<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

溶けそうに暑い日はここもよし!!オーシャンズカフェ(能古島)

f0201157_17333526.jpg
今日も暑い能古島


神奈川から遊びに来た嫁さんのお兄ちゃん一家と海に行こうという話になり、キャンプ場へ行こうかと思ったが、暑い、、暑すぎるっ!!
f0201157_17335423.jpg

ということで、予定変更して向かったのはこちら「オーシャンズキッチン」あらため「オーシャンズカフェ」さん。
f0201157_17344400.jpg
この数年の間、なんだかんだと営業形態が変わったり店休日も不定休だったりとなかなかお客さんを連れて行きたいとおもっても使いにくかったお店だったが、この夏から、よりカフェ寄りのメニューになって再オープン。ガッツリ食事というよりもピザやカレーという軽食を食べながらのんびり過ごす感じかな。
f0201157_17343483.jpg
もちろん「ガッツリ食べて飲みたい」という若者たちにはBBQコースなんてものもあるらしい。


そして、家族連れに嬉しいのは、、、、
f0201157_17345596.jpg
なんと子供用のプールがあるのだ♫

子どもたちは親が交代で見つつ(浅くてもあぶないからね)プールで水遊び、親たちはクーラーの効いた室内(これ能古では嬉しい)でお茶したり、豊富なアルコールメニューを楽しんだり
f0201157_17370243.jpg
さらに、オーシャンズキッチンの目の前は海ということで、のんびりと散歩したり。
f0201157_17372377.jpg
砂遊びだってできちゃうのだ。






by nocorita | 2015-07-29 17:42 | 島暮らし | Comments(0)

KEMONOTE(ケモノート) 第二号できた!

f0201157_23070871.jpg
今日も朝から暑い一日。朝ごはんはしっかりたべなきゃね。
f0201157_23265419.jpg

ちなみに北海道から遊びに来ている長娘と朝食中のQ太がかぶっているのは昨日クリスピークリームでドーナツを買ったらもらったという店員さんの帽子らしい。

しかしなぜ帽子をプレゼント、、、、そしてQ太よ、なぜご満悦、、お父さんもほしいぞっ!w

f0201157_23220829.jpg
今日は昼から一件来客があり、その後、大牟田市動物園のファンによるフリーペーパー「kemonote」(ケモノート)の編集部の二人がやってきて、本日から配布開始した「kemonote ➁」の折作業。

f0201157_23221477.jpg
今回は夏らしく、この方々が主役♫


折作業ついでに先日買った「ガチャポンマシン」のお披露目。

f0201157_23225223.jpg
外では「買ってー」といっても「ダメ!」と言われるもんで、カプセルの中に自分のおもちゃを入れてセットしては200円を入れてガチャガチャ回していつまでもあそんでいた兄弟w。


これから中に入れるものを作って、秋くらいから働いてもらうつもりなんで壊さないようにw。







by nocorita | 2015-07-28 23:24 | 遊び | Comments(0)

2015年夏「カバ印アイスキャンデーが買える店はココだー」!!!情報更新!!

f0201157_18134946.jpg


2015年 「2015年夏 カバ印アイスキャンデーはここで買えるリスト」更新情報


蒸し暑い日が続いておりますな。


昨日の能古島の夏祭りも無事終了してほっとひといきでございます。


さて、以前アップしました「2015年夏 カバ印アイスキャンデーはここで買えるリスト」が更新されましたのでお知らせします。

下のリストの中の「赤字」の取扱店さんが今回追加になったお店です。お取り扱いありがとうございます。


面白いところでは、福岡の明太子の老舗の「ふくや」さんの直営店数店でのお取り扱いが始まりました。

お盆のお土産に明太子とご一緒にアイスがいかがでしょう?????


宮崎方面も一気にお取り扱いいただくお店が増えました。ありがとうございますー!

関東方面ですが、なんとカバさんが「ルミネ池袋」や吉祥寺などのお洒落エリアに登場ですぜ!w


<柳川市/みやま市/筑後市>


椛島氷菓 柳川本店

杏里農園

ムトー商店(柳川市新町37)

おいでメッセ柳川(柳川市京町83-2)

御花(柳川市新外町1)

関屋蒲鉾(柳川市筑紫町334-15)

筒井花火製造所(みやま市高田町竹飯1950-1)

◯川の駅船小屋 恋ぼたる(福岡県筑後市尾島310)


<福岡県>


もんじゃ鉄板焼 下町屋(福岡市博多区美野島3丁目)

博多阪急百貨店(地下食品売場*2015年6月10日−16日および7月29日ー8月21日)

JR博多シティつばめの杜広場売店(博多駅屋上)

D&Department Fukuoka(福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F)

◯松金市場(ベイサイドプレイス内)

◯農産物直売所スイッチ(福岡県糟屋郡須恵町)

ノコニコカフェ(福岡市西区能古島)

◯能古島アイランドパークキャンプ場(福岡市西区能古島)

◯能古島アイランドパーク売店(福岡市西区能古島)

◯のこバーガー(能古島島渡船場)

田舎屋(福岡市東区香椎浜イオンモール内)

しのわ(福岡市南区市岡1-1-27)

◯紅乙女酒販(福岡県久留米市田主丸町益生田270-2)

◯カフェ一白(いちしろ) 久山町猪野

◯福岡市動物園

◯en (太宰府市内山653-2)

◯けんじょう薬局(福岡県福岡市東区土井1-2-3)

◯ミネシゲ春日ゴルフセンター(福岡県春日市昇町8-5)

◯ふくや東櫛原店(福岡県久留米市東櫛原町牛島2639-1)

◯ふくや若宮店(福岡県宮若市沼口839-2)

◯ふくや新宮店(福岡県糟屋郡新宮町上府字長牟田1116)

◯ふくや苅田店(福岡県京都郡苅田町富久町1-5-11)

◯ふくや飯塚店(福岡県飯塚市吉原町 11−2 佐藤ビル)

◯ふくや上津バイパス店(福岡県久留米上津1-14-11)

◯夢広場 春日店(福岡県春日市惣利1-21)

◯夢広場 長丘店(福岡市南区長丘1-20-4)

◯夢広場 マリナ通り店(福岡市西区豊浜2-3-4)

◯福岡サンレイゴルフ倶楽部(福岡県三池郡高田町上楠田1519-2)


<九州>


◯血の池地獄(大分県 別府市)

九重町泉水キャンプ場(大分県九重町)

◯ハウステンボス お菓子の城(長崎 ハウステンボス内)\

◯KITORI (佐賀県鳥栖市本町2-1251-19)

ゾンネ(宮崎県都城市上川東1-18-6)

◯吉野ケ里コミュニティーセンター(佐賀県神崎郡吉野ケ里町吉田251-2)

◯まるたけ商店(大分県宇佐市南宇佐 宇佐八幡神橋元)

◯フーデリー霧島店(宮崎県宮崎市霧島3-57-2)

◯フーデリー青葉店(宮崎県宮崎市宮崎駅東3-12-6)

◯フーデリー高岡店(宮崎県東諸県郡高岡町五町234)

◯フーデリー赤江店(宮崎県宮崎市大字恒久字辰喰290-1)

◯フーデリー佐土原店(宮崎県宮崎郡佐土原町上田島154-1)


<沖縄県>


イルネーレirune-re (沖縄県八重山郡竹富町字竹富100-4)


<山口県>


◯ギフトギャラリーオズ 新下関店(下関市伊倉新町2-2-11)

◯ギフトギャラリーオズ 宇部店(宇部市下条2-1-5)

◯ギフトギャラリーオズ 山口店(山口市維新公園2-1-15)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン防府店(防府市鐘紡町7-1-112)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン周南店(周南市古市1-4-1)

◯ギフトギャラリーオズ イオンタウン下松瑞穂店(下松市瑞穂町1-3-24)

◯ギフトギャラリーオズ 岩国店(岩国市南岩国町2-5-38)


<島根県>


◯ギフトギャラリーオズ 益田店(益田市高津7-22-7 パン工房ドロシー内)


<関東>


かばのおうどん元町本店(神奈川県横浜市元町)

◯肉の桑原(静岡県富士宮市宮原336-6)

◯勝浦商店(神奈川県藤沢市1-12-1)

フロレスタドーナツ鎌倉店(神奈川県鎌倉市小町1-3-4)

ろまんちっく村(栃木県宇都宮市新里町254 あおぞら館)

調布のやさい畑(東京都調布市深大寺元町1-11-1)

楓 kaede (東京都八王子市高尾町2241)

n-style n-style スイーツマーケットカフェ(長野県須坂市南横町1555)

◯水半名物販売店(岐阜県恵那市岩村町804)

and s coffee(千葉県浦安市東野2-5-29)

岡田精肉店(三重県熊野市有馬町387)

◯ルミネ池袋THE ROOFTOP(東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋8Fイケレスガーデン)

◯日本百貨店食品館(東京都千代田区神田練塀町8-2 chabara内)

◯Nippon department store(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24アトレ吉祥寺1F)

◯フロレスタ祖師谷大蔵駅前店(東京都世田谷区祖師谷3-1-24長岡屋ビル)


<関西/中部>


鳴尾浜温泉 熊野の郷(兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3)

◯ペンギン堂(愛知県安城市朝日町2-11)

f0201157_21384692.jpg
それいそげー!!!



by nocorita | 2015-07-26 21:39 | 食品 | Comments(0)

出店表明続々!!第二回柳川モーターショー

f0201157_14274624.jpg

何度かブログにも書いている農作業車のモーターショー「柳川モーターショー」だが、当日の出店が徐々に増えてきたのでご報告。

ポスターのほうもちょいと手直しして確定。これから印刷にかかります。(上の画像は使っていただいて結構ですので、どんどん拡散おねがいしますー!!)


◯ニコパン(大木町)       19、20日

◯ムトー商店(柳川)       19、20日

◯ノコニコカフェ(能古島)    19、20日

◯ネコノテシャ(うきは)     19日

◯ちっくちっく(八女)      19、20日 

◯have some fun!         19日

◯Ne`-ne(久留米)        20日

◯くるるまきこ          20日

みなさまぜひお越しを〜



by nocorita | 2015-07-25 14:28 | 遊び | Comments(0)

7月25日。本日も晴天なり。今夜は能古島の夏祭。

f0201157_13221429.jpg
屋久島から昨夜戻ってきたばかりだが、今日は朝から島の夏祭り準備


島にある施設「ひまわりの里」さんのスタッフ達と僕ら体育振興会メンバーで準備がすすむ
f0201157_13222635.jpg

毎年のことなんで、手際よくみんなでテントをたて
f0201157_13223798.jpg

提灯をつけたり、公民館では屋台の仕込みをしたり(はじめちゃん頑張れ〜)

ちなみにこの数年は「焼きそば担当」。
f0201157_13242075.jpg
(photo by keiichiro todaka)


鉄板焼屋を11年やって来た僕に夏祭りの後のアンケートで「焼きそばの味が薄い」とのコメントがあったときはクラクラきたがw、今年も200人前を焼きそばメンバーでガンガン焼いていきます!!味濃い目でw
f0201157_13243108.jpg
(photo by keiichiro todaka)


毎回最後、8時くらいから始まる打ち上げ花火もとても綺麗なんで是非是非今夜は能古島の公民館グラウンドへGO!




by nocorita | 2015-07-25 13:26 | 島暮らし | Comments(0)

本日は晴天なり!さらば屋久島!

f0201157_22192627.jpg
僕達が屋久島に到着した夜から強さを増した雨は「50年ぶりの大雨」がニュースになるほど降り続き、「屋久島おおぞら高校」のある集落は水道管が壊れ、「外は嫌というくらい雨が降っているのに水がでない」という冗談のような状況におかれた生徒たち約200人は一晩を非常食とシャワーのない状態で過ごすことになった。

その後もまったく晴れ間が見えないままに過ぎた3日間。

f0201157_22241695.jpg
雨降って良かったのはこの雨で滝がド迫力状態になってたことくらいか。途中の遊歩道の手すりは流されてたけどw

そのうちに復活した台風12号が近づいてきてまさに踏んだり蹴ったり。「月に35日雨が降る」という屋久島でもなかなかできない貴重な体験をしたと思うしかないか。
f0201157_22200763.jpg
そんな台風12号がドンドンと近づいて来ているはずの屋久島だが、僕にとっての最終日の今朝起きてみると屋久島ではなかなか見ることのできないくらいの晴天。「屋久島おおぞら高校」もこのとおり
f0201157_22255825.jpg
とはいえ台風が近づいてきているのは間違いなく、明日になるとほぼ間違いなく飛行機は欠航になるため、4泊5日の予定で全国から集まってきていた生徒たちもスクーリングの予定を一日切り上げて本日それぞれの地元へ帰っていくことに。

200人近くの人数ということで移動だけでも大変で朝から目的地ごとに出発準備の時間の確認したりバスが次々にやってきたりと朝からなんだかザワザワ。

僕自身、ここの訪問自体は4回目くらいとはいえ、今回テレビの収録のスタッフ達に混じって初めてほぼ朝から晩まで学校の暮らしを見た。

いろんな事情を抱えてやってくる子供達を「わずか5日間の滞在中に根本から変える」ことなんてできるはずがないと思っていた僕には(僕だけじゃなくて普通そうおもうはず)、ガッツリ本気でぶち当たっていく、まるで青春ドラマに出てくるようなアツい先生たちばかりの学校は見ていて気恥ずかしく、最初は正直とまどった。

しかし初日と最終日では明らかに違う目をした子供達の姿に、たとえ根本から変えることはできなくても、滞在した間の彼らアツい教師達とのやり取りや、全国からやってきた仲間たちとすごす様々な濃い経験、そして屋久島という土地の力が子供達に強く生きていくための自信の種を与えてくれるのかもしれないと思わざるをえなかった。

なんせバスに乗って学校を後にする生徒たちが窓を開けて先生の名前を呼びながら見えなくなるまで手を振っている姿は初日をみている僕にはちょっとした驚きだったし、僕まで嬉しいと感じた。

僕個人は今回というか、いつものごとくというか、クライアントさんがわからは特にミッションらしきものは与えられていなかったのだが(いいんかい?w)、4日間過ごしてみて、「どうしても効率を考えてしまう当事者」にはむずかしい、全体を俯瞰して、あの「年に数日しか通わない」どうしても親しみをもつことが難しい「母校」を生徒達にとって、先生たちにとってより親しみを持てる場所、スクーリングが終わっても、もっというと卒業した後もつながりを感じることのできる場所にするための小さなことをいくつかやってみたいなあなんておもったところ。

もちろん通信制の高校にいく目的は「高校卒業資格を取る」ことかもしれない。でも、それだけじゃ寂しいし、「自分の母校を誇れる」というのはこれから先の人生考えてもとても嬉しいことだとおもう。そして「おおぞら高校」はたとえそこが「年に数日しか通うことのない学校」だとしても母校として誇るべき魅力をもった学校だとおもうから。
f0201157_22593057.jpg
さて、今回合間を縫って以前から屋久島に行く度に訪問していたジュエリー作家の中村さんと、奥様で焼酎の三岳を作っている蔵の屋久島限定の焼酎「水の森」のラベルに使われた原画を描いたことでもしられる画家の高田さん「しずくギャラリー」を訪問して、お隣の「ラターブル」さんで一緒にお食事することができたのも嬉しかった。料理を出し終わった羽田さんも一緒にワイワイと飲んで話していたら、すっかり遅くなり、スタートが遅かったのもあるが、宿に戻ったら午前様で、遅くまですみません。
f0201157_23064395.jpg
酔っ払ってみんなでパチリ!!

ちなみに中村さんは8月2日にTNCで放送の「美の鼓動」にも出演される予定ということでぜひ見らねば!!
f0201157_22594988.jpg
さらばー晴天の屋久島!!くそーっ!!w





by nocorita | 2015-07-24 23:50 | | Comments(0)

あぁ〜屋久島は今日も雨だった

f0201157_01223743.jpg
「欠航」か「とりあえず行ってみて最悪は福岡に引き返すか鹿児島に着陸という条件付きでの出発」かと、その決定を30分ほど待った後になんとか福岡空港を飛び立った飛行機は2度の視界不良による着陸やり直しの後、無事屋久島空港へ。

なんだかんだで4度目くらいになる屋久島訪問で「屋久島といえば雨」という感じで「やっぱりね」なんてつぶやきつつも、それでもなんだかいつもより雨足が強いなあ、、、なんて思いつつ今日の目的地の「屋久島おおぞら高校」へ
f0201157_01225714.jpg
今日から5日間のスクーリングが始まる全国からやってきた生徒たちの入校式やオリエンテーションを見ているとすっかり夜になってしまいホテルへ向かったのだが、すごい雨でワイパーはきかないし、道が水で覆われてて白線もほとんど見えないところもあって、まるで水の上を進んでいるよう。

ホテルに帰ってテレビをつけてみると全国ニュースで「屋久島で50年ぶりの大雨」なんだとか。

やれやれ、、、もしや雨男?w

by nocorita | 2015-07-22 01:26 | | Comments(2)

巻いて巻かれて  (大牟田市動物園へ)

f0201157_23082777.jpg
今日はお昼からちょっと確認したいこともあり友人一家とともに久々に大牟田市動物園へ。

まずは入り口の「顔ハメ看板」でお約束の記念撮影
f0201157_23091937.jpg
園内に入るとちょうどリスザルのエサやり体験中だったので、子供達は餌(生きてるニョロニョロ虫「ミルワーム」)をもらってエサやり。
f0201157_23092916.jpg
葉っぱを差し出して無視される九太w
f0201157_23093691.jpg
新幹線のオモチャをあげようとして戸惑われるリンリンw
f0201157_23103044.jpg
鳥のエリアもリスザルのエリアとおなじく人間が中に入っていく形になっているのでそこらへんに鳥が歩いていて九太も大興奮。鳥達は大迷惑顔w
f0201157_23094937.jpg
f0201157_23100377.jpg
土日祝日の大牟田市動物園は常にどこかでイベントがあっているといってよいほどイベントづくしで忙しいのだが、ちょうど「蛇のふれあい」タイムにあたったようで、蛇の扱い方を説明する女性スタッフの隣で何故か蛇を巻いて仁王立ちの小野君発見w
f0201157_23110506.jpg
触ってみる
f0201157_23101355.jpg
巻いてみる
f0201157_23102245.jpg
これは見方によっては、むしろ巻かれてる(襲われてる)風だがw、とても大人しい蛇ちゃん。
f0201157_23104282.jpg
マキちゃんちょっと太めのネックレスみたいでお洒落っぽいねw

小雨混じりの日だったが、かえって過ごしやすいからから結構多くの家族連れで賑わっていた大牟田市動物園。

福岡市からも高速(みやま柳川インター下車)と有明海沿岸道路をつかって一時間半ほどと便利だし、園内も広すぎず狭すぎず。

そしてなんといっても「びっくりするくらい動物との距離が近い」動物園なんで特に小さな子供連れには超おすすめっす。

「動物大好き」な大牟田市動物園の若いスタッフ達が交代で書いているブログ「サファリな連中」も「おまえらどんだけ動物好きなんだよ!!」というくらい動物愛が溢れててヨシ!!!!






by nocorita | 2015-07-20 23:25 | 遊び | Comments(0)

ガチャマシン到着!!

f0201157_22483928.jpg
今日戻ってきたら渡船場に超でかい荷物がついていた。

先日頼んでいたガチャマシンと専用カプセルだ。予定では出荷まで1週間と聞いていたが、3日ほどで到着した。

渡船場のおじちゃんたちも「これいくらくらいするとね?」とか「どこおくと?」とか興味深々だったが、さてさて、、、w



by nocorita | 2015-07-20 22:49 | ガジェット | Comments(0)

「第二回 柳川モーターショー 2015」ポスター完成!!!

f0201157_09005943.jpg

先日もちょっと書いたが、昨年初開催(昨年の様子はこちら)だった「農作業車のモーターショー」。好評につき今年もやりますぜ!!!

「第二回柳川モーターショー2015」

開催日は9月19日土曜日と20日の日曜日の二日間

詳細は「杏里ファーム」のホームページをみていただくとして、まずは八智代さん渾身の作のポスターを公開!!

ちなみに昨年のポスターがコチラ。
f0201157_09160213.jpg
今年の目玉は「フェラーリエンツォ」等のデザイナーとしても有名な「ケン奥山」さんがデザインした「ヤンマー」のコンセプトカーを元に開発されたヤンマーの量産型新型トラクター「YT5113」!!!
f0201157_09174132.jpg
工藤武志くん風にわかりやすく言うと「 君たちの好きなガンダムをベースにしたジムがやってくるんよ。」的な感じといいますかぁ〜w
写真はコンセプトカーの「YT01」(ガンダムねw)

f0201157_09091427.jpg
もちろん今回も昨年人気だったアメリカ製の超大型トラクター「ジョンディア」もやってくる。
f0201157_09085865.jpg

そして昨年同様に希望者は大型コンバインの運転体験もできちゃいますぜ!!
f0201157_09090648.jpg
小学生もOK! 隣にスタッフをのせて特設コースを一周できるのだ〜!コンバイン運転する機会なんて農家にならない限り、普通は絶対ないんで是非この機会に〜!

お腹が空いたら、これまた人気のパン屋さん「ニコパン」や能古島からはるばる海をわたってやってくるノコニコカフェのお菓子などなど飲食ブースも充実の予定。ぜひぜひ!



by nocorita | 2015-07-19 09:25 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧