<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うきはから柿が届いた

f0201157_15403226.jpg
急激に冬に向かう能古島。

「くだものがとどいてますよー」と渡船場から電話があり「なんだろう?」と行ってみると

うきは市で桃や柿の栽培をやっている赤司農園の赤司君から美味しそうな柿が届いていた。

箱をあけると大きくて美味そうな柿と真っ赤な柿の葉。
f0201157_15453662.jpg
以前彼の商品「おちびもも」(桃の滴果のシロップ煮)のデザインを八智代がやらせていただいたのだが、それから時々美味しい桃や柿を送ってくれるようになり、いやいやもうしわけない!

赤司くん、いつも美味しい果物をありがとう。

by nocorita | 2015-11-29 15:47 | 食品 | Comments(0)

ちょきちょきちょきちょき

f0201157_23075815.jpg
七五三を前に久々に都甲さんとこでチョキチョキ。

「怖いから」と終わるまでずっと目をつぶっていたけど無事終了。

おつかれさま とこうさんw

by nocorita | 2015-11-28 23:09 | 子育て | Comments(0)

七五三

f0201157_09334684.jpg
両親と叔母とともに朝から柳川の「にしだ写真館」へ。

こちらは以前八智代がロゴ制作をやらせていただいてからのお付き合いなのだが、柳川でも人気の写真館らしく、杏里ファームの椛島家の子ども達もここで七五三や成人式の写真を撮ったらしいが、僕らがおじゃましている間も写真の引取やら相談やら多くのお客さんで賑わっていた。
f0201157_09320947.jpg
f0201157_17545863.jpg


これまで我が家の写真といえばカメラマンのトダカケイイチロウに撮ってもらうのが定番なのだが、今回は七五三ということで衣装着ての撮影になるので、初写真館!普段は見ることのない大きなカメラやセットに万次郎もQも興味津々。


f0201157_17523889.jpg

f0201157_17533717.jpg
万次郎は話せばなんとかなるものの、ついでに撮ろうと連れてきたQはなかなかじっとしていないので西田さん達も大変そうだったが、後で聞いてみると「え?全然おとなしいほうですよw.普通はもっとすごいですもん」と。いやいや、写真館も大変だなあ。
f0201157_09310920.jpg

撮影を終えて向かったのは日吉神社。こちら柳川では大変有名な神社なのだが実は僕も来るのは初めて。
f0201157_09331439.jpg
無事参拝終了
f0201157_17444114.jpg
参拝を終え「杏里ファーム」へ
f0201157_17564179.jpg
f0201157_17570780.jpg

栄子夫婦とツーショット
f0201157_17465848.jpg


お昼を随分と過ぎていたので夜明茶屋へ。魚好きの両親も「むつごろう刺」と「わらすぼ刺」は人生初ということで、喜んでもらえてよかった。
f0201157_17584317.jpg
マテ貝もうまし!
f0201157_09295343.jpg
金子さん鯛をありがとう!!



by nocorita | 2015-11-27 18:06 | 子育て | Comments(0)

近所をお散歩

f0201157_23095669.jpg
今日は僕は仕事がなくて、嫁さんは仕事が溜まっている状況で子供たちがいると仕事にならないので、眠たくてぐずり始めたQを背負って万次郎を連れて散歩に出発。Q太は歩き出して1分で爆睡w
f0201157_23103064.jpg
万次郎は途中で石を拾ったり
f0201157_19265821.jpg

落ちていた棒を拾って振り回したり
f0201157_23114216.jpg
木の根っ子を見て「なんだろう??」といつまでも見ていたり
f0201157_23121991.jpg
楽しそうだが、なかなか前に進まないw
f0201157_23125935.jpg
スピードアップの為に「石橋いこうか!!?」というと急に張り切りだした。
f0201157_23133739.jpg
「石橋」というのは「石橋商店」という小さな商店なのだが洗剤などの日用品やパンや調味料、冷凍食品などの食料品に混じって子供向けの駄菓子も置いている能古の子供たちにとって唯一の買い物を楽しめる店として、夕方などは小学生で賑わう。
f0201157_23140410.jpg
ここで変なゼリーと「干梅バニラ味」というこれまた不思議なセレクトでご機嫌の万次郎さんを連れて海沿いの道を港方面へ向かう
f0201157_23142921.jpg
ポカポカ陽気でニャンコたちものんびり。
f0201157_23145280.jpg
今日は久々に歩きなのでノコニコでビールでも飲むかと行ってみたら、ヒゲがなにやら真剣に作業中
f0201157_23151778.jpg
なに?
f0201157_23154250.jpg
あー最近ノコニコ夫婦間でブームという西日本新聞のクロスワード中かw
f0201157_23160495.jpg
IPAとボンジリ いただきまーす



by nocorita | 2015-11-22 23:18 | 島暮らし | Comments(0)

「こどもびいる」ポストカード 3種

f0201157_16562065.jpg

by nocorita | 2015-11-21 16:57 | 飲料 | Comments(2)

「スワンサイダー」タンブラー

f0201157_16501858.jpg

by nocorita | 2015-11-21 16:50 | 飲料 | Comments(0)

見送りの後は、、、

f0201157_16421278.jpg
毎週土曜日は万次郎のスイミングの日。この日はお父ちゃんとお留守番のQ太さん。さみしげな表情でフェリーをお見送り。

お見送りの儀式が終わるやいなや、振り返り一言「あいしゅっ!!」
f0201157_16433735.jpg
そう、今日は週に一度のおやつ独り占めデー。ガッツリいきますぜ!
f0201157_16441876.jpg
「もんくあっか?」



by nocorita | 2015-11-21 16:44 | 島暮らし | Comments(0)

秋のひまわり 三養基町

f0201157_22060465.jpg


このところの雨で空気が澄んでいるのか今日もバッチグーの夜景っす。
f0201157_21551021.jpg
今日は佐賀の三養基町で視察付きの打ち合わせみたいなのに行って来て、一時間ばかり町内のいろんな所に連れて行っていただいたのだが、途中寄ったのがこの時期には珍しい「ひまわり園」
f0201157_21545327.jpg
11月末までの開催ということで、ちょいと終わりかけだったがまだまだ綺麗。
f0201157_21555578.jpg
観光協会のオジちゃんたちもなんかヒマワリ模様のはっぴでカワイイぞっ。
f0201157_21564637.jpg
ところどころにある手作りの看板はさらに緩くて撮らずにはいられない。

そして、本日の看板大賞はこちらー!
f0201157_21571996.jpg
「パーです」って、、、まあ言うけどさ、、w

by nocorita | 2015-11-20 21:57 | | Comments(2)

突然モノマネ万次郎

f0201157_01114294.jpg
風呂からあがってきたとおもったら、井戸の修理用に玄関に置いていた塩ビ管を肩に担いでポーズ!


ん?


あっ!


もしや、、、
f0201157_01105852.jpg
「ガンキャノンの真似?」

「うん!」

なぜに突然ガンキャノン、、w




by nocorita | 2015-11-20 01:13 | 子育て | Comments(0)

巨大ムツゴロウと「どいくずし」

f0201157_10584122.jpg
久々の大雨の中、柳川の夜明茶屋へ
f0201157_10585840.jpg
夜明茶屋といえばこの方!!いや、間違った、、これは偽物だw
f0201157_10591537.jpg
この方「夜明茶屋」の社長の金子さん。

f0201157_11011032.jpg
店内に入って「わっ!」と驚いたのが1mくらいある木製の「むつごろう」

これ先日の「柳川モーターショー」の会場でチェーンソーアートのオジちゃんが30分くらいであっというまに彫り上げていたやつだ。

インパクトでかすぎw

2時間ほどなんだかんだと面白い話をして打ち合わせ終了

さて帰るか、、、と思っていたら、金子さんが「アサバさんにプレゼントあるけん」と持ってきてくれたのが
f0201157_11014691.jpg
コチラ!大きな蟹だが、いつも見ている有明海名物のぺったんこでハサミが細いやつじゃない!(写真は家で茹でた後のもの)
こちらかというとマングローブにいる蟹みたいだ。

「幻の蟹よ!どいくずし!」
「どいくずし?」
「堤防(土居)を崩すくらい大きなハサミをもってるから土居崩し」

なんでも市場にも1月に1,2匹入るか入らないかくらいのものらしくまさに幻の蟹。

ネットでしらべたところ、やはり「のこぎりがざみ」らしく、そのサイトでも幻の蟹と書いてあったので貴重な蟹なんだとか。

とりあえず昨夜のうちに茹でてしまったので、味見は今夜にでも

さて、今から雨の中熊本へ!







by nocorita | 2015-11-18 11:02 | 食品 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧