<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎年恒例「白石浜海水浴場」へ  (2016年7月20日)

f0201157_10421642.jpg

連休の終わりとともに明けた福岡の梅雨。

f0201157_10343658.jpg

島を出て友人たちと向かったのは姪浜から都市高を使って約1時間の「白石浜海水浴場」。観光地でもある「津屋崎千軒」から車で5分ほど、30歳以上の人なら行ったことあるかもしれない昔の「恋の浦」の先にある海水浴場だ。
f0201157_10351446.jpg

ここは毎年我が家の夏の行事の一つとして通い始めてから6年ほどになるが本当に素敵な浜だ。

以前のブログはこちら(2014年 2013年 2011年
f0201157_10345512.jpg

まず、なによりも海が綺麗。年にこの約1ヶ月以外は遊泳禁止ということもあり砂浜も綺麗で「鳴き砂」もあるのだとか。そんな綺麗なこの浜には小さな二枚貝が沢山いて、砂浜をちょっと掘ると捕れるが、バケツに砂と水をいれ捕まえた貝を入れるとあっという間に砂に潜っていくので子供たちも大興奮。
f0201157_10352493.jpg

そしてこれは好き嫌いが大きく別れるポイントでもあり、ネットとか見ても「最悪」とか「ありえない」という書き込みもあるんだが、今風のオシャレな海の家やカフェが一軒もない。あるのは木造の古い古い海の家。トイレも和式で外だし、シャワーも水のみ。音楽もかかってなければ食べ物は、地元のオバちゃん達が作るうどんにカレーにおでん等。

僕らはまさにここにグッと来ているのだが、「無理ー!」という人も多いらしく、自然とやってきている人達もそんな海が好きな人達ばかりのようで、それが白石浜海水浴場をより魅力的にしている。
f0201157_10353798.jpg

ちなみに白石浜海水浴場には日陰がない。よって、サンシェードを持っていくか海の家を使うかになるが、僕としては海の家をおすすめする。海の家にあがっても外と同じくらいザラザラしているし、オシャレさはゼロであるがw、クーラーもなにもないのにひんやりと涼しいから赤ちゃんを寝せておいたり、遊び疲れた子供たちを昼寝させるにもよし。

料金は大人800円、子供が400円。これにシャワーが一人100円と、駐車場が一日500円。
f0201157_10533495.jpg

食事や飲み物の持ち込みもOKだが、嫁さんが食ってたカレーが美味そうだったw
f0201157_10371791.jpg

で、女性が気になるトイレだが、こんなかんじ。外だし和式ではあるが、掃除は行き届いておりトイレットペーパーもある。男性は別棟であるがほぼ同じかんじ。
f0201157_10363763.jpg

んなわけで海の家の更衣室で着替えたら海へGO
f0201157_10394714.jpg

いつもと比べると波が高かったので小さな子供たちはビビり気味ではあったが綺麗な海で今年初の海水浴
f0201157_10361462.jpg

でもやっぱり怖いので、そのうちにちっちゃいほうの二人は砂遊びや
f0201157_10393749.jpg

「波に向かって浮き輪を投げて波の合間をぬって取りに行く」みたいな遊びを考えたみたい。
f0201157_10595470.jpg
ここの砂はサラサラなんで砂遊びも楽しいから是非お砂遊びグッズを。ちなみに万次郎がつくっているのは「浜に打ち上げられた亀」ではなく「サンダーバード2号」w。
f0201157_10404906.jpg

大きな波を怖がるかと思ったら大はしゃぎの万次郎は浮き輪をつけて果敢に波にのまれていくw。何度か波に飲まれて一瞬姿消えたw。上の写真、水が澄んでいるんで水の中の足が綺麗に写っているでしょ。
f0201157_10365817.jpg

本日のベストショット。大波に乗る髭ちゃんと、その波に飲まれかけようとしている万次郎!!!
f0201157_10370894.jpg
ノコニコの髭ちゃんは「浮き輪にアクションカメラ」というカッコいいようなカッコ悪いような装備w。動画見せてもらったが、なかなかいい感じ。早めにyoutubeあげてください。
f0201157_10355926.jpg

万次郎さんはこの日に備えて風呂で練習してきたシュノーケリングに挑戦。できるかな???
f0201157_10354868.jpg
おーっ!できたー!!
f0201157_10535560.jpg
長袖を着せてはいたものの、日差しが強くて怖いので2時過ぎには海からあげてシャワーを浴び、お約束のカキ氷。
f0201157_10364692.jpg


大満足!









by nocorita | 2016-07-21 11:20 | 遊び | Comments(4)

梅雨明けに家族写真を

f0201157_15082756.jpeg


2016/7/27

連休中日。久々にカメラマンの「戸高慶一郎(とだかけいいちろう)」が家族と共にあそびにきた。

彼は現在様々な雑誌や本などに使われる写真の撮影を行うカメラマンとして食っているが、まだ学生の頃に僕が経営していた飲食店「もんじゃ 鉄板焼 下町屋」でバイトをしていた頃からの付き合いだ。
f0201157_16475894.jpeg
今回は4月の末に生まれた僕の通算5人目の子供の十歩の出産の際もやってきて生まれたばかりの子の写真を撮ってくれたのだが、今回は家族写真を撮ってくれるということだった。

f0201157_15062363.jpeg
部屋の中での撮影
f0201157_15085113.jpeg
みんなで渡船場の近くの海岸へ
f0201157_15073188.jpeg
梅雨明したと思われる能古島の海岸で子供たちは砂遊び。

いつも感謝である。

以下彼の写真の一部

f0201157_15083927.jpeg
f0201157_15081703.jpeg


f0201157_15080995.jpeg
f0201157_15080242.jpeg




by nocorita | 2016-07-18 15:13 | 島暮らし | Comments(0)

この夏も博多阪急に「カバ印アイスキャンデー」がやってきた!!

f0201157_15300459.jpg
開店以来毎年夏の販売でお世話になっている博多阪急さん。

今年も昨日7月7日から7月19日までの予定で「カバ印アイスキャンデー」の販売が始まりました

今回は前回までの場所とちょっと違って、地下の食品売り場の「インフォメーション」があるんだけど、その扉を地下の通路に出たところ。以前は「クラブハリエ」さんというバームクーヘンの店が入っていたあたりにお店を設置。

この通りはちょうど博多駅から地下を通って新しく出来た商業施設「KITTE」に向かう途中のディーンアンドデルーカさんのちょっと手前あたりなんで、特にこれからの山笠のシーズンは多くの人に寄ってもらえそうで楽しみですな。
f0201157_14050863.jpg
また、今回はこの春に佐賀県の小城市にある羊羹の老舗「村岡総本舗」さんとのコラボ「羊羹アイス」3種に「村岡総本舗」さんのあずきを使ったあずきアイスキャンデーの外側に糸島の「またいちの塩」をうすーくコーティングした「塩あずき」も販売。

さらに、毎年「これ売ってないんですか?」と聞かれることも多かった「カバ印手ぬぐい」も今回は販売しちゃいます(数量限定)

(*7月8日追記:手ぬぐい売り切れました(涙)。再入荷は8月です、、、)

ちなみに、、、博多阪急さんは7月の19日までの限定販売ですが、椛島氷菓のアイスキャンデーは市内の辛子明太子の「ふくや」(「ふくや」さんの取扱店リストはコチラ) さんはじめ、福岡市内でもお取り扱いいただいているお店も随分と増えてきましたので、見つけたら是非。

ちなみに「福岡市内」でお取り扱いいただいているのは以下のお店です(2016年7月8日現在)


博多阪急百貨店(地下食品売り場)*7月19日まで

ノコニコカフェ(福岡市西区能古457-1)

能古島アイランドパーク(福岡市西区能古)

のこバーガー(福岡市西区能古のこの市内)

思い出屋(福岡市西区能古島アイランドパーク内)

みなと温泉波葉の湯 (福岡市博多区築港本町13番1号)

夢広場マリナ通り店(福岡市西区豊浜2-3-4)

夢広場長岡店(福岡市南区長丘1-20-4)

福岡動物園(福岡市中央区南公園1-1)

しあわせな台所(福岡市東区松崎2-15-22国産小麦パン工房フルフルヴィレッジ)

松金市場(福岡市博多区築港本町13-6ベイサイドプレイス博多C棟3F)

D&DEPARTMENT福岡店(福岡市博多区博多駅前1-28-8 2F)

naturalnatural博多リバレイン店(福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインB2F)

農家直野菜時や清川店(福岡市中央区清川1-10-14)

JR博多シティつばめの杜ひろば(福岡市博多区博多駅前2-17-1屋上)

権丈薬局(福岡市東区土井1-2-3)

ふくや中洲本店(福岡県福岡市博多区中洲2丁目6−10)

ふくや(福岡県福岡市博多区東平尾公園レベルファイブスタジアム)

ふくや野芥店(福岡県福岡市早良区野芥4-18-19)

ふくや西新店(福岡県福岡市早良区西新4-8-24)

ふくや空港通り店(福岡県福岡市博多区吉塚4-10-38)
ふくや姪浜駅店(福岡県福岡市西区姪の浜4-8-1)
ふくや天神店(福岡県福岡市中央区天神3-3-3)
ふくや博多駅地下街店(福岡県福岡市博多区博多駅中央街地下5号)


なんと我が家の近所の「ふくや 姪浜駅店」での取り扱いもはじまってるやん!!


by nocorita | 2016-07-08 15:31 | 食品 | Comments(0)

「地サイダー」の仕掛け人と福岡をウロウロ

f0201157_11165874.jpg
楽しい週末が終わった。

東京に行った際には必ず新橋あたりに飲みに行くものの、なかなか福岡に来る用事がなかった清水さん夫妻が3泊4日で遊びに来てくれた。

「清水りょうこ」さんは、地サイダーブームが始まるずっとまえから全国のサイダー屋をまわって記事にしてたというか、いや、そもそも「地サイダー」という言葉を最初に使ったのが清水さんという「地サイダーブームの仕掛け人」だ。

まあ本人的には「地サイダーブーム」を仕掛けたつもりはないし、むしろ「ブーム」というのは好きではなく、ただ単に「全国には小さいけれども美味しいサイダーを作っているサイダー屋さんがあるんだということを知ってもらいたかった」だけなのかもしれないが

僕らが清水さんにお会いしたのは「こどもびいる」を作って、スワンサイダーを復刻させた直後くらい。

確か「アエラ」の取材だった。あれから12年ほど良い付き合いをさせていただいている。

その後、清水さんは幾つかの飲料に関する本を出版され、この7日にも新しい本を出版予定ということで、とても楽しみ。

その新刊がコチラ!!「日本懐かしジュース大全」(2016年7月7日発売)

f0201157_11223224.jpg
f0201157_11225803.jpg


福岡での予定は「浅羽家にいくことと、リバーワイルドに行きたいくらいで後は未定」ということだったので、初日は柳川とトモマス、翌日はリバーワイルドと吉井、田主丸をフラフラした。
f0201157_11304841.jpg
もちろんリバーワイルドのドッグもたべましたぜ。
f0201157_11310195.jpg
「どっからでもかかってこい!」風の写真だがw、「んじゃまた〜」とお見送りしてくれたスギさん。感謝っす!

最終日は夜の飛行機ということだったので、ゆっくりとお昼に島を出て、糸島へ。
f0201157_11174073.jpg
おやくそくの「またいちの塩」
f0201157_11303689.jpg
平日にも関わらず、相変わらずの大賑わい。新作の「まちがいなくアブナイデッキ」にズンズン登っていったヤチヨさん。まちがいなくあぶないよーー!!
f0201157_11180799.jpg
「ここ風が気持ちいいいねえ」とばかりに爆睡するZippoさん

f0201157_11302595.jpg
ちょうどお昼だったのでお約束のカツサンドとプリン
f0201157_11301522.jpg
ヤチヨさんは、ちょっと頼まれているものあって、平川くんとプチ打ち合わせ中。

そういえば、先日から「THERMOS(サーモス)」のタンブラーのCMに出ている平川くん。




「なんか反応あった?」ときいたら、「結構知らない人に指さされる」「直売所とかで知らないおばあちゃんに”あんたコップの宣伝にでとーひとやろ!糸島の人とは聞いとったけど、びっくりしたー!!”と言われる」とか、なにげに地元で反応があるんだと。

でも、取材とかも嫌がりそうでwましてやCMとか絶対断りそうな平川くんがよく受けたなあと思い、聞いてみたら、なんでもサーモスのタンブラー自体、他の似たような商品と比べると「保温性能」が違って、氷を入れた水を置いておいてもほとんど溶けないため以前から愛用していたようで、今回の出演依頼もよろこんでうけたのだとか。

いやー映像もいいし、うん、いいかんじのCMだよ〜。








by nocorita | 2016-07-05 11:36 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧