<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「みかく堂」へ

f0201157_12015770.jpg
気持よく晴れた今年のクリスマス。お船に乗って福岡へ向かう。
f0201157_12011899.jpg
暖かいので客室に入らないで大好きな船や飛行機をずーっと見ているQさん。

秋くらいから随分と時間がかかったが遂に本日オープンを迎えた友人の奥さんのお店「みかく堂」へ向かう。
f0201157_12091745.jpg
ここは小さな和菓子屋さんだったが、今年ついに閉店。その店舗跡を改装して喫茶店として再オープンしたのだ。
f0201157_12064042.jpg
店のロゴデザインや看板、メニューブック等は八智代さん。
f0201157_12023081.jpg
こちらのメインはカツサンドやミートローフサンド(写真撮り忘れたw)

飲食店経営は初めてということで、段取りやらなんやらまだまだ手探りな感じではあるが、それは誰でも最初は同じ。

僕も10年以上飲食店(もんじゃ鉄板焼 下町屋)をやったが、喫茶店やカフェというのは、そんな居酒屋や飲み屋とは全然違って、なによりも「オーナー自身が心地よく過ごせる場所にしていくこと」が重要で、それに共感する人をどう増やしていくのかだと思うので、利益や効率だけを追わず、ぼちぼちやってもらえたらと。

まずは開店おめでとう!!!






by nocorita | 2015-12-26 12:13 | 友人 | Comments(0)

能古島のメリークリスマス

f0201157_12354240.jpg
あまりの暖かさにクリスマスケーキの事をすっかり忘れてしまっていたんで「今日打ち合わせに出た帰りに買わなきゃなあ」なんて話していたのだが、柳川での打ち合わせの後、お昼をご一緒させていただいた椛島さんから「ケーキいらないですか?」と聞かれ、なんというグッドタイミング!とありがたくいただいて帰り、暇していた(と思われる)ヒゲちゃんとともに前日の残りのシチューにリブフィンガーのささやかなクリスマス会。最後のケーキで興奮する子供たちを見ていると「もらって帰ってよかった、、、、」とホッとした。
f0201157_12363277.jpg
我家では「サンタさんは良い子にはおもちゃのプレゼントを置いていくけど、悪い子はミカンを置いていくのだ」と教えてあり(なぜだっ?w)、昨年のクリスマスの朝は目覚めた万次郎が頭元においてあるミカンを見て、「ミカンだったかぁ、、」と寂しそうにつぶやいた後に足元に置いてあるプレゼントを見つけて狂喜したのだった。

今年も「もしかしたらミカンかもしれない」という若干の不安もありつつも「とりあえずプレゼントもらえるくらいは良い子だったのではないだろうか?」という根拠の無い自信はあったようで昨夜は「早く起きたいから早く寝たい!」と布団に入った万次郎さん
f0201157_12375598.jpg
朝起きて頭元に置いてあったサンタさんからの袋にはいった「サンダーバード2号」を見つけて目覚めからハイテンション!

しかし思っていたよりかなりでかいな、、、w

f0201157_12342189.jpg
Qさんはクレーン車をもらったが、、、、、
f0201157_12335707.jpg

気持ちは2号に付いてきていたサンダーバード4号にw
f0201157_12344658.jpg
ちなみに昨夜の一枚w。

銀ちゃんは子供たちが起きてこないか後方警戒中風「うしろは私に任せて!」


by nocorita | 2015-12-25 15:51 | 島暮らし | Comments(0)

サンタさんへの手紙

f0201157_13275365.jpg
今朝起きると居間の窓になにか張り紙が。

どうやらサンタさんへの手紙のようだ。なんて書いてあるかわからないのはサンタさんから読みやすいように「外向け」に貼ってあるからかw

ということで外から撮影してみる。
f0201157_13281618.jpg
えーっと、、、こちらはQ太の母の代筆と思われるやつ。ざっくりした内容だな、、、サンタ的にまだ何をやるか決めかねている模様。
f0201157_13283437.jpg
で、こちら、万次郎さんの手紙は外から見てもなんて書いてあるかよくわかりませんが、、最近サンダーバードにハマっているので「サンダーバード2号をください」と書いてあるんだろう。緑の絵は多分サンダーバード2号、、、、わかるかなあ、、、w

ちなみにサンタさん実は既にamazonで「代引き着払い」で送ってくれとりますw





by nocorita | 2015-12-23 13:32 | 子育て | Comments(0)

冬といえば

f0201157_22160198.jpg
「美熊野牛」のブランドロゴや商品のパッケージデザイン(数年前にメールで相談いただきデザインをやらせていただいたこの商品がきっかけだった)、ショップカードや包装紙などの印刷物などなど沢山のお仕事を頂いている三重県熊野市の「岡田精肉店」さんから今年も美味しいミカンを贈っていただいた。

熊野市は美味しいミカンの産地でもあり、普段はあまり柑橘を食べない我家の子供たちも毎年この時期に岡田精肉店さんから届く甘いミカンは大好きなのだ。


f0201157_22161352.jpg
「とまらねえぜぇ、、、」

by nocorita | 2015-12-22 22:19 | 島暮らし | Comments(0)

忘年会らしきもの

f0201157_12100482.jpg
今日も寒い一日。Qはまだ鼻水が止まらないが食欲は旺盛のようである

昨夜は島の友人達と同級生、昼から打ち合わせでやってきていた夫妻となんとなく忘年会らしきものでもりあがった。

「ざっこ」さんにお願いしたいつもながらの超ボリューミーな刺盛に、島の牡蠣、持ち寄りの食べ物や飲み物の数々でお腹もいっぱいになったところで「ざっこ」のまことさんが、これまた皿いっぱいの寿司を持って登場してどよめく我家w

最後は市内での仕事を終えてやってきたノコハチの岩崎くんも加わりなんだか楽しい夜だった(楽しくて写真撮るのを忘れてたので無し)。


毎年「忘年会」というものには縁がなく、昨年に続いて今年も予定は一件もなし。

友人たちと話していると「12月は毎週末どころか毎日のように忘年会続きで大変よ」なんて話を聞くのだが、そもそも島に引っ越して来る前も10年以上飲食店を経営していたので「忘年会時期」というのは飲むより飲ませる側にいたんでよくわからない。

そもそもあまり人付き合いが良いほうではないので「忘年会のお誘い」自体が来ないし、たまに誘われても「11時の船に乗らないと家に帰れない」ので天神あたりだと10時には出ないといけないから、億劫なんで誘われてもあまり行かない。

そんなことの繰り返しで今に至る感じか。

皆様素敵な忘年会シーズンを!!







by nocorita | 2015-12-20 12:23 | 島暮らし | Comments(0)

wii の悲劇

f0201157_15303859.jpg
先日のこと。ノコニコ夫妻がゲーム機の「wii」を持って遊びに来た。

我家にはファミコンとスーパーファミコンがあって万次郎も普段はマリオとかで遊んでいるのだが、最近のゲーム機である「wii」がよっぽど楽しかったらしく、ちょこちょこと「もってきてよー」と言うので時々持ってきて遊んでくれるのだ。

その日も普段のように一通り遊んで楽しんだようだが、この日は帰りにヒゲちゃんが「おいていくけん遊んでいいよ」と言ってゲーム機を置いて帰った。

その翌日の夜。ご飯も食べてお風呂も入ったので万次郎に「ちょっとwiiやる?」と言うと超ハイテンションで「やるー!!!」

一緒に幾つかのディスクも置いていってくれたのだが、二人でやって楽しいゲームがいいだろうということで「ボーリング」を選んだ。

このゲームでは以前万次郎が何故かバカ勝ちしたことがあって、「よーし!かつぞー!」と更にテンションあがる万次郎。

ちなみにこのゲーム、やったことある人はわかるが、ゲーム機本体と別にコントローラーの姿勢を認識することができるセンサーをテレビ画面の前に置いて遊ぶもの。それによりコントローラのボタンだけでなく、コントローラー自体を動かすことでゲーム内での様々な動きを制御することができる。

ボーリングであれば利き手でコントローラーを握って、ボタンを押しっぱなしにした状態(ボールを持っている状態)で、テレビ画面に向かって構え、画面に映っているレーンにならぶピンめがけて本当のボーリングのように手を振りつつボタンから手を放すとボールが画面上を転がっていくというもの。これわかってはいても初めてやった時はちょっとした感動。手首の動きとかもちゃんと動きに反映されるんでなかなか面白い。

唯一気をつけないといけないことは、発売直後によくニュースになっていたが、コントローラーを振り回したりする遊び方が多い為、手が滑ってコントローラが吹っ飛んでいくという事故が多いということで、そんな事故を防止するために手にストラップみたいなものを通して使うようになっている。

さてさて、万次郎さんの一投目である。

万次郎はぴょんぴょん飛び跳ねて、テンションが更にあがっているようだった。

この時ちょっと嫌な予感がしていたが後の祭りだ。

万次郎は「うぉりゃーーーーーっ!!」という声とともに投げた!!!!

ガチャーーーーン!!!!!

コントローラーがテレビ画面を直撃して中の液晶が割れてしまったようで半分が映らずご臨終、、、、万次郎はガッツリ怒られて号泣w

でも、万次郎を怒りながら「あーやっぱニュースで見てたあれってほんとにあるんだなあ、、」なんて事考えてちょっと笑ってしまった。

が、我家はほとんどテレビを見ることないとはいえ、年末にテレビ無いのは寂しすぎる(涙)






by nocorita | 2015-12-17 15:43 | 島暮らし | Comments(2)

初雪ちらちら能古島

f0201157_14510280.jpg
昨日から急に冬らしい寒さとなった能古島。今日は更に寒さを増して朝方は雪もちらちら。
f0201157_14535073.jpg
そんな寒い我が家の窓際でなにやら作業中の八智代さん
f0201157_14543116.jpg
近々姪浜にオープン予定のカフェ「みかく堂」さんに頼まれた看板を製作中ですか。相変わらずの直書きっすねw
f0201157_14513855.jpg


僕は万次郎たちが絵の具をひっくり返さないようにコーヒー飲みながら子守。といっても万次郎たちはレゴに夢中なんで楽勝。
f0201157_14523372.jpg
今日の子供たちのお昼は万次郎のリクエストで蒸し器でフカフカに蒸した熱々の肉まん。はやく割ってーという表情のQ。
f0201157_14472931.jpg
パカッ!!

f0201157_14503138.jpg

うれしそうw

by nocorita | 2015-12-17 14:49 | 島暮らし 家 | Comments(0)

やくしまうにうに

f0201157_22200763.jpg
「屋久島おおぞら高等学校」を取り上げた番組「日本のチカラ」が1月に放送されるらしい(放送時間朝早いけどね)。

この学校には僕自身今まで何度かおじゃましていて、友人たちに「屋久島は何しに行ってたの?」なんて聞かれることもおおく、毎回頑張って説明するものの、普通の高校と全く違うシステムということもあって、なかなかうまく説明できないのだが、そんな「?」の部分も含めて番組を見てもらえるとわかってもらえるかなあと思う。

この「屋久島おおぞら高等学校」だが、学校の学生数はなんと約7000人 !!

「そんな数の生徒が屋久島に?」と驚くと思うが、生徒たちが「屋久島本校」で学ぶのは年に数日のみ。


ここは通信制の学校で、生徒たちは普段は全国に30箇所以上ある「KTC中央学院」というサポート校や自宅で学び、教科ごとの単位を取得し、「高校卒業」の資格取得を目指す。
f0201157_22255825.jpg



そして年に一度、これまた必修単位の一つである「スクーリング」という授業のために交代でやってきて勉強をしたり、屋久島の自然の中で山歩きや農業体験などを行うのだ。


通っている子供たちも様々で、イジメや対人問題などの理由がきっかけで不登校となった子や、プロスポーツや打ち込んでいる事があり忙しく一般の高校に通う時間がない子、単に他の高校と比較して「行きたい」と思ってやってきた子などなどその理由は多岐にわたる。
f0201157_01225714.jpg
そんなわけで僕も何度かスクーリングの場におじゃまさせてもらったのだが、全国からバラバラに集まってきた様々な個性を持った子たち、中には人と関わりを持つことも拒むような子たちの心を、これまた個性的な教師たちがわずか数日の間にほぐし、最終日には皆来た時とは違う笑顔で帰って行く子たちを見ていると、「ほんとかよ!」と驚いてしまう。
f0201157_14342061.jpg
今回はそんな多くの熱い女性教師の一人である「うにちゃん」(ニックネーム)をメインに撮影が行われたらしい。ちなみに写真左の男性教師「のぶ」くんも福岡出身!
f0201157_14303625.jpg
「うにちゃん」は大野城出身でアジアやアフリカで協力隊の一員として過ごした後、屋久島にやってきたという経歴の持ち主。

そんな彼女の奮闘と子供たちのがんばりがうまく撮られていたらいいなあとおもう。

f0201157_14313249.jpeg
「うにちゃん」の屋久島での暮らしは「うにちゃん」のブログ「やくしまうにうに」(トップイラストは八智代さん)でどうぞー!!



by nocorita | 2015-12-16 22:08 | | Comments(0)

冬の島散歩(能古島アイランドパークにて)

f0201157_00143954.jpg
俺は歩いてないけどね


by nocorita | 2015-12-16 13:05 | 島暮らし | Comments(0)

冬の能古島でノコノコボール対決( vs ウメノ商店 編)!!

f0201157_00075386.jpg
今年も観光シーズン終了で静かな能古島アイランドパーク
f0201157_00170389.jpg
園内のお地蔵さん達もクリスマス風(バチかぶるばい!!w)

そんなアイランドパークに八女で「ウメノ商店」と「ウメノ雑貨店」を営む梅野一家が数年ぶりにやってきた。

前日に一家揃って梅野家の秘宝「ミイラ」に祈ったおかげかw天気予報に反して晴天!恐るべしミイラパワーw
f0201157_00130925.jpg
せっかく晴れたので、まずはアイランドパーク名物「ノコノコボール」で「ノコニコヒゲ&万次郎チーム」VS「梅野一家チーム」の対決となった。
f0201157_00181121.jpg
能古島でしか行われていないスポーツということで、大人も子供も最初は苦労したようだが
f0201157_00124434.jpg
徐々に上手になっていき
f0201157_00121985.jpg
子どもたちもなかなかさまになってきた。
f0201157_00112689.jpg
そして結果は、、、、
f0201157_00302228.jpg

梅野一家チーム勝利!ふてくされている万次郎に注目w
f0201157_00194172.jpg
お腹がすいたところで「レストラン防人」へ食事に行ったのだが、子どもたちは食べる間も惜しいようで早々にアスレチックへ!

f0201157_00391206.jpg
Q太も真似してなんとなく頑張ってる。
f0201157_00114845.jpg
その向こうをヨイショヨイショと登る万次郎さん
f0201157_00093258.jpg
ひととおり遊んだ後は、これまた子供たちの大好きな「ウサギ園」でのエサやり
f0201157_00082297.jpg
ぱっと見た感じ「襲われてる風」だがエサやり中。大好きなウサギに囲まれご満悦のQさん。

梅野くん、また遊びに来てくれー







by nocorita | 2015-12-15 00:35 | 友人 | Comments(2)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧