<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろいろやってきた話

f0201157_13462299.jpg
このところ不思議な天気が続く。

あと3日もすればクリスマスイブだというのに、寒くないどころか日が差し込む部屋の中は半袖で過ごせるほど暖かいし、屋根の熱が降りてくる二階の部屋なんて昼間は暑いくらい。一体どうなってるんだろう??

そんな寒さとは無縁のこの冬の能古島だが、こんなものがやってきた。
f0201157_13470638.jpg
天草のブリ

届いたといっても、いきなり来たわけではなく、今年も「ふるさと納税」の時期となり、昨年も忘れた頃に返礼品がやってきたので、今年もそんな調子で「そのうちくるだろう」くらいで手続きしていたのだが、その返礼品がいきなり着いたとw。

もちろん返礼品が「ブリ」というのは知ってはいたが、こんなにすぐ来るとは思ってもいなかったし、なによりこんなに大きいとは、、、

とりあえず三枚におろすかとおもったが、息子たちが福岡に帰ってくるのは来週だし、さて、、、、ブリしゃぶ&刺し身で食っちゃうかな。

やってきたといえばこちら
f0201157_13464411.jpg
ノコニコの髭ちゃんが先日知り合いからもらって我が家にやってきた卓球台用に「得点板」を作ってくれたらしい。これで年末年始はみんなで卓球大会だ。
f0201157_13472114.jpg
こんなのつくる暇あるなんて「ひげちゃん暇なんかな?」とも思ったが、折角作ってくれた物なんでそんな事言ってはいけませんw
なんせサンキューです!
f0201157_13473154.jpg

さて、、、我が家では、島に越してきた時にテーブルがないんで1本250円くらいの材木を10本繋いで作った大きなテーブルを「とりあえず」と使っていたのだが、大きさ的にも比較的人が集まることの多い我が家の場合便利で、結局そのまま8年ほど使っていた。

しかし、最近さすがに汚れてきたし、材木に隙間があるので子供たちも「お絵かきも出来ない」ということで遂に新調することに。
f0201157_13475987.jpg
と言ってもこれまで使っていた大きなテーブルと同じサイズになるとそこそこの価格になるんで、ホームセンターで大きな板を買って、ニスを塗った後、反らないように裏を木材で補強して、足の部分は以前のテーブルで使っていたものを使って自作した。
f0201157_13465575.jpg
「(ズルズルズル、、)なかなかいいんじゃないのとうちゃん!(ズルズルズル、、)」と十歩さんの笑顔が言っとりますw。
f0201157_13593342.jpg
あーちなみに十歩さんの名誉の為に書いておきますと、最近たまに「つかまり立ち」しております(そこから座るのはできないみたいで泣いちゃうけどw)。この前生まれたと思ったらはやいものだなあ。

そして最後に嬉しくない「やってきたもの」。

最近「能古保育園」でも流行っていたので「いつくるか??」とドキドキしていたが、、、
f0201157_13463285.jpg
万次郎さん見事A型発症。昨日からタミフル飲んで頑張ってるが、ここから家庭内で回るのかが心配だなあ、、、





by nocorita | 2016-12-21 14:02 | 島暮らし | Comments(3)

島の港の公園で

f0201157_10432617.jpg
能古保育園の発表会も無事終了。「はらぺこあおむし」のセットもおつかれちゃん。
f0201157_10434387.jpg
この春から保育園に通園しはじめたが今度の春には小学校入学という万次郎にとっては最初で最後の保育園の発表会ということで、このところの風邪気味なところが気になりつつも、熱もなく、なんとか無事「おたからまんちん」(なんなんだろう?)を演じきりよかったよかった。
f0201157_10440197.jpg
Qのほうはまだあと3年あるが、こちらも太鼓がんばりました。決めポーズ!
f0201157_10455843.jpg
週末は久々に港の横の公園へ自転車とストライダーを持って家族でお出かけ。
f0201157_10460937.jpg
そろそろQ太も乗れるようになるかなあ、、。

f0201157_10484308.jpg

by nocorita | 2016-12-12 10:50 | 島暮らし | Comments(3)

冬がきた

f0201157_13344526.jpg
「今年はなかなか寒くならないねえ」なんて話していたのだが今週くらいから朝晩急に冷えるようになった能古島。

保育園に出かける子供たちを起こして外を見ると黄金に輝く冬の風景。
f0201157_13350557.jpg
あまりの寒さにストーブを出してきたら一番乗りは猫の銀ちゃん。
f0201157_13352774.jpg
ところが、ストーブ出した直後から末っ子の「はいはい」がスタート。

「ストーブは危ないね」とファンヒーターを出したり、二階の階段から落ちないように九太がハイハイしはじめた頃に使っていたバリアーをだしたりと、嬉しいながらもバタバタ。

この季節は一般的には忘年会のシーズンなんだろうけど、普段でも夜の外食なんて数ヶ月に1回くらいという我が家。
f0201157_13373610.jpg
これは我が家に限ったことではないようで「子連れで島ぐらし」の島の友人達も「そこまでして外食行くのはかえってキツイ」。ということで、そんなに頻繁ではないが、いろんな事を口実に数家族が集まっては宴会なんてことも。
f0201157_13380250.jpg
先日は突然「鹿肉を入手した」という一家がやってきたのでローストをツマミの宴会だった。

船の時間を気にする必要もないし、子供たちが騒いだって文句言われることもないので子供たちは子供たちで遊んでいる間にゆっくり飲めるのはいい。

そうそう、最近の我が家のビッグニュース(?)。

島でお世話になっている方から「うちの旦那が捨てるっていいよっちゃけど、いらん?」と言われ「いただきます!」ともらってきた。
f0201157_13392419.jpg
普通のサイズのものより二まわりくらい小さいが立派な卓球台だ。

運び入れた後、「ちょっとやってみっか」とノコニコの髭ちゃんと始めたのだが、やり始めるとなかなか楽しくて汗かいてしまったw.

しかし平日の昼間におっさん二人で卓球やってるってのもどうよ?とも思ったが、まあよしw。
f0201157_13403666.jpg
万次郎もちょこちょこ練習中。

あ、遊んでいるばかりのようですが、仕事も一応ちゃんとやっとりますw。


by nocorita | 2016-12-09 13:41 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧