<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

突然の雨と子供達

f0201157_17025603.jpg
家の二階にいると家の前でなにやら子供達が盛り上がっている声が聞こえたので下におりていってみると散り始めた桜の花びらを拾い集めご飯茶碗に張った水に浮かべて遊んでいた。
f0201157_17192944.jpg
「おーっ綺麗じゃん」と、写真を一枚撮って二階にあがったのだが、、、、
f0201157_17042606.jpg
しばらくすると雨が降り始めた音。結構強い雨だ。てっきり子供たちも家の中に入ってくるものと思っていたのだが、相変わらず外から聞こえる子供たちの声。

そこでおりていってみると、、、、
f0201157_17053367.jpg
玄関においてあった沢山の傘を出して楽しそうに遊んでた。

雨が振っても、風が強くても、寒くても、暑くても、子供たちはいつも楽しそうだなあ。


by nocorita | 2016-03-31 17:07 | 島暮らし | Comments(0)

また夏に!!

f0201157_16464838.jpg
先日大学の春休みにあわせて北海道から戻ってきていた長男が明日から始まる授業の為に戻っていった

いつも帰省が近づくと「あと何回寝たらナミキ戻ってくる?」と毎日のように聞いてくる万次郎だが、今日は出発口に消えていったお兄ちゃんを見送った直後、「あと何回寝たらナミキもどってくるかなあ、、」と寂しそうにつぶやいた。

長男が帰省中は毎日のようにノコニコ夫妻とご飯食べたりゲームしたりと賑やかだったこともあってか今日の我家は随分静かに感じる。

また夏に会おう!!




by nocorita | 2016-03-31 16:52 | 島暮らし | Comments(0)

九州鉄道記念館へ

f0201157_09434272.jpg
4月1日からの講義開始に合わせて北海道へ戻る長男。考えたらどこにも連れて行ってなかったので、ヤチヨさんの検診に合わせて病院のある北九州へ日帰り旅行。午前中に無事検診を終わらせた後、下関へ渡りお昼ごはんを食べ、関門トンネルを通って門司港のレトロ地区にある「九州鉄道記念館」へ。
f0201157_09405817.jpg
まずはお約束の顔ハメ
f0201157_09392318.jpg
大宮の鉄道博物館や名古屋のリニア鉄道館と比べると規模はかなり小さいのだが、子供たちにとっては充分。
f0201157_09393190.jpg
3つの車両の運転席部分だけが置いてあるところでは乗り込んで運転手気分を味わうことができるし
f0201157_09461241.jpg
SLから懐かしのブルートレインまで数台の実車が展示してあり中にも乗り込むことができる。
f0201157_09390373.jpg
子供の頃に「特急」といえばこの形だったなあ。
f0201157_09400505.jpg
東京から里帰りするときに何度か乗ったブルートレインも懐かしい。
f0201157_09395793.jpg
そして子供たちに一番人気なのがこちらのエリア。1台300円(3人まで乗車可能)で運転ができるミニ列車があるのだ。
f0201157_09394860.jpg
Qさんは「ゆふいんの森」
f0201157_09394038.jpg
万次郎さんは「かもめ」
f0201157_09404672.jpg
立派なレンガ造りの本館の一階には大きな鉄道模型や運転体験ができるシュミレーター(有料)、そして親にとっては恐怖のエリアであるプラレールなどのおもちゃが沢山ある「売店」。そして、二階は主に昔の列車の写真や当時の道具などが展示してありどちらかというと大人向き
f0201157_09403715.jpg
昔の全国の駅弁の展示はなかなか面白い。
f0201157_09402805.jpg
テニス弁当って、、
f0201157_09401996.jpg
これは山下清が働いていた弁当屋さんの為に描いたという弁当のかけがみ。可愛いなあ。
f0201157_09410953.jpg
最後にSLの前で敬礼!!

この春、長男は大学四年生になり、万次郎とQは保育園入園。みんな頑張れ!!




by nocorita | 2016-03-31 09:54 | | Comments(0)

はじめましてプリンちゃん(大牟田市動物園)

f0201157_23582399.jpg

今日は大牟田市動物園のファンによるフリーペーパー「kemonote(ケモノート)」の出版費用捻出の為に園内にガチャポンを設置させていただいて販売している「kemonote x大牟田市動物園 缶バッジ&キーホルダー 」の補充作業がてら大牟田市動物園へ。
f0201157_23490057.jpg
入り口の顔ハメ看板は今から3年ほど前に嫁さんの八智代のデザインで動物園スタッフ達と一緒に制作したものだが、その後に第二弾として作った「あざらし顔はめ」とともに大人気ということで、良かった良かった。
f0201157_23521626.jpg
園長は最初にお会いした時から「プリンターで出力してパウチとかでなく、木の板にペンキで手描きした看板に変えていこうと思ってるんですよ」と言ってたが、年々徐々に手書き看板が増えていってるなあ。。。
f0201157_23565531.jpg
大牟田市動物園の看板はどれもスタッフ自らが作った手作り感満載のものがおおく、どれも可愛くて味があって、よく分かるのだw
f0201157_23524764.jpg
そんな園内にあふれる様々な「可愛さ」もあってか、園内にはデジイチを首からさげた女の子たちも姿も多い。マンホールも可愛いぞっ。
f0201157_23535375.jpg
気になる注意書き、、、えーっと、、耳下がってないし、とりあえず大丈夫そうだな、、、、w
f0201157_23573673.jpg
こちらの看板はまだ紙だが、そもそも蛇のふれあいって珍しい。大牟田市動物園はふれあいイベントもとても多いのだ
f0201157_23592810.jpg
Q太も以前やってたw
f0201157_23595080.jpg
どの子も同じに見えるリスザル達も慣れると違いがわかるとか、、今年はいっちょ頑張ってみますかね。
f0201157_00001019.jpg
リクガメの看板。わかるようなわからないような、、、w

そして本日の目玉が、、、、、
f0201157_00003577.jpg
先日埼玉からやってきたメスのキリンのプリンちゃん!あーやっぱりちっちゃいなあ、、まだ若い女の子らしいからね。
f0201157_00005335.jpg
それをちょっと離れたところからチラ見するリン君w

27日にはプリンちゃんの歓迎イベントも開催されるということで、僕らkemonoteも参上予定なので是非会場でお会いしましょう!!

by nocorita | 2016-03-17 00:12 | 遊び | Comments(0)

「またいちのプリン」へGO

f0201157_23042326.jpg
気持よく晴れた日。ちょっと一箇所糸島で打ち合わせを済ませ、ジュースの配達ついでに「またいちの塩」へ
f0201157_23055384.jpg
万次郎さんはお約束の「ハシゴのぼり」♫
f0201157_23061529.jpg
いやあ、、いつきてもむちゃくちゃ人いるなあ、、、カウンターはプリン行列だし、そこらじゅうでプリン食ってるしw

以前またいちの塩の平川くんに「塩プリン」て一日にどんくらい売れてるのか聞いて「え~~~~~~っ!!」と叫んだおぼえあるがw、その日から僕の中では彼は「プリン屋」で彼の店は「またいちの塩プリン」だ。
f0201157_23093612.jpg
ただでさえ美味しい彼の塩プリン。それを、やっぱりこんな気持ちの良い日に、こんな気持ちの良いところで食べるんだからそりゃ美味いのも当たり前だし、人が食べてるの見たら食べてくなるよなあ、、
f0201157_23104617.jpg
てなわけで我家もお約束のプリンタイム。
f0201157_23110382.jpg
そうそう、この春から「またいちの塩」に能古島でもないのにw「能古島の初恋」を置いてもらうことになった。
f0201157_23115350.jpg
冬に一度置いてもらったら寒い時期にもかかわらず結構売れたらしく正規導入決定!ありがとう!



by nocorita | 2016-03-16 23:20 | 友人 | Comments(0)

本日お灸の日

f0201157_11251934.jpg
出産まで一ヶ月強。

今日は我家に助産婦さん(にじいろ助産院)がやってきて「お灸」

子供たちは楽しそうにお灸を渡す係

じっと見ていた万次郎がポツリ

「まんまんもやってほしい、、」

マジかよ?w

by nocorita | 2016-03-13 11:29 | 島暮らし | Comments(2)

我家が一番 能古島

f0201157_22314086.jpg
年に一度のフーデックスジャパン出展の為の東京出張を終え島へ戻ってきた。
f0201157_22321792.jpg
自分たちの商品への反応を直に感じることのできる貴重な機会だし
f0201157_22330621.jpg
夜は夜で普段はなかなか会えない友人達や元バイト、友桝の若い連中と新橋の立ち飲み屋でバイスサワー飲んだりして楽しかったけど。
f0201157_22335764.jpg
やっぱり我家が一番だ






by nocorita | 2016-03-11 22:35 | 島暮らし | Comments(0)

空気が澄んだ夜

f0201157_22405560.jpg
なんか今夜は空気が澄んでて綺麗だったのでパチリ

by nocorita | 2016-03-04 22:41 | 島暮らし | Comments(1)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧