<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツノダセ ヤリダセ メダマダセ

f0201157_11053985.jpg
このところ気持ちの良い晴天が続いていたが、久々の曇り空の能古島
f0201157_11061700.jpg
だからではないだろうが、朝ごはん中のQ太さんのところへ珍客
f0201157_11055655.jpg
気分は「でんでんむしと一緒に朝ごはん」でご飯もすすむ(?)

by nocorita | 2015-09-30 11:06 | 島暮らし | Comments(0)

草刈りのご褒美?

f0201157_12215652.jpg
今日も朝から秋晴れの能古島
f0201157_12222424.jpg
そんな日は布団干し日和ってことでベランダはこの通り
f0201157_12221159.jpg
僕はというと、どちらかと言うとこんな日には向いていないとは思うが、なんだかんだで伸び放題になってしまっていた雑草が気になっていたので昨日に続いて草刈りで一汗。
f0201157_12225361.jpg
こんなかんじになりやした
f0201157_12223889.jpg
そんな頑張りへのご褒美か、家の裏で大量のムカゴを発見。このくらいあれば我が家のムカゴご飯には充分。
f0201157_12253127.jpg
毎年もうちょっと涼しくなってきた頃に家族で島を歩きながらムカゴを採ってまわるんだがもう採れるんだなあ。午後からは打ち合わせで福岡へ
by nocorita | 2015-09-29 12:27 | 島暮らし | Comments(0)

少しずつ少しずつ

f0201157_01030977.jpg
ちょっとまえから島の西にある英会話教室に通い始めた万次郎さん。

教室が終わって路地を家へ帰っていく子供達とお母さん達

撮った後によく見てみると我が家を含めたこの写真に写っている全員がこの数年に島に引っ越してきた組だなあ。

うん、少しずつ少しずつだけど、いいかんじになってきたなあ。
f0201157_01170955.jpg
家へ戻る途中、夕日がきれいだったので西の浜へ
f0201157_01175560.jpg
お兄ちゃんの真似をして石を海に投げるQ太さん。なんでもお兄ちゃんの真似をしたいらしい。



by nocorita | 2015-09-29 01:23 | 島暮らし | Comments(0)

ひさびさのアジゴ釣り

f0201157_16594609.jpg
先日のこと。

「つーりーたーいー!!!つれなくてもいいからつりたーい!」

と万次郎さんがうるさいので大しけで釣れそうにない雰囲気ムンムンの中、釣具をもって渡船場へ。

案の定まったくつれなかったが、それでも万次郎は満足していたようで、Q太もよくわからないけどクーラーボックスを開けたり閉めたりしていて喜んでいたんで、この秋は島にいる時にはなるべく連れて行こうかなあとおもったね。
f0201157_16595562.jpg
先日島の人が釣っているの見てたら15センチくらいになってきたんで、このサイズならば捌くのはめんどいしちっこいけど、ちゃんとお刺身にもなるし、こっちの気分も乗ってくるんだよなw

昨年は全然釣りしなかったけど、この秋はちょっとがんばってみまーす!



by nocorita | 2015-09-28 17:01 | 島暮らし | Comments(0)

「ミュージックシティー天神」出店しやした。

f0201157_16504712.jpg

告知ってのはやる前に出さないと意味が無いのかもしれないが、終わった後でごめんなさい。

今年はじめてミュージックシティー天神に呼んでいただき「カバ印アイスキャンデー」の屋台と冷凍庫をミラウォークスルーバンに積み込んでいってきやした。

二日間に渡って天気もよく、一日中いい音楽を聞きながら楽しく過ごすことができました。

アイスもおかげさまで完売で感謝です。


一日目のトリである「大橋トリオ」のお客さんの入りにも驚いたけど、二日目のハナレグミはとんでもない人人人でびっくり。

そりゃそうだよな。ハナレグミだもん。おまけに無料だもん。すげーよミュージックシティー天神。

そしてアンコールで出てきて一曲歌った後は、「じゃああと一曲でサヨナラなんで、、、、」とアレがでちゃいましたぜ




また来年!!!

by nocorita | 2015-09-28 16:52 | 遊び | Comments(0)

アメリカからの贈り物

f0201157_10443503.jpg
世の中はシルバーウィークの最終日。

前半は「柳川モーターショー」でバタバタしていたので島に戻ってきてからは家から殆ど出ず。

おまけに昨日用事があり対岸に渡ろうと思ったらフェリーが一杯で久々に海上タクシーを利用。連休中に動くものではないなあ。
f0201157_10485209.jpg
(写真は数年前の10月末のもの)

でもこの時期島に来たい人は多いようで僕のブログもアクセスが一気に増える。その検索が「能古島」とか「釣り」とかなんで、一応過去記事をのせておくんでよろしくです。秋の能古島のすべてがここにあるっ!!w(記事はもうちょっと先のシーズンだけどね。)

夕方戻ってきたら港で壇さんが釣りしていたんでしばらく隣で見ていたんだが、15センチ位の比較的大きなアジゴも釣れていたんで、今日は雨の予報だが夕方もし雨が降っていないようだったら万次郎達連れて行ってみようかな。



さて、昨日突然海外小包が届いた。

一瞬「アマゾンでなんかたのんだかな?」と思ったがw、送り主はシアトルのヒロミチサン。
f0201157_10502221.jpg
彼については書くと長いんでコチラw(写真はこの夏に帰国した際に一家で遊びに来た時のもの。見た目もすでにアメリカ人w)

f0201157_10521589.jpg
箱を開けてみると出てきたのは、様々なお菓子や飲み物に子供達用のTシャツなどなど。彼の会社のオリジナルのカバ型の容器も入ってた。
f0201157_10511705.jpg
まずは以前彼から聞いて「どんなんだろう??」と気になっていた「ハーフポップスポップコーン」
f0201157_10512936.jpg
名前の通り「半分だけポンさせたポップコーン」で、わかりやすくいうと、店でポップコーン買って食べてると最後に底に残っている中途半端にはじけてカリッとしたやつを集めた感じだが、これが食べ始めると癖になる味。

ポップコーンという多分とっくの昔に完成されたと思われていた商品で、味を変えたりキャラメルまぶしたりしか変化がなかった商品にとっては大げさかもしれないけど革命的な商品かもしれないなあ。
f0201157_10514942.jpg
そして、こちらがご存知「スターウォーズ」のライトセイバー型キャンデー
f0201157_10520122.jpg
形だけ真似たとおもいきや「push」のボタンが、、、。

f0201157_16412375.jpg
もしや、、、と押してみると、光りましたなw。さすがアメリカ、、、食べ終わったら捨てられるものに無駄に凝る、、好きだ〜っ!!!

この他にも色々送ってもらったが、今後の商品開発に絡んでいるものもあったんでナイショw

サンキューひろみちさん!!


by nocorita | 2015-09-23 10:54 | 友人 | Comments(0)

第二回「柳川モーターショー」無事閉幕!!

f0201157_13171229.jpg
昨年から杏里ファームさんと始めた全国でも珍しい、いや多分唯一の農作業車のモーターショーである「柳川モーターショー」
f0201157_00141119.jpg
第一回目となった昨年は開催決定が2週間前ということ、またそれまでは「農機具の展示」というとメーカーが農業者向けに行う展示会しかなかったため、「モーターショー」というもの自体の意味が伝わらなかったことから、数えてはいないが二日間で100人とかいうレベルの「ほぼ知り合い」という感じのイベントだった。
f0201157_20240688.jpg
とはいえやって来てくれた数少ない人たちの顔を見ていると大人も子供も笑顔で、「ちゃんと続けてやっていけば絶対いつかは人気が出る」と確信した椛島夫妻と僕らは今年も開催を決定したのだった。
f0201157_20251848.jpg
今年は昨年来てくれた人たちだけでなく杏里ファームのスタッフたちや僕らも思わず「おーっ!!!」と声をあげた巨大トラクター「ジョンディア」が登場。今回の目玉は他の車だったが、このトラクターの迫力は別格で、今後も「柳川モーターショー」のシンボル的なトラクターとして毎回展示したいなあとおもった。

では今回の目玉はというと、、、、
f0201157_13015781.jpg
ポスターにもドーンと入れた「フェラーリ・エンツォ」のデザインでも知られる「ケン奥山」さんの作ったヤンマーのトラクター(ガジェット好きの定番サイトGIGAZINEにも取り上げられたことがあるカッチョイイトラクター
f0201157_13032403.jpg
その他にもヤンマー製やクボタ製の田植機やコンバイン、農薬散布機などなど十数台のマシンが勢揃い。

そしてこのモーターショーの素晴らしいところは、ヤンマーさんもクボタさんも一切販売的には期待できない(農家相手じゃないからね)にも関わらず「無償」で北海道や関東にある機械を運んできてくださったうえに、スタッフの方も来てくださったこと。

実は初日に急に椛島さんがバタバタし始めたのでどうしたのかと思ったら「ヤ◯マー」の社長さんがわざわざ見に来られたということで僕らもびっくり。遠くから見ていたのだがトラクターに乗って嬉しそうな子供達であふれる園内を見て歩く社長さんは滞在中ずっと笑顔だったのが印象的だった。

きっと普段は子供や家族連れが来ることは絶対にないと思われる農機具の展示会からすると、不思議で微笑ましい光景だったのだろう。

今回イベントの対象者がすぐに農機具を買ってくれる「目の前のお客さん」どころか「将来のお客さん」にもならない一般の人たちだったことを考えると、今回の為に九州の田舎までわざわざ巨大なトラクターを持ってくることは普通に考えるとヤンマーさんやクボタさんにとっては無駄なことだというひともいるだろう。短期的な費用対効果を考えると意味がないことであるのは間違いがない。

しかし、普段関わりのない、そして将来直接の関わりのないと思われる人を相手にしたからこそ今回のイベントには大きな意味があるのかもしれない。

メーカーとして一番やりたいと思っているであろう社会の中での企業イメージを高める手段として考えると、規模はまだまだ小さいが、一般の人達や子供達というのは、これまでも、そして今後も「手付かずの領域」でもあり、それを常に販売のイメージがついてまわる自らのイベントとしてやるのではなく、第三者である杏里ファームが他のメーカーの機械とともに「モーターショー」という形で行うこのイベントは、農機具メーカーさん達にとっても魅力のあるイベントになっていくのかもしれない。

とはいえ今の段階では農機具メーカーさんたちにとっては大きなメリットがあるわけでもないのは事実であり、純粋に感謝なんだけど。
f0201157_12551416.jpg
さて、今回は新聞やテレビやフェイスブックで頑張って宣伝したつもりではあるものの、「ほんとうにお客さんは来るだろうか??」と皆が心配しながら迎えた初日。

11時のオープンに向けて朝7時から準備を進めていたのだが、9時頃からポツポツとやってくる人たち。
f0201157_12560326.jpg
そして10時になると駐車場が埋まり始め、なんとオープン予定の11時には数十台分を確保していた駐車場がいっぱいになってしまった。
f0201157_12554486.jpg
そこからは杏里ファームのスタッフ達も出店者も夕方までバタバタでよく覚えていないw
f0201157_12561350.jpg
今回は大木町の任期のパン屋さん「ニコパン」さんに二日間の出店関係をお願いしたのだが、ほんとうに素晴らしいお店ばかりに声をかけていただいて、普段は「血糖値」を気にしてあまり食事をとらない僕もカレー食べたりパン食べたりw(写真は能古島から出店のnoconico cafe。二日目途中で売り切れのパリパリ焼きそばに、お約束のなんだかわからないw雑貨の数々も人気だった)
f0201157_13105960.jpg
昨年も出店してくれた柳川の人気のカフェ「ムトー商店」さんも今年も元気に出店!
f0201157_13054471.jpg
今回のイベントでの一番人気は予想通りの「コンバイン運転体験」。小さな子も大人も皆嬉しそう!最高で3台のコンバインをフル稼働させたのだが、それでも待ち時間は30分ほど。でも相当楽しかったようで万次郎もペットのお茶手に並んで2回も乗っていた。





子供も運転できるコンバイン運転体験の様子

f0201157_13071910.jpg
後から「こっちのウサギのほうにまわすと速くなって、亀さんがおそいんだよー」と自慢気に教えてくれた。ちゅうか、わかりやすい操作盤だなあ。

万次郎さん運転編


f0201157_13175709.jpg
もちろん乗り放題(動かない)のトラクターも写真撮影する親子で大賑わい。唯一の誤算は子供達がクラクションを鳴らしまくる事wで、キーを外していたも鳴るもんで、近所迷惑もあるので途中でこっそりバッテリーを外してまわったw
f0201157_12563346.jpg
そして実は僕らも直前まで知らなかったのが今回のショーに合わせて咲くように植えていた「ひまわり」の「つみほうだい」



これが特にオバサマ達に人気で、帰っていく人たちは皆手に黄色いひまわりを持っていた。


二日目も同様、いや、それ以上の来客で午後には飲食ブースではちょこちょこと売り切れもでた。
f0201157_12553527.jpg
結局二日間合わせて3000人くらい(集計はこれからだけど)の来場者となった今回のイベント。片付けが終わった後に残ったメンバーで記念撮影

終わった後にスタッフ達や出店者の方達が口々に言った事、そして僕らも同じことを感じていた事が「お客さんがとてもゆっくりと楽しんでいかれてた」ということ。
f0201157_13315431.jpg
皆やってきて車を見て回り、コンバインに乗り、すぐ帰るのではなく大人たちは芝生の広場にあるテーブルで食事や飲み物を楽しみ、子供達は芝生の上で遊びまわったり、初日に出店してくださった「have some fun」さんのビー玉ころがしで遊んだりした後で、帰りに皆でひまわりを摘んで、、と一日楽しんでくれていたようでとてもよかった。

ぜひ来年も「第三回柳川モーターショー」でお会いしましょう!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


出店者の方々のブログでも今回の柳川モーターショーの様子が〜






(写真の一部はトダカケイイチロウ、出店者の方々によるものを使わせて頂きました。)


by nocorita | 2015-09-21 13:34 | 遊び | Comments(0)

本日開催「柳川モーターショー」!!!

f0201157_14274624.jpg
さあいよいよ本日から二日間「柳川モーターショー」開催っす!!!

ド晴天ということで、先日の別府のイベントに続いて晴れ男の僕の力恐るべしです(みんなそれぞれが「俺の!」といってますがw)
f0201157_08250518.jpg
会場の方も準備万端
f0201157_08245363.jpg
こんなんや
f0201157_08251797.jpg
こんなかんじっす!!
f0201157_08253126.jpg
さらに乙女にも嬉しい「ひまわりつみほうだい」もできますぜ!もちろん無料!業者不可!w


f0201157_21384692.jpg
いそげー!!!!


場所はここ!!無料駐車場あり!!!




by nocorita | 2015-09-19 08:29 | 遊び | Comments(0)

続々と集結中!!柳川モーターショー!!



f0201157_13171229.jpg
いよいよ今週末に迫った「第二回柳川モーターショー」(19日、20日)


全国から珍しい農作業車が続々と杏里ファームの倉庫に集結中ということで、農園から先ほど写真が送られてきたので、ちょいと画質悪いけど大公開!
f0201157_13300657.jpg
前回大人気の超ド迫力のジョンディアや

f0201157_13304897.jpg
出たばかりという可愛いコレや
f0201157_13312649.jpg
今年の目玉のコイツも準備完了!エヴァンゲリオンみたいで超カッコいいじゃん!!
f0201157_13340382.jpg
さらにさらにチビッコも運転できる「試乗体験」(雨天中止の可能性あり)に使う大型コンバインがコレだ!!

自分で農作業車を運転できる機会なんて将来農家にならない限り絶対無い機会なんで、ぜひ週末は見て、触って、乗れる「柳川モーターショー」へ!!





by nocorita | 2015-09-16 13:35 | 遊び | Comments(0)

雨の島

f0201157_12010192.jpg
朝から雨の能古島。


まあ予報通りということで、このまま天気予報が的中して週末の「柳川モーターショー」も予報通り晴れたらいいなあ。




イベントとかお出かけの予定がなければ雨の日は嫌いではない。


家のベランダ側に椅子を置いて雨音を聞いたり雨で冷やされた冷たい空気を感じたり。そう、雨の日は虫もいないし。

f0201157_12100920.jpg

そんな雨の日にはかならず屋久島の事を思い出す。
f0201157_22241695.jpg

屋久島は「月に35日雨が降る」といわれるくらい雨の多い島。

f0201157_01223743.jpg
これまで何度か「屋久島おおぞら高校」におじゃまさせてもらっている関係で度々訪れているのだが、毎回雨。
f0201157_22200763.jpg

更に前回は「50年に一度の大雨」というくらいの大雨で水道管が壊れて学校も断水して大変だった。(写真は最終日。この日だけ晴天w)


そんな屋久島の雨と水に魅せられた夫婦がいる


画家の高田さんと旦那さんでジュエリー作家の中村さん
f0201157_22593057.jpg

数年前に屋久島でお会いした時はちょうど絵とジュエリーのギャラリー「しずくギャラリー」を自分たちで作っている最中だったが、今ではこんな感じに素敵に仕上がった。


おとなりにはこれまた移住組の女性が経営する素敵なお店「La table」もあって、前回はゆっくりと念願の夕食をいただくことができた。
f0201157_23064395.jpg
というか、ちょっとゆっくりし過ぎてスンマセン、、w。(ブログにも書いてくれてるやん!


そして先日、福岡のテレビ局TNCの「美の鼓動」という番組でお二人が別々に取り上げられていた(中村さんは「過去の放送」のところにでてる)。
f0201157_12234715.jpg

奥様の高田さんは大阪での個展に合わせるように初の絵本「水の森」(アノニマ・スタジオ)も出版


屋久島に行かれるときにはぜひお立ち寄りを



by nocorita | 2015-09-16 12:25 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧