も多いノコノコロック。今回も大人気だったよう。

最後はお約束のスカンク兄弟の「能古ロック音頭」でみんなで踊ってお開き!!!

来年(?)も楽しみだ!!!











by nocorita | 2015-05-25 21:08 | 島暮らし | Comments(1)

さあいよいよノコノコロック!!!

f0201157_11163349.jpg
気がつけば二日後に迫ってきた「ノコノコロック2015
f0201157_11221199.jpg
ライブを盛り上げる「友田商会」さんからお借りした最新型のシャボン玉マシーンも到着したし、、

ノコノコロック名物で、当日は朝からこれ目当てのお洒落女子達が開場待ちをするという「高山なおみ&ノコニコカフェ」の仕込みも今日から始まるようで、徐々に盛り上がってきやしたー!!

あとは気になるのは、あまり良い感じではないという予報の天気くらいだけど、ここはみんなで大きなテルテルボウズ作って祈るしかない!

さあぜひぜひ!!!

詳細は先日のブログ公式サイトをどうぞー
f0201157_11164133.jpg
「でっかい海藻も拾えるぞー!!!」by 万次郎




by nocorita | 2015-05-22 11:22 | 島暮らし | Comments(0)

「第二回柳川モーターショー」開催日決定!!


f0201157_11521915.jpg
昨年来場した子供達だけでなく大人からも「楽しかったー!!」と言って頂き、残念ながら用事があって来ることができなかった、もしくは「そんなのあってたの?」とか「てっきり農機具の展示会かと思ってた、、」という人達には「行きたかったー!来年はいつやるの?」と言われていた「柳川モーターショー」が今年も開催決定!!!

9月19日(土)、20日(日)の二日間
f0201157_11523455.jpg
先日のブログでも書いたが今年の目玉はエンツォフェラーリのデザイナーとしても有名な「ケン奥山」さんがデザインしたことで話題になったヤンマーのコンセプトトラクター「YT01 」の市販バージョン(写真はYT01)。

市販はされたものの、多分なかなか見る機会もないであろうその独特の未来的デザインのトラクターを間近で見ることができる。いや、運転席に座ることだってできる(はず)機会は滅多にないので、僕も楽しみw
f0201157_11530859.jpg
そして昨年のモーターショーでも「わーでっかい!」とか「カッコイイ!!」という声が上がっていたアメリカ製のトラクター「ジョンディア」も登場!さらにさらに、ジョンディアに負けないくらいの迫力あるトラクターもやってくるという噂もあり。
f0201157_11532563.jpg
さらにさらに子供たちに一番人気だった「運転体験」もやる!

普段見ることもめったにない大型のコンバインを自ら運転する機会なんで、将来農家にならない限りは一生ないかもしれないので、これは絶対やってほしいなあ。
f0201157_11510134.jpg
その他にも沢山の普段見ることのできない農機具の展示が行われるのに加え、当日は大木町で人気のパン屋さん「ニコパン」さんプロデュースの飲食エリアも美味しいものであふれる予定だし、昨年も好評だったイベント限定の缶バッジも登場予定なので、ぜひぜひー

追加情報等はまた本ブログや杏里ファームのブログで発表していきますのでお楽しみに!!
f0201157_11535157.jpg
今回は無理だけど、僕的にはいつかはこれも来てほしいのがこれ!「ランボルギーニ Nitro」
フェラーリの奥山さんのデザインしたトラクターとランボルギーニのトラクターが並んでるなんて壮観だろうなあー
f0201157_11580792.jpg
ちなみに、ランボルギーニには、もちろんエンブレムも付いてる!カッケー!!椛島さん買わないかな、、、w


by nocorita | 2015-05-21 12:00 | 遊び | Comments(0)

気分はキャンピングカー♬

f0201157_10551411.jpg
ある晴れた日。仕事が一段落したところで、いつものごとく子供達を連れて近所を散歩してまわる。
f0201157_10552406.jpg
最近のQ太はタンポポのフワフワをフーッ!と飛ばすのがちょっと好きみたいだ。
f0201157_10560105.jpg
家へ戻ってきたが子供達はまだ外にいたいようだったので、家の前に置いてある車の後部ハッチを開けて中で遊びだした。
f0201157_12140739.jpg
お昼になったので「ご飯を食べよう」と言ったら「いいことおもいついた!車の中で食べる!」と、お昼のハヤシライスを車の中で食べはじめて「キャンピングカーみたいやーん!」とご満悦の万次郎さん
f0201157_10563530.jpg
そうなると弟的には「オレも!オレも!」となるのは当然でジーッ!!
f0201157_10562417.jpg
ジリジリと距離を詰める
f0201157_10565329.jpg
「あーん」
f0201157_10554885.jpg
いつもはあまり量を食べない万次郎も完食したし、ふたりとも楽しそうで良かった。あとは父ちゃんみたいに崖から落ちないようにだけ気をつけるようにw

by nocorita | 2015-05-16 12:19 | 島暮らし | Comments(0)

甘夏の花の香りが漂いだすと、、、「野いちご」の季節♬

f0201157_10112660.jpg
この季節、島を歩いていると甘夏の花の甘い香りが漂ってくる。
f0201157_10111603.jpg
我が家では「甘夏の花の香り」=「野いちごの季節」ということで、今年も毎年お世話になっている島のみかん農家さんの農園へ
f0201157_10110341.jpg
野いちごは農園のいたる所にあるのだが、特にみかんのハウスのまわりはミカンの肥料の影響か、下手したら500円玉くらいありそうな大きな大きな野いちごがそこら中にあって、知り合いを連れて行くと皆「こんな大きな野いちごがこんなに沢山なってるの初めて見た!」と驚きの声を上げる。
f0201157_10105247.jpg
この春初めて野いちごを食べて大好物になってしまったQ太も大興奮でとりまくる。
f0201157_10100829.jpg
そして例のごとく中を見ずにパクっ(中にニョロニョロした虫がいることがある)w
f0201157_10102217.jpg
これもどうぞー
f0201157_10104071.jpg
万次郎も頑張る
f0201157_10103023.jpg
あっという間に持っていったいくつかの容器がいっぱいになり終了。

一緒にいった友人はこの後ジャムを作ったようで早速おすそ分けを頂いたが、見た目はラズベリーながら、生で食べるとラズベリーの香りがしない野いちごだが、ジャムにすると、あら不思議!ちゃんと「ラズベリー」の香りが!これはおもしろいなあ。
f0201157_10095603.jpg
我が家は半分をノコニコにあげて、残りは持って帰ってパクパクたべて、一部をウォッカと砂糖に漬け込んだ。

5月一杯くらいまでは野いちごの季節が続くんで、あと何回か行けるかなあ。

緑の中に赤い実なんで子供にも見つけやすいし、つまみながら行くと上り坂も楽しいので是非!あ、、斜面とかにあるんで無理して崖を落ちたりしないようにだけはご注意を。











by nocorita | 2015-05-11 10:32 | 島暮らし | Comments(0)

ヤギを見にいく

f0201157_22153542.jpg
天気の良い一日

f0201157_22180617.jpg
家から徒歩で近所の方がヤギを飼ってる草地へと向かう
f0201157_22171016.jpg
Q太はニコニコで触ってるし、万次郎もちょっとビビってるけどw大丈夫そうだな、、、、
f0201157_22155072.jpg
さてさて、、、


by nocorita | 2015-05-08 22:20 | 島暮らし | Comments(0)

昨夜の夜景(能古島より)

f0201157_07020894.jpg
対岸に愛宕浜や百道浜をのぞむ僕の家からは、ひどい雨や黄砂でもない限り毎晩美しい夜景を見ることができる。

でも、そんな「美しい夜景が見えるのが普通の事」になってしまった我が家でも、年に数回ほどびっくりするくらいに抜群に美しい夜景が見える事がある。

天気が良くて空気が澄みきっていれば良いわけでもないし、満月なら良いというわけでもない、、多分いろんな条件が作用するのだとおもうが実際のところその理由はわからないけど、、、昨日はそんな夜だった。




by nocorita | 2015-05-08 18:34 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧