<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

波戸岬キャンプ場へGO(2016年10月)

f0201157_08535066.jpg
毎年ノコニコ夫妻とともに、春の菜の花の観光シーズンが終わったあとと、秋のコスモスシーズンが終わったあとの平日を狙って必ず行ってる佐賀県の波戸岬キャンプ上へ。対岸には馬渡島(まだらじま)、遠くに壱岐が見える海の横のキャンプ場だ。


今年はいつもよりちょっと早いが「キャンプは初めて」という友人親子を連れてノコニコ夫妻とともに1泊のキャンプに行ってきた。
f0201157_08552630.jpg
今回友人親子は初めてということで、子どもたちがテントで眠れなかった場合を考えて「オートサイト」に僕の車を停めて、最悪はその中で寝てもらおうかとも思ったが、「せっかくの初キャンプなんで駐車場みたいでもあるオートサイトよりも木に囲まれたテントサイトでテントでねるほうが楽しいんじゃないかな?」というのと、テントサイトにはオートサイトには置いていないテーブルがあることからいつものようにテントサイトにとまることにした。(写真はオートサイト)
f0201157_08554968.jpg
料金も3倍ちかくするしねw。
f0201157_08563247.jpg
いつものように受付にいき、希望のサイト番号を伝えて手続きを済ませまずはテント建て。ちなみに今回はNo.21とNo.22。ここは最もトイレに近いので選んだのたが、景色とか広さとかで考えるとNo.17,18,あたりがおすすめ。
f0201157_08571865.jpg
キャンプ初体験で「知り合いからテントを借りてきた」という友人のテントはノコニコのヒゲちゃんが組み立て。

このテント、当日初めて見たのだが、ツーリングとかで使う一人用テントで、「この中に親子3人いけるのか??」という不安も感じたが、まあ1泊だしなんとかなるか。

親たちがそんな風にバタバタしている間、子どもたちはというと、、、
f0201157_09020659.jpg
オセロしたり
f0201157_09022413.jpg
自転車乗ったり
f0201157_09030652.jpg
テントをたて、明るいうちに夕飯の下ごしらえを済ませると汗びっしょり。いつもよりちょっと早いだけだけど、今回は結構暖かくて、だからかもしれないが、いないと思っていた蚊が結構多くてまいった。

時間も4時を過ぎていたので、キャンプ場から車で3分(!)ほどのところにある「国民宿舎波戸岬」へお風呂に入りにいき、帰りにスーパーで飲み物を買い、キャンプ場へもどった。
f0201157_09033700.jpg
夕暮れの綺麗なオレンジの光の中、カセットコンロに火をつけ風呂に行く前に作っておいた「芋煮鍋」を温める。
f0201157_09040027.jpg
「いただきます」をする頃にはすっかり夜。

先日の島の運動会の打ち上げで食べた「芋煮」の牛肉の出汁とあま~い味付が美味しくて、今回絶対やろうとおもっていたのだが、外で食べる芋煮はさらに美味しくて、あっという間にシメのうどんも売りきれ。

お腹がいっぱいになると子どもたちが眠たくなってしまいそうなのでコチラの登場!
f0201157_09043107.jpg
バースデーケーキ!
f0201157_09045616.jpg
「うた」はちょうどその日が誕生日ということで、万次郎の「ハッピーバースデートォーユー♫」の歌い出しに合わせてみんなで歌い、「吹き消す気満々」の弟を髭ちゃんが腕で制止する中w、「ふーーーーっ!」と吹き消す。

誕生日おめでとう!
f0201157_09052982.jpg
子どもたちが寝たあとはお楽しみの大人タイム。

東の木々の間から徐々に顔をあらわし上っていく満月を見ながらの宴はいつもの様に楽しかった。

キャンプ初体験の親子、特に子どもたちにとっては、テントの中が蒸し暑かったり、虫が多かったり、荷物運びが大変だったりと、沢山の「不便」を感じたキャンプだったとおもう。

それも「キャンプの魅力の一つ」と思ってもらえたかはわからないがw、機会があったらまたいこう!











by nocorita | 2016-10-20 09:12 | | Comments(3)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

最新の記事

日本のペリエ?「白水鉱泉」へ
at 2017-09-24 23:20
島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧