<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ぐっ!ジョブ」が大牟田市動物園にやってきた!

f0201157_18102375.jpg
先日久々にテレビ取材を受けさせていただいた。(写真はkemonoteのカメラマン中村さんが撮影したもの)

飲食店をやっていた頃と違って、テレビに出ることで僕の会社の売上が上がるなんてこともないのだが、いろいろ出てみて感じたのは、「テレビや新聞に出ると親が喜ぶ」ってこと。

こんな風に「何やってるかわからないような仕事」をしていると親的にも不安になるようで、たまにメディアに出ると「あーちゃんと人様のお役にたってるんだなあ」と思うようで異常に喜んでくれるのだ。


さて、今回の番組「ぐっ!ジョブ」は僕自身二度目の登場となる。

とはいえ、今回は前回の「こどもびいる」等の「商品開発」の話ではなく、この数年、園内の手作り看板や触れ合いイベント等の様々な面白い取り組みを続けており、一昨年、昨年と3万人ずつ来場者を伸ばしている今一番元気な動物園「大牟田市動物園」とデザインの関係を取り上げるコーナーの中でちょっこっと出るかもしれないってくらいw。
f0201157_18083959.jpg
カメラマンの中村さん、ライターの木下さんと一緒に発行している大牟田市動物園のフリーペパー「kemonote」。
f0201157_18101210.jpg
僕らが以前スタッフたちと一緒に作った大牟田市動物園に置いてある「顔ハメ看板」。
f0201157_18082952.jpg
f0201157_18081986.jpg

そして、この春完成した嫁さんの八智代がデザインした「大牟田市動物園の園内マップ」と大牟田市動物園の新しい「ロゴマーク」などなど、「見た目のデザイン」もでるのだが、一番大切な「考え方のデザイン」に関して椎原園長率いる大牟田市動物園のスタッフ達のアイディアあふれる手作り看板や、イベント、ふれあい体験などなど、司会のナカジーさんが園内を歩きながら紹介してくれる楽しい回になりそう。
f0201157_18085946.jpg
これが今年の「大牟田市動物園スタッフ制作看板大賞」だ。これみたら誰もウサギ小屋に手を入れないよなあ。目がいっちゃってるw
f0201157_18091263.jpg
約2時間ちかくの撮影にkemonote編集部の中村さん、木下さんの二人とともに立ち会わせていただいたのだが、カメラが回っていない時も常に笑顔で話しかけて下さるナカジーさんやスタッフさん達のおかげで楽しい時間となった(写真はkemonoteカメラマンの中村さんが撮影したもの)。


今回取材いただいた分の放送はいまのところ6月17日あたりとか。

お時間ありましたら是非〜








by nocorita | 2017-05-31 21:54 | 遊び | Comments(0)

祝!友桝飲料ホームページリニューアル!


f0201157_18090606.jpg


僕らが「こどもびいる」の開発以来、スワンサイダー、湯上がり堂、ネオ、フルーラ、、、各地の地サイダーなどなど多くの商品を一緒に作ってきた「株式会社友桝飲料」のホームページが本日完全リニューアル公開。

そもそも今回のホームページのリニューアル自体の言い出しっぺだったのが僕だったからという理由ではないが、企画の立ち上げからずっと関わらせていただいた。
f0201157_18062984.jpg
途中あまりに色々あってw、一体この話がいつから始まったのかも忘れちゃってたのだが、さっきカレンダーを見返してみると昨年の10月だったようで、最初の打ち合わせから半年以上かかったことになり、今日の公開は本当に嬉しい。

まあ「関わらせていただいた」といっても実際に構成を考えたり、文章を作ったり、写真や動画を撮るのは僕が「素敵だなあ」と思ってお願いしたプロたちで、僕自身は「ほぼ100%を社外のスタッフだけでつくる」という普通の会社じゃありえない今回のホームページ制作について、メンバー側と友桝飲料側の間に入って調整を行うという、簡単に言えば雑用的な仕事ではあったのだが、まあいつもそんな役割で、それはそれで面白いものだ。

今回ホームページの制作をお願いしたのが「y2」の横山くん。

そして実際の制作は彼とy2のメンバーである末藤さん、山田さん。公開直前のこの数日はきっと徹夜状態だったと思うので本当にお疲れ様でした。

横山くんの事は自らもwebデザイナーで「kemonote」の制作を行っている木下さんに紹介されて、彼が作った長崎のデザイン事務所の「デジマグラフ」さんのホームページが素敵だなあと思ったこともあり、今回初めて一緒に仕事をさせてもらったのだが、彼の慎重さと大胆さの入り混じった仕事っぷりは本当に素晴らしかった。

文章は川上京子さん。

いつも素敵な文章を書かれる人で個人的にもおつきあいはあったのだが、これまた仕事としては初めてだった。

友桝の社長も「私が書いた文章でもプロの手にかかるとこんなにわかりやすく、魅力的になるんですねえ」と感心していたように今回のホームページで最も大切に扱いたいと思っていた「言葉」を細かい点まで見てもらった。

さらに川上さんには、今回文章部分だけでなくホームページの方向性等について横山くんとともに「あーでもないこーでもない」と何度も何度も何度も何度も何度もwお付き合い頂き、頭がごちゃっとなってきたところで、いつも適切な言葉をいただき本当に助けられた。

そして今回のホームページの核と僕が考えていた、というか、これをやりたいから作り直したかったページ「のみもののよみもの」(この名前も川上さん作)の写真と、その予告編的な役割の動画は、僕の大好きな「いわいあや」さんにお願いした。

「webサイトでは長過ぎる文書はすっ飛ばされる」らしい(横山くん)が、「とはいえ」(横山くんの口癖)、やっぱりここが大切で、極端な話「読まない人は読まなくてもいい」という考えで、いわいさんの動画も、川上さんの文章も、長くてもいいから内容の濃いものをおねがいした。
f0201157_18100663.jpg
ブログにのせようと、この三人の写真を探してみたのだが、何度も会っているものの仕事に関係ない写真撮っていなかったようで、先日の指宿の取材時に唐船峡のそうめん流しで撮ったのが辛うじて一枚。左から横山くん、いわいさん、川上さん。変な写真でスマヌ。

f0201157_18125312.jpg
約3分の動画のバックに流れる歌は、これまた僕の大好きな「やないけい」さんにオリジナルで曲をつくっていただいた。

あーそういえば、あの曲名ってなんだろう???w

さらにこの機会に、実はこれまで決まったロゴタイプがなかった「友桝飲料」についても、友桝飲料のパッケージデザインや展示会のブースのデザインをお願いしている細川デザインの細川さんにお願いして作っていただいた。派手すぎず誠実で柔らかい感じの文字だなあと思っている。

f0201157_17122881.png

そしてそして、トップページの上部に流れるスライドのデザイン(一部を除く)や、ホームページ中のイラストは、僕の妻の八智代さんにお願いした。

商品や工場の撮影には「カバ印アイスキャンデー」等の撮影もお願いしている「戸高ケイイチロウ」、そして急なお願いにも対応していただいたカメラマンの武田洋輔さんにも感謝!

これまで正直「あまり動きのなかった」友桝飲料のホームページだが、ホームページは作ったままでは死んでしまうものなので、心機一転「よみものののみもの」、そして「ブログ」を中心に常に新しくて楽しい情報を発信してもらえればと思う。






by nocorita | 2017-05-30 18:19 | 飲料 | Comments(0)

年に一度のコーヒーづくり

f0201157_17174107.jpg
「沢山なってるんでよかったらー」という「椛島氷菓」の椛島さんからの電話をうけ、ノコニコ夫妻と共に柳川の杏里ファームへ
f0201157_17262497.jpg
久々にお邪魔した農園には、もうそろそろ摘果の時期を迎えるトウモロコシ(毎年採りに行っている)。
f0201157_17264329.jpg
そして反対側には初となるレンコン畑。

コーンの方は毎年夏の恒例「トウモロコシ狩」用。昨年はなんと開始からわずか2日で完売というスピードで、PR用に作ったポスターも使われぬままだったので、今年も流用w。
f0201157_17275662.jpg
が、、今日の訪問の目的はこちら

大きなハウスの中で今まさに大きくなってきているマンゴーの中にポツンと2鉢だけあるコーヒーの木に今年も沢山のコーヒーの実がなったのだ。

コーヒーの実は国産のサクランボほどの大きさで、実際に実は「コーヒーチェリー」と呼ばれており、赤い実はとても甘くて食べても美味しいのだが、僕らが飲んでいるコーヒーはこの実の種を使うので、このままでは使えない。
f0201157_17283043.jpg
まずはノコニコ夫妻とともにひたすら収穫。
f0201157_17291849.jpg
どうだろう、、、1キロくらいはあるかな。
f0201157_17300547.jpg
持って帰ったコーヒーチェリー
f0201157_17314366.jpg
甘い実は食べても美味しいとはいえ、そんなに食べられないのでひたすら赤い部分を取る。そして出てきた種を半分にすると、よく見るコーヒー豆が出て来る。
f0201157_17201526.jpg
出てきた豆をよく洗い、ベタベタをとってから、天日でよく乾燥させる。
f0201157_17452567.jpg
きれいに乾燥した実だが、実は大豆のようにちょっと硬い皮で覆われており、緑色の生豆はその皮をむいて初めて現れる。

この薄皮取りがなにげに大変で、パリパリと剥いてはフーっと息を吹きかけて外皮を飛ばす作業をひたすら繰り返す。

f0201157_17212764.jpg
こちらが完成品。ここで初めて焙煎している人が見るコーヒーの生豆の姿が現れる。

次の作業はいよいよ焙煎となるのだが、僕は焙煎しないのでいつもお店で焙煎しているノコニコの髭ちゃんにタッチ。

f0201157_17194766.jpg
おーっ!できたー!!
f0201157_17241926.jpg
そしてドリップ

f0201157_17240683.jpg
完成!!

あまりに作業が大変過ぎたからかw、2割増しくらいの美味しさ評価になってしまうがとにかく美味しかったなあ。結局450gくらいの量しかできなかったが、また来年もやりたいなあ。








by nocorita | 2017-05-25 17:39 | 遊び | Comments(0)

うひょ〜!

f0201157_09472065.jpg

「うひょ〜!!」

子供ってほんとうにそんな声をあげるんだなあ。

by nocorita | 2017-05-19 09:47 | 島暮らし | Comments(0)

「野いちご」を食べながら

f0201157_23150333.jpg
ゴールデンウィークが終わった。この季節は家の窓を開けていると、家の下にある甘夏畑から甘夏の花の甘い香りが漂ってくる。
f0201157_23153835.jpeg


今年のゴールデンウィークも、例年同様に何処かに出かけたりすることもなく終わった。とはいえ、ゴールデンウィークになると、島に子供連れで泊まりで遊びにやってくる友人達も結構多くて、それはそれで賑やかで特に子供たちは夜遅くまで遊びに来た子供たちと遊んで楽しいお休みだったようだ。(上の写真は戸高ケイイチロウ撮影)
f0201157_23164167.jpg
長い休みの後なんでちょっと心配してはいたものの、この春から小学校に通い始めた次男は相変わらず行き帰りの坂道はキツそうではあるが学校は楽しいようで毎日元気に通っている。
f0201157_23180646.jpg
保育園に通う三男もこの3月までは8時頃起きて9時くらいにバタバタと車で保育園に送っていたのだが、4月からはお兄ちゃんの登校時間に合わせて6時起床の7時過ぎには家を出て保育園に登園しているのだが、毎朝家族全員で歩いて保育園まで話しながら向かうのが楽しいのか、かえって機嫌がいい気がする。
f0201157_23182722.jpg
そしてこの5月からは遂に末っ子も通園開始。

まだ慣らし保育ということで短時間なのだが、何考えているかは1歳の表情からは読み取れないものの預けに行っても泣かないし、迎えに行くと先生にだっこされてご機嫌なんで、どうやら楽しそうでよかった。



我が家から保育園まではクネクネの坂道をとことこと子供と一緒に10分ほど下っていくのだが、その途中にはこんなものが
f0201157_23190064.jpg
野いちご
f0201157_23192580.jpg
そして、さくらんぼ
f0201157_23194889.jpg
子供たちはこのところ、普通より5分くらい早く家を出て、道沿いの藪の中になってる野いちごをつんで食べたり、真っ赤なサクランボを食べながら小学校と保育園に向かっている。
f0201157_23210488.jpg
試しに末っ子にあげたらすごい勢いで3個位食べてびっくりしたw
f0201157_23201917.jpg
そんなに好きなら、、、と毎年野いちご採りにお邪魔させてもらっているミカン農家さんの農園でガッツリいただいてきたんで今日は「野いちご食べ放題」だぞー







by nocorita | 2017-05-10 23:34 | 島暮らし | Comments(2)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧